• ベストアンサー

バッテリーの電圧の計り方

250のビクスクに乗る者です。 バッテリーの電圧を測るにもいろんな方法があると思いますが、テスターで計り方を教えてください。 (1)バッテリー端子の+と-のにテスターを当てる。 (2)バッテリー端子の+とボディアースにテスターで計る。 (3)シガーソケットの+と-にテスターを当てる。 いずれの場合も、基本的には同じ数値を示すのでしょうか? そして、正しい計り方をした場合、およその数値を教えて下さい。 (1)エンジン切りのとき (2)アイドリング時のとき(1600回転) (3)少し回転をあげた場合(3~4000回転) 正常なバッテリーのおよその数値を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.2

普通にチェックするだけでしたら(一般的なテスター)バッテリーのプラスとマイナスに当てて計ります、正常なら大抵のバッテリーは12,5V位はあるでしょう(充電直後はもう少し高く表示しますけど) 始動しているときも1の方の意見の通りで良いでしょう、エンジン停止時に計って上記の物よりも(12,5V)低ければ充電器で充電します、その後満充電に成ったときに充電器のスイッチを切って1分居ないに表示している電圧が1V以上下がるようであれば少し、くたびれているバッテリーの可能性があります。 それ以上の事を計りたければ専用のバッテリーテスター(高額)を手に入れないと出来ません(暗電流計ったり、セルを回したときの電流計ったり等)

neko9250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通常はエンジン切りの場合でも12.5vあるのが普通と考えていいのですね。 満タンなら12.5vくらいはあるのが普通ですね。 1分以内に1v下がるようならバッテリーは寿命ということですか。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131426
回答No.4

>多少は落ちてしまうのですね。 >誤差は0.数ボルトくらいでしょうか? 誤差範囲に近い数字でしょうね。 温度によっても多少は違ってくるものですから。 実用上はシガーソケットでも問題はないと思います。

neko9250
質問者

お礼

>実用上はシガーソケットでも問題はないと思います。 なるほど、安心しました。 ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

回答No.3

>満タンなら12.5vくらいはあるのが普通ですね。 何時も乗っている場合は殆どの場合有ると考えてください。 >1分以内に1v下がるようならバッテリーは寿命ということですか。 こちらも充電器で満充電の状態にして充電器を外してすぐに計れば13V以上に成っていると思います、それが少しずつ下がりますが目安として1分程度で1V以上下がるようであれば寿命が近いと考えて良いでしょう。 又必ず駄目と言うわけではないです、その状態に成ってもしばらく使える物の方が多いくらいに経験上思います。 又開放式に比べてMFタイプの方が条件は厳しく感じます(駄目になりかけたら早い) 又普通のテスターではどちらにしても目安ですから途中に色々と配線など有るとその抵抗がわずかながら発生します(問題になるほど長くしないと思うけど) 特にバイクは他人が簡単に触れる場所に出力ソケットを付けるのは危険だと(イタズラされやすい)私は考えていますから、出来るだけ付けません。 現在は充電器を繋ぐのがシートを外す必要が有るために充電専用の端子を製作してフロート充電の出来る充電器を制作中(廃物利用)質問者も偶に乗るバイクでしたら、市販のフロート充電の出来る充電器を手に入れて、乗らないときは繋ぎっぱなしにしておけばもっと便利に成ります。 テスター繋ぐだけよりも、乗りたいときにバッテリー上がりは無くす方向にした方が長持ちもしますし・・・

回答No.1

バッテリー単体なら1で良いです。 バッテリーとアースの関係を調べたかったら2です。 簡単に調べたかったら3です。これは少し落ちることもあります。 エンジンを切った状態だと12.5-11vぐらいを示せば、バッテリーは正常です。 アイドリングで14v前後を示せば、発電機は正常です。 回転を上げても14.5vぐらいで、15v異常でなければ、発電機は正常です。 満タンなら12.5v 11vぐらいなら普通です。 10vぐらいなら充電か、充電しても戻らないのなら交換です。

neko9250
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なかなか、バッテリーを露出させるのは面倒な作業なので、シガーソケットで計りたいと思ってます。 多少は落ちてしまうのですね。 誤差は0.数ボルトくらいでしょうか? また、暇なときにでもお返事下さい。 ありがとうございました。