自死、気持ちの変化について

このQ&Aのポイント
  • 父の自殺による供養方法に悩んでいます。父が家族に与えた不実な行動に対して、可哀想と思う気持ちと怒り、憎しみ、許せない気持ちが入り交じっています。
  • 最近、自分自身の生き方を見直すきっかけとなり、父の呪縛から逃れて前向きに生きることを決意しました。
  • アドバイスや同じような経験をした方の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自死、気持ちの変化について

初めての質問です。まとまらない文章かもしれませんがよろしくお願いします。 8年ほど前に父を亡くしました。 家族は形ばかりですが、人並みの供養をしてきたつもりです。 しかし、私の気持ちの中で、どのように父を思って供養したらいいのかわからなくなってしまいました。 父は家族を裏切り続け、人様には言えないような不実を家族に与え続け自殺しました。 正直にいうと自業自得です。 死後、父に対する気持ちは、自殺なので可哀想という気持ちがあり、父の許し難い行動には何の感情も抱きませんでした。 逆に父の良い所を思いだそう、父を思い続けようと、いつも父を感じながら生活をしようとしていました。 しかし何年もたった今になって父に対する怒り、憎しみ、許せない気持ちが湧いてきました。 自分の気持ちに戸惑っています。 ここ何日かは、もう父の呪縛から逃れたい、今生きてる周りの人を大事にしたいという感情が湧いてきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 これからも前向きに生きていきたいと思っています。 何かアドバイスや私はこうだった、などありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もう父の呪縛から逃れたい、今生きてる周りの人を大事にしたいという感情が湧いてきました。 父を思うのはお盆と命日だけでいいのでは。

suusuu20130719
質問者

お礼

大変シンプルな答えありがとうございました。シンプルな言葉がスーッと心に染みました。 これからは、命日とお盆に父を精一杯思います。 普段の生活は生きてる家族と楽しく元気に生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつまでもお父さんのことを考えてない。

suusuu20130719
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつまでも考えていては駄目ですね。 生きてる家族を大切に、前向きに生きていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自死で彼が亡くなりました

    はじめて投稿させていただきます。違うカテゴリーにも投稿させていただきました。 当時お付き合いしていた男性が自殺で亡くなり、もうすぐ4年が経ちます。私が彼に辛い過去を思い出させるようなメールを送ってしまい、そのお返事を最後に亡くなっていました。亡くなった直後は何も手につかず、しかし時間が癒してくれたようで、最近までは彼を思い出すと泣いてしまってはいましたが、彼の分まで頑張ろうと前向きになれていたつもりでした。 しかし、命日が近づいてきて、急に彼との思い出を次々と思い出すようになりました。楽しかった思い出も辛い思い出も両方思い出します。同時に、あの時こうしていれば、あの時こうしなければ彼は今頃きっと生きていたと考えてしまい胸が苦しくなります。 そういった後悔はいままで忘れていた訳では無く、時々思い出しては泣いてしまっていました。しかし、今は泣くだけでは気持ちの整理がつかず、お墓参りにいったり、思い出の場所にでかけたりします。彼はもういないのに、探してしまっているような状態で、自分でも不思議なくらい不安定な気持ちでいます。 私に今できるのは彼への供養だと思い、手を合わせたりお墓参りに行きますが、自然と涙が出てきて、これではあちらに行った彼が成仏できなくなるのでは、と考えたりします。 彼が生きている間に自分ができなかったことを悔やむ気持ちが未だに消えず、自分さえいなければという気持ちがあり、彼に手を合わせたりお墓参りをしている時も自然とごめんなさいという言葉や、悔やむ言葉が出てきてしまいます。 もう4年が経つというときに、まだ泣いている自分が情けないです。生きていた頃にできなかった分、あちらの世界で幸せになれるように、お祈りしたり、供養と呼べるようなことをしたいのですが、どうしても泣いてしまいます。 泣きながらお祈りされたり、お墓参りに行ったりしてはいけないでしょうか。彼がいてくれたおかげで私の十代はすごく輝いていて、今でも彼の言葉が私を支えてくれているのに、私は何もできていません。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。皆様がどのように乗り越えてらっしゃったかお話をお伺いできたら幸いです。

  • 友情

    1度愛想を尽かされて、 崩れた友情は、 修復不可能だと思いますか。 私は、人としてどうなのか、 というようなことをしてしまいました。 すごく反省しています。 とても悔いています。 その件に関して、友達に、 「見損なった」と言われてしまいました。 そのあと、連絡手段を一切絶たれてしまいました。 大切な人なので、仲直りしたいです…。 どうすればいいのでしょうか。 友達が言ってることもよくわかります。 本当にその通りだと思っています。 自業自得なのもわかっています。 支離滅裂な文章ですいません。 回答お願いします。

  • この気持ちは、どこから来るのか?

