• 締切済み

保険について。

友人の件です。 友人は過去に病気にて保険金を受け取ったらしいのですが、その病気を今の会社にバレたくないとの事。友人の会社の生命か医療かの保険に入らないといけないらしく、その友人の会社の担当してる保険会社とは違う保険会社の保険を過去に受け取ったらしいのですが、やっぱし他社同士でもそういう情報を共有するのでしょうか? 防止策等教えてください。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

たぶん他の保険会社はそこまでの情報は得ていないでしょう しかし、新たな保険契約で規定されている時期や病気であった場合、契約拒否される場合があります。 だまっていれば契約は一応できますが、いざ保険が支払われるような事態が起こっても保険金が出ない場合もあります。 単に入るだけなら入れると思いますが、保険金が出ないかもしれないのに保険料を払ってもムダなだけです。

taroboy13
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります

関連するQ&A

  • 生命保険外交員は自社以外の商品を売っても良い?

    お世話になります。 生命保険外交員は自社以外の商品を売ってはいけないと聞いたのですが、売っている外交員は何故なのでしょうか?また、知らないで売られた場合はどうしたら良いのでしょうか? 現状、生命保険の特約?の医療保険を解約して他社の医療保険に入っています。保険内容の見直しを外交員と相談していて、医療保険はこちらに代えたほうがお得と言われ、他社(外資系)と契約しました。契約等は全て外交員が行っており、他社とは話もしていません。 契約時に他社とは提携しているような事を言ってたような記憶はあるのですが、はっきりと覚えていません。それに実際は提携なんて結んではいませんでした。契約時にしっかりと調べなかったのもいけないのですが、騙された感じで気分が悪いです。現状、担当外交員は会社を辞めており理由を聞く事も出来ません。この怒りをどこにぶつければいいか…。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 保険料が高い国民健康保険に入らず、かわりに民間の生保や損保の医療保険に入るほうが得?

     国民健康保険に納める保険料が高いので、なにか別策はないかと考えています。  生命保険会社や損害保険会社から、いろんな医療保険も販売されているようですが、こういう民間の保険会社に、そこそこの保険料を定期的に支払って、いざ病気になったときにお世話になる、という選択肢もありうるでしょうか?  とうぜん、公的な健康保険には保険料を納めない、つまりいっさいお世話にならない、といういきかたですが・・・  どんなワンポイントの情報でもけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 初めて入る保険について。

    現在33歳の独身です。 今まで生命保険は必要ないと思い入りませんでした。 しかし私の周りは、大方、生命保険に入っております。 私の過去の病歴は下記の通りです。 肺炎(14歳) 喘息(中高生時代) 慢性胃炎(4年前から) 前立腺痛(3年前から) 以上が病気の経歴です。 知人は、1度でも大きな病気をすると、その直後に生命保険に入る事はできないもんだよ!と、言ってます。本当ですか?この件に関して具体的な事実が欲しいです。 お願いします。 それと、これだけある保険会社がある中で自分にあった保険会社を何を基準にして探すかアドバイスをして下さい。 お勧め保険会社もできれば紹介して下さい。 できるだけ低予算にしたいです。 私は入院する事に重点置く(勿論、外せないけど!)よりも・・・本当に通院が多いんです。 通院チャンピオンです! アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同じ生命保険会社で2人の担当者は可能?

    自分なりに考えて、S生命の終身医療に加入しました。 その後 もう1度考えて、今度はガン保険に入ろうと思っているのですが… 終身医療保険の担当者では無くて、 義理の兄弟の友達が同じS生命の代理店をしているらしいので、そちらの方にガン保険だけを頼む事は可能でしょうか? もし本当にガンになった場合 二人の担当者に連絡する事になるのでしょうか?(同じ生命保険会社だが、担当が違うと一括では処理出来ないのでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • どの生命保険に入ったらわかりません・・・

    25歳で人生設計がまだできていませんが、将来結婚したと気の家族のためや、自分の怪我や病気などのためにも生命保険に入ろうと思っております。とりあえず第一生命が有名なので第一生命の保険に入ろうかと思っています 。  新堂々人生とかがよいのかなとも思ったりしますが、更新型ということで、現在がいくらで将来どれだけ保険料が上がるのかわかりません。また更新型終身医療保険という意味がよくわかりません。  ホームページを見てもデメリットが書いてないので、他社(種)の保険に比べてどうなのか?   生命保険には全くわからないのでなるべく簡単な表現でよろしくお願いします。  

  • 動脈解離を患った後でも保険加入は可能?

    こんにちは。 母子家庭で4才の子どもがいる31才の女性です。 ちょうど、子どもを出産した直後に頭部(脳)の動脈解離で数週間入院し、 入院後、1年間は3ヶ月に一度検査のため通院しましたが、 いまでは、ごく普通の生活をしており、検査等との必要のない状況です。 いたって健康です。 母子家庭であるため、もしもの時に子どもにお金を残しておきたいのと、 医療費の補助にと思い、 先日、某大手生命保険会社に生命保険(医療保障も含むもの)を申し込んだのですが、 病気をしてから5年以内なので無理と言われました。 ただ「では、5年経過後なら可能なのでしょうか?」 っとお聞きしたところ、それも、動脈解離をしているとダメだろうとのこと。 また、一度申し込みをしており、その情報は各保険会社にも情報が流れているので、 どこの保険会社に5年経過後に申し込みをしてもダメだろうと言われました。 って事は、5年経過後に初めて申し込みをしていたら、 全く問題にならずに、申し込みができたってことなのか....っと言う後悔も。 どうしても、その某大手保険会社の担当者が言った内容が信じられず、 いろいろとネットで調べてみたんです。 素人が調べたものなので自信がないのですが、 どうも、5年経過していればOKのようですし、 また申し込み情報が各保険会社に流れるような事実もないような感じなのですが、 いかがなものなのでしょうか。 実際、私は生命保険や医療保険に入ることはできるのでしょうか。 もし入れるのであれば子どもの事を考えるとある程度の死亡保障(3000~5000万円)がある保険に入りたいと思っております。 御手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

  • 保険会社の支払い審査について

    10月1日から保障期間が始まる医療保険に入りましたが、これからなんらかの形で病院にかかって(10月1日以降)保険金を請求する場合、過去の通院歴(例えば他の病院への通院、入院など)に関して保険会社はどのように調査するのでしょうか? 告知義務に違反したらもちろん保険金が支払われなくて、保険が解除されるということですが、医師の診断書以外でばれてしまうのはどのようなケースでしょうか? また契約期間が始まってすぐの入院などは審査が厳しいと聞きますが、通常の場合とどのように違うのでしょうか? また、約款を読みますと、生命保険会社同士で情報を共有するのは、死亡保険の掛け金に関してのみで入院保険に関しての共有の記述がないところがありましたが、以前同様の質問をした方に対する回答に、入院保険などに関しても保険会社同士で情報を共有する、と書いている人もいました。 これは会社によって違うのでしょうか? どなたか以上のことにお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アトピーで加入できる保険教えて下さい

    こんにちは  主人がアトピー性皮膚炎です。 毎月の診察 内服薬と外用薬を服用している状況です。 大人になってから 発症してしまったもので症状は時期によりますが 軽い方では無く重症です・・・ 年々酷くなっている気がします。 通院を止める事はおそらく この先無いかと思います。 アトピー発症前は保険会社に勤める友人に頼まれ 医療保険に入っていたらしいのですが不払いにて解約になったそうです。 親が家族に掛けていたという保険も解約されたそうでありません。 その後、アトピーを発症したそうです。 私としましては子供もおりますし、 何かあったときに やはり医療保険も生命保険も無いのは不安です。 過去に一度だけアトピーが物凄く酷い状態になったとき 入院宣告された事があります。 結局医療保険もなく入院するほどの財力はありませんので通院で治療。 ステロイド服用にて2日ほどで改善しました。 ・32歳(男)アトピー性皮膚炎以外の病気無し ・アトピーに対しての入院などは不担保でも構わない ・加入できる可能性のある保険会社 または保険の名前 (生命保険 医療保険 ガン保険 など) 分かる方が居ましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします

  • 35歳独身女性、生命保険(医療重視)と個人年金保険加入を検討しています

    35歳独身女性、生命保険(医療重視)と個人年金保険加入を検討しています。 結婚の予定はありません。生命保険は病気になった時の補償を重視したいです。 個人年金は将来の老後のためです。 二つ合わせて月々2万円~3万円の支払い位でおさめたいです。 友人に生命保険は外資系ではなく、つぶれなそうな日本の生命保険会社を選んだ方がいいよと言われました。 とりあえず、三井住友海上と明治安田生命に見積もりをお願いしました。 近いうちに担当の方にお話を聞こうと思っております。 私は間もなく誕生日を迎えるのですが、35歳で加入するのと36歳で加入することに大きな違いはありますでしょうか? 生命保険はじっくり考えて自分にあったものをと思っています。 上記の保険会社以外におすすめな保険会社はありますでしょうか? みなさまの意見をおきかせください。

  • 医療保険についておしえてください

    医療保険についておしえてください 保険の変更を考えています。 1)定期更新型の医療保険で更新が長い保険を探しています。 簡単に調べたところ、大概が80歳くらいまでしか更新できません 終身(? 死ぬまでという意味ですが)か、あるいは90歳や100歳くらいまで 更新可能な医療保険はあるのでしょうか? 2)マニュライフ生命のマニュメッドのような保険を探しています。 同じようなタイプの保険は、他社にもあるのでしょうか? (↑マニュライフ生命は対応が非常に悪くて、良い印象が持てなかったもので) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう