• 締切済み

アースの電圧差について、

お世話になります。 最近アンプがよく落ちると思い確認した所、バッテリー→キャパシタ→アンプというつなぎ方をしてるんですが、エンジンをかけた後バッテリーは通常通り14v以上あるんですがキャパシタの+キャパシタの-にテスターを当てると13.5v付近まで下がっています。また、キャパシタの+とボディアースにテスターを当てると14v近くあります。キャパシタは配線でボディアースしてあります。 この場合キャパシタのアースの落とし方が悪いという事でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

キャパシタがパンクしてるというか大電流のリークがあると思う。 キャパシタをはずしてみたら? アース線だけで0.5Vのドロップというと電流は相当に大きい。直結だとすぐバッテリーが上がると思うけど

• mimazoku_2
回答No.1

アース線の容量が低いのでしょう、なので、電位差が発生し、アースとしての機能が低下してる。 対策としては、アース線の増強ですね。 通常では、ボディーアースなんて不安定要素に安住したりしてはいけません。 ボディーアースが有効でも、専用アースを引くべきです。