• 締切済み

生命保険の割引適用可否について

生命保険加入について質問です。 今度、三井住友海上きらめき生命の収入保証型保険GKに入ろうと考えています。 そこで非喫煙、健康優良体割引を適用したいと思っています。 ただ半年前の健康診断判定で 肝機能 B判定(軽度異常があるも日常生活には支障なし)γ-GTPが77で若干高め 血中脂質 C判定 (生活習慣改善及び経過観察)LDLコレステロールが143で若干高め、総コレステロール219で基準値上限ピッタリ その他はすべてA判定でした。 判定区分 A 異常なし B 上記 C 上記 C0 日常生活の改善 C1 経過観察3ヶ月 C2 経過観察6ヶ月 C3 経過観察12ヶ月 D1 要診察 D2 要精査 E 現在治療中 喫煙歴なし、自動車保険も18等級です。 上記内容で割引適用は可能なのでしょうか? また来月、誕生日を向かえますが誕生日以降に次の健康診断があり前回よりも良い結果が出ると思うのですが加入を待った方がよいのでしょうか? (年齢による保険料増加よりも割引を適用出来ない方が高くなる可能性があるのではないかと考えています) 仮に今回、割引適用が出来なかった場合ずっとそのままの保険料なのでしょうか? それとも次回の健康診断で良い結果が得られたら割引を適用して保険料変更が可能なのでしょうか? ちなみに32歳 男性です。 乱文で申し訳ございませんがどうぞ皆様のご教授宜しくお願い致します。 (25日には契約予定ですので早いご回答を頂けますと幸いです)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険契約の審査は、審査担当者以外には権限がなく、その基準は 会社によって異なり、また、非公開となっています。 つまり、質問者様のご質問に正しく答えることができるのは、 三井住友海上きらめき生命の担当者だけであり、非公開という原則から、 担当者がこの掲示板を見ていたとしても答えることができません。 つまり…… (Q)上記内容で割引適用は可能なのでしょうか? (A)わかりません。 ついでに言えば、健康体割引の基準には、BMI値(身長と体重の割合)も 入っていると言われています。 その数値がわからないので、誰も答えることが出来ないと思います。 (Q)割引適用が出来なかった場合ずっとそのままの保険料なのでしょうか? (A)はい。そうです。 途中で病気になったから保険料が上がるということがないのと同じで、 健康になったから、保険料が下がるということもありません。 (Q)次回の健康診断で良い結果が得られたら割引を適用して保険料変更が 可能なのでしょうか? (A)いいえ。一端、解約して、再度、契約することになります。 ただし、保険契約は、過去の告知なども参照されるので、前年、健康体割引が 適用外ならば、今回、基準に合致しても、適用外になる可能性はあります。 判断するのは、保険会社であり、審査担当者なので、断定できません。

mktok0304
質問者

補足

rokutaro36様 早々のご回答、誠にありがとうございます。 そうですよね、非公開ですものね・・・ ちなみにBMI値は21,0です。

関連するQ&A

  • 非喫煙者割引が適用されているが、喫煙していた可能性があります

    現在、AIGエジソン生命の生命保険と終身医療保険に入っているのですが、保険会社の担当者が変わったので一度見直しをしたところ、自分が非喫煙者割引になっていることに気付きました。 その保険は、私が学生時代に両親が掛けてくれていたもので内容も充実して居るようなので解約するつもりは無いのですが、保険に加入した当時、禁煙を始めたばかりで直前の健康診断等では、喫煙していると回答していた記憶もあります。 当時、保険等の知識が全く無かったので、「タバコを吸いますか?」と言う勧誘員の質問に、禁煙をしていたので「吸いません」と答えたために医師の審査等なしで非喫煙者割引が適用となったようです。 通常、非喫煙者割引適用には、医師の審査があるのが一般的な様ですが、自己申告だけの場合、なんらかの方法で厳密に調査したりするのでしょうか? それとも、喫煙暦に関しては、加入時にOKとなっていれば問題ないのでしょうか? 虚偽申告になってしまう可能性があるので、解約して別の保険を検討すべきかと思っています。 どなたか、ご存知の方がいれば、ご教授下さい。 ちなみに、保険加入半年前から5年禁煙して、去年1年喫煙、現在、禁煙3ヶ月目です。

  • 生命保険の告知について

     現在、30前の社会人ですが、そろそろ民間の終身医療保険(アリコの終身医療かアメリカンファミリー等)に入ろうかと検討しているのですが、会社の健康診断で脂質系検査の判定が経過観察で、コメントが「わずかに所見を認めますが、翌年の検査で経過を見るので必ず受信して下さい」と書かれております。  コレステロールは230、HDLコレステロールは80ぐらいですが、告知の際、報告する必要があるのでしょうか?  ここ2、3年同様のコメントをもらっていましたが、特に通院しろとか書かれていませんでしたし、投薬もしてませんが、そろそろ30歳になり、保険も考えなければと思い質問させていただきました。

  • 生命保険保険について

    尿酸値とコレステロール値が高いと生命保険に加入出来ないのでしょうか? 全てしっかり薬で管理調整しており、健康診断の結果は全て基準値内です(全てA判定) 高血圧でもなく糖尿病でもなく、現在加入中の生命保険には加入できています。 生命保険の中には高血圧、糖尿病はOKでも尿酸値、コレステロール値(全てしっかり薬で管理)が高いどダメな保険は多いのでしょうか? このような保険歌詞は初めてです。他に持病は全くありません。 何かリスクを考えているのでしょうか? 皆様方の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 生命保険の禁煙割引

    5年位前に生命保険に入ったときは喫煙者だったのですが、半年くらい前に禁煙しました。加入するときに非喫煙者ならば保険料が安いのに・・・と言われてました。後に禁煙した場合でも保険料の割引は受けられるのでしょうか?

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生命保険の新規加入について

    いわゆる生命保険に加入しようと思っているのですが、入るにあたり、健康診断等が必要ですよね?コレステロール値が高い場合って加入できなかったりするのでしょうか?

  • 損保ジャパンひまわり生命の健康体料率特約について

    損保ジャパンひまわり生命の「家族のおまもり」に加入を検討中しています。 「家族のおまもり」には健康体料率特約があり、一番割安になる『非喫煙者健康体』で契約できたらと思っていたのですが、先日あった会社の健康診断でLDLコレステロールが142で経過観察の結果がでました。それ以外の、BMI、血圧等は全く問題有りませんでした。自覚症状もなく、大きな病気のしたことはありません。ちなみに、私は、34歳の男で普通の会社員です。喫煙はしたことありません。 LDLコレステロールが142で経過観察の状態でも、『非喫煙者健康体』で契約できるのでしょうか? 損保ジャパンひまわり生命の審査をする人にしかわからないのかもしれないけど、どなたか、教えていただけないでしょうか?また、同じような状態で『非喫煙者健康体』で契約された方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。 ↓損保ジャパンひまわり生命の「家族のおまもり」のページ http://www.himawari-life.com/examine/procedure/incoming/omamori_family_m/option01.html

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 生命保険に入れさせたい

    生命保険に入らない肉親を何とか入れさせたいです。 年齢は31歳男性、契約社員、一年前に結婚、子供なし、夫婦揃ってギャンブル好きに酒好き、 貯金はほとんどなし、健康診断では中性脂肪やコレステロールの値がとんでもない事になってます。 本人たちはなんとかなると思ってるらしいのですが、いざというとき両親も裕福でないし見てて怖いです どう説得すれば効果的でしょうか? 本人はおバカです、わかりやすく伝えたいです。 保険に入らないという選択もあるとは思いますが今回は入るという前提でお願いします。

専門家に質問してみよう