精神科医の順番待ちと介護認定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 精神科医の順番待ちに不満を抱いた患者が、順番が予約の患者優先かどうかを問い詰める場面がありました。
  • また、診察後に精神科医と看護師の会話から、介護認定に疑問を持つ声もありました。
  • 患者は医師の個人的感情や気分によって診察が行われているのではないかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医?   何故?

親が認精神科に受診していますが 今日は三時間受診を先送りされて自分の後から受診を申し込んだ人が次々と先に受診していくことにイラつきながら待っていました。 そして3時間待ち我慢が出来出来なくなったので 受付に順番はどうなっていますか?と聞いたら 受付に順番通りに受付に順番通りに呼んでいます}と言われました。 なので「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら 別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をしました。 しかし、明らかに予約じゃないよな?と思える会話を受付でしていた患者が何人か先に受診していました そして「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら、別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をした直後に奥にいた女の精神科医に「いいですか?」と確認に行き帰って来た受付に言われた返答が「次に呼びますから」でした。 それを聞いて、順番じゃないのかよ!医師の気分で順番を決めてんのかよ!精神科医が気分や個人的感情で診察してんじゃねーよ!クズ!と思いました。 しかし、精神科医と争ってもマイナスしかないので我慢しましたが 診察の終わりに担当した女の精神科医が看護師?と会話したのが 女の精神科医の発言 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」でした。 次に隣にいた女の看護師?の発言が 「そうですよね!」でした。 カルテを見てもいない看護師?が何も分からないのに勝手な事を言ってんじゃねーよ!ボケカス!と思いました。 もしも看護師?の資格がないただの助手なら尚更です。 まともな会話も出来ない、耳もろくに聞こえない、認知症患者が2足歩行が出来ているというだけで介護を必要としない!と断言出来るなら 精神科医の知識なんか全然必要ないし 介護認定の審査は精神科医ではなくてもそこら辺のスーパーで働いているオバさんを連れて来て普通に2足歩行が出来ているかどうか?確認させればいいだけの話です。 介護認定の審査は 今回の女の精神科医と看護師?の会話のように 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」 「そうですよね!」で決まりますか? 介護認定は普通に2足歩行が出来ているかどうか?だけで判断されますか? マジでこんな精神科医の診察内容を信用して大丈夫なのか?と思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.1

認知症というのは脳の器質の疾患ですよ。 精神科というのは精神の病気(つまり脳みそではなくココロ) を診る科ですから認知症に伴う抑うつ症状などは適応するでしょうか、そもそも行く科は脳神経内科でしょう。 診察の順番は時間のかかる新患を先に済ませてから再診を回すとか、 担当医が決まっているからその先生の担当患者で順番に入れるとか、 つまり、郵便局みたいに受付カードの番号の順番に呼ぶような単純なことではないのです。 あとから来た人が担当医師が暇だったらそちらの方がすぐ呼ばれる、ということはあります。 最後にもう一つ「通院は個人の自由意志」なので、気に入らない病院には行かなくてもいいですよ。

fugibo
質問者

お礼

脳神経内科ですか? 確認してみます。

関連するQ&A

  • お薬のみと言われる方

    心療内科のクリニックで働いています。よく、受付の仕事を手伝っています。受付にいると、患者さんが、お薬のみ欲しいと言われるのを非常に多く耳にします。基本、診察があっての処方だと思うのですがどうでしょうか?当院では、基本は診察をしていただくよう、受付で伝えます。どうしても、時間がないと粘られたら、先生に相談して、許可をいただきます。特に睡眠薬、向精神薬など、精神科で使うお薬はその使い方によっては危険な薬ばかりです。先生も責任を持って処方されています。変わりないと自己判断されても、本人が気づかないこともあるかもしれません。薬だけと言った後期高齢の男性に、診察を受けるよう伝えると、お前は生意気だ、どこの病院でもそのように言う看護師はいないし、看護師が言うことではないと罵られました。結局先生が折れて3回に1回は診察を受けるよう伝えられました。その方は月に1度しか受診がありません。月に1度の受診でも診察を受けられないのか、呆れてしまいます。このように、癖になっている方に対しては先生のほうから、特別に2回に1回は受診を、などわ指示が入ることもあります。

