• 締切済み

生命保険の割引適用可否について

生命保険加入について質問です。 今度、三井住友海上きらめき生命の収入保証型保険GKに入ろうと考えています。 そこで非喫煙、健康優良体割引を適用したいと思っています。 ただ半年前の健康診断判定で 肝機能 B判定(軽度異常があるも日常生活には支障なし)γ-GTPが77で若干高め 血中脂質 C判定 (生活習慣改善及び経過観察)LDLコレステロールが143で若干高め、総コレステロール219で基準値上限ピッタリ その他はすべてA判定でした。 判定区分 A 異常なし B 上記 C 上記 C0 日常生活の改善 C1 経過観察3ヶ月 C2 経過観察6ヶ月 C3 経過観察12ヶ月 D1 要診察 D2 要精査 E 現在治療中 喫煙歴なし、自動車保険も18等級です。 上記内容で割引適用は可能なのでしょうか? また来月、誕生日を向かえますが誕生日以降に次の健康診断があり前回よりも良い結果が出ると思うのですが加入を待った方がよいのでしょうか? (年齢による保険料増加よりも割引を適用出来ない方が高くなる可能性があるのではないかと考えています) 仮に今回、割引適用が出来なかった場合ずっとそのままの保険料なのでしょうか? それとも次回の健康診断で良い結果が得られたら割引を適用して保険料変更が可能なのでしょうか? ちなみに32歳 男性です。 乱文で申し訳ございませんがどうぞ皆様のご教授宜しくお願い致します。 (25日には契約予定ですので早いご回答を頂けますと幸いです)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

保険契約の審査は、審査担当者以外には権限がなく、その基準は 会社によって異なり、また、非公開となっています。 つまり、質問者様のご質問に正しく答えることができるのは、 三井住友海上きらめき生命の担当者だけであり、非公開という原則から、 担当者がこの掲示板を見ていたとしても答えることができません。 つまり…… (Q)上記内容で割引適用は可能なのでしょうか? (A)わかりません。 ついでに言えば、健康体割引の基準には、BMI値(身長と体重の割合)も 入っていると言われています。 その数値がわからないので、誰も答えることが出来ないと思います。 (Q)割引適用が出来なかった場合ずっとそのままの保険料なのでしょうか? (A)はい。そうです。 途中で病気になったから保険料が上がるということがないのと同じで、 健康になったから、保険料が下がるということもありません。 (Q)次回の健康診断で良い結果が得られたら割引を適用して保険料変更が 可能なのでしょうか? (A)いいえ。一端、解約して、再度、契約することになります。 ただし、保険契約は、過去の告知なども参照されるので、前年、健康体割引が 適用外ならば、今回、基準に合致しても、適用外になる可能性はあります。 判断するのは、保険会社であり、審査担当者なので、断定できません。

mktok0304
質問者

補足

rokutaro36様 早々のご回答、誠にありがとうございます。 そうですよね、非公開ですものね・・・ ちなみにBMI値は21,0です。