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デジタルテスターによるバッテリーの測定
車やバイクのバッテリーの電圧を測る場合、+端子にテスタコードの+(赤色)、-端子にテスタコードの-(黒色)を繋いで測定すると思います。(並列接続になっているはずです。) 電流を測る場合は直列に繋がないといけないので、バッテリーのような完成した回路を計るのは難しいと思います。 もし、電圧を測るときと同じように(並列接続)にし、テスタのつまみを電流に設定して測定したらどうなるのでしょうか? テスタが壊れるのでしょうか?
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0オームに近いテスタの両端にバッテリの電圧がかかり、 大電流が流れ、テスタが壊れるか テスタ内蔵の保護回路が働きます。 既存回路を「切らずに」電流を測定する器具として 「クランプ式」のものがあります。 洗濯ばさみのような形状で、電流が流れてる線を 取り囲むようにはさむことで電流を測定するものです。 あまり小さな電流は測れないとか、 クランプすればそれなりの影響を与える、というのは 一般の測定器同様です。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/marusan-hobby.jp/g/Graupner1958/index.shtml http://www.mandc.org/MandC/include/html/tech/70101.htm http://www.multimic.com/measuring/measuring4/cat4_3_1.html
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- burahuman
- ベストアンサー率27% (167/604)
一瞬で壊れます
- yamame17gou
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DC対応のクランプもありますが高い。 電流レンジ付きのテスタで面倒くさがらず小まめに電流チェック出来る様になると、電気センスは向上します。
- caceres
- ベストアンサー率43% (61/140)
>テスタのつまみを電流に設定して測定 一瞬にしてメータが振り切れるか振れたような瞬間に内部のヒューズが切れてそれ以降他のレンジでも振れなくなるでしょう。 (以上「振れ」の部分はアナログメータの場合です) 内部保護ヒューズが切れるか保護回路が働くので間違ってはいけないと教えられる操作です。 考え方を変えると対象回路に100cm程度の導線ケーブル部分があればその内部抵抗(数ミリオーム)により電流が大きければケーブル両端の電圧を計ることで電流値が計算できるかもしれません。 (瞬間的な動作でしたらデジタルではなくアナログの方が見やすいです) 継続的な電流ならケーブル両端電圧差をミリボルト単位で測定すれば見られるかもしれません。 (ケーブルの内部抵抗を測定する必要がありますが) 以上はテスタについてですが回路を変えない場合はクランプ式を利用するのが一般的でしょう。 直流でも計れるのでご心配なく。 http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5585.html http://www.u-rd.com/products/2_chokuryu/index.html
- saru1234
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ANo.1 です。 クランプ式電流計は、直流も測定可能です。 ただ、CTセンサ使用のものは直流はムリなので、 採用の際は確認してください。 ANo.1 でのリンクは直流での測定が可能です。 小電流の場合の対処法として、状況が許すなら、ですが クランプの輪の中を、電線を数回くぐらせる方法があります。 10回くぐらせれば測定値が10倍になります。 また、クランプ式電流計を使わなくても 値の小さな抵抗器を回路中に挿入し、両端の電圧を計ることで 電流値を算出することができます。 例えば 0.1Ω を使い 、両端で 0.1V を示したなら、 電流は 1A 流れている、ということです。 I = E/R = 0.1V / 0.1Ω ただし、状況によりますがこの抵抗器を入れることで 多少なりとも回路に影響を与えることがあります。
- ruto
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テスターに内蔵されたヒューズが飛びます。下手すればテスターが壊れます。回路を短絡したことになり、過大な電流がテスターに流れます。 クランプ式の電流計もありますが、直流は測れません。 定期的に測りたいのであれば、ダイオードをバッテリー回路に直列に入れておき、これに並列に電極をあてると電流が測れます。ただしダイードのドロップが発生します。(0.7V程度)
お礼
遅くなりましたが皆さん貴重な意見ありがとうございます。 クランプ式器具など初耳でした。(高専生なんですが笑) どれもすごくためになる回答で甲乙つけがたいのでポイントは先着順とさせていただきます。 本当にありがとうございました。