精神科医の順番待ちと介護認定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 精神科医の順番待ちに不満を抱いた患者が、順番が予約の患者優先かどうかを問い詰める場面がありました。
  • また、診察後に精神科医と看護師の会話から、介護認定に疑問を持つ声もありました。
  • 患者は医師の個人的感情や気分によって診察が行われているのではないかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医?   何故?

親が認精神科に受診していますが 今日は三時間受診を先送りされて自分の後から受診を申し込んだ人が次々と先に受診していくことにイラつきながら待っていました。 そして3時間待ち我慢が出来出来なくなったので 受付に順番はどうなっていますか?と聞いたら 受付に順番通りに受付に順番通りに呼んでいます}と言われました。 なので「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら 別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をしました。 しかし、明らかに予約じゃないよな?と思える会話を受付でしていた患者が何人か先に受診していました そして「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら、別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をした直後に奥にいた女の精神科医に「いいですか?」と確認に行き帰って来た受付に言われた返答が「次に呼びますから」でした。 それを聞いて、順番じゃないのかよ!医師の気分で順番を決めてんのかよ!精神科医が気分や個人的感情で診察してんじゃねーよ!クズ!と思いました。 しかし、精神科医と争ってもマイナスしかないので我慢しましたが 診察の終わりに担当した女の精神科医が看護師?と会話したのが 女の精神科医の発言 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」でした。 次に隣にいた女の看護師?の発言が 「そうですよね!」でした。 カルテを見てもいない看護師?が何も分からないのに勝手な事を言ってんじゃねーよ!ボケカス!と思いました。 もしも看護師?の資格がないただの助手なら尚更です。 まともな会話も出来ない、耳もろくに聞こえない、認知症患者が2足歩行が出来ているというだけで介護を必要としない!と断言出来るなら 精神科医の知識なんか全然必要ないし 介護認定の審査は精神科医ではなくてもそこら辺のスーパーで働いているオバさんを連れて来て普通に2足歩行が出来ているかどうか?確認させればいいだけの話です。 介護認定の審査は 今回の女の精神科医と看護師?の会話のように 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」 「そうですよね!」で決まりますか? 介護認定は普通に2足歩行が出来ているかどうか?だけで判断されますか? マジでこんな精神科医の診察内容を信用して大丈夫なのか?と思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

認知症というのは脳の器質の疾患ですよ。 精神科というのは精神の病気(つまり脳みそではなくココロ) を診る科ですから認知症に伴う抑うつ症状などは適応するでしょうか、そもそも行く科は脳神経内科でしょう。 診察の順番は時間のかかる新患を先に済ませてから再診を回すとか、 担当医が決まっているからその先生の担当患者で順番に入れるとか、 つまり、郵便局みたいに受付カードの番号の順番に呼ぶような単純なことではないのです。 あとから来た人が担当医師が暇だったらそちらの方がすぐ呼ばれる、ということはあります。 最後にもう一つ「通院は個人の自由意志」なので、気に入らない病院には行かなくてもいいですよ。

fugibo
質問者

お礼

脳神経内科ですか? 確認してみます。