• 締切済み

いずれ「ChatGPT>精神科医」となる?

患者が傷付く言葉を放ったり、5分診療など、当たり外れが多い精神科医。 ネットで精神科医のブログや動画を観ている方が入る情報量も満足度も上となった日なんて、お金を払ったのにダンマリの医者って何の役にも立たん!としか思えないんですよね。 ChatGPTが進化したら、病状のフェーズによっては、精神科医より効果ありとなる時が来るのでは? また、福祉スタッフのヤバさも現場で見た事がある身としては、最近よく見るロボットやペットが患者の会話相手になる様に、ChatGPTが会話相手になったら、とてつもない変化が訪れる気がします。 大昔の話にも対応できて、ボケてる人の支離滅裂な話にも合わせてヨイショできるとか優秀すぎるし、時間がないからとか、暴言暴力とか、そう言う事もない。 人が関わらない方が、どちらにとっても良い未来なのでは?

noname#254750
noname#254750
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.1

精神科医に限らず、そう遠くないうちにほぼ全ての科目で病気の診断はAIに下されるのが主流になると思います。 患者が訴える症状、検査の結果、そういうものを入力すると、世界中の医療データと照合して病名を導くのです。 既にMRIなどの画像データの分析ではAIが導入されています。人間がしばしばする「見落とし」がAIには絶対にないからです。 病気の診断にAIが使われれば「世界に数十例しか報告されていない」ような極めてレアな病気にも正しい診断ができるようになります。今までは、その病気について知っている医師に出会えないとその病気だと判明することはできませんからね。 ただその反面、パソコンが自動的に診断を下してくれるので、医師の診断能力は著しく低下することになるでしょう。医師はただのオペレーターになってしまう可能性があります。症状と検査データを入力するだけなら、医師である必要もありません。 質問者さんのいうようなクソのような精神科医はいなくなるかもしれませんが、どこに行っても同じ「AI医師」しかいないということにもなるかなと思います。 いつでもどこでも、出てくるのはいってみれば同じ人なのです。つまり逆に選択肢がなくなるのです。AI医師で治らないならお手上げだから治らないですよ、ということにもなるのだろうなと思います。 だから精神科がAI医師メインになれば、精神科の疾患が治るかどうかは医療側の問題ではなく、患者の意志次第ということになってくると思います。「治らないのは医者がクソだから」の時代から「治らないのは患者がクソだから」の時代へ。

関連するQ&A

  • 精神科医って何を考えているのか

    精神科医って、色々いますが、本当は何を考えているのだと思いますか。 医者も人間、しんどいこともあるでしょうし、嫌な患者もあるでしょうし、、、 その実、話を聞かずに、薬の投薬ばかりをしている医者もいます。 精神病に教養があるのでしょうが、精神科医以外の人との対応が違うような気がします。 かくいう私の通っている病院の先生はそんな感じです。あまり私の話を聞こうという感じでもなく、聞いても、「あ、そう」「よかったね」的な発言で、他人行儀みたいな感じです。 反応がないというか、相手にされてないというか。 一体患者に対して、なにを考えているのかなあというのが疑問です。

  • 精神科医のやりがい

    統合失調症の娘を抱えた父です。発症してから13年になります。薬は飲んでいますが、なかなか良くなりませんし、家族会でお話を聞いても、もう長い間治療を続けているという方ばかりです。統合失調症は他の病気と違い、薬をやったからといって、てきめんに効き、治る病気ではありません。精神科医は毎日患者の支離滅裂な話を聞き、特効薬もなく、若干しか効果のない薬を与えるしか方法がない現在、患者が治ったという,やりがい、喜びが少ない仕事において、どうmotivationを保っているのでしょうか?私達は精神科医の方のみが頼りです。それほど大変なお仕事についている先生に対し、motivationが下がらぬよう、家族としてどう接するのが一番でしょうか?

  • 精神科の医者から見て

    娘(27歳)が摂食障害から鬱になり、精神科に通っております。 摂食障害の方は以前よりかなり快方にあり、 食生活は普通に出来るようになりましたが、 精神的には急に落ち込んだり、かと思えば急に 明るくなって、声を出して笑うこともあります。 病状のことはもちろんですが、もう一つ気になることが あって質問させて頂きます。 娘は、今担当して下さっている先生に好意を持っているようで、 診察の日が楽しみのようです。確かに、先生は大変優しいですし、 娘の話をしっかり聞いて下さり、適切なアドバイスや配慮を して下さいます。 しかし、先生としてはあくまでも患者として娘に接しておられるだけで、 私から見ればあれはあくまでも「医者」としての先生の 姿だと思うのです。 娘はその先生の優しさを一人の男性として 見ているようで、それが心配です。 精神科のお医者様から見て、患者からのそのような好意は やはりご迷惑でしょうか?私は、医者が患者とそのようなお付き合いをす事はあってはならないことだと思いますが、 娘がそれによってまた精神的に落ち込むのは恐ろしいですし、 純粋にかわいそうでもあります。 精神科に精通した方のご意見が頂けたらありがたいです。

  • 精神科医?   何故?

    親が認精神科に受診していますが 今日は三時間受診を先送りされて自分の後から受診を申し込んだ人が次々と先に受診していくことにイラつきながら待っていました。 そして3時間待ち我慢が出来出来なくなったので 受付に順番はどうなっていますか?と聞いたら 受付に順番通りに受付に順番通りに呼んでいます}と言われました。 なので「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら 別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をしました。 しかし、明らかに予約じゃないよな?と思える会話を受付でしていた患者が何人か先に受診していました そして「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら、別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をした直後に奥にいた女の精神科医に「いいですか?」と確認に行き帰って来た受付に言われた返答が「次に呼びますから」でした。 それを聞いて、順番じゃないのかよ!医師の気分で順番を決めてんのかよ!精神科医が気分や個人的感情で診察してんじゃねーよ!クズ!と思いました。 しかし、精神科医と争ってもマイナスしかないので我慢しましたが 診察の終わりに担当した女の精神科医が看護師?と会話したのが 女の精神科医の発言 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」でした。 次に隣にいた女の看護師?の発言が 「そうですよね!」でした。 カルテを見てもいない看護師?が何も分からないのに勝手な事を言ってんじゃねーよ!ボケカス!と思いました。 もしも看護師?の資格がないただの助手なら尚更です。 まともな会話も出来ない、耳もろくに聞こえない、認知症患者が2足歩行が出来ているというだけで介護を必要としない!と断言出来るなら 精神科医の知識なんか全然必要ないし 介護認定の審査は精神科医ではなくてもそこら辺のスーパーで働いているオバさんを連れて来て普通に2足歩行が出来ているかどうか?確認させればいいだけの話です。 介護認定の審査は 今回の女の精神科医と看護師?の会話のように 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」 「そうですよね!」で決まりますか? 介護認定は普通に2足歩行が出来ているかどうか?だけで判断されますか? マジでこんな精神科医の診察内容を信用して大丈夫なのか?と思います

  • 精神科医が加害者になりきる治療法

    精神科医の治療方法に、『精神科医が加害者になりきって、被害者と会話を交わす』という療法はあるのですか? 以前、精神科に通っていた友人からそのような治療法のことをちらりと聞いたのですが・・・。 もし実際にそのような治療法(というかカウンセリング)があるとすれば、なんと呼称されているのでしょうか。また、その際のメリットやデメリット、主にどのような症状の患者に対して行われるのかなど、詳しいお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これは精神病なのでしょうか?

    私は人とまともな会話が出来ません。 人と会話を始めても途中からその会話の内容とは別の事を考えてしまい、結局話しの内容が判らず、適当な相槌をうってしまいます。相手にとても失礼なことですし、ソレをやる度に激しい自己嫌悪に陥ります。 いけない!と強く感じているのですが、いつの間にか別の事を考えているのです。 中学生くらいから現在(28歳)までこの状態なのですが、私は精神病なのでしょうか?

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • 今精神科で入院してるのですが、わからなくなったので

    今精神科で入院してるのですが、わからなくなったので質問させてください。 知り合った知人との会話を聞いて、それに影響された話が向こうの会話から聞こえます。例えが難しいですが、対抗だったり皮肉だったり? 精神科だからなのか、世間一般の職場がそうなのか、前の職場の同僚が精神疾患なのか、わからなくなりました。 聞かれて不快にする話、エログロとかはさすがにまずいと思いますが、ゲームの趣味の話を立ち聞きして、聞こえるようにキモイやつが言われると、日常会話で、書いてもいないブログ炎上して火消しなんてめんどくさいことを要求するなんて意味がわかりません。 相手の性格が悪いのはわかるのと、わたしの発言が目立つ(私がインテリでプライドの高い相手の人物の機嫌を損なう)のはわかるのですが、 みなさん、全ての言葉が昔で言う大本営発表みたいにとられるものなのですか? 私は退院してからの人生を、口数を増やしてコミュニケーションをとるか、口数を減らして謎の人物になるか迷っています。似た境遇の方がいたらアドバイス願います。お願いします。

  • 精神科に通院しているのですが・・・

    人と接するのが苦手なのを治したくて、精神科のカウンセリングに通い始めて4ヶ月ほど経ちましたが、悩んでいます。 まず、改善の兆しがありません。まだ治るには早いのでしょうか? そして、医師が私の状態を、私が思うほど深刻に考えていないように思うのです。私としては、行動療法などの「医学的な治療」をして欲しいのですが、薬を出して話をするだけなのです。 また、カウンセリングというと患者の話を聞いてくれるものと思っていたのですが、「医師が話をして、私は相槌をうつ」というのが続いており、あまり建設的ではないと思うのですが・・・。 医療機関を変更するのはまだ早いでしょうか? 自分が望まなければ、相手は何も与えてくれないということはよく分かっているのですが、このままでいいのでしょうか?どなたか、ご意見をお願いします。

  • 精神病を患っている知人について

    先程、数年ぶりに知人より連絡がありました。 数年ぶりになった理由は、精神病を患い入院していた様です。 当時、経営していたお店に客として行っていただけなので、その後連絡を取る事もありませんでした。家の電話番号は、人づてに調べた様です。 話している内容は支離滅裂で、自分自身の思い出話や自慢話、自分の家族の事、私が忘れてしまった様な、過去にした二人の会話を思いつくままに話しています。 話しとしても成立しておらず、常識的な会話も出来ない状態でした。 明日会えない?次に話せるのはいつ?と聞いてくるので、いつ話せるか解らないし、会う事は出来ないと言ったのですが、自分に都合の良い返答しか受け入れられない様で、また掛けると言って電話は終わりました。 過去に恋愛関係になった事はないのですが、過去に私が彼に好意を持っていたと信じきっています。 電話の時に否定はしましたが、当時独身だった私に離婚してと言われたと言っていました。 ここからが、質問です。 その様な相手に対し、どの様に対応すれば電話は無くなるのでしょうか? ・家に居ない事が多い ・両親・家族と同居している と伝えたので、理由を作るのは簡単なのですが、話している感じでは粘着性が高く、どの様に反応するのかが心配です。 その様に精神病を患っている方に、どの様に対応すれば良いのかが解らず、ご質問させて頂きました。 2~3日後にまた電話が掛かってくる様ですが、出ないつもりでいます。当分出なければ、諦めてくれるのでしょうか? 適切な対応方法があれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに、 ・彼の年齢は45歳位。 ・精神病を患い店をしめたのは、6年程前です。 ・現在、実家に住んでいる様です。