• ベストアンサー

理系女性の交友関係(イギリス)

みなさん、こんにちわ、イングランドの大学に編入した者です。 そろそろ、イギリスに来て10ヶ月。 生活にも慣れてきて、勉強もはかどっているのですが、 一つ悩みが…。 クラスメートのお友達が出来ません。(爆) 私は女で理学部に留学中なのですが、学校外では大人の年上の友達はいるものの、 問題は学校内です。 理学部の性質上、男の子が多いので(また、私が女の子特有の会話が出来ないため) 男の子のさっぱりした友達がほしいなぁと思うのですが、 恋愛的なアプローチをしてくる子はいるものの、 友人!という関係が出来ません… こっちが隣の席に座ったり、(一つ席を空けて) 話しかけたりすると、「あの子はあいつのことが好きなのか?」なんて話を後ろでしています。(なんでやねん。) ああ~、イングランドでは男女の交際は恋愛しかないのですか? 10ヶ月経ってるので、そろそろ周りも日本人留学生の存在に落ち着いてくれるかなぁと思っているのですが。 自分でお金稼ぐまで恋愛に現抜かしてる余裕なんてありゃしません。 イギリスでクラスメートとさっぱりした交友関係を築いた方、ご助言よろしくお願いします。 また、男性が多い工業高校を出た女性や理学部(数学、物理系)の女性で上手く友人関係を立ち回っている方、色々、教えてください。

  • Lawie
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.2

こんにちは。 イギリスで大学生経験もあります。理系ではないので、質問者さんの状況とはちょっと違うかもしれませんが、シンプルに言えば、身構えすぎかなと思いました。 イギリスで男女関係が恋愛しかないなんてことはないです。 それと、女の子特有の会話とか、ファッションの話題とか言ってる時点で、もうすでに質問者さんの思い込みが入っているようにも感じました。日本でもどこでも、性別にかかわらず、自分の見かけにしか興味のない人もいれば、真面目に勉強したり、論議を交わすのが好きな人もいます。 なんて言うのか、「さっぱりした関係を築きたいのに周りがどうも…。」とおっしゃるのは、かえって質問者さんのほうが恋愛を意識しすぎなんじゃないか、あるいはプライドが高そうとも取れてしまうのです。そしてそういう質問者さんの意識した態度が、とっつきにくいオーラとなって出ているのかも知れません。 あと、質問者さんの大学がどうなのかよくわかりませんが、日本人大学生と言う事を特別視している事も普通はないと思います。イギリスは多民族国家だし、オリエンタルにも慣れていると思うのですが、あまり人口の少ない地域の学校なのでしょうか? とにかく、友達を作ろうと意気込むより、肩の力を抜いてのほほんとしていた方がいい結果が生まれるように思います。

Lawie
質問者

お礼

なあるほど、 こちらの学生さん、格好とかがセクシーなので、 大人っぽい話が出来ないといけないかしら?と思ってしまいました。 女性でもきっとおたくっぽい話が出来る人はいますよね。見た目で判断しちゃいかん!(笑) 小学生とかでも化粧とかしていますものね。最近は日本もそうカナ!? 私は哲学の授業も取っているのですが、 そちらの方は男友達もできるんですよね。 理系の男の子はちょっと女の子慣れしてないのかなぁ?って印象はあります。 でも、あっちが身構えて、こっちが身構えてっていうと、悪循環ですものね。 鈍感力を身につけることにします。(笑) いやはや、日本人の女の子が他にも留学生で見かけるのですが、 すぐにボーイフレンドを作るので、 私にはそこまでの時間の余裕は無いナァ~、もうちょっとサッパリな関係ないのかしら~って身構えてしまいました。 私も勉強ばかりやってきた口で、人間関係にちょっと疎いもので、 いちいち、変なところでつまずいてしまいます。 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。助かります♪ のほほんと鈍感力で頑張ります。 面白い人いっぱい見つかるといいな♪

Lawie
質問者

補足

考えてみたら、 留学生で少なくないお金をかけてもらってるので、 ちょっと恋愛的なオーラとか出ると、 NO~!NO~!のぉぉ~!と過敏反応しすぎてたかもしれません。(笑) 結構、留学生で恋愛のためにお金と時間を無駄にしちゃったっていうケースを聞いていたので。 (でも、その方たちが幸せな家庭を築いたのであれば、それはそれでとても良かったことなのでしょうけれど) ああ、それが近寄りがたいオーラになってたんだな、余計。 日本にいた頃のように普通にクラスでも生活しましょうっと。 ちょっと海外で勉強しているから肩の力いれすぎちゃったな。 リラックス…、リラックス… こんなことにも気付けるなんて、見ず知らずなのに、皆さんからアドバイス頂けて幸せです♪

その他の回答 (1)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

イギリスではないですが・・・理系の学校だったので・・・ やはり日本でも理系は女の子が少なくなかなか男の子とは1:1で話したりは出来なかったです。一緒に居るのは常に女の子という感じでした(あくまでもクラスでは・・・) 今はあなたお一人が女性ではないですよね? まずは女性同士が仲良くなってからグループで男女仲良くして その後個別に攻めてはいかがですか? 時間がかかるやり方ですがその方がスムーズで確実かな。 時間がかかってそれどころではない!と言う事でしたら、今はひとまず勉強とアルバイト(?)だけに専念してください。

Lawie
質問者

お礼

変な質問に回答してくださってありがとうございます! やっぱし、お年頃になると日本でも難しいのですね~。 小学校の頃は良かったなぁ… 欧米はカップル社会(?)なのか、女の子は男の子と一緒にいることが多いです。 カップルの邪魔しちゃいけないかな?と思って、話しかけにくいのですが、 頑張ってみます。 カップルの余りが圧倒的に男の子が多いので、邪魔にならないかもと思ったのですが、難しそうですね! 女の子が相手だとファッションとかの話をしなきゃいけないかなぁと思って緊張してしまうのですが、(女のくせに) きっと同じ学部だから気の合う女の子もいるはず、、頑張ります♪ ありがとうございました!

Lawie
質問者

補足

こんにちわ、みなさん回答ありがとうございました。 新しいクラスは私だけしか女がいない状況ですが、 自然に溶け込めるよう頑張りたいと思います。 アドバイスを頂き、考え付いた溶け込むテクとしては、 1.係員とかを引き受ける   (不特定多数と話さざるおえない状況を作る) 2.身構えない   (相手をじーさんか何かと思う。(笑)) 3.恋愛オーラを発信されても気付かないふりをする   (鈍感力って大切ですね!    恋愛は勘違いと言いますので、どちらかが勘違いしなければ自然消滅するハズ!) 4.教授とかいる中でグループで自然に話す関係を作る! などなどです。 何で私、必死こいてこんなこと考えてるんだろう。(笑) 大好きな学部に入ったので、仲間として認めてもらえるよう頑張ります♪

関連するQ&A

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 好かれる女性になってみたいです。

    先日、別れたばかりの彼と微妙な関係に立たされていると相談を載せたものです。お答えいただいた方、本当にどうもありがとうございました。 その彼とは、何とかして関係を断ち切りたいと思っているのですが、そう簡単にいかないので苦しいわけで…。 友人に相談すると"せっかく新しい学校に入学したのだから、新しく恋を見つけたら??”と言ってくれました。私も前の恋を振り切るには新たな恋が効果的だと聞いたことがあるので、一理あるなぁと思っています。 そこで…。 私は中学はほとんど不登校で行ってなかったり、高校は女子高だったりであんまり男の子と接する機会が無くて、(免疫がないとゆーか…)"男の子"と聞くと何だか恋愛対象に見てしまうところもあって(汗)保育科に入学したためクラスに男の子がそんなに多いわけじゃないので、恋とか置いといたとしても、とりあえず友達を作ってみたいんです。 男の子に好感をもたれる女性ってどんな子なんでしょう??もっと言えば、私は好きな男の子が出来るとすぐ「好きなの!」と言ってしまうたちなので、告白とかされた経験がありません。まずは友達だけど、行く末には恋愛対象と見てもらえるような魅力的な女性になってみたいのです。 自分を磨くためのアドバイスなんかいただけると嬉しいです(*^_^*)

  • 友人との交友関係

    私は、あまりポジティブな性格ではなく、外向的というわけでもありません。 これと関係あるのかはわかりませんが、私は10歳頃から仲良くしている友達2人がいます。 遊ぶときなのですが、たいていは私から誘って遊びます。 一人は男性経験もわりと豊富で、今年の冬くらいに一度恋愛のことで私に相談をしてくれました。 私はこれからも2人と仲良くしていきたく思っています。 友人たちも同じようには思ってくれているとは思うのですが、あっちから誘われることも少なく、少し悲しいです… 一人は誰からも好かれ、あまり考えないのでネガティブでもありません。 もう一人は私と少し似ていて、友人関係を悩んだりします。 けど私よりかは立直りが早いです。 いっていることがわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 深い交友関係が築けません。

    大学の友達のことで悩んでいます。 人の話はちゃんと相槌をうって真剣に聞き、きつい口調にならないように常に注意し、汚い言葉づかいなど使わないようにしています。 友達やバイト先の人からも社交的だよね、と言われるんですが、友達との「深い」交友関係が築けません。 周りの子は地元に頻繁に会う親友がいたりするのに、私にはいません。 高校の友達は今でも仲が良いですが、半年に1回会ったりするくらいです。 クラスの友達も、電車の同じ方面の子がいないので学校帰りに買い物~、というノリにもならないです。 でも私と反対方面の子たちは地元が近いので飲みに行ったり一緒に勉強して帰ったりしているらしいです。 方面が違うんだししょうがない、と深く考えたり気にしすぎないようにして諦めてますが、やっぱり寂しいものがあります。 お昼ごはんを食べているときも、「この前行った○○良かったよねー!」とか「今度○○ちゃんのバイト先行かない?」「行きたいー!いつにする?」とかいう会話がその子たちの間であります。 卑屈になりすぎず「いいなーそっち方面」とか会話に入るんですが、そうすると(あ・・)みたいな顔をする子もいたりするので逆に申し訳なくなります。「▽▽も同じ方向だったらねー・・」と言ってくれるんですが、だからといって私の方面に来て一緒に遊んでくれるわけでもありません。 その子達は地元に親友もいてクラスの子とも地元が近いから頻繁に遊んでいて仲良し。 でも私は、いつも一緒にいるし仲は良いと思うけれども遊んだりしないし地元にも特別な親友はいません。 私はどうして彼女達のようになれないのでしょうか? また、私に何か足りないものってありますか?この文面から考えろといわれても難しいと思いますが・・・すみません。 ちなみに彼女達は別に私の事を嫌いだから遊びに誘わないわけではないと思います。・・・いやそうだと思いたいです。 彼女達の方面は神奈川、私は千葉方面です。 こんなに深く考えてもんもんしてしまう自分も大嫌いです。 もっとポジティブに、内面から明るくなりたいです。

  • 交友関係を広げる為には

    専門学校に通うようになって、新しく友達も出来ました。 クラスの子ともそれなりに仲良くやっています。 しかし、やはり学校外にももっと交友関係を広げたいと思います。 もともとがあまりフットワークの軽い方でもなく、人見知りなので昔からあまり交友関係は広くありません。気の合う仲間と長く付き合っていくタイプです。 でも、やはりその仲間というのもある程度の人数と関わっていく中で数人の残っていって今も付き合いがあるわけです。 だから、また広く色々な人と関わって長く付き合える人を増やしていきたいなと考えています。 飲み友達というのも考えてたのですが、お酒も飲みませんし、周囲にもそういう集まりもありませんから声も掛かりません。(金銭的事情がみな苦しいようです。私も同じ) 合コンというのもまぁ、イマイチ好きになれませんがお声があればと思いながらやっているという話すら聞かない環境…。 趣味が読書やCDやDVDを見ること…なんて塩梅で; 少し年上の人との方が話があうので出来れば…と思うのですが。 物騒な世の中で、「よく見かけるから話しかける」っていうのもされてもしても困りますし… こういう場合どうすれば良いと思いますか?

  • 彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女

    彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女友達は高校時代、彼が片思いをしていた相手なんです。当時は携帯は持っておらず、大学に入って同窓会をきっかけにその女の子の連絡先を友人から教えてもらい連絡を取り合っているようなんですが・・彼はその子に対して恋愛感情は無いと言っていますが、昔、恋愛感情を持っていた子な訳ですし、信用ができません。 今も二人で会ったりすることに何の抵抗も無いそうです。相手の子には彼氏はいません。 私は二人で会ったりしてほしくはありません。 どんなかたちで彼に言ったらいいのでしょうか・・? ちなみに昔恋愛感情を持っていたということは彼の過去使っていた携帯の履歴メールを見てしまいわかったことです。(こんなことしたくなかったのですが・・)彼は携帯をいつも気にしています。私が信用されていないからでしょうか・・ 回答宜しくお願いいたします。

  • 別れた後の関係。特に女性の方お願いします

    高校2年。おととい、8ヶ月付き合ってきた初彼女と別れました。私の学校は3年間クラスが一緒なのであと1年ちょっと同じクラスです。 振られ方が「クラスメートに戻ったほうがいい。」「好きじゃないのに付き合えない。」「前より好きではなくなった。」でした。 気持ちの整理がついたため自分から復縁する気はまったくありません。しかし同じクラスということで絶縁状態となれば他のクラスメートに迷惑がかかってしまいます。 彼女からの言葉どおりこれからもクラスメートの関係(席が近くなれば話す、出会えば挨拶をするなど)を保てるのでしょうか? 自分を生理的に嫌いになった、しかしショックを与えたくないので上のような表現を用いたという考え方もあります。 自分としては当然クラスメートの関係だけを望んでいます。 特に女性の方、アドバイスお願いします。

  • 理系の女子って

    理系なんですが、将来化学系に進み、化粧品関係の仕事に就きたいと思っています。だだし理学部というと男子ばかりでもっとたくさんの女友達がほしいのですが、実際理系の女子は友達などはどうしているのでしょうか?またできれば女子大に入りたいのですが女子大を偏差値順にランク付けしてくれる人いたらお願いします。

  • 理系の男性との出会い

    私は理系(理学部、理工学部、工学部)の男性がとても好きで、以前2度ほど理系の男性と付き合ったのですが、理系の男性の価値観や、考え方の違いが純粋培養文系家族の中で育った私にとってはとても新鮮で、また憧れがあるのです。あと全体的に忙しいというのがいいな、と思っています。 私は現在東京の大学で、日本画を専攻しています、2年生です。学校自体は経済、心理学、文学などありますが、全体的に文系の大学なので理系の方との出会いは壊滅的です。他の学校にいる友人も文系の子ばっかりです。 理系の男性とはどうやれば出会えますかね?よろしければご回答お願いします。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情について質問します(ハート)(ハート) 私は今海外留学に行っていて、私の他に1名の男子と共に留学しています。その男子との関係は留学前はクラスメイトで、ほとんど話したこともないごく普通のクラスメイトの関係でした。留学することが決まってから話すようになり、今では仲良く友人のようです。彼はその国の言葉をほとんど話せないので基本私としか話してなく学校にいる8時間は常に2人で一緒にいる状態です。住んでる家は違いますがそれ以外はほぼ一緒です。ここで質問なのですが、例え今で恋愛感情が彼に全くなくても毎日2人の時間多いと好意が出来てしまうのでしょーか??また好意があればそれは一時的なものなのでしょうか?教えてください(T . T)