暗電流の絞り方とは?

このQ&Aのポイント
  • バッテリーで測定した暗電流の大きさに対して、それぞれのヒューズを外して測定し、異常な電流の流れを特定する作業です。
  • ヒューズを外した時のテスターの数値の変化やバッテリーの近くにあるヒューズが影響する可能性はありますが、大抵はグローブボックス付近に配置されています。
  • バッテリーのところでの診断は引き続き必要であり、ヒューズを抜いて減った数値を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗電流の絞り方

バッテリーで全体の暗電流を測りますね。 これがそこそこ大きいので、各ヒューズ(系統)で次に探る(絞る)のですが、その場合、この後はどのようにしたら良いのでしょうか? 常時電源のヒューズのところを1つづつ外してみると思うのですが、そのヒューズの刺さっていた端子間にテスターを入れて電流を測れば良いのでしょうか? そして、想定より大きいところを探し出す、ということでOKでしょうか? アチコチのサイトを見るのですが、バッテリーで測った後、テスターをそのままにしてヒューズを外して、バッテリーのところでの数値変化を見ているのですが、それはたまたまバッテリーの近くにヒューズがあったからでしょうか? 普通グローブボックス近くにある物が多いと思うのですが、、、、。 作業は1人でします。 バッテリーのところで引き続き診る必要(ヒューズを抜いて来て減った数値を見る)があるのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

一般的には、バッテリーのところにテスターつなぎっぱなしで、順番にヒューズ外すことが多いですね。 だいたいの車種では、室内のヒューズボックスのほかに、エンジンルームにメインヒューズボックスがあります。 (リレーボックスを兼ねている車種も多いです) ほとんどの場合、ここで50Aとか80A、120Aなんていう大容量のメインヒューズを一度通り、その後細かく分岐して室内のヒューズボックスであちこちに分配されるようになっています。 なので、まずはメインヒューズを外してみて、どの系統のヒューズに余計な電流が流れているのか調べますね。 で、室内側ヒューズボックスの電流を見るときも、だいたいはヒューズを外した端子間で電流測定、なんてことはせず、テスター入れっぱなしでヒューズ外してテスターまで見に行く方が多いです・・・ まあ、外したヒューズの端子間で測っても間違いではないですが、どっちがプラスかわかりますか? デジタルなら表示がマイナスになるだけですが、アナログだとマイナス振るとへたすると壊れますよ。 あと、暗電流が大きい場合、一番多いのは後付けの用品がイタズラしてることが多いです。 ナビとかDC/ACインバーターとかパワーアンプとか、そのへんの配線やヒューズをまず外してチェックしてみるといいと思います。 そういう後付けパーツに異常がなければ、そこで初めて車輌側配線のチェックをしたほうがいいです。

hba1c63
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはりテスターつなぎっぱなしでヒューズ外しにいくのですね、、。 デジタルテスターですし、ヒューズのバッテリー側わかっています。 チェックする確度の順番は想定ついています。 当然後付けからで、ヒュージブルリンクではなく個々のブレードヒューズから追う予定です。 (想定できているので、確度が高そうなので) 普通は機器に端子を入れる回数を減らすために(間違いや誤短絡防止)というのもわかるのですが、ヒューズ端子なら、両端を短絡させてもまったく問題ないので、なぜいちいちバッテリーまで行くのかが不思議です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

中古車屋の整備士です。 テスターはバッテリーの所にセットしたら、 そのままでヒューズを抜いて変化を見ます。 エンジンルームのリレーボックスは問題なく監視しながら出来ると思います。 ルーム内のヒューズボックスはテスターのコードを延長したり フロントガラスの所に見えるように持ってきて行います。 私も一人で作業しますが、 一つ抜いて見に行くと言う事はしません。 見えるように工夫します。 抜いた所にテスターを当てると言う事はしません。 作業を確実に行う事が一番ですから ミスを減らすためと、ヒューズを抜いた時の変化を確実に確認するためです。

hba1c63
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにバッテリーのところで固定で見れば、同じ条件なので変化はよくわかりますね。 ヒューズBOXが3ヶ所(トランク、グローブbox、EGルーム)に分かれているので、見えるように工夫と言うのも結構手間がかかります。 お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • 暗電流の測り方

    バッテリーのマイナス端子と、ボディ(実際は今までマイナスにつながっていたケーブル)間で暗電流を測りました。 30mA程度。 アチコチのサイトを検索すると、バッテリーのプイラス側(+端子とそこにつながっていたケーブル間)で測るケースもありました。 プラス側で測るのと、マイナス側で測るのでは値に違いが出るのでしょうか? プラス側だとボディへの接触事故の可能性がありそうで、今のところ試してません。(比較できていない) わかる方お願いします。

  • ゼロクラウンの暗電流値を教えて下さい

    初年度登録が平成17年8月、型式はGRS182のゼロクラウンのオーナーです。稀にしか乗らないためバッテリー上がりが心配でソーラーチャージャー(セルスター製Max出力72mA)を購入し装着しました。それでも0.02~0.05V/日位バッテリー端子電圧が下がります。バッテリーは1年ほど前に交換、但し一度バッテリー上がりをしています。 そこでお伺いしたいのですが、どれ位の暗電流が流れているのでしょうか?イモビ、ナビのGPSから拾っている時計機能の他にどんな装備が暗電流に関係しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暗電流が流れすぎ?

    現在04年式のマジェスティ125FIに乗っています。 ここ最近なんですが、 2,3日バイクに乗らないでいるとバッテリー上がりを起こしてしまいます。 バッテリーは今年の7月に新品に換えたばかりで、 寒くなってきたせいでバッテリーが弱ってるのかな?とも思ってみたのですが、 念のためにテスターで暗電流を測ってみたところ(Aレンジで)、 0.78~0.80という測定結果が出ました。 つまり700mAから800mAを消費しているわけですが、 これって明らかに異常ですよね? 私のバイクはほとんどノーマルで、 ヘッドライトをHIDに交換しているのと、 つい最近リアにトップケースを付けたのですが、 そのトップケースがストップランプ付きだったため、 ノーマルのストップランプの配線に割り込ませたくらいです。 もしかしてこのストップランプの配線が原因かと思って一度外して測定してみましたが、 結果は変わりませんでした。 私のマジェスティの場合、 メーターがデジタルなので時計のバックアップのための電流は消費していると思いますが、 それにしては800mAは多すぎです。 他に思い当たる節がないので困っています。 原因を追究するにはどんな方法があるでしょうか?

  • 暗電流計測時のテスターの使い方

    度々お世話になります。 暗電流の測り方(テスターの使い方)でお願いします。 テスターのDC電流レンジが 10A、200mA、2mAの3つなのですが、私の車は最初(1分程度)は2.5A程度流れます、その後500mAを10分程度継続します。(ここまでは10Aレンジ使用) その後60?70?80? mAくらい(レンジが大きいので振れます)になります。 ここで200mAレンジに変えたいのですが、ここで問題が。 実は10Aレンジとそれ以下でプローブの差し口が異なります。 抜いて差せばよいのでしょうが、抜けばまた2.5Aに戻ってしまい、200mAに差すと壊れてしまいます(ヒューズが飛ぶ?) どのように切替れば良いのでしょうか?(なおレンジの切替=回すところ は10Aの隣が200mAなのでまわすところはそのまま回せばよい、とは思うのですが) 幸いプローブがもう1セットあるので、同時に新たに200mA用に差すところ(+口)に差して車体にあてて、レンジを200mAに回して切り替えてから10Aで使っていたプローブを車体から離す? 間違えるとヒューズが飛ぶ(既に2回飛んで今最後のヒューズです)ので、確認も含めて質問しています、よろしくお願いします。

  • オートゲージ PKシリーズメーターの暗電流値

    質問させてください。 愛車にPKφ60シリーズのブースト計,水温計,油温計,油圧計,電圧計を付けています。 先日、2日間車に乗っていないだけでバッテリーを上げてしまいました。 車も新車で購入後1年未満でバッテリーに問題はありません。 ディーラーで調べてもらうと暗電流が0.1A流れていると指摘を受けました。 (通常の暗電流は0.01A程度だそうです。) 後付で常時電源を使っているのは、上記メーター,ナビ,セキュリティぐらいです。 ディーラーでさらに調べてもらうと、メーターを外すと、暗電流は0.01Aまで下がったと言われました。 このメーターはそんなに電気を食うのですか? このシリーズのメーターを使っておられる方はバッテリー電圧の低下に悩まされたことはないのでしょうか?

  • 電圧計について

    水温計と電圧計を取り付けました。 今回購入した電圧計をACアダプタ(コンセントから)で電圧を チェックし、テスターと同じ、正確な数値が出ました。 電圧計を取り付けました。ACC電源はヒューズボックスから取りだし 電圧計の常時電源をバッテリーに直接取り付けました(ヒューズも) (常時電源の電圧を表示するからと聞いたからです) バッテリーに直接繋いだ場合に、電圧計の電圧表示がテスターより 低く出て(0.5V程度)正確に表示されていませんでした。 エンジンをかけた時も同様でした。 逆に、水温計から共有電源ケーブルから、オーディオの裏のから、 ヒューズボックスから電源を取ると、電圧計はテスターと同じ数値が出て正確でした。 (バッテリとヒューズボックステスターで測定しました。) バッテリーから直接常時電源を取ると 電圧計が正確に表示できないのは何故でしょうか? もしかしてACCかIGN電源の電圧を表示しているのでしょうか?

  • 車の暗電流(待機時の電流)はいかほどでしょうか

     先日 『車のバッテリーをあげたことがありますか』 を質問した者です。多数の回答いただきありがとうございました。その後2Aで30時間近く補充電をしたところバッテリー液の比重は1.150から1.250まであがりましたので様子をみています。  車種・装備で差はあることは承知していますが暗電流はいかほどでしょうか。トータルの電流またはナビやECUのメモリーの個々の待機電流でも良いです。マインーはナビとリモコンスターター、イモビキー、あとルームライトのオフレディを生かしていて20mA弱でした。どうも20mAは多すぎると思っています。

  • バッテリーが上がるまでの期間

    iPod用の装置を理由があってアクセサリー端子でなく、 常時電源から取って、コンビニに寄るなどの短時間は切らないで、 車を長時間離れる時はスイッチで切るようにしようと思っています。 その装置を動作中にテスターで測ったところ、 200mAのところで150ぐらいの数値になっていました。 バッテリーはボッシュのSL-8Cを使っていて、カタログ値には 20時間容量Ah:80 CCA[EN]A:720 とあります。 もしスイッチを切り忘れてしまった場合、 だいたい何時間ぐらいでバッテリーが上がる計算でしょうか? (他の暗電流もありますが、考慮しない場合) よろしくお願いいたします。

  • 電流計の取り付けについて

    1.電流計(シャント抵抗タイプ)を購入し、取り付けを行ないました。 (スターター側の太い配線でなく、フューズボックス側の細い配線へ) 結果:針がマイナスにしか振れません。 2.その後、車両の配線図を入手して確認。 当方の車両は、細い配線はフューズボックスのみで、太い配線が スターターを経由してオルタネータへ繋がっていました。 3.確かに1.の配線を行なってもマイナスにしか振れないのは分かりました。 スターターには大電流が流れると言う事もあり、不確かな作業は危険と思い進めていません。 4.この車両の場合、「バッテリー/スタータ」間と「スタータ/オルタネータ」間のどちらかに繋ぐのでしょうか。 それとも別の結線方法があるのでしょうか。 分かる方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • スペイシー125(JF04)のシグニッションオンで電気が入らない

    スペイシー125(JF04)に乗っているのですが、 キーシリンダーをイグニッションオンにしても、 全く電気系統が全く入りません。(ライト・ウィンカーもつかない) 現時点まで確認したことは、次の3つです。 1.キーシリンダーがイグニッションオンの位置まできっちり回っている。 2.バッテリーを新品に交換した。 3.グローブボックスとバッテリー横のヒューズを確認した。 この後確認することはどのようなことがあるのでしょうか? お手数ですが、どなたか良い情報ください。 よろしくお願いします。