    自分の中でも整理できていないので支離滅裂な文になることをご了承下さい。 先日、後輩が盲腸になりました。私は、その後輩が好きなんですがその後輩が苦しんでいる姿を見て、とても複雑な気持ちになりました。なんというか、「一人だけ苦しんでズルい」という感情です。かといって、苦しさを貰ってあげたいとか、そんな純粋な気持ちではなく、自分『も』盲腸になりたいと思ったのです。この気持ちは、何でしょうか?

  • 先生が好き。気持ちの変化

    現在大学1年なのですが、高校時代に通っていた塾の先生が好きでした。 辛い大学受験も先生がいてくれたために頑張れました。 本当に好きで、好きで、卒業してから告白しました。 告白してどうなろうなど考えておらず、自分の気持ちに区切りをつけるために告白しました。 しかしその後、思った以上に引きずってしまう自分がいました。 これ以上、誰かを好きになることがあるのだろうか、というほどに好きになっていました。 たまにメールや電話で連絡をとったり、塾に顔を出したりしていました。 しかし昨年末くらいから急に先生を恋愛的に好きだと感じなくなりました。 一年のまとめをしていたところ、どれだけ自分自身が先生の存在に助けられてきたのか、などさまざまなことを思いだしていました。 そうするうちに、先生と出会えてよかった、あんな素敵な人が私の人生に関わってくれていたんだ。と先生に出会えたこと自体がありがたく、なぜか好きという感情が薄くなってしまったんです。 自分でも突然のことで驚いています。 私はこれまで、先生が好きで好きで、これから先こんなにも誰かに恋することがあるのだろうかと本気で思っていました。 先生への気持ちが生活の一部になっていたこともあり、なんだか拍子抜けです。 他の誰かを好きになるなんて考えられないし、だからといって先生への気持ちは残っていません。 これからも誠実で親切な、先生として大好きな先生と、生徒として関わっていけたらと考えています。 今までずっと先生が好きだったため、先生以外の人に恋することが考えられないし、今のこの生活が変わることが怖いです。 自分のことではありますが、自分でも初めての経験で、恋愛経験にも乏しく、戸惑っています。 こんなことってあるのでしょうか。 自分でもどのような状況なのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳なくありません。 どなたか回答またはアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 気持ちの持って行きように困っています。

    今年で26になる女です。 最近周りがやたら結婚だの子供が生まれただののラッシュで…。 母方の兄弟には子供はいないのですが、(結婚もしてない人も います) 父方の方の兄弟の子供(いわゆる従兄弟)の同い年と6つ下が できちゃった婚続きで… 父は長男ですが、孫がいないのは父だけになってしまって…。 従兄弟が子供を見せに来たりするだけで 私は気分が落ち込んでしまいます。。 好きな事をして過ごそうとしても 6年前位からやりたい事がなく、(仕事はしていますが) 何にチャレンジしても長続きしません… 昨年は仕事であまりに落ち込み過ぎて死にたいと思うまでになり、 病院に行って欝の薬を処方されました。。 元々一人でいるのが好きだったので、今さら友達もおらず… 彼氏はいるのですが、こういう悩みを持った事がないので 相談してもよく分からない様子で…。 気持ちをどう持って行っていいか悩んでいます…。 まとまりがなく、支離滅裂な文章ですみません。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 優しい気持ちを持てない

    他人に対して優しい気持ちが持てなくなりました。感情や感動もなく、他人に興味も持てません。何でも他人や環境のせいにしてしまうようになりました。自己中心です。自分を責めていた時よりも生きづらく感じます。感謝の心もうまく持てません。接客業をしているのですが、自分ペースなお客さんに苛々してしまうし、誰かと話すのも疲れてしまいました。常に言葉を探してしまいます。相手の考えを受け入れながら自分の意見や気持ちを伝える事ができません。頑固なのか、相手の言葉に対する返しに、思っていることをそのまま伝えると上から目線な発言だったり毒舌になってしまいます。楽しく会話する方法もわからず、自分の考えもわからなくなってきました。無感情なのを笑って誤魔化してしまいます。苦手は克服しないといけないのでしょうか?仕事、辛いです。それ以外何も分かりません。今はこんな自分が悲しいです。甘いですよね。自分の気持ちをどう消化していいかわからず、ここに書き殴ってしまいました。支離滅裂ですみません。

  • 気持ちよくない?

