• 締切済み

どう接したらいいの?

気分屋の家族に疲れてしまいました。 それを咎めたりしないようにずっとずっと気を使ってきました。 両親は不仲ですが、私は双方が孤立しないよう二人とコミュニケーションを取っていました。 今日は父の手伝いをしていたのですが、母はそれが面白くなかったようで今日はほとんど口をきいてくれませんでした。 そんな態度を取られとてもショックでしたし、同時に頭にきました。 こんなに気を使っているのに!! なんで自分だけ我慢して感情を抑えているんだろう、言いたいことも我慢してるのに!! うまく言葉に出来ませんが色々な感情からパニックを起こしてしまったようです。 パニックを起こして家族にひどい事を言ったと思います(記憶無し)。 母にはもう実家に戻ってこないでくれと言われました(私は一人暮らし)。 パニックを起こした私に心配の言葉もなく、ショックでした。 父は私の話を聞いてくれましたが・・・・。 周りに気を使っても何も変わらず、本当に馬鹿みたいです。 この先、私はどうしたらいいのですか? 何がいけなかったんでしょうか? 私があまえているだけなのでしょうか? まだパニック状態で支離滅裂な文章だと思います。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

>この先、私はどうしたらいいのですか? >何がいけなかったんでしょうか? >私があまえているだけなのでしょうか? 甘えてるとも、いけない事をしたともちっとも思いません。むしろ、周りを気遣いし、しかもお父様の手伝いをされたりして優しい方なんですね。 今まで沢山自分の気持ちを殺して頑張ってきたんでしょうね。我慢して、我慢してその気持ちを何も察してもらえなかった事はとても悲しいですし、辛いですよね。記憶にないくらいその時、言葉にして発してしまったんですね。 私には発する機会があって良かったと思います。これで、質問者さまの気持ちがどうであったか、お母様も知った事でしょう。実家に帰ってこないでくれと言われたのが、ちゃんと伝わった証拠じゃないですか?知らないまま過ごしていたら、苦しむのは質問者さまだけだったはず。少なからず、お母様の心にもお父様の心にも質問者さまの悲痛の声は届いたはずだと思います。 パニックを起こして色々言ってしまった事をいけない事だと思わないでくださいね。自分の気持ちを殺してばかりでは体もおかしくなります。もし、また自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってきてると思ったなら、何を思っているのか、何が嫌なのか紙に書き出してみてはいかがですか? そして、本当はどう思っているのか。そうするうちに、パニックになっても自分の気持ちをもっと理解できるようになるかもしれませんよね。 質問者さまの「怒り」の下にあるのは「悲しみ」に感じます。

maru7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はただ家族に自分の気持ちをわかって欲しい気持ちが強かったようです。 おっしゃる様に悲しみが強かったです。 昨日はずっと涙が止まらなかったです。 家族で無い人には伝わるのに。 今回のことで私の気持ちが伝わったと信じたいです。 そして変わってもらえたらと。 私は家族に依存しすぎかもしれませんね。 少し距離を置いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

ここって時に頼りたい家族に、冷たくされたら辛いですね。 とくに一人でいると・・ 些細なことと思ってあまり気にしないで、過ごしましょう。 どうして?と思っても別に悪いことしてないでしょ?どうしようもないですよ。 気分屋とわかってるなら、あえて、いらない気を使わず接してはいかかでしょう。 一旦怒り出したとしても、その内忘れて普通に戻るんでしょ? あなたが気を使ってる態度がまた気に障るのかもしれないし、思ったまま普通にしてたらいいと思いますよ。 他に、兄弟はいらっしゃらないんですか? ゆっくり誰かに話を聞いて貰えると、ホットして落ち着くんでしょうけど。

maru7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一晩経ち、だいぶ落ち着きました。 アドバイスを参考に接していけたら・・・と思います。 兄弟はいるんですが、とても相談できる相手ではありません。 こうしてこの場で話を聞いてもらえて、かなり救われました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【我慢する=諦める】?

