• 締切済み

保険加入に際しての喫煙検査と加入後の非喫煙切り替え

現在知人が生命保険や医療保険の加入を検討しています。 喫煙・非喫煙を見極めるために加入前に喫煙の検査があると聞きました。 知人は家族に内緒で吸ってしまっているそうで、発覚してしまったらまずいとのことで今日から禁煙しているそうです。 しかし、検査はおそらくひと月以内にあるようで、たぶん引っかかってしまうのではと思うのですが、 その喫煙検査に引っ掛かってしまわないようにする方法はできないでしょうか。 検査前に何かを食べたら陰性になりやすいとか。。。 その方法はないとは思いますが、あれば教えてください。 もう一点お聞きします。こちらの質問のほうが重要ですが、 今回陽性が出てしまったとして、喫煙コースで保険に入った場合、 数年後に再度検査を行い、そこで陰性になったらプランを変更してもらう(保険料を下げてもらう)ということは可能なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 >その喫煙検査に引っ掛かってしまわないようにする方法はできないでしょうか。 >検査前に何かを食べたら陰性になりやすいとか (A)そのような方法は、ありません。 そんな方法があるなら、検査の意味がありませんから。 その検査は、コチニン検査という唾液を調べる検査です。 (ニコチンの代謝物であるコチニンの有無を調べる検査です) 検査の精度にもよりますが、本数が少なくて、ニコチン濃度の 低いタバコであり、1ヶ月禁煙していれば、 検査には、引っ掛からない可能性があります。 でも、同時に、 「過去1年間に喫煙しましたか?」 という告知の質問があり、それに「いいえ」と答えることになります。 喫煙していたのに、「いいえ」に○をつけると言うことは、 告知義務違反ということになります。 検査に引っ掛かれば、今回の件だけでなく、その保険会社では、 質問者様の知人の方の信用は地に落ちるということですよ。 >今回陽性が出てしまったとして、喫煙コースで保険に入った場合、 数年後に再度検査を行い、そこで陰性になったらプランを変更してもらう(保険料を下げてもらう)ということは可能なのでしょうか。 いいえ。できません。 新たに別の契約を結ぶということになります。