• ベストアンサー

理系女性の交友関係(イギリス)

みなさん、こんにちわ、イングランドの大学に編入した者です。 そろそろ、イギリスに来て10ヶ月。 生活にも慣れてきて、勉強もはかどっているのですが、 一つ悩みが…。 クラスメートのお友達が出来ません。(爆) 私は女で理学部に留学中なのですが、学校外では大人の年上の友達はいるものの、 問題は学校内です。 理学部の性質上、男の子が多いので(また、私が女の子特有の会話が出来ないため) 男の子のさっぱりした友達がほしいなぁと思うのですが、 恋愛的なアプローチをしてくる子はいるものの、 友人!という関係が出来ません… こっちが隣の席に座ったり、(一つ席を空けて) 話しかけたりすると、「あの子はあいつのことが好きなのか?」なんて話を後ろでしています。(なんでやねん。) ああ~、イングランドでは男女の交際は恋愛しかないのですか? 10ヶ月経ってるので、そろそろ周りも日本人留学生の存在に落ち着いてくれるかなぁと思っているのですが。 自分でお金稼ぐまで恋愛に現抜かしてる余裕なんてありゃしません。 イギリスでクラスメートとさっぱりした交友関係を築いた方、ご助言よろしくお願いします。 また、男性が多い工業高校を出た女性や理学部(数学、物理系)の女性で上手く友人関係を立ち回っている方、色々、教えてください。

• Lawie
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin2006
回答No.2

こんにちは。 イギリスで大学生経験もあります。理系ではないので、質問者さんの状況とはちょっと違うかもしれませんが、シンプルに言えば、身構えすぎかなと思いました。 イギリスで男女関係が恋愛しかないなんてことはないです。 それと、女の子特有の会話とか、ファッションの話題とか言ってる時点で、もうすでに質問者さんの思い込みが入っているようにも感じました。日本でもどこでも、性別にかかわらず、自分の見かけにしか興味のない人もいれば、真面目に勉強したり、論議を交わすのが好きな人もいます。 なんて言うのか、「さっぱりした関係を築きたいのに周りがどうも…。」とおっしゃるのは、かえって質問者さんのほうが恋愛を意識しすぎなんじゃないか、あるいはプライドが高そうとも取れてしまうのです。そしてそういう質問者さんの意識した態度が、とっつきにくいオーラとなって出ているのかも知れません。 あと、質問者さんの大学がどうなのかよくわかりませんが、日本人大学生と言う事を特別視している事も普通はないと思います。イギリスは多民族国家だし、オリエンタルにも慣れていると思うのですが、あまり人口の少ない地域の学校なのでしょうか? とにかく、友達を作ろうと意気込むより、肩の力を抜いてのほほんとしていた方がいい結果が生まれるように思います。

Lawie
質問者

お礼

なあるほど、 こちらの学生さん、格好とかがセクシーなので、 大人っぽい話が出来ないといけないかしら?と思ってしまいました。 女性でもきっとおたくっぽい話が出来る人はいますよね。見た目で判断しちゃいかん!(笑) 小学生とかでも化粧とかしていますものね。最近は日本もそうカナ!? 私は哲学の授業も取っているのですが、 そちらの方は男友達もできるんですよね。 理系の男の子はちょっと女の子慣れしてないのかなぁ?って印象はあります。 でも、あっちが身構えて、こっちが身構えてっていうと、悪循環ですものね。 鈍感力を身につけることにします。(笑) いやはや、日本人の女の子が他にも留学生で見かけるのですが、 すぐにボーイフレンドを作るので、 私にはそこまでの時間の余裕は無いナァ~、もうちょっとサッパリな関係ないのかしら~って身構えてしまいました。 私も勉強ばかりやってきた口で、人間関係にちょっと疎いもので、 いちいち、変なところでつまずいてしまいます。 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。助かります♪ のほほんと鈍感力で頑張ります。 面白い人いっぱい見つかるといいな♪

Lawie
質問者

補足

考えてみたら、 留学生で少なくないお金をかけてもらってるので、 ちょっと恋愛的なオーラとか出ると、 NO~!NO~!のぉぉ~!と過敏反応しすぎてたかもしれません。(笑) 結構、留学生で恋愛のためにお金と時間を無駄にしちゃったっていうケースを聞いていたので。 (でも、その方たちが幸せな家庭を築いたのであれば、それはそれでとても良かったことなのでしょうけれど) ああ、それが近寄りがたいオーラになってたんだな、余計。 日本にいた頃のように普通にクラスでも生活しましょうっと。 ちょっと海外で勉強しているから肩の力いれすぎちゃったな。 リラックス…、リラックス… こんなことにも気付けるなんて、見ず知らずなのに、皆さんからアドバイス頂けて幸せです♪

その他の回答 (1)

• homestay
回答No.1

イギリスではないですが・・・理系の学校だったので・・・ やはり日本でも理系は女の子が少なくなかなか男の子とは1:1で話したりは出来なかったです。一緒に居るのは常に女の子という感じでした(あくまでもクラスでは・・・) 今はあなたお一人が女性ではないですよね? まずは女性同士が仲良くなってからグループで男女仲良くして その後個別に攻めてはいかがですか? 時間がかかるやり方ですがその方がスムーズで確実かな。 時間がかかってそれどころではない!と言う事でしたら、今はひとまず勉強とアルバイト(?)だけに専念してください。

Lawie
質問者

お礼

変な質問に回答してくださってありがとうございます! やっぱし、お年頃になると日本でも難しいのですね~。 小学校の頃は良かったなぁ… 欧米はカップル社会(?)なのか、女の子は男の子と一緒にいることが多いです。 カップルの邪魔しちゃいけないかな?と思って、話しかけにくいのですが、 頑張ってみます。 カップルの余りが圧倒的に男の子が多いので、邪魔にならないかもと思ったのですが、難しそうですね! 女の子が相手だとファッションとかの話をしなきゃいけないかなぁと思って緊張してしまうのですが、(女のくせに) きっと同じ学部だから気の合う女の子もいるはず、、頑張ります♪ ありがとうございました!

Lawie
質問者

補足

こんにちわ、みなさん回答ありがとうございました。 新しいクラスは私だけしか女がいない状況ですが、 自然に溶け込めるよう頑張りたいと思います。 アドバイスを頂き、考え付いた溶け込むテクとしては、 1.係員とかを引き受ける   (不特定多数と話さざるおえない状況を作る) 2.身構えない   (相手をじーさんか何かと思う。(笑)) 3.恋愛オーラを発信されても気付かないふりをする   (鈍感力って大切ですね!    恋愛は勘違いと言いますので、どちらかが勘違いしなければ自然消滅するハズ!) 4.教授とかいる中でグループで自然に話す関係を作る! などなどです。 何で私、必死こいてこんなこと考えてるんだろう。(笑) 大好きな学部に入ったので、仲間として認めてもらえるよう頑張ります♪