ライフプランナーの仕事について考えている主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 主人がソニー生命のライフプランナーに転職し、私もパートを探しています。
  • ライフプランナーの仕事は週に2回の出社が基本で、土日以外の休みはわからないようです。
  • 主人に相談しても具体的な答えがなく、自分の好きな仕事をしろと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフプランナー

はじめまして。25歳既婚女性です。 具体的な会社名を出してしまい申し訳ないのですが、主人が最近、ソニー生命のライフプランナーに転職いたしました。転職のため転居したので、私もパートを探しています。 今まではお互いの休みも合わず、遅くまで仕事をしていたのでこれからはできるだけ休みが同じになるようにしたいです。 しかし、主人に聞いても週に2回出社し、他は自分で活動するので休みはわからない。基本的に会社の規定では土日は休みだけど。一年間は休みはないと思ってほしい。と言われています。また、お客様の家に訪問するとなればやはり土日はつぶれるのかなと考えています。また、年末年始や夏季休暇、ゴールデンウィーク等も休みなのであれば、私も考えなければなりません。接客業を希望しているのですが、長期休暇はほとんど休みは取れないと思うので…。主人に相談しても今はまだわからないから好きな仕事しろ、と言います。そこで、ソニー生命にお勤めの方、または旦那さまがお勤めという奥様、くわしく事実がわかる方、よろしければアドバイスをお願いします。 いろいろ考えると、私もなかなか仕事が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNBELT
  • ベストアンサー率52% (46/88)
回答No.1

sss0215さん はじめまして。元LP、30代男です。 何を知りたいのか分かりませんが、参考になればと思い書きます。 ソニーに限らず、保険外交員とは個人事業主です。まだ、ソニーはましな方で、社会保険だけは社員と同じ(半額会社負担)です。つまり売ってナンボというフルコミッションなのです。 一応、大蔵省(当時)からの特認でソニーは週二日(大体の支社が月と木)の出社義務になっていて、連絡事項等のミーティングや申込書類の処理をします。自分の用事さえ済めば、午前で帰る場合もあります。 フルコミでリスクがある反面、時間はほぼ自由に使えるということです。 でも、これが逆に仇となる方もいます。 今まで時間から時間のリーマンだった人が、いきなり月・木以外会社に行かなくても誰にも文句言われないので。 「ま、来週からやればいいわ…」と段々サボっていく人もかなり多いです。当然売れなくなって辞めます。 先述したようにご主人は(法人じゃないけど)ミニ社長なのです。 開業当初のお店や社長に休み等あるはずがありません。休みが欲しければ、何十倍もリーマンの方が楽なのですから。 1年間休みは無いと思って欲しいなんて言うご主人はかなり立派な方です。 一応、金融機関なので土日や連休は暦通り休みです。でも、契約や保全のため土日にでる人も多いです。 でも、社長なのですから、休みは自由に決めれるのも事実です。 月木出社も有休等使えば一気に長期休みも可能です。要は、ご本人次第であり、売れてるかどうかなのです。 保険営業はかなり辛いです。なぜか…今までの保険セールスのイメージが悪いから。 20数年来の親友に居留守使われたり、怒鳴られたり、面会の約束の反故なんて当たり前。一時、誰もが人間不信になることも。 これを支えるのが奥様であり、家族です。会社・同僚・友人は所詮他人です。私にはこれが無く、とてもキツかったです。 1年後の軽井沢、ぜひ行けることをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 求人票の休日についてご質問です。

    求人表についてご質問です。 今転職活動中なのですが。。 土日休みと書いてあるのですが、 週休2日制(土曜・日曜)、月に数回土曜出社有 祝日、GW、夏季休暇、年末年始、 有給休暇、慶弔休暇 ※年間休日106日  と書いてあったのです。これは祝日、GW、夏季休暇、年末年始を合わせての休日なのでしょうか? すみません、わかる方教えて頂けると光栄です。ちなみに給与17万以上 事務職の仕事です。従業員が少なめのアットホームさが良い会社です。

