• 締切済み

保険加入に際しての喫煙検査と加入後の非喫煙切り替え

現在知人が生命保険や医療保険の加入を検討しています。 喫煙・非喫煙を見極めるために加入前に喫煙の検査があると聞きました。 知人は家族に内緒で吸ってしまっているそうで、発覚してしまったらまずいとのことで今日から禁煙しているそうです。 しかし、検査はおそらくひと月以内にあるようで、たぶん引っかかってしまうのではと思うのですが、 その喫煙検査に引っ掛かってしまわないようにする方法はできないでしょうか。 検査前に何かを食べたら陰性になりやすいとか。。。 その方法はないとは思いますが、あれば教えてください。 もう一点お聞きします。こちらの質問のほうが重要ですが、 今回陽性が出てしまったとして、喫煙コースで保険に入った場合、 数年後に再度検査を行い、そこで陰性になったらプランを変更してもらう(保険料を下げてもらう)ということは可能なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 >その喫煙検査に引っ掛かってしまわないようにする方法はできないでしょうか。 >検査前に何かを食べたら陰性になりやすいとか (A)そのような方法は、ありません。 そんな方法があるなら、検査の意味がありませんから。 その検査は、コチニン検査という唾液を調べる検査です。 (ニコチンの代謝物であるコチニンの有無を調べる検査です) 検査の精度にもよりますが、本数が少なくて、ニコチン濃度の 低いタバコであり、1ヶ月禁煙していれば、 検査には、引っ掛からない可能性があります。 でも、同時に、 「過去1年間に喫煙しましたか?」 という告知の質問があり、それに「いいえ」と答えることになります。 喫煙していたのに、「いいえ」に○をつけると言うことは、 告知義務違反ということになります。 検査に引っ掛かれば、今回の件だけでなく、その保険会社では、 質問者様の知人の方の信用は地に落ちるということですよ。 >今回陽性が出てしまったとして、喫煙コースで保険に入った場合、 数年後に再度検査を行い、そこで陰性になったらプランを変更してもらう(保険料を下げてもらう)ということは可能なのでしょうか。 いいえ。できません。 新たに別の契約を結ぶということになります。

関連するQ&A

  • 非喫煙の保険に加入した後に喫煙をしても保険はおりる?

    夫がソニー生命の非喫煙タイプの保険に加入しようかどうか迷っています。 夫は1年以上禁煙しているのですが、将来このまま禁煙できるかどうかわからないとのこと。 もし、非喫煙タイプの保険に加入後、喫煙して、喫煙が原因と思われる病気で入院したり死亡したりした場合、保険はおりるのでしょうか? ちなみに、ソニー生命のライフプランナーの方は大丈夫だとおっしゃっていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • コチニン検査の陽性が出る基準

    妻の妊娠を機に生命保険への加入を検討しています。 FPに相談をしたところ、禁煙者の割引がある保険を紹介され、 私自身もその内容・保険料に魅力を感じています。 私は、学生時代(3年程前)に喫煙の経験がありますが、 その後禁煙し、普段の生活でたばこを吸うことはありません。 しかし、インターネットでコチニン検査について調べたところ、 1年前の1本の喫煙でも陽性が出たという方もいることを知りました。 実は、1本もたばこを吸っていないかと聞かれると、飲み会で1年以内に 数本吸っている可能性があります。 (飲み会の席なので正確に覚えていません…) ずばり、陽性が出る可能性は高いでしょうか? また、一か八かで審査を受け、陽性が出てしまった場合は、 その保険会社では禁煙者用の保険は2度と加入することができなくなるのでしょうか? さらに、事前に医療機関等でコチニンの検査を受けることは可能なのでしょうか? 質問ばかりになってしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 非喫煙者割引が適用されているが、喫煙していた可能性があります

    現在、AIGエジソン生命の生命保険と終身医療保険に入っているのですが、保険会社の担当者が変わったので一度見直しをしたところ、自分が非喫煙者割引になっていることに気付きました。 その保険は、私が学生時代に両親が掛けてくれていたもので内容も充実して居るようなので解約するつもりは無いのですが、保険に加入した当時、禁煙を始めたばかりで直前の健康診断等では、喫煙していると回答していた記憶もあります。 当時、保険等の知識が全く無かったので、「タバコを吸いますか?」と言う勧誘員の質問に、禁煙をしていたので「吸いません」と答えたために医師の審査等なしで非喫煙者割引が適用となったようです。 通常、非喫煙者割引適用には、医師の審査があるのが一般的な様ですが、自己申告だけの場合、なんらかの方法で厳密に調査したりするのでしょうか? それとも、喫煙暦に関しては、加入時にOKとなっていれば問題ないのでしょうか? 虚偽申告になってしまう可能性があるので、解約して別の保険を検討すべきかと思っています。 どなたか、ご存知の方がいれば、ご教授下さい。 ちなみに、保険加入半年前から5年禁煙して、去年1年喫煙、現在、禁煙3ヶ月目です。

  • 非喫煙者割引について

    こんど生命保険に入ろうと思ってます。 自分は喫煙者なのですが、非喫煙者の割引で10%ほど 保険料が安くなります。 健康のためにもこれを機に禁煙しよう(禁煙10日めです) と思ってますが、保険に入る時に検査があるようです。 この検査はタバコをやめて、何日ぐらいたてば、パスできるものなのでしょうか? あと、過去の喫煙歴は問題にされるのでしょうか? また、入ったあとで再び喫煙を始めた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 生命保険の禁煙割引

    5年位前に生命保険に入ったときは喫煙者だったのですが、半年くらい前に禁煙しました。加入するときに非喫煙者ならば保険料が安いのに・・・と言われてました。後に禁煙した場合でも保険料の割引は受けられるのでしょうか?

  • 喫煙検査

    私は喫煙の習慣がありません。 今度、生命保険を見直す事になり別の保険会社に申し込みました。 喫煙無しの人だと保険料が割引されます。 この前、医者に保険審査の問診等受けたのですが、その際、検査用に 唾液を採取されました。 その時思い出したのですが、2ヶ月ほど前、居酒屋でタバコの新発売の キャンペーンが回って来てて、同僚が貰ってました。で、私にも「一本どう?」と 勧められたのでなんとなく吸ってしまったのです。(ふかしてただけですが。) これってやっぱり唾液検査で引っかかるんでしょうか? ちなみに、それ以後喫煙はありません。 タバコの銘柄は、確かマルボロの黒い箱でロゴが緑色のだったと思います。

  • 喫煙・非喫煙の検査

    非喫煙者だと保険料が割安になるという生面保険がありますが、 本当に喫煙していないのか、保険会社はどのように判断するんでしょうか? 加入者の申告を鵜呑みにするだけ? 歯の裏が黒くなっていないか覗く? 洋服にタバコの臭いがしないか嗅いでみる? それとも尿や血液検査でニコチンやタールがないか調べる? 実際、非喫煙ということで割安な保険に加入している方、教えてください。 尿や血液にニコチンやタールって出るものなんでしょうか?

  • 新婚、旦那が40歳で初めての保険加入で悩んでいます。

    4月に結婚したのですが、生命保険、医療保険共に加入してないことが発覚。 今月の23日に41歳の誕生日を迎えるので40歳の価格のうちにとあせっております。 私は両親が加入してくれているのと私が加入してるので新規に入るつもりはございません。(20歳から生命医療保険と年金保険) 医療保険はCUREの5000円コースにしようと思っております。(60歳払済か終身かは検討中) 収入がすくないので生命保険はやめようかと思いましたが、私一人の給料では万が一の時が不安なのでやはりはいろうと・・・。 ただ、40歳をこえるとやはり高いし医療保険はパンフレットを読んで何となくわかるのですが、生命保険はわかりずらくて・・・・^^; アドバイスいただければ幸いです。

  • アリコ引受緩和型終身保険死亡保障の喫煙検査

    知人がアリコの引受緩和型の死亡保障の終身保険と医療保険への加入を検討しているようです。 そこで、保険には喫煙・非喫煙の料金プランがあると聞いたのですが、 アリコのこれらの保険にも喫煙・非喫煙の料金プランはあるのでしょうか。 また、非喫煙の料金プランがあった場合ですが、 アリコでの喫煙検査というものはどういうものになるのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • 生命保険の引き落としと検査

    最近母が乳がんになり、自分の身も心配になってきたので生命保険に入ろうと思います。 現在24歳の独身です。 結婚を考えているので、彼と一緒の方が良いかと思い、彼の加入している生命保険会社(ソニー生命)に入ろうと思っています。 そして、生命保険に入った後に、念のため乳がんの検査に行こうと思います。 もし、そこで乳がんが発覚した場合、給付金が支払われると思うのですが、 保険に加入してからすぐに検査→クロだと給付金が出ないと聞きました。 一度でも保険料が引き落とされていると大丈夫なのでしょうか? それとも、加入してから○日と決められているのでしょうか? 加入の際に聞いて、仮にクロだったりした時に詐欺だと思われないかとか、ちょっと聞きにくい質問だなあと思ったので、ここで質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう