• 締切済み

どうすれば良いですか?

突然、悲しくなってきて死にたくなる時があります。 昔の辛い事などを次々と思い出してきて、パニック状態になってしまいます。今は、学校のクラスに馴染めない状態が続いていて、クラスメイトの態度が嫌に感じることがあるのですが、一人でいるの嫌いじゃないので辛くはないです。 だから、なんでこんなこと今更思い出すんだろう・・と思っていて。 自分がいる意味があるのかとか、色々考えてしまって、人がそばにいることが恐くなります。 イタい話であんまり話したくないんですが、異次元に自分がいて、その自分はちゃんと役目があって必要とされてる・・・みたいな妄想をしてなんとか落ち着くことが出来ています。 他にもっと辛い思いしてる人もいるのに、自分だけこんな死にたいと言ってしまって申し訳ないです。 支離滅裂な文章で上手く伝わってないかもしれないです。 読んでくれた方ありがとう。 もし良ければアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.7

「一人でいるの嫌いじゃないので辛くはないです。」と言う言葉に救われましたけど、打ち込める趣味はないですか。 あなたみたいな人は「ボランティア活動」なんかをされたらいいと思うのだけれど。 すごく優しい子だと思うので、お年寄りの話し相手になるとか、小さい子の遊び相手になるとか、町をきれいにする運動に参加するとか…。 そういうボランティア精神を発揮できるところだと、あなたのお人柄が生きるような気がしたのですが。 生き甲斐を見つけることですよ。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構多趣味なので、集中して打ち込んでいる間は気分が軽くなっています。 だけど対人関係で嫌な事があったり、嫌な事を思い出したりすると、突然気分が最悪になるんです。そのときの性格の違いが大きすぎて、自分はひょっとしたら二重人格なんじゃないかと思っています。 私は優しくはないです。 ボランティアだって、途中で嫌になって相手にあたってしまうかもしれません。 今日、母に今日学校であったことを長々と愚痴ってしまったのでうっとうしかったのか自分勝手だと言われました。でも、一番痛いところをつかれてしまったのか、とてもショックです。

noname#189246
noname#189246
回答No.6

10代から20代前半にかけて、嫌な思いでの発作に苦しみました。クラスにも馴染めなかったけど、一人が好きだったのでむしろ人を避けていました。 妄想癖があって、それが嫌な思いでに辿り着いたら発作が起こり、ふすまをボロボロに破壊しました。トイレの壁も破壊しました。 改善のきっかけは、妄想癖を論考癖に変えてから、人間とは何か、この世とは何か、何で生きているのかを考え始めた事です。それに一通りの決着がついた25歳くらいの時から、虚無を伴った冷静さが身に付いたと思います。発作はない訳ではありませんが、いきり立っても仕方ないという諦めが出来ました。 それから5年後テレビで江原啓之先生を知ってから本を読み、明るい心を取り戻しました。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >虚無を伴った冷静さ ちょっと分かるかもしれません。そういう風に考えられる時もたまにあります。だけど、そうじゃないときは感情が先走ってしまって仕方が無いんです。 私の妄想癖はなかなか治せないかもしれません。 妄想の中には、友達も大切な人もいるから、その人たちの別れが辛いからです。

noname#74927
回答No.5

No.4です。 これも一緒にリンクしようと思ったのですが、間違って投稿してしまいました(汗 参考になるかわかりませんが、一度読んでみてください。 あまり深く考え込まないことです。 もう少し気楽にいきましょう。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa306877.html
wannmirinn
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 音楽を聴いてリラックスします。

回答No.4

嫌なことというのは実に脳裏に焼きつきやすいです。 私も昔、苛められた時のことや、母との死別などが無意識に浮かび上がってきて抑えられなくなります。 こういうことは最終的には自己解決するしかないのかもしれませんが、それが難しいんですよね・・・。 大切な人はいないのでしょうか? その人のために頑張りたいとか尽くしてあげたいとか、そういう心があれば気が晴れるのではないかと。 こういうサイトも一度目を通しては如何でしょう?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/00/index.html
wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で解決するように努力していきます。 大切な人は、思い浮かびません。 相手が大嫌いな人じゃない限り、人のためになることをちょっとやってあげるのは好きですが、相手は仲も良くないのにそんなことしてきてお節介と思っていそうで、最近そういうことができません。

• anorack
回答No.3

あなたが中高生なら学校の保健室の先生に相談、 大学生なら保険センターのカウンセラーに相談してみて下さい。 その際に、今回の質問では書ききれなかった事全てを、洗いざらい打ち明けて下さい。 場合によっては、不安障害やうつ病などの心の病気が疑われ、 心療内科か精神科の受診を勧められる事がありますが、率直に従って下さい。 それは、それで、最悪の事態を防ぐことになりますから。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生ですが、学校の保健の先生は口が軽そうで相談したくありません。小学生のころに、先生に本当に悩んでいたことを相談したら、皆にばらされたことがあったので、周りの人に相談することには抵抗があります。そして私は自分が弱い人間だと思われるのが一番嫌な人間です、図星だからでしょうか? だけど、私は最近気分の浮き沈みがとても激しくて、躁鬱病なんじゃないかと不安になります。

回答No.2

なぜか嫌なことばかりが印象に強く残ります。 なので、思い出すのは嫌なことが多いです。 でも、嫌なことがなければ、良いこともないはずです。 誰でも、死にたくなることはあると思います。 でも、あなたの死を悲しがる人もいるはずです。 もし、死んでしまうくらいなら、死ぬほど周りの人のためにボランティアなどをして、目いっぱい役立ってからにしましょう。 生きることは辛いことです。 でも、みな歯を食いしばって頑張っているのです。 あなたにできないはずはありません。頑張ってください。

wannmirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は死にたいとは思っていません。 私が死ねば家族は葬式などで、不景気なのにお金や時間がかかって大変だと思うからです。 このままどこか私を知っている人が誰もいない遠いところに行って、生活が不自由になっても、一人で静かに暮らしていければ~と心の底から思っています。

回答No.1

人生には辛い時期ということが誰にでも有ります。 もちろん、俺にも辛い時期がありました。 クラスの雰囲気になじめないこともありました。 苦しい思いをしたり、泣くような目にもあって来ました。 けれども、生きていればきっと幸せに思えることや嬉しいこともあります。 今の辛いことを乗り越えていけば先で喜べることもあるでしょう。 ストレスはため過ぎない方がいいです。 ストレスを適度に発散することが大切です☆ そのような妄想で落ち着くのもいいかも知れませんが。 これから先にあなたがお役にたつことがあるかも知れません。 あなたを必要とする人が現れるかも知れません。 妄想の中だけではなくて現実にいるかも知れませんよネ。 そのために生きていてもいいのではないでしょうか。 死にたいくらい辛い思いをすることもあります。 けれども乗り越えて行きましょうね。 あなたが辛いことを乗り越えていけるように願っています☆ きっと幸せに思えることが訪れるよ。 どんなことがあっても諦めない乗り越えていく勇気を持とうネ。 あなたのこと心から応援しています☆祈っていますネ。。。。

wannmirinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 テストなどでパソコンができませんでした。 今日も嫌な事があって落ち込んでいます。いい事がありません。 卒業まで1年ちょっとがんばれば、高校はきっと楽しいだろう、と思ってがんばってきましたが、果たして本当にいい事が待っているのでしょうか?