  • ウェディングプランナー

    現在、転職活動中の20代後半女性です。 同い年の彼氏とは現在、東京と大阪間の遠距離恋愛中です。 今はどちらも土日が休みなので月に2回は会えていますが、今回の転職活動でウェディングプランナーの仕事から内定をいただいたことで今悩んでいます。 大学生の頃から憧れていた職業なので厳しくても頑張りたい気持ちでいるのですが、土日に休めないとなると遠距離恋愛は難しいのかな…と不安になっています。 彼氏は現在は大阪ですが、また転勤になる可能性が高いので大阪で就職をしても結局は遠距離になってしまうと思います。 彼氏といずれは結婚をしたいと思っていますが、仕事でのすれ違いによって別れてしまうことになればとても後悔すると思います。 ただ、仕事のほうも学生時代に受けて落ちた行きたかった会社に今回内定をいただいたのでとても働きたい気持ちでいっぱいです。 両立が理想ですが、現実は厳しいでしょうか。 ご意見ください。

  • 隔週で2日休みの会社

    年間休日について engageのサイトから応募した転職の会社の面接が控えています 土日祝 【土は第2第4のみ休み】 夏季休暇 年末年始 年間休日120 とあります 隔週で2日休みの会社の求人はたくさん見ますが、120なんて絶対いかないはずです むしろ100すらギリギリかと想像します やはり嘘なのかなと疑っていますが、意見を教えてください

  • ファイナンシャルプランナーの選び方

    私がかけていた生命保険が来月満期になるのに伴い、新規保険加入と主人の保険の見直しを考えています。 1つの保険会社にまとめたくないし、かといって保険商品に詳しいわけではありません。 そこで、ファイナンシャルプランナーの方に相談し商品を提案してもらおうと考えています。 地元で探したら3つあったのですが、どこを選んでいいのか... 扱っている保険会社の数などで決めるしかないのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありません。補足できることがあれば補足します。

  • ブライダル関係

    こんにちは。私は将来ブライダル系(プランナーではなく、花嫁さんのヘアメイクなど)の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、土日に休みはなかなか取れないのでしょうか?一年に何回か土日に休みが欲しいのですが、そのような場合は有給休暇を使えるのでしょうか?分かる方いましたら、解答よろしくお願いします!

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • ウエディングプランナーの実態

    ウエディングプランナーという仕事に興味を持ち、詳細を調べ始めました。仕事内容などについて、できる限り自分で調べたり、養成スクールの元プランナーさんに質問したりしまいたが、まだまだ知りたいことがたくさんありますので質問させていただきました。 質問内容は以下になります。もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。 ・未経験ですので、スクールに通うことを考えています。有名スクールの方が就職に有利とうことはありますか? ・ホテル・レストランではなく、プロデユース会社に就職するのは厳しいですか?プロデユース会社を調べると、少ないように思いました。 ・プランナーの求人情報を見ていると、賞与ではなく、決算賞与と書かれていることがあります。これは年2回のボーナスのように、必ず貰えるというわけではないのですか?金額はどれくらいですか? ・休暇は取りにくいですか? ・プランナーの年齢層はどれくらいですか? ・きつい仕事だと聞きますが、何がきついのですか? ・残業に抵抗はありませんが、大体何時くらいまでになりますか?例えば、結婚式前日などは深夜になることもあるかもしれませんが、通常の時間を教えてください。 ・プランナーになったら、どれくらいのカップルを担当しますか? ・新規顧客獲得のノルマは厳しいですか? ・プランナーで成功するとは具体的にどのようになるということですか?

  • 平日休みは避けた方がいい、と言われる理由

    結局「ほとんどの人が土日休みだから」ですよね? 「休日は、家族や友人と会うことが多い」 「祭りやイベントは土日が多い」のは、多くが土日休みだからですよね? 僕は今土日休みの会社勤めですが、平日休みの会社に強く憧れてます。 だって、役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? 「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」 これ以外にメリットが必要ですか?

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 夏季休暇と休日出勤について

    私の会社では7~9月の間で3日間夏季休暇を取れることが就業規則で定められています。 ところが今年は仕事がとても忙しく、まだ夏季休暇を消化できていない後輩が、9月も残り少なくなったため、金曜に夏季休暇を取って、土曜に休日出勤しようとしました。 (※休日出勤をすると、6ヶ月以内に代休を取ることになっていて、それまでには仕事も落ち着き、休みが取れるだろうとの考えです。) すると上司から「平日に休んで休日に出勤するとは何事だ!」とお叱りを受け却下されてしまい、夏季休暇は消化できそうになくなってしまいました。 これは法律的にはどうなんでしょうか? 後輩は夏季休暇をあきらめないといけないんでしょうか? ちなみに、8月に夏季休暇を取り、9月に休日出勤をしている人は何人もいます。

専門家に質問してみよう