• ベストアンサー

保険ライフプランナーとの面談内容について

先日、ソニー生命のライフプランナーと保険のプランについての 面談をしました。 自分が誕生日目前ということがあり、面談に入る時に、ライフ プランナーが「同じ保険プランなら保険料を払うにあたって、 少しでも安いほうがいいと思いますので、納得いくプランが できたら契約できるように準備はしてきています」と前置きしました。 そして話が進んで、保険プランが出来上がると、ライフプランナーは 「あなたの要望に基づいて作ったプランで、このプランに納得が いったら、契約していただけますが…」と契約をすすめてきました。 私が契約するかどうかは十分検討してからと言うと、誕生日目前だから 急いでプランを作ってという人が多いのに、あなたは珍しいですねと そのライフプランナーは言ってきました。 保険の契約にあたっては、職業や健康状態の確認といったことが必要な はずですが、そのようなことにも一切触れないライフプランナーの 言動は、そのライフプランナーが契約を取りたいからと感じました。 ライフプランナーは、契約をすすめるのは、あくまでもあなたの負担を 少なくしたいからと言っていましたが、不信感を持っています。 ソニー生命は、保険をオーダーメイドで作り、自分にあったプランが できるという点で、検討しているのですが、ライフプランナーの姿勢を 考慮して、契約は見送るほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

>私が契約するかどうかは十分検討してからと言うと、 正しい考えです。保険は、車と匹敵するくらいの買い物ですから、充分熟慮すること。誕生日を経過したら、年齢上がって保険料も上がりますが、保険を契約する上で、焦って契約したら、ろくなことありません。 >急いでプランを作ってという人が多いのに、あなたは珍しいですねと そのライフプランナーは言ってきました。 至極普通の反応です。ほとんどの消費者は、誕生日を経過したら、保険料上がるからマズイと、目先の事を追うのです。ですから、このプランナーの言動は、あなた様におかれましては、評価外とすることをおすすめします。 >そのライフプランナーが契約を取りたいからと感じました。 はっきり言います。この世の保険会社社員、プランナー、代理店に、契約取りたいから、という気持ちが一寸もない人なんて、絶対にいません。 ”あなた様の事だけを、本当に考えて、特別なプランをご用意いたしました”なんて言う奴は、偽善者です。 私が、こう申しましたが、もし、それでも、あなた様の懸念が払拭されない場合は、#4師の書き込みを参照ください。 ライフプランの作成と、保険プランの作成の間に、ファイアウォールをつくってセパレートさせる事をおすすめします。 ・ライフプラン作成→保険会社に一切属さない独立系ファイナンシャルプランナーにて、有料相談を受ける。その中で、保険の必要額に関してアドバイスを受ける ・保険プランに関して→保険会社数社の売り手と面談し、ライフプランに一番近い案を出してきた所と契約する。 ソニーさんは、ライフプランと保険プランを、いっしょこたんに見てくれるから、手間は掛かりませんが、保険会社所属という点で、やはり恣意的な面は入りがちです。知人の契約してるソニーさんの契約を何度か目にしましたが、中には、おや??っと思うのが、何個かありました。(なお、ソニーさんだからではないですよ。どこの会社でも一緒。また複数社扱ってる代理店も一緒。) なお、最終的には、必要保障額から、そんなに乖離していなければ、多少の保険料の差は目をつぶって、相手と相性が合いそうな所と契約すると吉です。

konfan
質問者

お礼

保険は、生涯にわたるものですから、相性が合うという点も確かに重要ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

