• 締切済み

どう接したらいいの?

気分屋の家族に疲れてしまいました。 それを咎めたりしないようにずっとずっと気を使ってきました。 両親は不仲ですが、私は双方が孤立しないよう二人とコミュニケーションを取っていました。 今日は父の手伝いをしていたのですが、母はそれが面白くなかったようで今日はほとんど口をきいてくれませんでした。 そんな態度を取られとてもショックでしたし、同時に頭にきました。 こんなに気を使っているのに!! なんで自分だけ我慢して感情を抑えているんだろう、言いたいことも我慢してるのに!! うまく言葉に出来ませんが色々な感情からパニックを起こしてしまったようです。 パニックを起こして家族にひどい事を言ったと思います(記憶無し)。 母にはもう実家に戻ってこないでくれと言われました(私は一人暮らし)。 パニックを起こした私に心配の言葉もなく、ショックでした。 父は私の話を聞いてくれましたが・・・・。 周りに気を使っても何も変わらず、本当に馬鹿みたいです。 この先、私はどうしたらいいのですか? 何がいけなかったんでしょうか? 私があまえているだけなのでしょうか? まだパニック状態で支離滅裂な文章だと思います。 アドバイスをください。

みんなの回答

• aroma_jas
回答No.2

>この先、私はどうしたらいいのですか? >何がいけなかったんでしょうか? >私があまえているだけなのでしょうか? 甘えてるとも、いけない事をしたともちっとも思いません。むしろ、周りを気遣いし、しかもお父様の手伝いをされたりして優しい方なんですね。 今まで沢山自分の気持ちを殺して頑張ってきたんでしょうね。我慢して、我慢してその気持ちを何も察してもらえなかった事はとても悲しいですし、辛いですよね。記憶にないくらいその時、言葉にして発してしまったんですね。 私には発する機会があって良かったと思います。これで、質問者さまの気持ちがどうであったか、お母様も知った事でしょう。実家に帰ってこないでくれと言われたのが、ちゃんと伝わった証拠じゃないですか?知らないまま過ごしていたら、苦しむのは質問者さまだけだったはず。少なからず、お母様の心にもお父様の心にも質問者さまの悲痛の声は届いたはずだと思います。 パニックを起こして色々言ってしまった事をいけない事だと思わないでくださいね。自分の気持ちを殺してばかりでは体もおかしくなります。もし、また自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってきてると思ったなら、何を思っているのか、何が嫌なのか紙に書き出してみてはいかがですか? そして、本当はどう思っているのか。そうするうちに、パニックになっても自分の気持ちをもっと理解できるようになるかもしれませんよね。 質問者さまの「怒り」の下にあるのは「悲しみ」に感じます。

maru7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はただ家族に自分の気持ちをわかって欲しい気持ちが強かったようです。 おっしゃる様に悲しみが強かったです。 昨日はずっと涙が止まらなかったです。 家族で無い人には伝わるのに。 今回のことで私の気持ちが伝わったと信じたいです。 そして変わってもらえたらと。 私は家族に依存しすぎかもしれませんね。 少し距離を置いてみます。 ありがとうございました。

• yo-yu-ri
回答No.1

ここって時に頼りたい家族に、冷たくされたら辛いですね。 とくに一人でいると・・ 些細なことと思ってあまり気にしないで、過ごしましょう。 どうして?と思っても別に悪いことしてないでしょ?どうしようもないですよ。 気分屋とわかってるなら、あえて、いらない気を使わず接してはいかかでしょう。 一旦怒り出したとしても、その内忘れて普通に戻るんでしょ? あなたが気を使ってる態度がまた気に障るのかもしれないし、思ったまま普通にしてたらいいと思いますよ。 他に、兄弟はいらっしゃらないんですか? ゆっくり誰かに話を聞いて貰えると、ホットして落ち着くんでしょうけど。

maru7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一晩経ち、だいぶ落ち着きました。 アドバイスを参考に接していけたら・・・と思います。 兄弟はいるんですが、とても相談できる相手ではありません。 こうしてこの場で話を聞いてもらえて、かなり救われました。 本当にありがとうございました。