デジタルパネルメータ(電圧測定型)の使用方法

このQ&Aのポイント
  • デジタルパネルメータ(電圧測定型)の使用方法について知りたいです。
  • デジタルパネルメータの電圧測定用について詳しく教えてください。
  • 電圧測定用のデジタルパネルメータの使い方についてお教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルパネルメータ(電圧測定型)の使用方法

デジタルパネルメータの電圧測定用というものが存在しているようですが、どの様な使い方をするものなのでしょうか?電流測定用のものでしたら少しはイメージしやすいのですが・・ 電流測定用の場合、直流安定化電源(または類似設定にて)等があり、流れてしまう電流値を直列接続にて計測する。といったイメージを持っています。 対して、電圧測定用の場合は・・・?? 測定対象に並列に接続するものと思われますが電流値一定基準として電圧が変動して、毎回電圧値を測定するというようなワザができるのでしょうか? 当方にて電流値一定基準で、電圧の変動を測定したいというような案件もあり、できればそのあたりの仕組みについてもお教え願いたいです。 メーカーさんにも問い合わせるつもりですが、皆さんのアドバイスにも頼りたくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

こんにちは >測定対象に並列に接続するものと思われますが電流値一定基準として電圧が変動して、毎回電圧値を測定するというようなワザができるのでしょうか? 質問の意図がイマイチ理解できないのですが? デジタルパネルメータの電圧計での使い方は 通常のデジタルテスターと全く同じ,負荷(電源)に対して並列に接続します イメージ的にはテスターをそのままパネルに取りつけるような感じです

質問者

お礼

>イメージ的にはテスターをそのままパネルに取りつけるような感じです そうだったんですか、使用方法を知らないゆえに荒唐無稽な質問をしていたようです。失礼しました。 おかげで、今後、参考にすることができます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

表現が難しくて理解できませんが、電流計と電圧計の原理について説明しますと (アナログですがイメージがつかみやすいと思います。) 電流計は、内部の可動コイルに電流が流れ、電流の大きさに比例して回転トルクが発生し 指示針を一定の角度に指示します。 電圧計は、その電流計に過大な電流が流れないように制限抵抗を追加した物です。 つまり、1Aまで計れる電流計があったとして、それで100Vをはかろうとすれば 電流計の内部抵抗は非常に小さいのでショートと同じ事になり壊れてしまいます。 したがって、電流を制限するために100Ωの抵抗を電流計に直列に入れてみると 100V/100Ω=1Aとなりますので、1Aの電流計で100Vを測定できます。(内部抵抗無視) と言うことです。 基本が分かれば解決策も見えてくると思いますが如何でしょうか。 ただ、この辺はご理解の上での質問でしたら「ごめんなさい」です。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。基本が分かっていないためになにかと勘違いな質問をしてしまいます。申し訳ありません。おっしゃられる原理について反復して意味合いを理解していきたいと思っています。

回答No.2

こんにちは。 lumiheartさんのおっしゃるようにテスターの電圧計と同じ感覚で考えてもらったらいいかと思います。 電圧の変動とおっしゃっていますが、どの間の電圧の事かが分かっていればその2点に接続すればそれでOKじゃないでしょうか。 ただ、デジタル表示の場合サンプリングレートがありますからあまり激しく変動する電源には不向きです。

質問者

補足

アドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。