• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険教えて下さい。

  • 質問No.558710
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 97% (611/626)

夫の生命保険を考えているのですが
知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。

日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。

私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが

進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。

私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。
出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。
希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが
私は生きる力にこだわってはおりません。

あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (138/647)

残念ながら、あまり良い説明員さんではないようですね。
「生きる力」以外で要件を満たした設計書を要求し、
同時に、同業他社(明治でも安田でも、いくらでも生保はあります)
からも、同一条件での設計書を出してもらうのが良いですね。

というのも、説明員的発想で「ステージ割引があるから
うち以外と取引しないだろう」という甘えが出ているように
見受けられます。
極端な話、mamaharukoさんとしては条件を満たしていれば
一円でも安く、信用できるところの商品が良いですよね。
他社の設計書を見て、比較した上で日本生命にこだわらずに
決定するのがBestだと思いますよ。

あと、保険や車、パソコンなどの高額な説明型商品については
無知であるのが普通です。
販売者側にはちゃんとした説明をする必要がありますので、
わからない点はどんどん質問したほうが、あとあとで
良いですよ。
まさに「聞くは一時のゴタゴタ、聞かぬは一生のトラブル」ですね。
お礼コメント
mamaharuko

お礼率 97% (611/626)

早速のご回答ありがとうございます。
>条件を満たしていれば
一円でも安く、信用できるところの商品が良いですよね
そうなのです!!!
この保障額はプル生命のFPの方が計算してくださった額を元にして、私が計算した金額です。
夫にも計算を見せて納得しあった額で、この金額の保険が欲しい!のですが…。
>ステージ割引があるから
うち以外と取引しないだろう
そうですねぇ。そう思われてるんですよね。
>同業他社からも、同一条件での設計書を出してもらうのが良いです
そうですね。早速連絡してみます。
お忙しい所、回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2003/05/27 13:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (624/1420)

こんにちは。
商品単体で見ていくと日本生命である必要は無いのですが、業界トップである事から日本生命を選択する人は多々いるのは事実です。
さて、昨今日本生命では従来の外務員による販売から代理店による販売も始めています。代理店は税理士や生保専門の保険代理店に取扱いを委託しています。
代理店経由の多くは外務員の販売スタイルとは異なり、プル等同様にコンサルティングを主としています。(と言うか、自分達の販売手法で日本生命を使うという事ですが。)
という事で、日本生命で加入したい場合も代理店経由を考えてみては如何でしょうか。できれば3社以上扱う生保代理店の方が良いでしょう。
お礼コメント
mamaharuko

お礼率 97% (611/626)

我が家ではステージ割引を期待して日本生命なのですが。。
代理店は全く考えていませんでした。今まで保険に加入したことが無かったので、、、、お恥ずかしい。。。
日本生命もプル生命もそれぞれここがいい!という魅力はあるのですが、最終的に納得できずにおります。
代理店に相談する方が早い気になってきました。

それに、日本生命を考えていた為、通販商品にはあまり興味がなかったのですが、オリックスやDIYの安さに驚いていた所で、日本生命に拘らなければ自分の希望どおりの保険もあるのだと考えたところです。
お忙しい所回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2003/05/29 07:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (10/33)

こんにちは。

>>この特約がないと生きる力は組めないです

ここのところは、日本生命の方の回答が出てくるのを期待するしかないのですが、一般的に保険会社の方では営業上およびシステム管理上の理由から「セット販売」ということで、不要と思われる特約も付加しないと契約できないということがあります。

どうしても日本生命と契約されたいようでしたら、まず上記の「セット販売」にて不要な特約も契約した上で、後日不要な特約を解約するしかないのではないかと思います。
その場合も残念ながら多分「この特約だけの解約はできません」等のことを言われるかと思いますが、契約時にもらう「しおり」の、その特約の条項に「解約」の規定がありますから、そこに解約可能かどうかが書いてありますので、可能と書いてあれば解約は可能です。ただしこれをやろうとするならば保険会社まで出向いていって窓口での交渉を覚悟する必要がありますし、そもそも不要な特約の保険料をどぶに捨ててしまうことになってしまいます。

いろいろな意味で損得を考える必要がある方法として参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
mamaharuko

お礼率 97% (611/626)

>不要な特約の保険料をどぶに捨ててしまうことになってしまいます
そうなんですよね。
お忙しい所、回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2003/05/29 07:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4/9)

担当の方が特約を減らしてくれないのは、特約が減ってしまうと担当の方の営業成績が下がってしまうからです。
そうなると担当者のための保険になってしまい、mamaharukoさんご夫婦の役には立ちませんよね。

どうしても日本生命がよければ他の日本生命の方にお願いしてみては?僕の個人的見解になってしまうかもしれませんが、保障額を計算してもらったプルデンシャル生命の方に設計してもらった方がいいと思いますよ。
お礼コメント
mamaharuko

お礼率 97% (611/626)

特約が減ると営業成績が下がってしまうのですね。
う~ん。納得。
>そうなると担当者のための保険になってしまい、mamaharukoさんご夫婦の役には立ちませんよね
そうなんですよね。
>どうしても日本生命がよければ他の日本生命の方にお願いしてみては?
どうしてもというか、出来れば日本生命がいいのですが。。。
これも一つの手かもしれません。やっぱり高い買い物をすることを考えれば、今プラン提示してくれている生保レディさんに遠慮してマゴマゴしているより、他の方に頼んだ方がいいかもしれません。
投稿日時:2003/05/28 06:35
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