• ベストアンサー
  • 困ってます

パワーアンプの取り付け、動作について

恐れ入ります。 先日、友人の車にパワーアンプを取り付けました。が、電源が入らず困っております。 アンプが壊れているのかと思い、私の使用しているものと換えてみたのですが、やはり電源は入りませんでした。 状況として、 車種  :4代目?ダイハツ アトレー 電源  :バッテリー直 アンプの差込口のところはテスターで通電を確認 アース :ボディアース 通電は確認 リモート:運転席下のヒューズBOXのACCから 通電確認 テスターのLEDは弱く光る どうも電気は来ている様なのですが、電源が入らない原因が分かりません。 バッテリーが悪いのか?やはり配線が悪いのか…? どなたかお分かりになる方、お力をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数440
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147110

リモートが暗かったのならば 試しにアンプのプラス端子からリモート電源取って見て 動作するなら リモート電源の不良です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 その様な調べ方もあるのですね。大変参考になりました! 早速今度試してみようと思います。 またご質問させて頂くかもしれませんが、その時は是非お力添えをお願い致します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウーハー取り付け

    先日カロッツェリアのサブウーハーTS-WX200Aを購入しました。 中古で買ったのですが、付属品はついていたのですが、 電源線はばっ直でとろうと思いますが、線の先っぽがキボシになっています。この際どのようにバッテリーからとればよろしいですか? また、ACCにつなぐ線には2Aのヒューズが、リモートの線には0.5Aのヒューズがついております。電源線にはヒューズはつけなくてもよいとゆうことでしょうか? そして、電源線やアース以外のACCやリモートの線の先はキボシのオス、メスがそれぞれついていますが、これはどのように配線すればよろしいですか? 素人な私にご教授をお願いします

  • 1ch用アンプの電源は・・・

    1ch用アンプ(メーカー不明)を購入しましたが、うまく接続できません。センタースピーカーにカロッツェリアのセンタースピーカーを付ける予定です。常時電源、acc電源、アース、スピーカー×2なのですが、accは必ず取らないといけないのでしょうか? ヒューズから電源をひっぱり配線テスターで通電を確認すると、常時電源以外は、ごくわずかにしか光っておらずかなり電流が低いようです。純正ナビが付いており、ナビの裏の配線からは電源が取れそうにありません。どなたか教えてください。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

リモート配線なかったですか? とりあえず試してみたら? アンプは新品? オークション等なら故障品をつかまされたとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンプは新品で購入、使用した後友人宅に一ヶ月程保管しておりました。 電源が入らなかった際に、私が今使用している物を付けてみたのですが、やはり入りませんでした。私の車では使えます。 リモート配線は、運転席のヒューズからとデッキのリモート配線、どちらからも試しました。アンプ側の配線ターミナルの所までは電気が来ているのを、テスターで確認しております。 他にどこか悪いところがあるのでしょうが、分からず苦労しております。 早速のご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#147110

配線でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 アンプに繋ぎ、それぞれの配線に電気が来ているのはテスターで確認したのですが、どこがどう悪くて電源が入らないのかが、未だ分かりません。 LEDの検電テスターを差したときに、リモートの所のみが弱い光だったのですが、何か関係が有るのでしょうか…。

関連するQ&A

  • アンプ内蔵ウーハーのバッ直電源の線の太さ

    この度、アンプ内蔵のウーハーを取り付けることにしました。 中古品で購入の為、配線が短いので、延長して使う事となります。 そこで、線の太さはどれ位の物を使えば良いのか教えて頂きたく思います。 教えて頂きたい線は常時電源・リモート線・アース線の3本です。 常時電源線はバッテリーへ直で引っ張ります。 リモート線はACCに接続します。 アースは車体です。 普通車(ミニバン)のトランク部に取付する為、線長は3m?位でしょうか。 既存の配線の詳細を記載します。 ★常時電源 CSA TYPE TEW 105℃ 600V 16AWG(途中に15Aヒューズが付いています)(見た目0.75sq位) ★リモート 90℃ 300V 18AWG(途中に3Aヒューズが付いています)(見た目0.5sq位) ★アース 105℃ 600V 16AWG (見た目0.75sq位) そこで質問なのですが、 (1)それぞれの妥当な配線の太さを教えて下さい。(sq表示?) (2)既存の線を見ると、常時電源線はリモート線に比べて太いのですが、リモート線は細くても大丈夫なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車内LEDライトが常についている

    車内LEDライトが常についている スズキエブリイDA64Vの車内にLED照明をつけました。 エーモンのフリー電源取り出しヒューズ(5A管)でヒューズボックスのACC2から取りました。アースは近くの鉄部分から取りました。 問題なく点灯するのですが、 この場合、キーをACCまで回した場合のみ点灯するはずですよね? しかしキーをOFFに戻しても、さらにはキーを抜いても点灯しているのです。 これは常時通電してますよね? 電源を取ったヒューズは間違いないはずです。 右側の上から3番目です。 気になったのはヒューズボックス内から電源を取り出す前にどちらが+側か確認するためにヒューズに検電テスターを当てたところ両側に通電していたことです。 どちらかがマイナスであるはずで両側に通電しているってありえなくないですか? これはどういった原因が考えられるでしょうか?

  • サブウーハーのアンプについて お願いします。

    アンプを取り付けサブウーハー作動させたところ、一分ほどでアンプが停止しました。 (プラス・マイナスそれぞれバッテリーから直接とりました) ペン型の検電テスターを使いアンプのプラスにあてると、テスターが光り通電確認できました。 アンプのマイナス(GND)にあてても光り通電しています。 リモート線にいたっては、配線接続していないのに光ります。 なぜなのでしょうか??

