• ベストアンサー

マイナスアースの位置で電圧が変わります。

エンジンアースとバッテリーのマイナスとでは電圧が若干変わるのでしょうか? エンジンは始動しない状態です。 測定するとエンジンアースとバッテリーのマイナスターミナルでは、0.05Vくらい差があり、エンジンアースの方が電圧が高いです。

noname#213534
noname#213534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テスターのマイナスをバッテリーのマイナス端子に、テスターのプラスをエンジンアースにつないだとして、回答します。 エンジンを始動しない状態では、エンジンアースの方が電圧は高くなります。 エンジン停止状態でもバッテリーからは、例えばナビやセキュリティー機器やECUへメモリー保存用の電流(「暗電流」と呼ぶ)がごく僅か流れています。 バッテリーから出た電流は、バッテリーへ帰ってきます。 このとき、電位が一番低い箇所は、バッテリーマイナス端子です。 したがって、アースの箇所がどこであろうと、バッテリーマイナス端子より、電位は高くなります。 ただし、0.05Vという値そのものは、テスターの端子の押さえ方(接触抵抗)や測る部位の汚れで変わりますから、値そのものを云々する必要はないでしょう。 なお、エンジン回転中で、オルタネータがバッテリーへ充電している状態では、オルタネータのケースの電位が最低となるので、バッテリーマイナス端子からエンジンブロック(つまりオルタネータのアース側)へ電流が流れ、エンジンブロック(エンジンアース)の方が電圧が低くなります。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

>0.05Vくらい差があり・・ それなら、測定誤差の範囲です。 0.05vならテスタ棒の電圧降下が見込まれますよ。(デジタルテスタは特に) 0.1v単位なら、アースの問題も考えられますが、それなら、アースよりも{+}電源の方ではありませんか?

• hiro5340
回答No.4

電圧の降下現象ですね! 電気の勉強をされると理解出来ると思います。 電気は、電圧と電流と電力と言う言葉を理解して下さい。 電気は水と似たイメージですので水道で説明します。 自宅の水道は,蛇口から水が出ますよね! これが自宅のコンセントまで電気が来ている状態です。 蛇口までは水圧 コンセントには電圧が来てます。 蛇口を開くと水が出ます水が流れ出します。 水流ですね! コンセントにプラグを差してスイッチオンをすると水道の蛇口を開いた状態と同じように電気が電圧で押し出されて電流となります。 電流が流れた量が電力です。 さて電圧降下現象ですが電気を流す電線にも抵抗が有ります。 電線が長く成ると電圧も電流も抵抗を受けてロスします。 ホースが長いと水が弱ってくる事と同じです。 バッテリー直の電圧とバッテリーからエンジンアースの電圧だとエンジンブロック自体に電線より大きな抵抗が有ると考えて下さい。 要するにエンジンブロックの抵抗分だけロスした事です。 クルマのレスポンス改善でアースシステムが売られてますよね。 電気が流れ易く流れがバッテリーに戻りやすくする理由からです。

• seble
回答No.3

高い、となると不思議です。 そもそも、電圧とは2点間の事なので、どことどこ、と明記してもらえないとあいまいです。 エンジンアースとバッテリマイナス間で電圧が発生するはずありません。 バッテリ+端子と、というならバッテリ-端子との間の方が直結であって、エンジンアース部分より高くなければおかしいです。逆となると・・・ アーシングの問題であれば、ほとんどは端子部分の接触不良です。 ボルト止めされていると思いますが、ほこりやさびなどで接触不良が起きます。接触不良なので抵抗が増え、つまりは電圧が下がらなければおかしいです。

• kagakusuki
回答No.2

理屈の上では僅かに変わる筈です。  エンジンの中でエンジンアースを接続している箇所と、バッテリーのマイナス端子との間は、鉄などの金属材で繋がっていますが、その金属は別に超電導状態になっている訳ではないのですから僅かながら電気抵抗があります。(鋼や鋳鉄は銅などと比べると電気抵抗が大きな素材です)  抵抗を2つ直列繋ぎにした場合、その2つの抵抗に流れる電流は同じですから、オームの法則に従って、各々の抵抗の両端にはその抵抗値の比に比例した電圧が加わる事になります。  つまり、抵抗を直列繋ぎにした場合、各々の抵抗の両端に加わる電圧は、電源の電圧よりも低くなるのですから、エンジンの中でエンジンアースを接続している箇所と、バッテリーのマイナス端子との間にも電気抵抗が存在する以上、エンジンの中でエンジンアースを接続している箇所と、バッテリーのマイナス端子との間の電圧も、バッテリー電圧よりも低くなる訳です。

• aokii
回答No.1

エンジンアースとバッテリーのマイナスとでは電圧が若干変わります。金属にもわずかな抵抗が有るので。