ライフプランナーの仕事について考えている主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 主人がソニー生命のライフプランナーに転職し、私もパートを探しています。
  • ライフプランナーの仕事は週に2回の出社が基本で、土日以外の休みはわからないようです。
  • 主人に相談しても具体的な答えがなく、自分の好きな仕事をしろと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフプランナー

はじめまして。25歳既婚女性です。 具体的な会社名を出してしまい申し訳ないのですが、主人が最近、ソニー生命のライフプランナーに転職いたしました。転職のため転居したので、私もパートを探しています。 今まではお互いの休みも合わず、遅くまで仕事をしていたのでこれからはできるだけ休みが同じになるようにしたいです。 しかし、主人に聞いても週に2回出社し、他は自分で活動するので休みはわからない。基本的に会社の規定では土日は休みだけど。一年間は休みはないと思ってほしい。と言われています。また、お客様の家に訪問するとなればやはり土日はつぶれるのかなと考えています。また、年末年始や夏季休暇、ゴールデンウィーク等も休みなのであれば、私も考えなければなりません。接客業を希望しているのですが、長期休暇はほとんど休みは取れないと思うので…。主人に相談しても今はまだわからないから好きな仕事しろ、と言います。そこで、ソニー生命にお勤めの方、または旦那さまがお勤めという奥様、くわしく事実がわかる方、よろしければアドバイスをお願いします。 いろいろ考えると、私もなかなか仕事が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNBELT
回答No.1

sss0215さん はじめまして。元LP、30代男です。 何を知りたいのか分かりませんが、参考になればと思い書きます。 ソニーに限らず、保険外交員とは個人事業主です。まだ、ソニーはましな方で、社会保険だけは社員と同じ(半額会社負担)です。つまり売ってナンボというフルコミッションなのです。 一応、大蔵省(当時)からの特認でソニーは週二日(大体の支社が月と木)の出社義務になっていて、連絡事項等のミーティングや申込書類の処理をします。自分の用事さえ済めば、午前で帰る場合もあります。 フルコミでリスクがある反面、時間はほぼ自由に使えるということです。 でも、これが逆に仇となる方もいます。 今まで時間から時間のリーマンだった人が、いきなり月・木以外会社に行かなくても誰にも文句言われないので。 「ま、来週からやればいいわ…」と段々サボっていく人もかなり多いです。当然売れなくなって辞めます。 先述したようにご主人は(法人じゃないけど)ミニ社長なのです。 開業当初のお店や社長に休み等あるはずがありません。休みが欲しければ、何十倍もリーマンの方が楽なのですから。 1年間休みは無いと思って欲しいなんて言うご主人はかなり立派な方です。 一応、金融機関なので土日や連休は暦通り休みです。でも、契約や保全のため土日にでる人も多いです。 でも、社長なのですから、休みは自由に決めれるのも事実です。 月木出社も有休等使えば一気に長期休みも可能です。要は、ご本人次第であり、売れてるかどうかなのです。 保険営業はかなり辛いです。なぜか…今までの保険セールスのイメージが悪いから。 20数年来の親友に居留守使われたり、怒鳴られたり、面会の約束の反故なんて当たり前。一時、誰もが人間不信になることも。 これを支えるのが奥様であり、家族です。会社・同僚・友人は所詮他人です。私にはこれが無く、とてもキツかったです。 1年後の軽井沢、ぜひ行けることをお祈りいたします。