konfanさん ソニー生命から提示された保険プラン自体について、konfanさんはどのようにお考えなのでしょうか。悪くはないとお考えですか? もしそうであったとしても、他の回答者の方々もおっしゃっているように、 「私が契約するかどうかは十分検討してから」 のほうが良いと思います。 今回ソニー生命営業員が勧めてきた保険プランは ・変額終身保険 500万円(60歳まで払込) ・家族収入保険特約 月15万円×60歳まで保障、60歳まで払込 ・定期保険特約 1000万円、60歳まで保障、60歳まで払込 ・医療保障特約 入院1日1万円(1入院120日まで)80歳まで保障、60歳まで払込 保障額に違いはあるかもしれませんが、凡そこんなところでしょうか? 月額保険料は1万5千円~2万円ほどでしょうか。 変額保険のリスクについてしっかり説明は受けましたか? 保険加入を検討するに当たっては、ソニー生命だけではなく、可能であれば複数社から話を聞いてみると良いと思います。 さらに可能であれば、保険会社から話を聞く前に若干の予備知識があったほうが良いと思います。 ご検討するポイントとして、 ・死亡保障と医療保障は加入保険を分ける ・保障内容はシンプルに ・保険加入のポイントを調べてみる  参考に、http://www.370415.com/diag_insurance/index.php ・必要な死亡保障額を把握する  参考に、http://money.goo.ne.jp/hoken/seiho/choice/hituyou.html ・医療保険の加入ポイントを押さえる  参考に、http://health.nikkei.co.jp/ins/point/index.cfm ・必要な医療保障額を把握する  参考に、http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step02/01.cfm 最後に、後藤亨さんという人が書いた「生命保険の罠」という本 http://www.bk1.jp/product/02942724  があります。 この本の中に、保険加入にあたって気をつけることとして、 『保険とはあくまで「日常的には準備できない金額」や「不測の事態」というキーワードにこだわりながら関わっていくべき』 『活用しようとする保険に「多くを求め過ぎない」こと』 『保険料を抑えるのは簡単ですよ。欲張らないこと、それだけ』 こんなことが書いてあります。 お時間が有れば読んでみてください。目からウロコ落ちると思います

konfan
質問者

補足

回答、及び様々な情報の提供ありがとうございます。 「万が一の場合の死後の整理資金+α」の保障があればということを 伝えると、ライフプランナーが変額保険を提示してきました。 リスクについても説明がありましたが、それよりも死亡保険金額は保証 されるので、「万が一の場合の死後の整理資金+α」については十分で 保険料も安いということの説明に重きが置かれたというふうに 感じました。 よく検討してみようと思います。

• cocco_na
回答No.5

我が家でも最近ソニー生命の方にお会いして保険加入しました。 その方はとても感じの良い方でしたが、他社の見積もりを取る際に電話でお話した方の中には感じのよくない人もいました… 保険は大きな買い物ですし、長い間のお付き合いになるのですから少なくとも信頼できる方から買うべきですし、人間相性もありますよね。 私も急かされるのが苦手なので契約を焦るような方には引くと思います。 その方は親切で言ってくれたのか分かりませんが、その場で大切な問題を判断するのは難しいです。その気持ちを分かってくれない人とは私なら契約したくないです… ソニー生命自体には問題が無く、そのプランナーさんが信頼できそうにないなら、会社に電話して別の人に代えてもらうこともできますよ。 (ちなみにそんなに珍しい話じゃないらしいです。。。)

konfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフプランナーは代えてもらうことが可能なのですか。 ソニー生命の、それぞれの人に合わせてプランを作るという方針はいい と思っていますので、プランナーを代えてもらうことも検討しようと 思います。

回答No.4

ファイナンシャルプランナーしています。 最後は個人の能力によります。 傾向としてはソニー生命は単に安さだけをいうことは少ないです。 ライフプランと保険プランは別です。 生きていることを前提にしたライフプランと万一の場合の保険プランは別物と考えてください。 誕生日の前というのは確かにいそがせる傾向があるのはお客様のためにしかたないことだと思いますが、結局は納得されていないからだと思います。 職業は何も言わなければ一般的な会社員と見られているのではないでしょうか。 問題になるのはケガの多い職業かということと自営業か会社員かということですので、文章からは判断できません。

