• ベストアンサー

生保・入院保険加入のタイミング

以前職場の同僚が、生命保険に入るのは当然、という言い方をしてました。 しかしよく考えると、タイミングがよくわかりません。 生命保険は独身から加入したほうが良いのでしょうか? 結婚後、子供が出来るまでは入院保険、子供が出来たら生命保険と 一応考えていたのですが。 35歳、来年入籍の予定がありますが、現在転職活動中のため 家計が不安定ということもあり、自動車保険以外に加入しておりません。 ライフプランナーなどにも相談したことはありません。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.1

生命保険の本来の目的は、aenzouさんに万一のとき、周りの人に経済的負担を掛けないため、です。 ということから考えると、独身時代は必要ないですね。 とは言っても、万一のとき、葬儀費用くらいは(なければ、親御さんが出さなくてはならないという意味で)用意したいですね。 という意味で、300万円程度の保障は、独身時代から持っておくのが、社会人としての責任とも言えるでしょう。 まぁ。そうは言ってもなんとかなると思っても、 結婚したら、奥様に対する責任は出てくるわけですから、 多くの方は結婚を期に、保険に加入するようですね。 なんのために保険が必要なのかを考えて加入時期を考えられたらいいのではないでしょうか。 自動車保険に加入していますよね。それは、万一事故をしてしまったとき、ご自分が経済的に困るからですね。生命保険も同じです。 蛇足ですが、若いうちに加入すれば、保険料は安いですし、保険は健康なうちしか加入できません。そのあたりも含まれるといいのではないでしょうか。

noname#21908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、掛け金は年齢ごとに上がるようですね。 健康に自信があるうちは良いのですが、よく考えて近年には検討しなくては いけないかな、と改めて思いました。

その他の回答 (1)

• lbh0913
回答No.2

経済状況が良くなったら、結婚も決まってるんだし、独身中でも、かまわず、保険には加入しておいた方がいいと思います。保険というのは、健康でないと加入できません。高血圧、今、若い人にも多い糖尿病、脂肪肝など・・・条件がついた契約や、割り増し保険料、謝絶、などあります。いつまで健康なんて分からないので、35歳なら早い方がいいと思います。もちろん結婚してから当分は、見直ししなくてもいい内容のものに。結婚してみたら、一家の大黒柱が保険にも入れなかったなんて事になったら、不安ですよね。

noname#21908
質問者

お礼

そうですね、健康面は特に問題ないと素人考えではあるのですが、 専門家からみるとまた違う見方があるのかもしれませんね。入るときには健康診断表などを用意して相談にいこうと思ってます。ここの相談サイトもしばらく閲覧しようと思います。ご指摘ありがとうございます。