• ベストアンサー
  • 困ってます

電圧計について

水温計と電圧計を取り付けました。 今回購入した電圧計をACアダプタ(コンセントから)で電圧を チェックし、テスターと同じ、正確な数値が出ました。 電圧計を取り付けました。ACC電源はヒューズボックスから取りだし 電圧計の常時電源をバッテリーに直接取り付けました(ヒューズも) (常時電源の電圧を表示するからと聞いたからです) バッテリーに直接繋いだ場合に、電圧計の電圧表示がテスターより 低く出て(0.5V程度)正確に表示されていませんでした。 エンジンをかけた時も同様でした。 逆に、水温計から共有電源ケーブルから、オーディオの裏のから、 ヒューズボックスから電源を取ると、電圧計はテスターと同じ数値が出て正確でした。 (バッテリとヒューズボックステスターで測定しました。) バッテリーから直接常時電源を取ると 電圧計が正確に表示できないのは何故でしょうか? もしかしてACCかIGN電源の電圧を表示しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

バッテリーからオーデイオの裏まで直流で来てますよね? これはご存知かと思いますが。。。。 この先は、少し電気の勉強に成りますが、、、、、 実は、直流は電圧降下を起こしやすいのです。 http://electric-facilities.jp/denki1/souden.html 昔、東京で電気を初めて通した時は直流でした。 しかし、線も抵抗に成ります。 したがい、直流では、電圧が下がってしまい電気が遠くまで運べなくなりますので、今では交流を一般家庭では使う訳です。 勿論、バッテリーの電圧とそこから細い線を通った直流の電圧は電圧が下がってしまう為にデジタルテスターなどで測れば 数字が下がる訳です。 勿論、貴方が配線したようですが何処電圧が知りたいのかが電圧計の役目に成りますので、知りたい所に繋ぐと良いと思います。 大体は、電圧計はオーディオでウーファー等を沢山付けてる方が使う計測器に成ります。 車の性能では、電圧はそこまで気に成る事ではないと思います。 年末に似た御質問を立てておられたようですね。 水温計は、エンジンの調子のバロメーターとして大事な役目を果たします。 電圧計は、バッテリーの性能  若しくは、稀ですがオルタネーター(発電機)の異常を知るのに助かる計測器に成ります。 普段の、データーを見ていて異常を感じたらバッテリーなのか、オルタネーターなのか判断付けて修理をするのに役立ちます。 普段の数値を見ておきましょう。 その他にエンジンをいじってるならば、油圧計、排気温度計など色々付けていたら参考に成る計測器が有ります。 話は戻りますが、電圧はバッテリーとオーディオ裏では間違いなく下がって当然と思って下さい。 これは、 電圧=電流×抵抗    線が抵抗に成ってるからです。 電気工事士の資格持ってますので、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電圧計のIGN電源と常時電源について

    自動車の水温、ボルトメーターを購入しました。 電圧計を作動させるため、常時電源とIGN電源を電圧計に接続しました。 電圧計は、常時電源とIGN電源のどちらの電圧を計測しているのか分かりませんか? 常時電源の方は、自動車のエンジンを切った時に、電圧計の針をゼロに戻すだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリー関係。電圧計について。

    バッテリーが弱ってきたのですが。それで今度、交換しようと思います。あと電圧計というのがあるのですがこれを付けてみようかと思います。シガーソケットからではないものをオークション等で検索してるとオートゲージなるものが安いのですが。これをカー用品店で付けてもらうというのは可能なのでしょうか?工賃はやはり持ち込みなので高いですよね。 以前、水温計についてもお聞きしたのですが出来れば両方付けたいのですが工賃によっては別々になると思うので。去年から車に夢中になってきてまだ詳しくないので宜しくお願いします。

  • 電圧計そのものの抵抗値は?