konfan
質問者

お礼

やはり、同じ会社であっても、人により差があるのは仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

• musubore
回答No.3

元生保です。 保険の営業にもいろいろあります。正直なところ、保険営業もその月の成績がありますから、あの手この手でお客さんの気持ちが変わらないうちに契約をすることを考えます。 でも、だからといってお客さんのことをぜんぜん考えていないということはありません。 とくにソニー生命は男性が多い生命保険です。かつて何かの職業を経験した人ばかりが営業になる、というちょっとかわった保険会社です。一般的に営業を募集もしていませんし。(普通の生保は女性が多くて、ろくに中身も説明せずに加入させるのが多いようですが) 私はソニーではありませんでしたが、私の知っている信頼されるお医者さんは、ソニー大絶賛でしたよ。 ですから、保険料にかかわりなく、もっとじっくり話したい旨を伝えれば、おそらくその方だって「いや、もっと早く契約しましょう」とは言わないはずです。 保険って、なかなか縁がないといい人にはめぐり合えません。私は契約はすすめていっていいのかなと思いますけど。

konfan
質問者

お礼

保険の内容を十分に検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

• kkk112
回答No.2

ソニー生命で生命保険に加入しました。 誕生日半年前にライフプランナー呼び「保険とは?」からじっくり話してもらいました。 ライフプランナーを呼んだのも以前の保険はセールスレディーの話のまま保険加入。 保険料を払う際、本当にこんなに払って損はないのか?と思っていました。 結局かけていた保険すべてが定期保険で定期の生命保険に特約で医療保険がついていた商品でした。 なので次に乗り換えるときは納得いった支払いをしたいと考え半年間じっくり考えました。 よく待っていてくれたと思います。 でも誕生日が近いと保険料が上がるのであせることはあせります(こちらが)。 でもうちは半年話を聞いて誕生日前だったので急いで契約をしました。 納得いかないのでしたら 「保険料が上がっても保険の内容をよく知ってから契約したい」と言えばいいと思いますよ。 そこで縁が切れたらそれまで。 ライフプランナーと聞いてセールスレディーとは違うと身構えてしまうかもしれませんが 普通のセールスレディと同じだったとおもえばいいのだと思います。 掛け捨てならいいのかもしれませんがうちは終身を考えていたのでじっくり決めました。 保障してくれるのは保険会社かもしれないけれど実際にお金を払うのは自分です。 納得して納得いったお金を払いましょう。

konfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の内容を十分検討して、納得してから契約したいとの旨は、ライフ プランナーに伝えました。ライフプランナーは、「それでしたら、契約 するにしてもしないにしても返事を下さい」とおっしゃいました。 保険は生涯にわたるものですから、じっくり考えて決めようと思いま す。

• inahi
回答No.1

ご自分で「誕生日目前なので・・契約できるように準備はしてきています」とおっしゃったのでしたら、そのプランナーの方の反応も普通ではないでしょうか? プランナーの方も保障を進めてご契約いただくのが仕事ですし、お客様が急いでいるのかなと思えば、そういった感じにもなるのかも。 >ソニー生命は、保険をオーダーメイドで作り、自分にあったプランが できるという点で、検討しているのですが 会社の方針がそうであっても、プランナーの方が全て同じスキルを持って保障をプランニング出来るわけではないでしょう。色んな方がいらっしゃる筈です。その会社の商品やプランが気に入っているのに、プランナーの方個人に対しての不信感であれば(可能なら)他のプランナーの方に相談してみてはいかがでしょう。 もちろん、今回は(保険料が若干高くなっても仕方がないのなら)引き続き検討を重ねてじっくり考える、プランナーの方の反応を良く見て本当に自分の為に言ってくれているのか見極める、といった選択肢もあるかと思います。

konfan
質問者

補足

文章の記述不足ですみません。 ライフプランナーの方が「誕生日目前なので・・契約できるように準備はしてきています」ということをおっしゃいました。