• ベストアンサー

別れた後の関係。特に女性の方お願いします

高校2年。おととい、8ヶ月付き合ってきた初彼女と別れました。私の学校は3年間クラスが一緒なのであと1年ちょっと同じクラスです。 振られ方が「クラスメートに戻ったほうがいい。」「好きじゃないのに付き合えない。」「前より好きではなくなった。」でした。 気持ちの整理がついたため自分から復縁する気はまったくありません。しかし同じクラスということで絶縁状態となれば他のクラスメートに迷惑がかかってしまいます。 彼女からの言葉どおりこれからもクラスメートの関係(席が近くなれば話す、出会えば挨拶をするなど)を保てるのでしょうか? 自分を生理的に嫌いになった、しかしショックを与えたくないので上のような表現を用いたという考え方もあります。 自分としては当然クラスメートの関係だけを望んでいます。 特に女性の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiuchiu
回答No.2

こんばんは。 気持ちの整理がついているようで少し安心ですねっ。 ところで、sowel8さん自身は、彼女にどう接したいのですか? クラスメイトに迷惑をかけたくないから絶縁状態を避けたいのですか? それとも、sowel8さんご自身が絶縁状態を避けたいのですか? 同じ経験をしたことがあるので気持ちはよく解ります。 私の場合、「挨拶」は必ずしました。 勿論、「付き合っていた」という事実があった以上 挨拶をしても、別れてから少しの間は気まずい空気ではありました。 でも私は絶縁状態にしたくない。という気持ちよりは 気まずい空気が嫌だと思っていたので、挨拶だけは欠かしませんでした。 最初は挨拶さえも気まずい空気だったのですが 私が懲りずに挨拶を続けた結果、普通に笑い合えるクラスメイトに なることができましたよ^^ 縁は大事にしたいですもんね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、別れた後でも、告白されて振った後でも友だちとして関係は続いています。 より一層仲良くなるタイプかも…(笑) ただ、私は復縁したことは1度もないですが…。 クラスが一緒ってことは絶縁状態になるのは難しいのでは?