• 締切済み

言われても仕方ないのでしょうか?

斉藤 あや(@ayaiwasak)の回答

回答No.1

上司の方は気に入らない人はずっとそんな感じでいびってきたのでしょうね。 私は転籍や転職してしまっても良いと思います。 元々就職は人間関係が大いに関係してくるので、その人の下で働くことはおススメしません。 精神的にボロボロになってうつ病になったり自殺未遂をしても会社は責任をとってくれません。 その前に撤退した方が良いと思います。 根性がないとかこれだから若い奴はとか色々言ってくる人はいますが、決定するのは自分です。 私も転職を行っていますが、辞める時はさんざん言われました(笑 しかしながら、今は楽しく働けているので本当に環境は大事だなーと思います。 私の好きなブロガーの方も同じような事書いていたので参考に貼っておきますね。 無理なさらないでくださいね。 「3年は会社に勤めろ」という昭和な理論は、仕事ができない人々の言い訳です。無視無視。 http://www.ikedahayato.com/20151218/50388264.html 勇気を出して「環境のせい」にしよう。 http://www.ikedahayato.com/20151224/49417453.html

ryry0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるのは確実だし仕方ないと思って転職してしまえばいいのに、と自分でも思うのですが、踏ん切りがつかないです…。 周りからも、本当に辛いなら辞めていいとも言われてるんですけどねぇ…(>_<;)

関連するQ&A

  • 日本語が思うようにしゃべれなくなりました

    私は今年で29歳を迎えますが未だ他人との会話が成り立ちません。 特徴としては、 ・話す途中で単語(文章)を忘れる。 ・支離滅裂になる。 ・英語が流暢に話せない人のように単語で話している。 ・言いたいことが先行してしまい、会話のキャッチボールができていない。 …等です。 きっかけとしては、何年か前、仕事で先輩に作業報告をしたのですが、支離滅裂な日本語で報告をした為に「何を言ってるのかさっぱりわからない」と言われた経験がありました。 その先輩にトラウマになるようなきつい言われ方をされたわけでもないし、思うように説明できなかった事に酷いショックを受けた覚えはありません。 しかし、その後は自分は話下手という意識が芽生え、その先輩には上手く話せないことが多々あるようになり、次第に仲の良い友人にもおかしな日本語を話すようになりました。 その上、最近は若年性痴呆症と疑ってしまうぐらい日本語の単語や文章を忘れる事が非常に多くなりました。 話す途中で頭に浮かんでいる単語を忘れてしまうので、その単語を説明することに話が切り替わり、当然相手にとって主旨が分からない内容になってしまいます。 私は小説、新聞を読む習慣はありません。ですので読書と行きたい所ですが、何か精神的なことが被さっているようで、しかも潜在的な所だと思われるのでどこから手を打って良いか分かりません。 支離滅裂な話をする時に気分的におかしくなってる意識はありません。唯、これからおかしなことを話すかもという予感みたいな物が一瞬よぎります。 一応、説明上手になる方法などのビジネス書等を読みましたが、プレゼン以外では効果はありませんでした。 どんどん、ネイティブなのに日本語を外国語を頑張って話しているような感じになってきています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 感情に支配

    感情に支配されるってどんな感じですか?以下は支配されてますか? ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、しかし言っている事は全て筋の通った正論ばかり ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、言っている事は支離滅裂だが本人は正論だと思っており、その後も後悔する事はない ・言っている事は間違っていると認識しつつも間違いを認めたくなく後には引けないと思い淡々と語る

