• 締切済み

この気持ちは、どこから来るのか?

自分の中でも整理できていないので支離滅裂な文になることをご了承下さい。 先日、後輩が盲腸になりました。私は、その後輩が好きなんですがその後輩が苦しんでいる姿を見て、とても複雑な気持ちになりました。なんというか、「一人だけ苦しんでズルい」という感情です。かといって、苦しさを貰ってあげたいとか、そんな純粋な気持ちではなく、自分『も』盲腸になりたいと思ったのです。この気持ちは、何でしょうか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

男性です。 その後輩との関係が、もっと親密なものでしたら、「代わってあげたい」と言う気持ち になるんでしょう。 そこまでの関係ではないのでしたら、痛みを「分かってあげたい」になるんだと思います。 「痛みを分かってあげる」、つまり、「わたしも盲腸になれば、あたの痛みを分かって あげられる」では、ないですか? そうだとしたら、嫌いな誰かが盲腸になっても、この気持ちにはならないでしょう。 つまりは、そういうことです。 お見舞いに行ってあげましょう。

• arasara
回答No.1

「私も他人に同情されたい。」