    今日、父と母が話していた言葉で気になることがありました。 父は「我慢をする、というのは諦めない事だよね」と何気なく言ったのですが、 母はそこの言葉に引っ掛かり「違うよ、我慢するのは諦めることでしょ?」と言っていました。 さらに母は、 「子供が玩具を買ってほしいとねだったとき、『我慢しなさい』って言って諦めさせるでしょ?」 という例も出して来ました。 私は父が言う「我慢するのは諦めないことだ」というほうが正しいと思います。 諦めていないからこそ【我慢する】感情になるわけで、諦めてしまったら、我慢もなにもないですよね。 ただ母を説得することができずに終わってしまいました。 言葉の意味としてはどちらが正しいのでしょうか?

  • 家族の幸せ。。。

    家族の幸せ。。。 現在家族の事で悩んでいます。父、母、父方の祖母との3人暮らしをしています。私、姉、弟はそれぞれ独立し、家を出ています。悩みの根源は、母と祖母の不仲です。母は34年間、長男の嫁としてずっと同居をしていました。私が小さい頃は、特に不仲でもなく(私が押さなくてりかいしていなかっただけかも?)家族仲良くしていましたが、父と母も65を過ぎ、第二の人生を考えたときに、祖母の介護が足かせとなり、二人そろって長期で出かけられない、気兼ねなく生活ができないと、母が祖母との生活に不満を爆発させました。父はかなり家事にも協力的で、もちろん祖母も母に攻撃するような事はしないのですが、95才を超えた老人を残して外出したり、のんびり遊ぶということに気が引けてしまい、母にとってはとてもストレスのようです。ついには、うつ病を発症し、父や祖母だけではなく、父の兄弟にまで、感情をあらわにするようになり、親族の中でも孤立しはじめました。私達、兄弟は、そんな家族をみて、なんとか救える方法はないかと悩んでいます。まずは祖母を施設にお世話になり、母との距離をつくることがベストに思います。 父の兄弟に何を言われようとこればかりは仕方無いです。 父には3人の弟がいますが祖母の面倒を見てくれる事は無く、母としては、なぜ自分の親なのに面倒を観ないのか?という不満を強く持っています。叔父たちの言い分としては、祖父の亡くなったときに遺産を放棄しているので、父と母で面倒をみるのが当たり前だと言います。父は、我欲で相続を全部貰ったのではなく、長男として、お寺さんや、お墓、相続した土地の相続税からすべて一人で行い、弟兄弟は親戚行事などでは一銭もお金をださずにすむよう、父はいつも一人で家を守ってきました。しかし、それでは叔父達は不満らしく、最近になって、祖母の遺産の整理を父に内緒で行なっていました。 父も母も遺産はいらないから、正直、静かに夫婦だけで暮らしたいと言っています。 本当に精神的に行き詰まっているようです。 そんなぎりぎりの精神状態のところで、叔父たちがやってきて、3家族だけで旅行にいったとお土産を持ってきました。母と父を全く誘わず。。。母は、激怒し、叔父達の前でお土産を投げ捨てました。母には感情をすでにコントロールする事すら出来なくなっています。その母を叔父達は精神異常者と思っているようです。 今まで、とても仲の良い、兄弟だったので、とてもショックでもあります。 どんどん孤立していく母と、その母をたしなめる父をみていると心が痛いです。なんとか母の精神の病気を治し、家族に心の平穏が訪れないかと方法を模索しています。何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 施設に入っている父が、急に元気がなくなってきました。