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 信頼と精神科医

    鬱歴8年の主婦です。 8年間ずっと同じ主治医にかかっています。 しかし、昨日の診察で、すっかり信頼はなくなり、怒りさえ覚えます。 昨日、診察を受けたのは、この週末あまりにも体が重く、精神的にも かなり落ち込んでしまったので、受診しました。 この夏から、私は、主人の母(要介護5)の介護を在宅でしています。 きっとこのことが、辛くなって落ち込んでしまっているのかなぁと何とな く思いながら受診しました。 クリニックへは電車を乗り継いで行かなければならなく、ほんと死にそ うな気分でやっと行きました。 そして、受診したのですが、診察室に入るなり、「何で来たの?」という 主治医の言葉や、介護が辛いという私の意見を無視し、もっと介護の 事を勉強したら?などと私を否定し続けました。 そして、もう無理やり、大丈夫、頑張ってねと言われ診察は終わりまし た。 それから家への帰り道、はっきりいって主治医への信頼は無くなりまし た。 介護もしたこともなく、鬱の苦しさも、わからない主治医・・・ でもほとんどの精神科医は、医学的には病気の知識はあるのでしょう が、ほんとのなった人にしかわからない、辛さについては理解できない のでしょうか・・・ この8年信頼し続けてきましたが、もう無理です。 みなさんは自分の主治医の事は信頼できていますか? 良ければ、ご意見よろしくお願いします。

  • 精神科病棟での勤務

    精神病棟で入院患者様のお世話をする仕事をします。看護しではなく 助手という感じです。排泄や入浴のお世話みたいですが。。 老人介護は経験ありますが 精神科患者さまの相手の仕事は初めてで どんな感じなのか 老人介護とは どんな点が違うのか 知りたいのですが。。 病棟の雰囲気や 身体ではなく精神的な病で排泄できない状態の患者さんというのが 想像つかないのですが 何でもいいので 精神科について教えてください。

  • 精神科医がボケ老人?

    精神科に受診をしていますが担当の精神科医がかなりの高齢で突然ヒステリーを起こしたように騒ぎだして看護師が止めに入ったりします。 危険を感じたので何故ヒステリーを起こしたのか?聞いたら会話をしたんだからと上乗せで料金を取られました。 診断書を書いてもらう為に渡した書類を医師が紛失しておいてそんな書類は受け取っていないと逆ギレされました。 医師を変えれば良いだけですが地域の精神科医はどこもこんな感じというか?ここがまだマシな医院です。 書類を書いてもらう必要が有るので通院はしていますが精神科に行くと頭が痛いし胃が痛くなります。 かといって、下手な事を質問すると料金を上乗せされるので、危なくて「いいえ」「そうですね」しか返答が出来ません。 精神科医は全国的に患者を見下した精神異常者か?ボケ老人しか居ませんか? 精神科医を相手にしている方が逆に頭がおかしくなるんですが他所の地域の精神科医はどんな人物が患者の治療をしていますか? 自分の地域の精神科医はマジでクズとボケ老人しか居ません。 精神科に通院して良かったと言えた人は居ますか? 精神科医は精神異常の犯罪者を管理する看守だなと思いますが違いますか?

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

    一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、 昨日の午前中,病院へ行って参りました。 受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、 ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、 体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、 「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。 そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、 隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。 すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、 私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、 結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。 診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、 看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。 病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、 具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、 基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。 「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。 もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

  • 精神科看護での矛盾

    私は精神科の看護師です。先日担当する患者様が不眠を訴えたためそれについてアドバイスとして患者様に次回診察時に主治医に相談してみるよう促しました。また、本人から退院について問われた為、退院できたらゆっくりと眠れるよね!と言った事でその患者様は、私が退院していけと言った!と主治医に怒り謝罪するよう言われました。なぜなら患者様が県の人権問題へと電話し訴訟を起こすと言い出したからです。不本意でも謝罪したのですが患者様は納得せず、今度は土下座を言ってきてます。それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない。と言われました。精神患者は保障され守られる世の中になってるから看護師は弱いと。私が病院を辞めると言っても訴訟は全部私のとこにくるから逃れられないとのこと。医療ミスしたわけでもなく精神患者というだけで、ここまで問題が大きくなり精神患者が優位に立てるものなんでしょうか?どなたか医療の法律に詳しい方教えてください。soapは残してあります。ただ本人がメモ書きしていて、私がしていないことまで私がした!と書き込んでいます。

  • 精神科を受診。

    今度、人生で初めて、精神科に受診に行きます。 行ったことがないのでよくわからないのですが、 まず電話で予約して、病院に行き、受付で保険証などを出せばよいのでしょうか? 診断書が欲しい場合は、診断書を書いてくださいと言えば、書いてもらえますか? 診察代、診断書を含めても一万円ぐらいあれば足りますか? 年配の方がやっている病院でHPがないので料金がよくわかりません。 精神科に掛かったことのある方がいれば回答頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神病院

    精神病院にキス魔の患者がいて女の看護師に無理矢理キスしても罪になってない人がいました。精神病院は医師の精神鑑定を受けて精神衰弱の人が行くそのような所なんですか?またその場合閉じ込める閉じ込めない以外で精神科デイケアとの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう