精神的に参ってしまった人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 現在海外留学中の質問者が、精神的に不安定な状況にある友人への接し方について相談しています。
  • 友人は鬱の可能性があり、支離滅裂な発言や妄想をしており、質問者は彼女を助けたいと思っています。
  • しかし、適切な接し方がわからない質問者が、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に参ってしまった人との接し方

現在海外留学しています。 クラスの女の子(日本人)が精神的におかしくなっていました。 鬱になったのか分かりませんが・・・。 彼女は2週間お休みを取っていて今日から再度学校が始まり話してみたら支離滅裂な事を言っていて妄想が入ってるようでした。 彼女は真剣な顔をして話していたので冗談でもなんでもありません。 年末頃も少し様子が変だったのですがその2日後にはいつも通りの感じだったので深くは気にしてませんでした。 今日は予定があったので明日また話そうねと言って別れました。 少しでも彼女の助けになりたい気持ちはありますがどのように接していいのか全く分かりません。 恐らく否定をしてはダメだとは思うんですが・・・。 来週までには急遽帰国する事に決めたみたいなのですがこちらに居る間すこしでも力になってあげたいです。 どなたかこのような状況に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・原因を探そうとしないこと(分かってしまっても決して口や態度に出さないこと) ・解決しようとアドバイスを与えないこと。励まそうともしないこと。 ・おせっかいにならないように気をつけること。 ・最重要:お互いの気持ちが落ち着くように振舞うこと→笑顔。 以上の4点をしっかり守ってください。

kinauran
質問者

お礼

簡単そうで難しいと思いますが4点を忘れないように普通に接するように気を付けます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

「何か力になれるようなこと、あったら言ってね」耳打ちする。 実際に、近づいてきたら、誠実に応えるのみ。

kinauran
質問者

お礼

彼女とは学校だけでの関係だったのでメール、電話番号を交換したいと思います。 回答下さりありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

今まで通り普通に接します。 変に気を使ってると思われると かえって負担になると思いますから。

kinauran
質問者

お礼

そうですよね。 明日今まで通り話してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 彼の精神状態は...?

    こんにちは。付き合い初めて3ヶ月の、32歳、介護職に就いている彼の言動についてご意見を伺いたいと思っています。付き合い初めて暫くして、彼の言動に疑問を感じる事が多くなりました。被害妄想が強い事、支離滅裂で理解し難い発言などで何度も喧嘩を繰り返ました。数日前には突然「殺すよ」と言われ、「何故そういう事を言うの?」と聞くと「嘘だよ」と言われましたが、ショックを受け今では彼の精神状態に何か病気があるのでは...と思ってしまっています。他の気になる点は、咳、インポ気味、いびき、多汗症、目が充血している事が良くある、ニヤっと笑い出す事がある、そして寝ている時に(本人は起きている状態かも知れません)、腰や足をドンドンと動かす動作を数回繰り返したり、私の体に手を添えている時など同じ指がずっと動いていたりします。こういった言動から、彼は精神的に何かあると思われますか?真剣に悩んでおり、投稿させて頂きましたが、この投稿を読んで気分を害されましたら申し訳ありません。

  • 彼の精神状態は...?

    こんにちは。付き合い初めて3ヶ月の、32歳、介護職に就いている彼の言動についてご意見を伺いたいと思っています。付き合い初めて暫くして、彼の言動に疑問を感じる事が多くなりました。被害妄想が強い事、支離滅裂で理解し難い発言などで何度も喧嘩を繰り返ました。数日前には突然「殺すよ」と言われ、「何故そういう事を言うの?」と聞くと「嘘だよ」と言われましたが、ショックを受け今では彼の精神状態に何か病気があるのでは...と思ってしまっています。他の気になる点は、咳、インポ気味、いびき、多汗症、目が充血している事が良くある、そして寝ている時に(本人は起きている状態かも知れません)、腰や足をドンドンと動かす動作を数回繰り返したり、私の体に手を添えている時など同じ指がずっと動いていたりします。こういった言動から、彼は精神的に何かあると思われますか?真剣に悩んでおり、投稿させて頂きましたが、この投稿を読んで気分を害されましたら申し訳ありません。

  • 死にたい人の気持ちがわかりません。

    私は「死にたい」と思ったことがありません。 辛い事があったり、摂食障害や鬱になったこともあるんですが死にたくなった事はないです。 でも彼氏や友達と話していると、「死にたい」と言われることはよくあります。 死にたいと言っても、よほどの鬱でもなければ実際に自殺を図る人なんてあまりいないですよね。 こんな考えの私は冷たいのかな、と思ってしまいます。。 そもそも「死ね」とか「死にたい」という言葉が嫌です。怖くて使えません。。 気持ちはわからないけど、彼氏や友達がそう言うのなら助けになりたいです。 もちろん、冗談で言う人はたくさにますが、「死にたい」という気分はどんな感じなんでしょうか?使ってしまう方はどこまで本気で言いますか?

  • 男の人は、自分の時間が欲しい人が多い?

    今付き合っている彼氏のコトで質問です。 彼とは一週間に一度、夜10時くらいから(私の仕事が不定期休み+終わるのが遅いため)夜中2時くらいまで彼氏の家で会っています。 付き合って一年がたちますが、彼はいままで週(1)ペースで会う付き合いしかしてこなかったらしく、はじめから週一回会うことに勝手になっていました。 逆に私は、会える日は毎日あっていたタイプなので、会える時間があるのに会わないのは、正直はじめは特に私の事好きじゃないのかな、会いたくないのかなと思っていました。 付き合っていくうちに、それなりに好きって思ってくれてるのかなっては感じるのですが・・ 休みが合うのは、運がよければ月2回。合わない時もあります。 だから休みがあったら、普通好きなら会いたいと思うでしょって私は思うんですが・・ 照れ屋で素直じゃなくて、憎まれ口ばかり言う彼は、私が、「来週日曜休みなんだけど・・」というと冗談含めに嫌そうななんともいえない顔をします。 今までに、休みがあった時に小旅行や、ショッピングや、家でだらだらするなどして会った事もあります。 会うと普通に会ってくれますし、特に嫌そうではないです。 けれど、ひとりでする趣味が多い彼は、自分の部屋が大好きで、ビデオみたり、ゲームしたり、プラモをつくったり・・ 自分の時間が欲しいのかな、いやなのかな、と思うと、今日も実は同じ休みだったのですが、今日は会わないでおくね、ゆっくり休んでね、とメールを入れたらほんとに会わないのです。。。 男の人でも女の人でも、性格的に、自分の時間を大切にされる人はいるとは思うのですが・・ 何だか悲しくなってきて。 会いたいって思わないって事は、好きじゃないのかなって。。 どうなんだろうと悩んでいます。 話が支離滅裂になりすいません。。。

  • 海外にいる元恋人との向き合い方について

    長文失礼します。海外留学していた頃に付き合っていた男性との向き合い方について、皆さんならどうするか、意見をください。 彼もまた母国を別に持つ留学生です。素朴で、そばにいるだけで心が暖かくなるような人で、本当に信頼できました。しかし帰国する時、距離があまりにも遠いという理由で私たちは別れる事にしました。 別れてからもスカイプやメールで連絡を取っていました。約半年後、留学先へ旅行に行った時に彼に会い、色々話し合いました。 彼には、『以前と状況が変わったから、正直、今君の事を好きかどうか、自分でもわからない。でも君といる時自分はありのままの自分でいられる。またいつか会えるのなら、その時は一緒になろう。今は、友達でいるのが一番良いと思う。もし君が辛いなら、完全に縁を切るけど少なくとも自分は君を失うのは嫌だ』と言いました。 私は彼の考えを尊重し、友達としての関係を続ける事にしました。 帰国する日、本当は空港まで送ってもらう予定でしたが、別れが辛くなると思い何も言わずに日本に帰りました。 帰国したあと、彼から連絡が来ました。『言っていい事かわからないけど君が発ってからずっと、君の事が恋しくて仕方ない。』との事でした。私は、何と答えていいかわからないと言いました。 私の彼に対する気持ちは、付き合い始めた頃から今まで、ずっと変わっていません。彼の事が好きです。だから正直辛い時もあり、もう諦めた方がよいのかと思う事もあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、もし皆さんが私の立場だったらどうするか、考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼はいろんな人とそういうことしてて慣れてる?

    未経験のわたしと、慣れて?いるかもしれない彼なのですが泣 彼はいろんな人とそういうことしてて慣れてるのでしょうか、、 先日、彼と初めて体の関係を持ちました。 彼が私の上に乗るとすかさず、あそこを私の太ももに挟みます。 手も使わずに器用に素早 く挟むんです。 それから、私の首を舐めたりし始めました。手で乳首をずっと触っててくすぐったいし、それで息が上がってしまってたらそのまま続けながら「どうした?」って笑顔で何度も聞いてくるし、わたしの手をさりげなく彼のそこに持ってかれてもうどうしていいかわからないし 挿入はわたしが経験なくて痛がったら、「初めだけだから大丈夫だよ。今日はもうやめとこう^^ 先にお風呂入ってきな。」と言われて、終わりました。 彼が手でわたしのそこを触ろうとした時に、わたしはそこを触られた事がなかったので「えっ」という反応をしてしまい、「触らせたことない?」と聞かれました。「うん」と答えるとにっこりしてました。 なんだか支離滅裂ですみません。 彼はいろんな人とそういうことしてて慣れてるのでしょうか? 彼は27 わたしは25です。

  • 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか?

    妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました。 私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 そこで、私は今までに妻に何をしたのか? 何を言ってきたのか? 等を尋ねました。 私は今も昔も妻が好きです。大事だと思っています。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。 今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 今、妻は私の治療のために一緒に居てくれます。 私が作る調理を美味しいと言ってくれています。 私が鬱病や解離が酷く引きこもりで全く何もせず否定的な事を独り言や妻に言っていますが、それでも一緒に居てくれています。 今も私を心配してくれています。 解った事は、 1.妻の意見の否定をし続け傷つけていました。 2.私の意見の押し付けを行っていた。妻が反論するとそれに反論しており、妻が諦めて言わなくなっていた。 3.セックスを拒み続けた。(私の鬱が酷くなった時は特に) 4.私のストレスから発生した否定的な感情を妻に言っていた。 5.私は仕事や自身の親を優先しており、妻を支えていなかった。 私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 その後、今、妻は殆どに対して無感動になっています。 私に対しても興味をうしなっています。心が動かないそうです。 男性不信になっています。引きこもりになっています。 妻の不調の原因は、私が過去の事を妻から聞いた事から生じました。 質問・相談は、 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? 過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 関係を改善する為の助言もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • どうすれば良いですか?

    突然、悲しくなってきて死にたくなる時があります。 昔の辛い事などを次々と思い出してきて、パニック状態になってしまいます。今は、学校のクラスに馴染めない状態が続いていて、クラスメイトの態度が嫌に感じることがあるのですが、一人でいるの嫌いじゃないので辛くはないです。 だから、なんでこんなこと今更思い出すんだろう・・と思っていて。 自分がいる意味があるのかとか、色々考えてしまって、人がそばにいることが恐くなります。 イタい話であんまり話したくないんですが、異次元に自分がいて、その自分はちゃんと役目があって必要とされてる・・・みたいな妄想をしてなんとか落ち着くことが出来ています。 他にもっと辛い思いしてる人もいるのに、自分だけこんな死にたいと言ってしまって申し訳ないです。 支離滅裂な文章で上手く伝わってないかもしれないです。 読んでくれた方ありがとう。 もし良ければアドバイス下さい。

  • モラハラ彼氏との関係

    彼氏がモラハラな気がします。 何かあると100%悪いのは私、一言一句謝らないと許してもらえません。 彼の主張は自分本意で支離滅裂だったりですがそれでも彼は自分が絶対正しいと言います。 私の人格否定は日常的にあります。 別れたい気持ちもかなりありますが支離滅裂な中にも、たしかにと思うことは多少あり、そこに気づけた事には感謝してて… 私はダメな人間で彼からもっと教えてもらわないと私は成長できない、彼が私を成長させてくれてる…とさえ思うようになりました。 モラハラで、逃げた方がいいと思う自分と、自分の成長のためにも彼といた方がいいと思う自分と二ついます。 どうしたらいいのかわからないです。 助けてください。

  • もう死にたい

    もう何からどうすればいいか分からない・過去の自分を思い出すだけで自傷行為に走る・家族のこと・自分のこととにかく全てがグチャグチャでもう全てが嫌になりました…。 頑張ろうにも1人じゃ頑張れない… 誰に助けを求めればいいか分からない… 自分を殺したくて殺したくて堪らない…。 人から否定の意見 人から聞きたくない発言を聞き入れるメンタルをどうしても備えられない…。 もう自分も怖い… 自分のことを色々言われるのが怖い 過去のことを言われるのが怖い… もう生きてくのも怖い… 家から一歩も出たくない 死にたい死にたい でも死ねない辛さを誰かに理解して欲しい… 私はいつになったらしがらみをすてきれるのか? もう23年間たくさん辛い思いをしてきてもう心が凄い痛いです… ストレスからの偏頭痛が止まらない 1人ぼっち… 全て嫌だ… 私は何を支えにして生きていけばいいんですか?支離滅裂になりすみませんでした…