    施設に入っている父が、急に水分のアクエリアスにとろみをつけたものをいやがるようになりました。いくらいっても、食べようとしません。今までは、ちゃんと食べていたらしいんです。 嚥下能力も急に低下し、今までは面会に行って、内緒でパンなどをあげていたのですが、それも飲み込めなくなりました。(舌の神経がちょっと悪いんです。) 今まで余り行ってあげられなかったので、その分もと思い、行ける日は続けてでも行ってあげるようにしようと思い、きょうも行ってきましたが、やはり水分を余りとらず、ウィダーならと、コーヒーゼリーなどと一緒に買っていったのですが、いらないといいます。 「きょうは、ありがと」ばかりいいます。まだボケてはいないはずです。意欲がなくなってきたような気がします。この間は、わたしの手を取り、しげしげと見たりしていました。そんなことする父ではないのに…。 命には限りがありますが、それは仕方のないことですが、余りかわいがってくれなかった、頑固な父でも、弱ってくる姿を見るのはとてもつらいです。こんなに苦しんでいるのなら、いっそのこと、早くお迎えが来て、苦しみを感じなくしてほしいと思ったりするときもあります。だって、倒れてから17年、苦しみぬいたんだもの。母とも仲が悪く、母は優しい言葉をかけてはくれません。年金のもらえない父の施設代を働いて払っている母。父の生きてる意味って………。 生きててほしい。どんな姿でも。でも、父を見るたびつらい思いをしてしまう。わたしが、父にしてあげられることは、なんでしょうか。 何もしてあげられなくても、たびたび尋ねていくことは、父はよろこんでくれてるのでしょうか。 すみません、支離滅裂になってしまいました…。

  • 不安です

    こんばんわ ご閲覧ありがとうございます 質問です 私は今、警察官を目指し勉強中です。9月に警視庁の採用試験を受けにいきます 私は母子家庭なのですが、母と父は私が保育園に入る前に離婚しています。 2月から勉強を始めてその際何度も父親が暴力団じゃないか確認しました 母はそんな訳ないでしょ。って言ってましたが今日いきなり言われてすごくショックを受けました なにより、ずっと騙してたことにすごくショックを受けました 採用試験受験案内の用紙に記載されてる~以下の部分に該当する方は受験できません。ってところに目を通しましたが該当はしてませんでした ですが、やはり元暴力団であっても離婚してても受験できないのすか?受験できても絶対合格にはなりませんか? まだショックが大きく言葉が支離滅裂かもしれませんが回答よろしくお願いします 悪あがきですが父は私が幼稚園の頃は普通の会社員でした。

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 聞いてほしいです

    大学一年生の女です。 支離滅裂な文章ですが、読んでいただけたら幸いです。 去年の10月に母が亡くなり、家族は私と父と弟だけになってしまいました。 いちばん暇な大学生は私だけなので、家事などをするのはほとんど私です。 父や弟に手伝ってと言えば手伝ってくれますが、嫌々です。父に至っては「なんでもかんでも押し付けるな」と言ってきます。 私だって、疲れるし、やりたくないときもあります。 「お母さんはなにも言わずにやってた」と言われることもあります。だけど私はただの19歳の娘で、母親じゃないです。 いまバイトを三つやっています。家計のためです。 ただ、三つ目のバイトがどうにもきつくて、バイトに行くのを体が拒否します。 三つ目のバイトは父の勤める会社の手伝い?なのですが、周りは外国人だらけで、変なストレスがたまります。土日の朝8時からある、というのも正直、平日をほぼフルタイムで動いているのできついです。 私には三つもかけもちするのは無理なのかもしれない、と思い、いちばん精神的にきつい三つ目のバイトをやめたいと父に相談したら、「そんなんでいいと思っているのか」というようなことを言われ、まだやめれていません。 やめるときは、もう一個別のバイトを探せと言われました。 がんばってないから、こうなのかなと思います。 私は母が倒れたときの第一発見者?なのですが、あと一時間はやく気づいていれば、きっと母は助かったんです。私のせいで母は亡くなったんです。だからきっとこれは罰なんです。 私はなにもできないクズだから、お母さんを死なせてしまったから。だから全部我慢しなくちゃいけないんです。 でもちょっとだけ、しんどいです。くるしいです。なにもしたくないです。たすけてほしいです。 昨日も今日も学校を休んでしまって、家事もろくにしていません。やらなくちゃ、と思うのに、体がついてきません。 昨日はレポート提出日だったのに、家から一歩も出れませんでした。単位を落としてしまいそうです。自分が悪いのに、いろいろなことが混ざって涙が止まりません。 そういうところも、嫌だなと思います。泣くことしかできない甘ったれめ、と思います。 私よりがんばってる人も、つらい人もいるのに、なんて甘えたことを言っているのか。嫌になります。自分が大嫌いです。はやく死ねばいいのに、死ぬのは怖いとか言います。だから嫌いです。 あっちこっちに話題が飛んで、大変読みづらい文章だったと思います。すみません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • どうすればいいか教えてください。ひきこもりです。

    初めまして。 私は20歳です。 ひきこもり中です。 家族が嫌いです。 母は弟が大好きだし父も休日は弟や母と温泉に行ったり旅に行きます。 私だけいつも仲間はずれです。 こんな家族大嫌いです。 私が出て行っても死んでも何も言わないかも知れません。 一度だけ働いたこともあるのですが帰ってきても家族は無視です。 もう働く気も起こりません。 毎日テレビを見ています。 このままでは家族に危険なことをしそうです。 理性よりも感情が勝っちゃうときが怖いです。 私は家族から孤立するべきでしょうか。 どうすれば幸せになれるのですか。

  • 借金を残し父が蒸発してしまいました。

    借金を残し父が蒸発してしまいました。 QNo.5895047で父が働いてくれませんという相談をしたものです。 前置きになるのでこちらもご参照いただければ幸いです。 昨日、父(63歳・無職)から「50万貸してほしい。明日借金取りがくるみたい」という意味不明なメールを受け、どうしたのか返信しようとしていたら、「ゴメン、やっぱりいい。払えないので携帯解約します」のメールが。 直後から繋がらなくなりました。 今朝母(66歳・無職・浪費家・足が悪い)から連絡がきて、書置きを残して父がまたいなくなったと・・・(2年前の5月にも遺書を残して逃げています。すぐもどってきましたが)。 なぜ借金があるのに仕事を辞めるのか、家族(母)におしつけて逃走するのか、もう理解しきれません。 いなくなっただけでは、家族にとっては何も解決できません。 昨日私まで死にたくなってしまいました。 私の人生、親に食いつぶされるだけであってなきのごとしです。 もうどなたにも解決案など出せないような相談で申し訳ありません。 ここで質問です。 父の借金や請求などは、やはり母のもとにいってしまうのでしょうか。 死んだとかそういうわけでなく、行方不明なので、そうなりますよね。 また、年金も妻の分しかもらえないですよね。 精神的に相容れない母でも、引き取って暮らすべきでしょうか。 私が実家を飛び出したのは、ワガママで我慢ができず、精神攻撃を繰り返してくる母といっしょに暮らしたくないからでした。 今ほんとうに気が狂いそうで、支離滅裂ですみません。 あまり知人にも話せない問題ですので、なにかあたたかい助言やお言葉いただけるだけでも、気持ちが安らぎます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不仲な両親の間に立つ私・・・

    私の両親は不仲です。 お互いに離婚も考えているようですが、妹が学校を卒業するまでしなさそうです。 私はお互いの悪口をいつも聞いています。 二人から聞いているので、どちらが悪いとは言い切れませんが、父に問題があるように思います。 今日、父に少し早いけどバレンタインのチョコを渡そうと思っていたのですが、父が早くに寝てしまったので渡せなかったことを独り言な感じで言ってしまいました。 すると母が「なんであんたがお父さんにチョコあげるん?あんたはホンマに何にも分かってないわ」 と言いました。 私は別にあげることに意味はなかったし、ただバレンタインなのであげようと思っただけなのに・・・ 正直、母のその言葉にショックでした。 二人が嫌い合ってるのは勝手だけど、子供まで巻き込まないで欲しいです。 母がそう言うので、チョコは捨てました。 二人の間にたつ私はどうしたらいいのでしょうか??