    20歳女(学生)です。最近付き合いだした彼がいます。 私にとっては初彼なのですが、彼は以前に何度かの女性経験があります。 この前ふたりでいるときに彼に「キスしていい?」と聞かれ、はじめは拒否していたのですが結局されました。 拒否した理由は、キスをしたことがなかったので少し怖かったこととはずかしさからです。 最初は軽く触れるようなキスだったのですが、すぐにくちびるをなめられたり軽く唇で咬まれたり舌をいれようとするキスになりました。私はどうすればよいかわからなかったので自分からは動けず、彼が「舌を出して」と言ってきても恥ずかしくて結局できませんでした。 しばらくして「もしかして気持ちよくない?」と聞かれました。私の気持ちとしては、キスされることは嫌ではなかったのですが、ずっとキスしていたいとか舌を入れてほしいとか思わなかったです。ただ、「これがキスなのか・・・」という気持ちでした(汗) 気持ちいいってどういうことなのでしょうか?キスしてるとそんなにも気持ちいいものなのでしょうか? あとディープキスをされたとき私はどのようにしてあげればよいでしょうか? 彼にさせてばかりなのもかわいそうだけど、自分もするのは恥ずかしいし上手にできるかどうかもわかりませんので・・・; いまだに混乱しているので支離滅裂な文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 2階から飛び降りたくなる衝動

    2階から飛び降りたいという、バカな考えが頭から離れません。 服薬自殺と排ガス自殺をしているのでもうこんなことはしたくないという気持ちと、ベランダから飛び降りるというその光景の繰り返しです。 そんなことをしてもせいぜい骨折くらいの軽症で終わることはわかってます。明日になればまた普段通り過ごすことも、今の文章自体が支離滅裂なこともわかってます。 この衝動的な考えは何でしょうか? 私が二人いて、私が私自身に殺されそうで頭がおかしくなりそうです。 こういうことがあったと主治医に報告すべきでしょうか?こういったことはよくありますか?

  • 離婚、離婚問題で死ぬ事も考えて

    離婚、離婚問題が原因で死ぬ事まで考えた方、自分もですが 問題が解決後の今の心の状態をお聞きしたいです。 今は、今までに味わった事がないような辛い毎日です(自業自得です) でもその今の、辛い気持ちや後悔、罪悪感があるのが救いだと思ってます。 自分が原因で離婚して、今でも私と同じような気持ちを持ち 生きてる方おられますか?私は、この先自分自身の楽しみ等を求める事なく 今の苦しい気持ちが最後まで続いてくれたらいいなと考えてます。 今は、別居中で離婚はしていませんが・・・ 配偶者は、私とは比べられない位悩み苦しんだろうと思ってますから。 離婚後もそういう気持ちを持ったまま生きておられる方おられたら 今の気持ちや、これから先の事をお話してくださると嬉しいです。 何か支離滅裂な文章になってしまいまして、申し訳ありません。

  • 自分の気持ちが分からない

    今、気になっている男性と週1で会っています。 先日も彼と食事に行き、とても楽しく過ごすことができました。 でも自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒にいてすごく楽しいけど、私は付き合ったことがなく、 付き合うとどうなるのかとか、いろいろ先のことばかり考えてしまいます。 よく分からないけど、漠然と不安感みたいなものがあります。 これは自分に自信がないからっていうのもあるかもしれないです。 付き合ったことがないから、その先が未知の世界で、どうなっていくのかもまったく分からなくて・・・ 彼と付き合ったらどうなるんだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。 私はずっと女子校で過ごしてきたため、男性への苦手意識がかなりあります。 そのせいか、彼の前ですごく緊張してしまいます。 でもドキドキはしないんです。 付き合ったことがないからドキドキというのが分からないからでしょうか。 それとも、ほんとは彼のことは好きじゃないのでしょうか。 文章が支離滅裂になってしまってすみません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。