• ベストアンサー

非喫煙の保険に加入した後に喫煙をしても保険はおりる?

夫がソニー生命の非喫煙タイプの保険に加入しようかどうか迷っています。 夫は1年以上禁煙しているのですが、将来このまま禁煙できるかどうかわからないとのこと。 もし、非喫煙タイプの保険に加入後、喫煙して、喫煙が原因と思われる病気で入院したり死亡したりした場合、保険はおりるのでしょうか? ちなみに、ソニー生命のライフプランナーの方は大丈夫だとおっしゃっていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn1040
回答No.2

全く問題ありません。あくまでも加入時の健康状態や喫煙の状況が問われるだけです。 保険加入においては、職業なども大きな条件になります。 スタントマンやレーサーなど危険な職業についている人は加入できる保険金額が大きく制限されたりします。 しかし、普通のサラリーマンが普通に生命保険に加入し、その後レーサーに転身したとしてもその生命保険は継続できます。それと同じです。 ただ、喫煙検査の試薬は割りと厳密に反応しますので、本人が喫煙していなくても受動喫煙でも検査に落ちることもあるくらいで、1年前後の禁煙では検査に落ちることもたまにあります。 無事に喫煙検査もクリアーできると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ソニー生命のライフプランナーの方は大丈夫だとおっしゃっていたのですが、後で言った言わないの詐欺生命か約款を隅々まで見せて貰うことだね。