アルファGTバッテリー移設でエンジン始動が悪い問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2004年式のアルファGT2.0セレスピードに乗っている方が、トランク下にバッテリーを移設したところ、エンジン始動時にかかりが悪くなりました。
  • バッテリーは新品でエンジンがかかれば問題ありませんが、回転を上げて走った後エンジンを止めると、ほぼ一発でかかることはなく、時間がたつと元気が無いながらもなんとかかかる状態です。
  • アースの接続方法が問題ではないかと考えられます。エンジンルームからボディーアースを引き、接続部からエンジンブロックとセルモーターに予備でアースを追加することを検討しています。他に考えられる原因や試すこと、他の接続方法等があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

alfa GTバッテリー移設

2004年式のアルファGT2.0セレスピードに乗っているのですが、トランク下にバッテリーを移設しました。 エンジン始動時にかかりが悪く、何が悪いのかわからないので詳しい方からの回答をお願いします。 接続はプラスはターミナルボックスから銅線の4ゲージでトランク下のバッテリーまで引張りマイナスはバッテリーから銀線の4ゲージで2本トランク付近にボディーアースでつないであります。 セルも回りエンジンもかかるのですが元気がなくバッテリーあがり寸前のようなかかり方です。 バッテリーは新品でエンジンがかかれば問題ないのですが、回転を上げて走った後エンジンを止めるとほぼ一発でかかることはなく、時間がたつと元気が無いながらもなんとかかかる状態です。 アースが悪いのかと仮でトラック用の太いブースターケーブルを使いエンジンブロックやセルモーターからバッテリーのマイナス端子に接続したりターミナルを交換しても症状は変わらずです。 セルモーターやオルタネーターも疑ったのですが、ジャンプスターターを使いプラスのターミナルボックスにプラス、エンジンブロックにマイナスをつなぐと一発で元気に始動することから接続方法が悪いと思うのですが、今後の対処としてエンジンルームからボディーアースを引き、接続部からエンジンブロックとセルモーターに予備でアースを追加しようと思います。 配線等面倒な作業になるので、この作業の前に他に何か考えられる原因や試すこと、また、他の接続方法等あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

質問内容を見れば、いわゆる「トラブルシュート」が出来れば、原因が追えるものです。が、その技術が無い方=素人が、改造されて居るようですので、質問内容もよく分かりませんが、分かる範囲で。 ・アース側だけが書かれているが、+側の問題も考えられるのに、何故、何もされていないのか分からない。マイナス側だけ強化されているが・・・・・?? ・前にも書いたトラブルシュートを行っていけば、原因は分かる。先ずは、バッテリー・配線を元の状態に戻すこと。そこから、一つずつ原因を切り分けていく。  (1)バッテリーも配線も元に戻してみる。→セルモーター・バッテリーの確認  (2)そのままで、配線を外して、交換後のものを配線してみる。但し、ここで、+、-片側ずつ行うこと→ここで+、- どちらの配線・結線が悪いのか判明する。  (3)ここまでで問題が無いのであれば、移設時の問題。 てな様に行っていくのです。その前に、テスターは持っていますか? 電気改造する場合の基本ツールの一つ。それも持たれていないように見えます。無知ほど怖いもの知らずの命知らずのものは無いですヨ。 配線処置がまずくて、運転中に配線被覆が剥がれてショートして、最悪、車両火災にならないように祈ります。

achi0012
質問者

お礼

丁寧な回答とアドバイスありがとうございます。 移設に関してはショップにお願いしたもので、自分でやったものではありませんが、県外で遠い事もあり状況を説明しても見ないとわからないとの回答から、自分で出来る範囲で調べていました。 また、仰る原因の件もある程度行ってから今回の質問をしています。 テスターも持っていますし、セルモーター、ターミナルボックス共に正常な値なので、バッテリーからのプラスは正常で、アースが原因ではないかと素人ながら判断しました。 行った事を全て伝えて回答を得た方が良かったのかもしれませんが、この状況の場合、他に適切な処置やもっと良いアースの取り方があるのでしょうか?という回答を求めて質問したので、うまく伝わらなくてすみませんでした。 inprezaSTIさんが仰るようにもう一度考えたのですが、自分で出来ることが他に思い当たらなかったので、外からの配線で実行しようと思った接続を行ったところ問題が解決しました。 プロではありませんし、電気工事の資格もありませんが車両火災が起こらないように注意して内部への引き込みを行おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー、トランクに移設する際のケーブルについて

    当方V6エンジン搭載FF車に乗っていてフロントを軽くするのが目的でバッテリーをトランク移設を考えてます。 ケーブルは2ゲージぐらいあればいいでしょうか? 高級オーディオケーブルを使ったほうがいいですか? あとコストと重量を少しでも抑えたいのですがマイナスケーブルも持ってくる必要ありますか?バッテリー付近にアースではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブースターケーブル 繋ぎ方

    バッテリーのあがった故障車にブースターケーブルを使いセルを始動させる場合、救援車と故障車のプラスターミナルをケーブルで繫ぎ、救援車のマイナスターミナルと故障車のマイナスを繋ぐ(又は救援車のエンジンブロックやフレーム等に繋ぐ)とありますが、 救援車のマイナスターミナルかエンジンブロックやフレーム等に繋ぐと言う選択肢はどちらが良いのでしょうか? また理由を教えて下さい

  • エンジン始動中のバッテリー交換について。

    1.バッテリー交換で、エンジン停止中の時はマイナス端子を外せばボディにもマイナスが流れなくなるので、プラス端子が万が一ボディ等にふれてもショートしないと思うのですが合ってますか? 2.バッテリー交換をエンジン始動中にした場合、マイナスを外してもボディにはマイナスがきているので、万が一プラス端子がボディに接触するとショートすると思うのですが、エンジン始動したままバッテリー変える時の注意点としては、プラス端子のみボディに当たらないよう注意すればショートはしないでしょうか?? 3. 1と2の場合、マイナス端子については特に気にしなくてよいでしょうか?? ご教示願います。

  • マイナスアースの位置で電圧が変わります。

    エンジンアースとバッテリーのマイナスとでは電圧が若干変わるのでしょうか? エンジンは始動しない状態です。 測定するとエンジンアースとバッテリーのマイナスターミナルでは、0.05Vくらい差があり、エンジンアースの方が電圧が高いです。

  • バッテリー交換方法で教えてください

    充電器で質問して度々でお世話になります。 前から少し疑問だったのですが、バッテリーを外す時マイナスから外す、とされていますが なぜなのでしょうか? http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm 私のレベルが低いのだと思うのですが、 (1)マイナス端子を外しても、電装品側でボディーアースしているケースもあり、プラスから流れてしまう。 (2)マイナス端子から外したケーブルがプラスを外す時ボディーのどこかに接触した場合流れてしまう。 などが考えられます。 プラスから外してしまえば、上記2点とも問題なくなると考えるのですが、、、。 バッテリーを見てもプラス端子にはカバーも付いてしっかりガードしてあるので、こっちを先に外してしまえば安全と思えるのですが、、、。 最近DIYで電気回りをいじるので、ターミナルカット(バッテリーのターミナルに付けて入り切りが簡単にできる物)を付けようと考えていますが、これもなぜかマイナス側に付けるようです。 間違っているので、そうなっていないのでしょうが、どこが間違っているのか教えてください。 過去何回もバッテリー交換していますが、マイナスから外していました。(何も考えずにどこかで教わった通りに)

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。

  • バッテリー上がり

    1年ほど放置していたバイクをまた乗ろうと整備しました。バッテリーが完全に上がっていたのでバッテリーチャージャーのセルブーストを使ってエンジンを始動させようと繋げました。 繋げ方はバッテリーを外し、バッテリーについていた配線にプラスとマイナスを確認して繋げました。ウインカーもホーンも使えるようになったのですが、いざセルを押すとリレーからカチカチと音がなるだけでエンジンがかかりません。。なぜでしょうか? 今作業中なのでできるだけ早く回答をお待ちしています。では失礼します。

  • バッテリのジャンプスタートの接続順

    自動車のバッテリーがあがったら、 ブースターケーブルを使って故障車と救援車のバッテリーを繋ぐ、 ジャンプスタートという方法がありますよね。 これの接続順は、 1故障車プラス端子 2救援車プラス端子 3救援車マイナス端子 4故障車ボディーアース の順になっているのですが、 なぜプラスから先に行うのかがわかりません。 1救援車マイナス端子 2故障車ボディーアース 3故障車プラス端子 4救援車プラス端子 もしくは 1故障車ボディーアース 2救援車マイナス端子 3故障車プラス端子 4救援車プラス端子 じゃ駄目なのでしょうか? その理由を詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

  • 車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲー

    車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

  • バッテリーの老化でしょうか?

    バッテリーが悪いのか、オルタネーターやレギュレーターが悪いのかわからないので困っています。状況としては以下の通りです。よろしくお願いします。 車種:カローラレビン BZ-G バッテリー BOSCH MEGA POWER 65B24L メンテナンスフリータイプ(以前バッテリー上がり1度経験あり) 1、バッテリーのプラスターミナルが青緑の粉が吹いていて腐食していたので、ターミナルを交換した。その際、元からついていたターミナルはワイヤーカッターで切り落とし、新たにかしめた。(その際、純金メッキの8sqの端子できちんとした圧着工具でかしめた。) 2、ターミナルを取り付け終わってエンジンの始動確認を行ったところ、バッテリープラス端子から火花が散った。すると、車内の照明などが消え、キーをACCに回しても、オーディオも何も反応しなかった。 3、どう見ても、ショートはありえないので、バッテリーのマイナス端子を抜き差ししたところ、再び、車内灯がつき、アクセサリーに回したら、オーディオ等が反応した。そして、セルを回したが、電力足らずでエンジンは始動できなかった。 4、仕方ないのでブースターケーブルで他車から電気を拝借し、エンジンを始動した。 5、充電をしようとし、30分ほどドライブへ。雨が降ってきたのでワイパーを作動させたところ、ワイパーが動くたびにメーターの照明やヘッドライトがチカチカした。電圧計は、通常走行時は13.5V前後だったが、ワイパーが作動すると10V前後まで低下していた。アイドリング中では電圧降下はそこまでなかった。(13V前後)パワーウインドウはめちゃくちゃ作動が遅かった。 6、家に着き、エンジンを切ると、エンジンは再び始動させることができなかった。ACCに回してる状態での電圧は7V前後だった。 以上できるだけ詳しい状態を自分なりに記入しました。やはりバッテリー上がり2度目ですので、それなりに劣化してしまうのでしょうか?それとも、ターミナルの取り付けや圧着端子がまずかったのでしょうか?新しいバッテリーを買うにしても、1万以上はかかってしまいますし、もし、バッテリーが原因でなければ、金銭的にもかなりつらいです。どなたか、知識のある方、経験者の方、アドバイスお願いします。