アルファGTバッテリー移設でエンジン始動が悪い問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2004年式のアルファGT2.0セレスピードに乗っている方が、トランク下にバッテリーを移設したところ、エンジン始動時にかかりが悪くなりました。
  • バッテリーは新品でエンジンがかかれば問題ありませんが、回転を上げて走った後エンジンを止めると、ほぼ一発でかかることはなく、時間がたつと元気が無いながらもなんとかかかる状態です。
  • アースの接続方法が問題ではないかと考えられます。エンジンルームからボディーアースを引き、接続部からエンジンブロックとセルモーターに予備でアースを追加することを検討しています。他に考えられる原因や試すこと、他の接続方法等があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

alfa GTバッテリー移設

2004年式のアルファGT2.0セレスピードに乗っているのですが、トランク下にバッテリーを移設しました。 エンジン始動時にかかりが悪く、何が悪いのかわからないので詳しい方からの回答をお願いします。 接続はプラスはターミナルボックスから銅線の4ゲージでトランク下のバッテリーまで引張りマイナスはバッテリーから銀線の4ゲージで2本トランク付近にボディーアースでつないであります。 セルも回りエンジンもかかるのですが元気がなくバッテリーあがり寸前のようなかかり方です。 バッテリーは新品でエンジンがかかれば問題ないのですが、回転を上げて走った後エンジンを止めるとほぼ一発でかかることはなく、時間がたつと元気が無いながらもなんとかかかる状態です。 アースが悪いのかと仮でトラック用の太いブースターケーブルを使いエンジンブロックやセルモーターからバッテリーのマイナス端子に接続したりターミナルを交換しても症状は変わらずです。 セルモーターやオルタネーターも疑ったのですが、ジャンプスターターを使いプラスのターミナルボックスにプラス、エンジンブロックにマイナスをつなぐと一発で元気に始動することから接続方法が悪いと思うのですが、今後の対処としてエンジンルームからボディーアースを引き、接続部からエンジンブロックとセルモーターに予備でアースを追加しようと思います。 配線等面倒な作業になるので、この作業の前に他に何か考えられる原因や試すこと、また、他の接続方法等あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

質問内容を見れば、いわゆる「トラブルシュート」が出来れば、原因が追えるものです。が、その技術が無い方=素人が、改造されて居るようですので、質問内容もよく分かりませんが、分かる範囲で。 ・アース側だけが書かれているが、+側の問題も考えられるのに、何故、何もされていないのか分からない。マイナス側だけ強化されているが・・・・・?? ・前にも書いたトラブルシュートを行っていけば、原因は分かる。先ずは、バッテリー・配線を元の状態に戻すこと。そこから、一つずつ原因を切り分けていく。  (1)バッテリーも配線も元に戻してみる。→セルモーター・バッテリーの確認  (2)そのままで、配線を外して、交換後のものを配線してみる。但し、ここで、+、-片側ずつ行うこと→ここで+、- どちらの配線・結線が悪いのか判明する。  (3)ここまでで問題が無いのであれば、移設時の問題。 てな様に行っていくのです。その前に、テスターは持っていますか? 電気改造する場合の基本ツールの一つ。それも持たれていないように見えます。無知ほど怖いもの知らずの命知らずのものは無いですヨ。 配線処置がまずくて、運転中に配線被覆が剥がれてショートして、最悪、車両火災にならないように祈ります。

achi0012
質問者

お礼

丁寧な回答とアドバイスありがとうございます。 移設に関してはショップにお願いしたもので、自分でやったものではありませんが、県外で遠い事もあり状況を説明しても見ないとわからないとの回答から、自分で出来る範囲で調べていました。 また、仰る原因の件もある程度行ってから今回の質問をしています。 テスターも持っていますし、セルモーター、ターミナルボックス共に正常な値なので、バッテリーからのプラスは正常で、アースが原因ではないかと素人ながら判断しました。 行った事を全て伝えて回答を得た方が良かったのかもしれませんが、この状況の場合、他に適切な処置やもっと良いアースの取り方があるのでしょうか?という回答を求めて質問したので、うまく伝わらなくてすみませんでした。 inprezaSTIさんが仰るようにもう一度考えたのですが、自分で出来ることが他に思い当たらなかったので、外からの配線で実行しようと思った接続を行ったところ問題が解決しました。 プロではありませんし、電気工事の資格もありませんが車両火災が起こらないように注意して内部への引き込みを行おうと思います。 ありがとうございました。