ウエディングプランナーの実態

このQ&Aのポイント
  • ウエディングプランナーとは、結婚式のプランニングやコーディネーションを担当する仕事です。
  • 有名スクールの就職には有利な面がありますが、実力次第で他のスクールでも就職できます。
  • ホテル・レストラン以外のプロデユース会社への就職は厳しい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエディングプランナーの実態

ウエディングプランナーという仕事に興味を持ち、詳細を調べ始めました。仕事内容などについて、できる限り自分で調べたり、養成スクールの元プランナーさんに質問したりしまいたが、まだまだ知りたいことがたくさんありますので質問させていただきました。 質問内容は以下になります。もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。 ・未経験ですので、スクールに通うことを考えています。有名スクールの方が就職に有利とうことはありますか? ・ホテル・レストランではなく、プロデユース会社に就職するのは厳しいですか?プロデユース会社を調べると、少ないように思いました。 ・プランナーの求人情報を見ていると、賞与ではなく、決算賞与と書かれていることがあります。これは年2回のボーナスのように、必ず貰えるというわけではないのですか?金額はどれくらいですか? ・休暇は取りにくいですか? ・プランナーの年齢層はどれくらいですか? ・きつい仕事だと聞きますが、何がきついのですか? ・残業に抵抗はありませんが、大体何時くらいまでになりますか?例えば、結婚式前日などは深夜になることもあるかもしれませんが、通常の時間を教えてください。 ・プランナーになったら、どれくらいのカップルを担当しますか? ・新規顧客獲得のノルマは厳しいですか? ・プランナーで成功するとは具体的にどのようになるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

おはようございます その友人はホテルの婚礼関係のバイトを経験してウエディングプランナーの仕事に魅力を感じて、大手の結婚式専門の会場に就職しました (私は同じホテルの社員で婚礼の担当の仕事もしていました) 仕事内容は挙式、披露宴に関する(進行方法、料理、引出物等)取り決め。施行当日の進行及びサービススタッフへの指導等などが主でしょうが、ホール係は披露宴当日のバイトの方が多いのではないでしょうか 片付けやどんでん(次の披露宴への会場セッティング)などは手伝ってくれるでしょうが つまり、披露宴前日には自分担当の披露宴の会場のセッティングを責任を持ってやる必要があります テーブルの配置から始まり引き出物を椅子にセッティングするまでやります 誰か手が空いていたら手伝ってくれるのでしょうが、一日に何件も入っているので、みんな自分の担当のことで忙しいですよね 大手にいくほどそうだと思います 友人はあまりにもハードなのでもっと小さくてゆっくりできるところ (一日一件のゲストハウス風の式場など)に就職したいと言っていましたよ 私の意見参考にしてくれたら幸いです

mikobanana
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 私の周りにはサラリーマン・OLが多いので、聞けるような人がいないもので。。。 現場での仕事の雰囲気が大体分かってきました。 転職活動の参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

こんばんわ 私の友人にウエディングプランナーの方がいます なので、その方の普段の話から推測してお答えしますね その方は養成スクールに通い資格を得てから結婚式場の採用面接を受けました。そこで面接官に『スクールで習った事なんて現場では通用しないから、理想と現実は違うから覚悟してね』と厳しく言われたそうです 休暇は土日は絶対に休みを取れません 自分の担当の結婚式がはいっていたら友人の結婚式の招待も断らなければいけません 年齢層は若い方は20代半ばくらいからでしょうか 年齢的に若すぎても、新郎新婦から信頼面で不安が出ると思います 体力気力において大変きつい仕事だと思います 式場のセッティング等の雑用も友人は一人でやっていると言っていました 時間は平日なら9時に出社して20時くらいに終わっているようです 一日に2件担当する事もあるので、その方の仕事年数によってたくさんのカップルを担当できるのではないでしょうか ノルマなどは無いと聞きました 大変ですが大変遣り甲斐がある仕事だと思います 頑張ってくださいね

mikobanana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。貴重な情報として読ませていただきました。 更に質問させていただき、大変恐縮ですが、お時間がありましたら回答をお願いしたいことがあります。 ご友人のプランナーの方は、ホテルなどに就職されたのでしょうか?雑用というのはどのくらいの範囲になるのでしょう。自分がプランナーになったら、企画の仕事を中心にやっていきたいと思います。 雑用をヘルプすることに抵抗はありませんが、セッティングを一人でやることもあるなんて、とても大変そうに思います。 企画者としての仕事をメインとして働きたいと思いますが、現実はそうではないのでしょうか? セッティングは、ホール担当の方がメインでやるのではないのですか?

関連するQ&A

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • ウエディングプランナー

    ウエディングプランナーになりたいです。 直接、そのような会社に就職すれば披露宴のプランなどやれるのでしょうか? コーディネーターなどの資格は必要ですか?

  • ウェディングプランナーを目指してます!!

    私は、今、中3で受験を控えています。 将来、絶対ウェディングプランナーになりたいと思っています。 そのことで、今高校を悩んでいます。やっぱりウェディングプランナーになるために有利な学校とかあるんでしょうか?学科とかどんなところに行けばいいのでしょうか?? 後、高校卒後なのですが、私は、母子家庭で、妹もいます、母もパートでなので大学など行くことは難しいです。ウェディングプランナーになるには、やっぱり、大学や、専門学校に行かないといけないのでしょうか? 関西あたりに、短期間でウェディングプランナーになるために必要な知識、就職の手助けをしてくれるところなどはないのでしょうか?? ちなみに、私はトータルプロデュースを目指してます。バイトも接客業をしようと思っています。 長々とわがままな質問をすみませんっっ  よろしけえば、回答お願いします。

  • ウエディングプランナー

    結婚式の時にお世話になるウエディングプランナーという仕事についての質問です。 ウエディングプランナーの方は、1人あたり、月に何件くらいの結婚式を担当していらっしゃるのでしょうか? 丁寧な対応をするためにはあまりたくさんの結婚式を掛け持ちするのは難しいのではないかと考えているのですが、実態について教えてください☆

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • ウェディングプランナーのインセンティブについて

    ウェディングプランナーの募集欄を見ると基本給+インセンティブと なってることが多々ありますがウェディングプランナーの仕事の中で インセンティブの評価対象とはなにでしょうか? 営業などだと数字とかはわかりやすくでるでしょうけど ウェディングプランナーの仕事の中で数字ってどこで出るのかが 分からなくて質問させてもらいました。

  • ウェディングプランナーとは?

    ハローワークにごく少数ですがブライダル事業の募集が掲載されております。 中には未経験者歓迎というのもあり、興味を抱いております。 しかしこの業界には全く関わったことがありませんし、私自身結婚しておりませんのでどういった事が仕事内容なのか分かりません。 ウェディングプランナーというぐらいですから結婚式の企画立案が主な仕事なのかな?と漠然とはイメージ出来ますが果たして実体はどうなのでしょうか? 現在ブライダル業界でお仕事をされている方、又はお仕事をされていた方等、何でも構わないのでぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。 気になるのは、一番大変だなと感じた事や、こういうブライダル会社は就職する際、気をつけた方がいいといったような情報です。

  • ウエディングプランナー/専門学校

    将来はウエディングプランナー になりたいです。 そこで専門学校を色々調べてみたら たくさんの専門学校がありました。 しかし、どこがいいのか全くわかりません 資格内容や、就職率、 コースや学科‥ 一体どこの学校がいいのでしょうか。 もちろんウエディングプランナーに なりたいので、ウエディングプランナー科 に行きたいなと考えています。 もし、専門的な知識など 知ってる方いらっしゃいましたら アドレスいただけたらなと思います。 私が今考えてるのは 名古屋ウエディング&フラワービューティー学院 東京ウエディング&ブライダル専門学校 です。 どっちがいいのでしょうか。 もしくは、ここ以上にいい専門学校 知って方いらっしゃいましたら 教えてもらえたら光栄です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう