• ベストアンサー

生命保険の禁煙割引

5年位前に生命保険に入ったときは喫煙者だったのですが、半年くらい前に禁煙しました。加入するときに非喫煙者ならば保険料が安いのに・・・と言われてました。後に禁煙した場合でも保険料の割引は受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

1度解約をして再度入りなおせば(同一の保険会社で無理なら他社に)非喫煙の割引を受けることは可能なんですかね? (A)同一会社でも可能です。 ただし、禁煙テストは、過去1年間の喫煙が分かると言われていますから、一年間は禁煙をしてから申し込むようにしてください。

natukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。半年後で禁煙1年なので、それから保険会社に打診してみます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

『後に禁煙した場合でも保険料の割引は受けられるのでしょうか?』 (A)いいえ。受けられません。 保険は、契約時の状況で契約内容を決めます。 途中で病気になっても保険料が上がらないように、禁煙したからといって、保険料が下がることはありません。

natukiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約後の割引は受けられないんですね。医療保険は掛け捨てですので、1度解約をして再度入りなおせば(同一の保険会社で無理なら他社に)非喫煙の割引を受けることは可能なんですかね?