  • 車のオーディオのことなんですが・・・

    今日、アンプとウーファーを中古で手に入れました。しかし、アンプの説明書がなく、配線に困っています。バッテリーから直で電源をとりたいのですが、間になにかかませたほうがいいのですか?アース?それともヒューズ?またバッテリーから電源を引くと、アンプのスイッチははいりっぱなしになってしまうんですか?詳しい配線がわかる方、教えてください。 ちなみにアンプはケンウッドで、オーディオはソニーです。お願いします。

  • パワーアンプのリモートコントロール線について。

    車のナビオーディオに、パワーアンプを増設しようとしています。 取付説明書の記載では、パワーアンプ側のリモートコントロール入力には、原則はオーディオユニット側のリモートコントロール出力線を接続することとし、それが無い場合は車体側のACC電源の接続するととあります。 そこで質問なのですが、使い方として、走行時にに100%ナビオーディオを起動しているのであれば、どちらを接続しても同じということでしょうか? それとも、それ以外にACCよりもリモー出力線に繋いだ方がよいメリットがあるのでしょうか?

  • DVDプレイヤーの配線のリモート線って??

    この前友達が車載の外国産DVDプレイヤーを買ってきて、 赤→バッテリー+ 黄→ACC 黒→アース 青→リモート って書いてあるんですが、今青は接続していません。この状態でも一応電源は入り再生できます。ネットで調べたら青をナビ裏のリモートを分散して繋げたらいいと書いていたんですが、それがない場合はACCでいいんですか?? またDVDプレイヤーから出ている各線にアース線以外ヒューズが最初からついているんですが、リレーつけたほうがいいでしょうか??今はヒューズBOXから配線繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • 初心者ですが宜しくお願いします。

    LED カーセキュリティー(ダミー)を取り付けました。 常時+ 本体アース ACC それぞれ配線しまして 無事に点滅しこれで良かったのかと思いました。 が、1週間後にはバッテリーが上がってしまいました。 配線に問題があると思いまして、質問させて頂きます。 ヒューズボックスから電源を取り出しました。 常時+は ホーンヒューズから+側(バッテリー側) アースはボディーアース ACCは リアワイパーヒューズ+側(バッテリー側) 何処か間違っているんでしょうか?

  • カーオーディオの取り付けにつきまして

    カーオーディオのヘッドユニット等を取り付ける際は バッテリーのマイナス端子を外すというのが定石ですよね。 現在、オーディオレスで購入した車に ヘッドユニットを取り付ける作業をしております。 電源は、バッ直です。 (アースは車体に落とす予定です。) バッ直で、バッテリーから引いている 黄色い線の途中(バッテリーから20cm位のところ)に ヒューズが付いているので、これを外しております。 ですので、取り付け作業中の現在 (特に支障はないと思って)バッテリーの マイナス端子は外しておりません。 これから全ての配線が完了してから 前述のヒューズを差し込むつもりですが その際、バッテリーのマイナス端子を外す作業は 必要でしょうか。 全ての配線が完了後・・  手順1  ヒューズを入れる→  (外していた)バッテリーのマイナス端子を付ける というのがベターなのでしょうが、  手順2  (いきなり)ヒューズを入れる  *バッテリーのマイナス端子は外さないで   作業を行っていた といのも、手順1と大差ない(特に問題ない?)のでは ないかと思っています。 バッテリーのマイナス端子を外すのが絶対に必要なケースは、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中にある 黄色線から電源を取ってヘッドユニットに繋ぐというような 場合は、100%必要かなと思います。 しかし、バッ直で、黄色線の途中にある ヒューズを外して行う取り付け作業では バッテリーマイナス端子を外す作業は 省略してもいいのではないかというのが この質問の主旨であります。 ただ、ヒューズを外してるといっても、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中には ACC線(赤色)やら、車速線(桃色)、イルミネーション線(橙色) などが出ていてこれらをヘッドユニットに繋げなければなりません。 ヒューズを外しているため 黄色線からの電源はヘッドユニットに届いていないとはいえ バッテリーマイナス端子を外す作業を省略して 上記の様々な線を繋いでも問題はないのでしょうか。 ちなみに心配なのは上記の三本の線だけで エンジンさえかけなければ、全て、0Vでした。 エンジンをかけると  ACC線(赤色)から、約12V  車速線(桃色)から、約1.5V という出力がでていました。 ライトをつけると  イルミネーション線(橙色)から、約12V という出力がでていました。 ヘッドユニットの取り付け作業中は、エンジンかけたり ライトをつけたりするつもりはありません。 しかし、やはり安全に徹し、マイナス端子を外した方が いいのでしょうか。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウーハー アンプ

    カーナビMDV-727DT(ケンウッド)を付けています。 このカーナビはサブウーファー用パワーアンプへの音声出力(RCA接続)ができるようになっています。 そこでカーナビとアンプをRCA接続させ、ウーハーをブリッジ接続。 アンプの電源はバッテリー直、アースもバッテリー直。 ・本当は画像で説明したかったのですが、画像添付できないようなので言葉だけになります。 という風にウーハーを接続させたいと考えています。 この配線の仕方で問題ないでしょうか? またバッテリー、アースの接続は両方バッテリーに直で大丈夫でしょうか? アンプは高音カット可能でブリッジ接続可能な2chのパワーアンプを考えており、 ウーハーは10インチか12インチの予定です。

  • ダイハツネイキッドETC取り付け

    ダイハツのネイキッドに自分でETCを取り付けようと考えています。 とりあえず自分で取り付けができるかオーディオを外して裏の配線を見ました。 何とかできそうな気がしました。 バッテリー電源とACC電源を分岐するには何が必要ですか? 色々なサイトで見るとコネクタやY字のギボシがあったりするのですが・・・ テスターや圧着ペンチは職場から借りてくる予定です。 よろしくお願いします。