• 締切済み

どうすれば良いですか?

突然、悲しくなってきて死にたくなる時があります。 昔の辛い事などを次々と思い出してきて、パニック状態になってしまいます。今は、学校のクラスに馴染めない状態が続いていて、クラスメイトの態度が嫌に感じることがあるのですが、一人でいるの嫌いじゃないので辛くはないです。 だから、なんでこんなこと今更思い出すんだろう・・と思っていて。 自分がいる意味があるのかとか、色々考えてしまって、人がそばにいることが恐くなります。 イタい話であんまり話したくないんですが、異次元に自分がいて、その自分はちゃんと役目があって必要とされてる・・・みたいな妄想をしてなんとか落ち着くことが出来ています。 他にもっと辛い思いしてる人もいるのに、自分だけこんな死にたいと言ってしまって申し訳ないです。 支離滅裂な文章で上手く伝わってないかもしれないです。 読んでくれた方ありがとう。 もし良ければアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.7

「一人でいるの嫌いじゃないので辛くはないです。」と言う言葉に救われましたけど、打ち込める趣味はないですか。 あなたみたいな人は「ボランティア活動」なんかをされたらいいと思うのだけれど。 すごく優しい子だと思うので、お年寄りの話し相手になるとか、小さい子の遊び相手になるとか、町をきれいにする運動に参加するとか…。 そういうボランティア精神を発揮できるところだと、あなたのお人柄が生きるような気がしたのですが。 生き甲斐を見つけることですよ。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構多趣味なので、集中して打ち込んでいる間は気分が軽くなっています。 だけど対人関係で嫌な事があったり、嫌な事を思い出したりすると、突然気分が最悪になるんです。そのときの性格の違いが大きすぎて、自分はひょっとしたら二重人格なんじゃないかと思っています。 私は優しくはないです。 ボランティアだって、途中で嫌になって相手にあたってしまうかもしれません。 今日、母に今日学校であったことを長々と愚痴ってしまったのでうっとうしかったのか自分勝手だと言われました。でも、一番痛いところをつかれてしまったのか、とてもショックです。

noname#189246
noname#189246
回答No.6

10代から20代前半にかけて、嫌な思いでの発作に苦しみました。クラスにも馴染めなかったけど、一人が好きだったのでむしろ人を避けていました。 妄想癖があって、それが嫌な思いでに辿り着いたら発作が起こり、ふすまをボロボロに破壊しました。トイレの壁も破壊しました。 改善のきっかけは、妄想癖を論考癖に変えてから、人間とは何か、この世とは何か、何で生きているのかを考え始めた事です。それに一通りの決着がついた25歳くらいの時から、虚無を伴った冷静さが身に付いたと思います。発作はない訳ではありませんが、いきり立っても仕方ないという諦めが出来ました。 それから5年後テレビで江原啓之先生を知ってから本を読み、明るい心を取り戻しました。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >虚無を伴った冷静さ ちょっと分かるかもしれません。そういう風に考えられる時もたまにあります。だけど、そうじゃないときは感情が先走ってしまって仕方が無いんです。 私の妄想癖はなかなか治せないかもしれません。 妄想の中には、友達も大切な人もいるから、その人たちの別れが辛いからです。

noname#74927
noname#74927
回答No.5

No.4です。 これも一緒にリンクしようと思ったのですが、間違って投稿してしまいました(汗 参考になるかわかりませんが、一度読んでみてください。 あまり深く考え込まないことです。 もう少し気楽にいきましょう。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa306877.html
wannmirinn
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 音楽を聴いてリラックスします。

noname#74927
noname#74927
回答No.4

嫌なことというのは実に脳裏に焼きつきやすいです。 私も昔、苛められた時のことや、母との死別などが無意識に浮かび上がってきて抑えられなくなります。 こういうことは最終的には自己解決するしかないのかもしれませんが、それが難しいんですよね・・・。 大切な人はいないのでしょうか? その人のために頑張りたいとか尽くしてあげたいとか、そういう心があれば気が晴れるのではないかと。 こういうサイトも一度目を通しては如何でしょう?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/00/index.html
wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で解決するように努力していきます。 大切な人は、思い浮かびません。 相手が大嫌いな人じゃない限り、人のためになることをちょっとやってあげるのは好きですが、相手は仲も良くないのにそんなことしてきてお節介と思っていそうで、最近そういうことができません。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.3

あなたが中高生なら学校の保健室の先生に相談、 大学生なら保険センターのカウンセラーに相談してみて下さい。 その際に、今回の質問では書ききれなかった事全てを、洗いざらい打ち明けて下さい。 場合によっては、不安障害やうつ病などの心の病気が疑われ、 心療内科か精神科の受診を勧められる事がありますが、率直に従って下さい。 それは、それで、最悪の事態を防ぐことになりますから。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生ですが、学校の保健の先生は口が軽そうで相談したくありません。小学生のころに、先生に本当に悩んでいたことを相談したら、皆にばらされたことがあったので、周りの人に相談することには抵抗があります。そして私は自分が弱い人間だと思われるのが一番嫌な人間です、図星だからでしょうか? だけど、私は最近気分の浮き沈みがとても激しくて、躁鬱病なんじゃないかと不安になります。

回答No.2

なぜか嫌なことばかりが印象に強く残ります。 なので、思い出すのは嫌なことが多いです。 でも、嫌なことがなければ、良いこともないはずです。 誰でも、死にたくなることはあると思います。 でも、あなたの死を悲しがる人もいるはずです。 もし、死んでしまうくらいなら、死ぬほど周りの人のためにボランティアなどをして、目いっぱい役立ってからにしましょう。 生きることは辛いことです。 でも、みな歯を食いしばって頑張っているのです。 あなたにできないはずはありません。頑張ってください。

wannmirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は死にたいとは思っていません。 私が死ねば家族は葬式などで、不景気なのにお金や時間がかかって大変だと思うからです。 このままどこか私を知っている人が誰もいない遠いところに行って、生活が不自由になっても、一人で静かに暮らしていければ~と心の底から思っています。

回答No.1

人生には辛い時期ということが誰にでも有ります。 もちろん、俺にも辛い時期がありました。 クラスの雰囲気になじめないこともありました。 苦しい思いをしたり、泣くような目にもあって来ました。 けれども、生きていればきっと幸せに思えることや嬉しいこともあります。 今の辛いことを乗り越えていけば先で喜べることもあるでしょう。 ストレスはため過ぎない方がいいです。 ストレスを適度に発散することが大切です☆ そのような妄想で落ち着くのもいいかも知れませんが。 これから先にあなたがお役にたつことがあるかも知れません。 あなたを必要とする人が現れるかも知れません。 妄想の中だけではなくて現実にいるかも知れませんよネ。 そのために生きていてもいいのではないでしょうか。 死にたいくらい辛い思いをすることもあります。 けれども乗り越えて行きましょうね。 あなたが辛いことを乗り越えていけるように願っています☆ きっと幸せに思えることが訪れるよ。 どんなことがあっても諦めない乗り越えていく勇気を持とうネ。 あなたのこと心から応援しています☆祈っていますネ。。。。

wannmirinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 テストなどでパソコンができませんでした。 今日も嫌な事があって落ち込んでいます。いい事がありません。 卒業まで1年ちょっとがんばれば、高校はきっと楽しいだろう、と思ってがんばってきましたが、果たして本当にいい事が待っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • どう接したらいいの?

    気分屋の家族に疲れてしまいました。 それを咎めたりしないようにずっとずっと気を使ってきました。 両親は不仲ですが、私は双方が孤立しないよう二人とコミュニケーションを取っていました。 今日は父の手伝いをしていたのですが、母はそれが面白くなかったようで今日はほとんど口をきいてくれませんでした。 そんな態度を取られとてもショックでしたし、同時に頭にきました。 こんなに気を使っているのに!! なんで自分だけ我慢して感情を抑えているんだろう、言いたいことも我慢してるのに!! うまく言葉に出来ませんが色々な感情からパニックを起こしてしまったようです。 パニックを起こして家族にひどい事を言ったと思います(記憶無し)。 母にはもう実家に戻ってこないでくれと言われました(私は一人暮らし)。 パニックを起こした私に心配の言葉もなく、ショックでした。 父は私の話を聞いてくれましたが・・・・。 周りに気を使っても何も変わらず、本当に馬鹿みたいです。 この先、私はどうしたらいいのですか? 何がいけなかったんでしょうか? 私があまえているだけなのでしょうか? まだパニック状態で支離滅裂な文章だと思います。 アドバイスをください。

  • 別れた後の関係。特に女性の方お願いします

    高校2年。おととい、8ヶ月付き合ってきた初彼女と別れました。私の学校は3年間クラスが一緒なのであと1年ちょっと同じクラスです。 振られ方が「クラスメートに戻ったほうがいい。」「好きじゃないのに付き合えない。」「前より好きではなくなった。」でした。 気持ちの整理がついたため自分から復縁する気はまったくありません。しかし同じクラスということで絶縁状態となれば他のクラスメートに迷惑がかかってしまいます。 彼女からの言葉どおりこれからもクラスメートの関係(席が近くなれば話す、出会えば挨拶をするなど)を保てるのでしょうか? 自分を生理的に嫌いになった、しかしショックを与えたくないので上のような表現を用いたという考え方もあります。 自分としては当然クラスメートの関係だけを望んでいます。 特に女性の方、アドバイスお願いします。

  • 女性にナメられている?

    女性にナメられている?いじられている? 例えば会話中、質問をして「はい…」などのたわいもない返答 わけわからなく嫌な顔をされる。なぜと言えば知らないと答える。 会話は支離滅裂。なのでどう話を進めればいいか打開策を教えてください。 今の若い人たちはお金を出せばまともな日常会話をするんですか?←これであれば個人的に意味不。 それとも自分が嫌いなだけ。嫌だったら近づかなければいいじゃん。何がしたいのか?相手を不快な思いにしている。 自分だけが思っている点かもしれませんがこんな人たちにはどう接するべき? 男性の意見ではなく女性の視点で教えてください。ただ真面目な回答ください。

  • マスコミ関係者の精神病

    マスコミ関係者って精神的におかしい人が多くないですか? 「この世の全ては日本のマスコミの思い通りに進んでいる」と心の底から何の疑いもなく信じている人がいます。 陰謀論というか万能妄想というか。 私が、「この記事なんかまったく支離滅裂で現実化してないね?」と聞くと、それでも 「そういう記事をわざと書くことで現実世界を誘導した」と答えて完全に妄想の世界の住人になってしまっているのです。 ここで重要な点は、こういう人間がマスコミ業界には一人や二人では無いということなんです。 なんらかの精神病がマスコミの職業病として存在しているのでしょうか?

  • 男性に質問です

    すいません だいぶパニックなので支離滅裂になってしまいますが すいません。 どう書いても微妙なので 単刀直入に聞きます。 男性の方 一人エッチのときにコンドームを使うことってあるのですか? 彼の部屋のゴミ袋から使用済みのものを発見してしまって そんな人じゃないって気持ちと  でもこれって そんな時にしか使わないよねって気持ちとで パニックです 少数派でもマニアックな答えでもいいので教えてください

  • PMSのせいか不安定で本当の気持ちが分かりません

    私には付き合って5ヶ月になる彼がいます。 すごく優しくて、いつも前向きな素敵な彼です。 わたしはPMSがはっきり出やすく 月に1回、生理が近づいてくると何気ないことで イライラしたり、涙もろくなったりかなり精神が不安定になります。 そのせいで、今の彼を傷つけたり、責めたりしてしまいます。 彼は私がそういう時期になると顔つきやメールの態度 話し方が変わることですぐ分かるそうです。 そして、あえて会うことを減らします。 メールや電話は普段と変わらずしてくれるのですが 週末は会わないことがよくあります。 そんな彼をありがたいとも思うのですが そんな状態のときは寂しくて辛くてしょうがなくて 長く付き合っていた元彼ならどんな状態の自分でも そばにいてくれたのに・・・なんて考えてしまいます。 元彼とはほんとによく毎月のように喧嘩をしていました。 今の彼は感情をぶつけあったりするのが苦手な人のようで あえて傷つけあわないようにしてくれてるのだと思います。 私がもっと強くなってコントロールできるようにならなくては とも思いますが、これから彼とずっと一緒にいても 月に1回、突き放されていられるのは辛すぎるような気もします。 ちょっと支離滅裂な文章ですが 女性の方でPMSに苦しんでる方はどうしていますか? 相手の男性はどう接してくれいますか? アドバイスお願いします。

  • 今自分がどうしたらいいかわかりません(長文です。。)

    自分の心がくたくたでもうどうしたらいいかわかりません。訳もなく涙もでてきてしまい、自分なりに答えを出そうと考える日々ですがもう色んな事がグルグルです。辛い事を友人に相談したくても、最近は頻繁に寂しいと訴えてしまっていてあつかましいと思われているのではないかと思ってしまい、会いたい事も寂しくて電話で話したい事も、伝えてるんだけどもうこれ以上そんな事は言わない方がいいのではないかなと思うと、言葉が見つからなくなってしまいます。 矛盾だらけの自分の考え方に疲れてしまい、一人でいたいといいながら実は誰かに心配されたくてたまらない、そばにいるから大丈夫だと誰かにいってもらいたい、心の隙間を埋めたい・・・もう何がなんだか支離滅裂な状態です・・・ 友人に辛い事や寂しい事を言い続けるのは、私の単なるわがままなんだろうかと自分で考えてしまっています。友人にも彼なりの時間があり、生活がある、だからこそ私が辛いのだという事ばかり聞かせてしまってはいくら友人といっても疲れてしまうのではないかと・・・ 質問が質問じゃないようでうまく伝わらずごめんなさい。長文の上、読んでいて理解できず不愉快にさせてしまっていたらすみません。パニックのような状態でもうよくわからないんです・・・ふと、私がいなくなっても誰も気づきはしないだろうと、死ぬ勇気はないとわかっていながらそんな考えもよぎります・・

  • 病院に行くきっかけがなかなか見つかりません。

    私の弟(30歳)についての相談です。 症状は妄想がかなり飛躍した状態です。 あと全て自分が正しく,俺は強いなどと言ってます。 13年まえに父が自殺をしました。当時高校生だった 弟はそのことで何をやっても上手くいかず,一時 うつ病になり通院しておりました。 しかし今年の8月頃から「父の死は自殺ではなく,巧妙に仕組まれた殺人」だと言い出しました。 犯人は母方の親族(もちろん私や母も)で 証拠は揃ってるから覚悟して待ってろ!!などと 電話をかけまっくっています。 私のことを疑ってるようですが,電話やメールが頻繁にきます。時には俺が守ってやるからと言ったりします。 まさに支離滅裂。 本人に病識が無いため,病院に連れて行けず困ってます。 日に日に妄想が膨らみ,睡眠もとらずイライラしてるようです。 私は嫁いでおり,弟のそばにいられないので,なかなかタイミングがつかめません。 本人のためにも、何とか病院へと思ってます。 強制的にでもという気持ちもあります。 良いアドバイスがあれば,お願いいたします。 長文ですみません。 

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • どうせかなわない恋

    職場で好きな人がいます。 好きになったのもごく最近で、以前はむしろ けむたいなあ、って感じでした。 そんな態度の自分にも、いろんなことで真剣に 怒ってくれたりしてくれて、いつの間にか その人のことばかり考えています。 最初は、入院して看護婦さんを好きになる ような感じでこんなの好きとかじゃない。 と自分に言い聞かせてましたが・・どうも ほんとに好きになってた・・みたいです。 そうと自覚してからは、悩んでばかりです。 あまりに高嶺の花で・・相対的にもそうですが 普通にみても、とてもじぶんなんかとどうにか なるような人じゃないのです・・。 じぶんはキツイ失恋をして以来、信仰にも 近い感覚で、じぶんは一生結婚とかなんて 出来ない、誰かを好きとかそんなこと 今後一切ないに決まってると思ってました。 そんなこともあって、とにかくその人のこと を好きでもなんでもなくってけむたがってた ころに戻りたいのです・・。 今は話したりメール届いただけで嬉しくて でもそれで気持ちが募れば後で余計に キツイんだからやめときなよ~ってじぶんに 言い聞かせたりしてます・・。 支離滅裂で変に長くなっちゃいましたが・・。 想いをすぱっと断ち切るいい方法はないでしょうか;;