    100Ωの負荷と電圧計が直列につながっていて、100Vの交流を電源として、回路を閉じた場合、電圧計はいくつを示すか?という問題で、答えは100Vでした。 電圧計の抵抗は非常に大きいので、ほとんどすべてがそちらに流れるとの解説でしたが、実際問題電圧計の抵抗ってどれくらいなのでしょうか? 電圧計をテスタで抵抗値を計ればそれが解答になりますか?テスタが1個しかないので実験できないのですが・・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (437/1652)

テスターと電圧計の比較ということのようですが、仕様がわからないと事情が把握できません ACアダプターは何ボルトなのか、トランス式とスイッチングレギュレータータイプがありますがきれいに平滑されていない製品では測定値がテスターによってばらつく可能性もあります(この場合偶然両者が揃ったともとれます) まずデジタル式かアナログ式か(内部抵抗が影響する可能性があり、あまり高いとコンバータやスイッチング回路のノイズ源機器の影響で高く表示されることもあります)、またテスターはオートレンジか切り替え式か(安物だとレンジによる誤差も考えられます) エンジン停止時でもバッテリー端子より負荷側の電圧が高いということはあり得ません(逆ならば普通です) まずテスターと電圧計の仕様をはっきり示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電圧計はアナログタイプで バッテリーから直接電源をとっていたので ヒューズを試しに外してみたら 正しく表示できました。 シガーソケットタイプのデジタル電圧計に買い換えました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • テスターというと抵抗測定器のことですか?電圧計のこ

    テスターというと抵抗測定器のことですか?電圧計のことですか? バッテリーの蓄電池の通電を見るのに1倍のレンジだとバッテリーが爆発すると言っていました。 テスター=抵抗測定器だと思っていたのでバッテリーのプラス・マイナスに抵抗計を付けるのかと思いましたが、抵抗計に倍率ってないですよね? この場合のテスターは電圧計のことでしょうか?

  • 追加メーター 電圧計の配線について

    追加メーター 電圧計の配線について この前 オートゲージの 電圧計 (オートゲージ2インチ 電圧計 27091swlと書いてありました。) この電圧計からは 電線が5本出ていて。 黒 2本 赤 2本 オレンジ 1本 おそらく 黒2本は アース オレンジはイルミネーション だと思うのですが 赤が2本ありまして 一本が 0,5mm もう一本が 0.75mm 電圧計は ACC電源だけで いいと思っていたのですが 赤が2本あるので 常時電源とかが必要なのでしょうか? もしかしたら 0.5mmの方が ACCで 0.75mmの方が 常時電源なんでしょうか? 良く分からないので 分かるかた 回答よろしくお願いします。

  • DC12 電圧計テスターは、リレーが必要?

    アマゾンに売っている、 赤LED ディスプレイ ミニデジタル DC4.5v-30v 電圧計テスター0.36インチ 電動オートバイ電圧計 は、自動車などにつける際、 『バッテリー直結だと、放電してまってるのです』が、 リレーを別に購入しなければだめのでしょうか? お願いします。

  • 車電圧計取り付けについて

    初歩的な質問で申し訳ございません。 寒冷地仕様などのツインバッテリーの車両への電圧計の取り付けはどのようにすればいいでしょうか。 ネットなど拝見いたしますと時計や温度計などの機能を持つものから、電圧だけを表示するものなど いろいろなものが出回っていますが、とりあえず電圧の状態のみ把握できればよいのですが。 その場合電圧計も2つ必要になるのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • ヒューズボックスの表示について質問があります。

    ヒューズボックスの表示について質問があります。 私の車のヒューズボックスは添付画像のようになっています。今度、ヒューズボックスから電源を持ってきて、ポータブルのカーナビをつけようと思っているのですが、どこからとったらいいのかわかりません。 そこで、質問なのですが、カーナビや携帯の充電を行うとき、ヒューズボックスのどの位置から持ってきたらいいのでしょうか? また、ヒューズボックスの案内(添付画像)に記載されている『IGN』『BAT』『ACC』とはなんのことでしょうか?もしよろしければ、どの位置からカーナビの電源を持ってきたらいいか教えて頂く時に、『IGN』『BAT』『ACC』の説明もして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 水温計・電圧計・吸気温計・・・・などについて

