• ベストアンサー

別れた後の関係。特に女性の方お願いします

高校2年。おととい、8ヶ月付き合ってきた初彼女と別れました。私の学校は3年間クラスが一緒なのであと1年ちょっと同じクラスです。 振られ方が「クラスメートに戻ったほうがいい。」「好きじゃないのに付き合えない。」「前より好きではなくなった。」でした。 気持ちの整理がついたため自分から復縁する気はまったくありません。しかし同じクラスということで絶縁状態となれば他のクラスメートに迷惑がかかってしまいます。 彼女からの言葉どおりこれからもクラスメートの関係(席が近くなれば話す、出会えば挨拶をするなど)を保てるのでしょうか? 自分を生理的に嫌いになった、しかしショックを与えたくないので上のような表現を用いたという考え方もあります。 自分としては当然クラスメートの関係だけを望んでいます。 特に女性の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiuchiu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

こんばんは。 気持ちの整理がついているようで少し安心ですねっ。 ところで、sowel8さん自身は、彼女にどう接したいのですか? クラスメイトに迷惑をかけたくないから絶縁状態を避けたいのですか? それとも、sowel8さんご自身が絶縁状態を避けたいのですか? 同じ経験をしたことがあるので気持ちはよく解ります。 私の場合、「挨拶」は必ずしました。 勿論、「付き合っていた」という事実があった以上 挨拶をしても、別れてから少しの間は気まずい空気ではありました。 でも私は絶縁状態にしたくない。という気持ちよりは 気まずい空気が嫌だと思っていたので、挨拶だけは欠かしませんでした。 最初は挨拶さえも気まずい空気だったのですが 私が懲りずに挨拶を続けた結果、普通に笑い合えるクラスメイトに なることができましたよ^^ 縁は大事にしたいですもんね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、別れた後でも、告白されて振った後でも友だちとして関係は続いています。 より一層仲良くなるタイプかも…(笑) ただ、私は復縁したことは1度もないですが…。 クラスが一緒ってことは絶縁状態になるのは難しいのでは?

関連するQ&A

  • 別れた後の彼との関係…。

    こんにちは。私は現在中学3年生です。最近大好きだった彼氏に冷めたから…。という理由で別れを突然告げられました。失恋というものはやはり辛いものですね。とてもショックで結構傷つきました。 ちなみに私と彼はクラスメイトです。別れた次の日、ただでさえ気まずいのに席替えをしたらなんと彼と同じ班で彼が私の斜め後ろと今の私にとっては時期的に最悪な席になってしまいました。今、私が彼に話し掛けると彼はやはりウザイとか思ったりするのでしょうか??彼は別れた私に話し掛けられてどんな気持ちになると思いますか??

  • 付き合ってた彼女と別れました・・・復縁したいです・・・

    恋人と別れました・・・復縁したいです・・・ 中3の男子です。 おととい(12月16日)に、付き合っていた彼女とと別れました・・・ 原因は、https://okauth.okwave.jp/qa5516427.html これをみていただけると分かると思います 確認していただけたら幸いです・・・ そしてそのまま時間がたち 好きなのか・好きじゃないのか分からなくなっちゃった、このまま付き合ってても悪いし、別れよう とメールで伝えられました・・・ 僕は、まだ○○のこと(彼女の名前)好きだからと言って すごくショックのまま、今までありがとうと言って別れました 正直、ほんとにつらいです・・・ 学校で同じクラスで、しかも今は席がとなりなのでよけいにつらいです・・・ 本当に好きなので、復縁したいという気持ちがとっても強いです どうしたらいいですか?? 誰かなんでもいいのでお願いします!!

  • 女性の方に質問です

    1週間前にクラスメイトに告白され、付き合うことにしました。 彼は同じ年で、学校でもクラス(と言うか学科)が一緒です。 しかし、付き合うと決めた2日目に自宅に招かれ、いきなり 押し倒されました。(抵抗したので最後まではいきませんでしたが) 普通(?)の方も付き合って数日でそんな関係になるのでしょうか? 確かに私も好きな人となら…とは思いますが、あまりにも急すぎて パニックになっています。 その日以来、私は彼と二人っきりになるのが怖く、『好き』と言う気持ちよりも 『いつあんなことをされるのか』という気持ちがとても大きいです。 まだ付き合って少ししか時間は経っていないのに、気持ちが冷めてしまった気がします。 ですが別れるにはあまりにも早すぎるし、なにより彼に申し訳ない気がして どうすれば一番良いのか悩んでいます。 とても自分勝手な内容ではございますが、もしよろしければご意見などをお聞かせください。

  • 絶縁状態からの「復縁・友達関係の復活」てありますか?

    彼女に振られてからも未だにずっと好きでいます。しかし彼女と復縁出来る見込みは今の所ほぼ、ありません。 ただ、彼女は人間的にも尊敬出来る人なので僕としては復縁は無理でもせめて「友達」でいて欲しいと勝手に思っています。 しかし、たまに彼女メールを送っても1通も返事は返って来ず無視されているようでこの1年以上連絡がありません。(言わば絶縁状態です) 彼女とはもう「友達」にもなれないんでしょうか? また絶縁状態だったけど、その後復縁、または友好関係が復活したという方、経験談やアドバイスお願いします。

  • 女性の先輩との関係

    新しい派遣先で数ヶ月になります。 隣の席に座っている30代半ばの正社員の女性とこじれてしまい困っています。 独身で彼女にしか頼めないこともあるようで、 頼りにされている感じがします。 席では愚痴や文句の独り言が良く聞こえてきます。 気に入らないことがあると、仕事中でも他の人の席に行ってグッチってます。 人に対する言い方も、とても偉そうです。 機嫌が悪いと八つ当たりされる事もあります。 私が他の仕事にかかりきりの時に、 急ぎではない自分の仕事を、 「何時やってくれるんだ、どれくらいでできるんだ」 とせかされました。挙句の果てには、 全く彼女に関係ない私の仕事内容について 「今月中にやらなきゃいけないんでしょ?できるの?」 ときつく言われたこともあります。 八つ当たりされたり、理不二なことで攻められると 彼女と数日話せなくなります。 私が席を外した隙に、他の女性社員の席に行って、私のことをコソコソ言っていたりということもありました。 最近ではほとんど話せなくなってしまいましたが、 (挨拶や最低限の仕事の話はします。挨拶はよくシカトされますが・・) それを、「口を利かない、感じ悪い」と他の人に愚痴っていました。何を言ってもやっても悪く言うので、私は関わらないように最低限の付き合いで済ませたいし、彼女に対しても嫌いなら放っといて欲しいと思うのですが、放っといてくれません。 自分自身の言動に対して、恥ずかしいとか悪いことをしているとかそういう感覚も全くなさそうです。 一度こじれてしまったものは難しいと思いますが、 何とかならないものでしょうか?

  • 理系女性の交友関係(イギリス)

    みなさん、こんにちわ、イングランドの大学に編入した者です。 そろそろ、イギリスに来て10ヶ月。 生活にも慣れてきて、勉強もはかどっているのですが、 一つ悩みが…。 クラスメートのお友達が出来ません。(爆) 私は女で理学部に留学中なのですが、学校外では大人の年上の友達はいるものの、 問題は学校内です。 理学部の性質上、男の子が多いので(また、私が女の子特有の会話が出来ないため) 男の子のさっぱりした友達がほしいなぁと思うのですが、 恋愛的なアプローチをしてくる子はいるものの、 友人!という関係が出来ません… こっちが隣の席に座ったり、(一つ席を空けて) 話しかけたりすると、「あの子はあいつのことが好きなのか?」なんて話を後ろでしています。(なんでやねん。) ああ~、イングランドでは男女の交際は恋愛しかないのですか? 10ヶ月経ってるので、そろそろ周りも日本人留学生の存在に落ち着いてくれるかなぁと思っているのですが。 自分でお金稼ぐまで恋愛に現抜かしてる余裕なんてありゃしません。 イギリスでクラスメートとさっぱりした交友関係を築いた方、ご助言よろしくお願いします。 また、男性が多い工業高校を出た女性や理学部(数学、物理系)の女性で上手く友人関係を立ち回っている方、色々、教えてください。

  • 高校での人間関係

    今年、高校1年になった者です。昔から人見知りをしたり、人付き合いが苦手で、嫌われたかなと思うと、その相手に今までどおりの接し方ができなくなってしまうところがあります。 入学して3ヶ月以上経ち、クラスが少人数だということもあってか、クラス全体がかなり溶けこんではいます。性格も比較的、穏やかで親切な人が多いです。悪く言うつもりはありませんが、ただ、その反面、鋭く人を観察している人が多く、また会話するときも他人に関しての話が多いです。だからといって決して指摘するような態度を表に出さないし、波風も立ちません。だから自分の度が過ぎてないか、時々すごく不安になります。 入学した当初は上手くいったかのように見えました。でも最近、なんとなく会話してると遠ざけられたり、なんか疎外されてる感があって、挨拶されたら挨拶は返せるのですが、自分から挨拶しようと思っても挨拶が声に出ないときがあります。ますます逆効果になるとわかってても声に出せないときがあります。クラス替えがないのでなんとかしてせめてでも挨拶ぐらいはしておきたいのですが、何を今更とか思われたり、不快に感じられて返されなかったりしないかなと考え、出来ずにいます。 挨拶をしてよいのでしょうか。挨拶してもし返されなかった場合は、どうすればよいのでしょうか。また、私には我侭で自己中心的、うるさいところがあります。よい人間関係をつくれるよう、会話の中や人との対応で何を具体的に気をつければよいのか、自分では何をしたらいいのか悪いのかわかりません。拙い文章で上手く表現できてなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします。

    できれば、女性の方に伺いたいです。(特に本音言ってくれる方) 別形式でアンケート質問したけど、回答付かなかったんですよ。 ちょっと表現変えて、再質問します。 あなたに娘さんがいて(いたとします)、4月から小学校一年生になります。 どうやら、同じ学校にあの芦田愛菜ちゃんが入学するそうです。 1.愛菜ちゃんと自分の娘を同じクラスにしたいとちょっとでも思ってしまいますか? 2.娘が愛菜ちゃんと同じクラスになったら、速攻で仲良くなるよう娘に耳うち(ささやき)したくなりそうな自分は居そうですか? 3.愛菜ちゃんと自分の娘が同じクラスになった場合、自分の子と愛菜ちゃんの一緒に写った写真を何かの機会に撮れたらいいなあと思ってしまいますか? 4.運動会や行事の時、記念にしようと思い、愛菜ちゃんの写真を撮ちゃおうかなと思いついてしまいそうですか? よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。