自死、気持ちの変化について

このQ&Aのポイント
  • 父の自殺による供養方法に悩んでいます。父が家族に与えた不実な行動に対して、可哀想と思う気持ちと怒り、憎しみ、許せない気持ちが入り交じっています。
  • 最近、自分自身の生き方を見直すきっかけとなり、父の呪縛から逃れて前向きに生きることを決意しました。
  • アドバイスや同じような経験をした方の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自死、気持ちの変化について

初めての質問です。まとまらない文章かもしれませんがよろしくお願いします。 8年ほど前に父を亡くしました。 家族は形ばかりですが、人並みの供養をしてきたつもりです。 しかし、私の気持ちの中で、どのように父を思って供養したらいいのかわからなくなってしまいました。 父は家族を裏切り続け、人様には言えないような不実を家族に与え続け自殺しました。 正直にいうと自業自得です。 死後、父に対する気持ちは、自殺なので可哀想という気持ちがあり、父の許し難い行動には何の感情も抱きませんでした。 逆に父の良い所を思いだそう、父を思い続けようと、いつも父を感じながら生活をしようとしていました。 しかし何年もたった今になって父に対する怒り、憎しみ、許せない気持ちが湧いてきました。 自分の気持ちに戸惑っています。 ここ何日かは、もう父の呪縛から逃れたい、今生きてる周りの人を大事にしたいという感情が湧いてきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 これからも前向きに生きていきたいと思っています。 何かアドバイスや私はこうだった、などありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もう父の呪縛から逃れたい、今生きてる周りの人を大事にしたいという感情が湧いてきました。 父を思うのはお盆と命日だけでいいのでは。

suusuu20130719
質問者

お礼

大変シンプルな答えありがとうございました。シンプルな言葉がスーッと心に染みました。 これからは、命日とお盆に父を精一杯思います。 普段の生活は生きてる家族と楽しく元気に生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつまでもお父さんのことを考えてない。

suusuu20130719
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつまでも考えていては駄目ですね。 生きてる家族を大切に、前向きに生きていきます。 ありがとうございました。