    こんにちは 水温計が無く低温時にランプ点灯で温度上昇するとランプ消灯するタイプです。 これまで乗ってきた車はすべて水温計が付いていましたから、車購入時にディラーにて簡易式のアナログ計を取り付けていただきました。 しかし最近この計器が壊れたようで、全くメーターが動きません。 これを機会に、デジタル式の計器を購入しようと検討しています。 色々なメーカーから、車両診断コネクターに繋ぐ商品が発売されていますから、高価商品ですが思い切ってこのタイプを購入しようと思っています。 水温計の他に、バッテリーの電圧もチェックしたいです。 それとエアクリをキノコ型に変更してるから、吸気温もチェックしたいですね。 実際に上記内容を表示できるデジタル式の計器を装着されてる方にお聞きします。 装着されて良かったと感じられた商品がありましたら、その商品を教えていただけませんか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 回路の電圧

    電圧計が5Vで、回路の方には正常に動作させるのに7Vくらい必要なんです。 電圧計と回路を繋ぐ場合、電圧計が5Vまでなので電源を5Vにすると回路の電圧が足りず 回路が働きません。 電源電圧を7Vにするとしたら、電圧計が壊れてしまいます。 電圧計5Vの電源を用意して、回路は回路で7Vの電源を用意すればいけるんですが バッテリーを個別に用意しなければならず、コンパクトにまとまりません。 電圧計をもっと高いボルト(6~12V)とかの電圧計を使えば即解決なんでしょうが お金はかけたくありません。 9Vバッテリーを繋いで、電圧計の方には抵抗を付けたりして5Vまで落とす方法とか出来ますか? 良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 電圧計

    一般的な自家用電気設備のキュービクル式受電設備で、電圧試験端子(VTT)のR-S側に110Vを印加した場合、電圧計のR-S、S-T、T-Rの表示は、どの様な表示を示すか教えていただきたいのですが?(VTのヒューズは外してあります) VT比は 6600V/110Vです

  • タコメーターと電圧計の数値とバックライトについて

    タコメーターと電圧計を取り付けました。取説が英文と図面だけで分かりにくかったんで、取り付け方法のほとんどをネットやこのおしえてで勉強させて頂きました。 そのメータですが、取り付け機種はドラゴンゲージの電圧計とオートゲージのタコメータです。ブラックフェースから電源ONで浮き出るタイプですが、タコは暗く、電圧計はほんのりしか明るくなりません。電圧計は平常時14.7Vを表示していますので14.7Vを13.7Vと頭で換算して見ています。タコの回転数はアイドリングが1100回転なんで200回転ほど高いだけでおおむね合っていると思います。 取り付け方法ですが、古い車種なのでイルミのヒューズが無く、タコは面倒だったのでイルミと常時電源をまとめてACCヒューズから取っています。その為イルミ機能が働いて夜モードになり暗いのかなーと言う考えは持っています。しかし電圧計はプラス、マイナスコードが2本しか有りませんので通電時は常時つきっぱなしのはずですが本当に暗く、昼間なら手で暗くしないと見えません。どちらもトンネルや夜間は程よい明るさで大変良く見えます。 精度的にも金額的にもこんな物なのかなーと思うのですが、このクラスの物はこんな感じなんでしょうか お使いの方、ご存知の方ご教授宜しくお願いします。

  • 秋月のデジタル電圧計キットについて

    秋月のデジタル電圧計キット(フルスケール200[mV])を使って初めての電子回路工作に挑戦し、とりあえず完成はしたのですが、うまく動作しているかどうか分かりません。 入力電圧が無い状態で液晶ディスプレイの最上位桁に「1」が表示されます。 付属説明書のトラブルシュートで、「1表示又は‐1表示のまま何も変動しない。」という項目があり、対処法が説明されているのですが、この説明が「入力電圧を入れても1又は‐1のまま変化しない」のか「入力電圧を入れないで1又は‐1のまま変化しない」のどちらか分かりません。分かる方教えてください。 (実際に計ってみればよいのですが、今手元に200[mV]以下の電源が無いので計れません。何を電源にすればよいでしょうか?) ・トラブルシュートの説明文 ◎1表示又は-1表示のまま何も変動しない。  7136のリファレンス電圧と入力電圧の比が1:2を超えると表示するオーバーフロー表示です。ほとんどの場合リファレンス電圧が何らかの理由で、0[mV]である場合に発生します。半田面レジスト抜き印刷で、1-2、3-4間電圧の比が1:2(7136pinNo. 35-36、30-31)を超えていないことをテスタで確認してみてください。もし1-2間が0[mV]ならVR1、R3周辺を調べます。