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 母親がわかりません

    私は少し精神的に弱いところがあり不安定になりやすく、以前精神安定剤(デパス)を服用してました。 が、眠たくなったり、変におしゃべりになったり(ソワソワして落ち着かない、友人に言わせれば支離滅裂な事を言っていた)物忘れが酷く怖くなり飲むのをやめました。 数年後再び不安定になり、少しでも症状を和らげたく思い漢方医に相談したところ、自分にピッタリな漢方を処方して頂きました。副作用も無く落ち着いてとても良い感じです。 それなのに… 母親が精神安定剤を飲めと聞かず、飲んだら案の定逆におかしくなり『やっぱりあんたはおかしい』と言ってきます…意味がわかりません。 そこまで私を精神的におかしい人間だ、と言いたいのでしょうか。彼氏、友人は私の事は普通だと言ってくれます。 母親が少しおかしいのでしょうか?思い込みが強いのかな…なんだかよくわからない質問でごめんなさい

  • 粘着する知人。無視してもなにしても山のようなメール

    http://okwave.jp/qa/q8326359.html こちらでお世話になりました。 彼女は暴走しまくってコントロール制御できなくなっています。 無視しててもおびただしい量のメールがきます。内容は、支離滅裂です。 あなたは約束を破ったからもう友達でいれない。という後には近況報告で親しみをこめてメールが続きます。 正直、固執されすぎで怖いです。 なにか解決策はないでしょうか?

  • 「俺が何とかするから。ちゃんと解決するから、この事

    たとえば、先輩から暴言を吐かれる等パワハラを受け、 課長に報告したら 「俺が何とかするから。ちゃんと解決するから、この事は、会社や部長に言わないでくれ」 と言われた場合 課長が解決してくれたのに、こういう事があったと会社や部長に報告するのは、 私自身が罪に問われますか?

  • 精神的に参ってしまった人との接し方

    現在海外留学しています。 クラスの女の子(日本人)が精神的におかしくなっていました。 鬱になったのか分かりませんが・・・。 彼女は2週間お休みを取っていて今日から再度学校が始まり話してみたら支離滅裂な事を言っていて妄想が入ってるようでした。 彼女は真剣な顔をして話していたので冗談でもなんでもありません。 年末頃も少し様子が変だったのですがその2日後にはいつも通りの感じだったので深くは気にしてませんでした。 今日は予定があったので明日また話そうねと言って別れました。 少しでも彼女の助けになりたい気持ちはありますがどのように接していいのか全く分かりません。 恐らく否定をしてはダメだとは思うんですが・・・。 来週までには急遽帰国する事に決めたみたいなのですがこちらに居る間すこしでも力になってあげたいです。 どなたかこのような状況に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いずれ「ChatGPT>精神科医」となる?

    患者が傷付く言葉を放ったり、5分診療など、当たり外れが多い精神科医。 ネットで精神科医のブログや動画を観ている方が入る情報量も満足度も上となった日なんて、お金を払ったのにダンマリの医者って何の役にも立たん!としか思えないんですよね。 ChatGPTが進化したら、病状のフェーズによっては、精神科医より効果ありとなる時が来るのでは? また、福祉スタッフのヤバさも現場で見た事がある身としては、最近よく見るロボットやペットが患者の会話相手になる様に、ChatGPTが会話相手になったら、とてつもない変化が訪れる気がします。 大昔の話にも対応できて、ボケてる人の支離滅裂な話にも合わせてヨイショできるとか優秀すぎるし、時間がないからとか、暴言暴力とか、そう言う事もない。 人が関わらない方が、どちらにとっても良い未来なのでは?

  • 結婚について

    38才(女)のうつ病患者です。 結婚相談所に通ってます。が、相手の人に病気のことを言い出すのが怖く断ってしまいます。 精神を病んでいても結婚は出来るのでしょうか? それでも構わないという人はいるのでしょうか? 自信がありません。大分回復してきているとは思うのですが、完治までにはまだ時間がかかりそうです。 子供を産む事を考えるとこれ以上のんびりもできないと思います。 支離滅裂ですがよろしくお願いします。

  • ひどいめまいと吐き気です。

    鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。 内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。 精神科のお薬もほとんど変わっていません。 激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。 思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。 次の精神科の予約が二週間後なので不安です。 自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。 気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう