• 締切済み

この気持ちは、どこから来るのか?

自分の中でも整理できていないので支離滅裂な文になることをご了承下さい。 先日、後輩が盲腸になりました。私は、その後輩が好きなんですがその後輩が苦しんでいる姿を見て、とても複雑な気持ちになりました。なんというか、「一人だけ苦しんでズルい」という感情です。かといって、苦しさを貰ってあげたいとか、そんな純粋な気持ちではなく、自分『も』盲腸になりたいと思ったのです。この気持ちは、何でしょうか?

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

男性です。 その後輩との関係が、もっと親密なものでしたら、「代わってあげたい」と言う気持ち になるんでしょう。 そこまでの関係ではないのでしたら、痛みを「分かってあげたい」になるんだと思います。 「痛みを分かってあげる」、つまり、「わたしも盲腸になれば、あたの痛みを分かって あげられる」では、ないですか? そうだとしたら、嫌いな誰かが盲腸になっても、この気持ちにはならないでしょう。 つまりは、そういうことです。 お見舞いに行ってあげましょう。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

「私も他人に同情されたい。」

関連するQ&A

  • 冷めた気持ちを変えられるでしょうか?

    私は大学生です。 私には付き合って11ヶ月の彼氏がいます。 9ヶ月間同棲してきたのですが、昨日「別れよう」といわれました。 理由は2つ (1)1人の時間が欲しい  彼は元々同棲はあまり賛成ではありませんでした。 でも、私が居座っていました。  二人でいるのは楽しいが、1人のゆっくりした時間 が欲しかったそうです。 (2)「彼女」として見れない  ずっと二人でいると、私の雑な面が目に付いたそう です。友達としてならいいけど、女としては見られ ないようです。 私は彼氏に「家族」のような愛情を求めてしまいます。楽しいときは一緒に笑い、嫌な事があったらきちんと注意しあえるような関係を求めています。 でも、彼は感情を表に出すのが苦手で、少しいやなことがあっても我慢してしまい、表に出しません。そして、自分の頭の中で結論をだします。今回の結論は「別れよう」でした。 彼の優しいところは大好きです。客観的に周りをみられるところも尊敬しています。 だから、私は別れたくないですが、彼は「冷めた気持ちは戻らない」そうです。 とりあえずは、「同棲を解消する」という結論にいたりました。 でも、この先彼の気持ちが戻るのか不安です。 戻ったとしても、一度同棲して駄目だったんだから、最終的に駄目になるのではないかという不安があります。 頭では、「これをきっかけに良い女になろう!」 と思うのですが、体がついていきません。ついつい暗くなってしまいます。 支離滅裂でごめんなさい。 彼の気持ちを戻すにはどうしたらよいのか? それとももう終わるべきなのか? 皆さんのアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 優しい気持ちを持てない

    他人に対して優しい気持ちが持てなくなりました。感情や感動もなく、他人に興味も持てません。何でも他人や環境のせいにしてしまうようになりました。自己中心です。自分を責めていた時よりも生きづらく感じます。感謝の心もうまく持てません。接客業をしているのですが、自分ペースなお客さんに苛々してしまうし、誰かと話すのも疲れてしまいました。常に言葉を探してしまいます。相手の考えを受け入れながら自分の意見や気持ちを伝える事ができません。頑固なのか、相手の言葉に対する返しに、思っていることをそのまま伝えると上から目線な発言だったり毒舌になってしまいます。楽しく会話する方法もわからず、自分の考えもわからなくなってきました。無感情なのを笑って誤魔化してしまいます。苦手は克服しないといけないのでしょうか?仕事、辛いです。それ以外何も分かりません。今はこんな自分が悲しいです。甘いですよね。自分の気持ちをどう消化していいかわからず、ここに書き殴ってしまいました。支離滅裂ですみません。

  • この気持ちは何なんでしょう・・・・

    29歳の独身OLです。 先日、会社(支店)で役員との面談ミーティングがあり、本部から役員の方が数人来ました。一人は以前にお会いしたこともある方でした(以後"Mさん"とします) ミーティング終了後、親睦会ということで飲み会が設けられ、思いのほか盛り上がり、なかなか有意義なものになりました。二次会も終了した後、どういう流れでそうなったのか分からないのですが、私とMさんの2人で喫茶店へ行き、人間関係でストレスがたまっていた私は、酔った勢いも手伝って、いろいろと相談をしていました(ほとんどグチのような状態・・・)そのMさんは、とても聞き上手な方で、すごく真剣に私の話を聞いてくれて、本当に気持ちが軽くなりました。 「なんかあったらメールしてくれていいから。今は便利なものがあるんだから、利用しなきゃね」と言って携帯のアドレスを交換しました。別れ際に「がんばってね」とギュッと握手をしてくれて、なんだかすごくジーンとしたんです。  50歳くらいだったと思いますがお茶目な所もあり、その日帰宅して早速届いたメールには、絵文字がたくさん使われていたりしてちょっと笑ってしまいました。  本題に入ります・・・。その日から私自身がなんだか変なんです。 Mさんの事をボーーッと考えてしまう時間が多くなり、メールを待っている自分が居るんです。本部と支店なので、距離もあり、普段は全くかかわりのない方です。しかも50歳です。恋愛感情なんてこと、あるわけないと思うんですが、自分からメールしてみようか、とかアレコレ考えてしまうんです。 この気持ちって何なんでしょうか?他人に自分の気持ちを聞くって、変だと思うんですが、どうにもならない感情に困っています。 最後に、支離滅裂な文章でゴメンナサイ。

  • 気持ちを伝えておくべき?

    彼女のいる人を好きになってしまいました。 過去の質問も読みましたが、自分にぴったりというものがなかったのでお願いします。 私たちは大学生。彼のほうが年上ですが、部活も学年も一緒です。 彼には彼女がいます。仲良しカップルと評判です(一年半になりますが、ラブラブというよりは落ち着いた感じです…)。 私は彼に甘えていて、元彼との悩みをはじめ、いろいろ相談にのってもらっています。 逆に彼は性格上、人にあまり悩みを言わない人です。 兄と妹のイメージなのかな、と思い始めています…(涙) 信頼関係は、あります。 ある程度認めてくれているとも思います。 私が元彼さんと円満だったころ、「あなただったら付き合ってもいいかなって思ったよ」なんてお互いに言ったことに縋り、諦められないでいます。 いい感じ、というのはあっても、本気で好き、というのは小学生以来です。小学生のを数に入れてもいいのか疑問ですが… 本当は彼の彼女さんを大切に思う気持ちを大切にしたかったのですが、私ひとり恋愛感情に発展してしまいました。 彼を見ていて、今すぐにどうこうなるとは思っていません。 でも今のところ、私は自分の気持ちを大切にしたいと思っています。 ↑一応、ここは結論を出しました。 私は彼に自分の気持ちを伝えておいたほうがいいでしょうか? 多分、彼は私の気持ちを可能性としてとらえていて、告白されたとしてもよそよそしくなることはないと思うのですが…私自身が少し心配。 伝えたいという衝動はあります。 でも、伝えるといいこと(といったら変に聞こえますが)あるのでしょうか? 例えば彼女さんと不和になったとき、私を振り向いてくれるとか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自死、気持ちの変化について

    初めての質問です。まとまらない文章かもしれませんがよろしくお願いします。 8年ほど前に父を亡くしました。 家族は形ばかりですが、人並みの供養をしてきたつもりです。 しかし、私の気持ちの中で、どのように父を思って供養したらいいのかわからなくなってしまいました。 父は家族を裏切り続け、人様には言えないような不実を家族に与え続け自殺しました。 正直にいうと自業自得です。 死後、父に対する気持ちは、自殺なので可哀想という気持ちがあり、父の許し難い行動には何の感情も抱きませんでした。 逆に父の良い所を思いだそう、父を思い続けようと、いつも父を感じながら生活をしようとしていました。 しかし何年もたった今になって父に対する怒り、憎しみ、許せない気持ちが湧いてきました。 自分の気持ちに戸惑っています。 ここ何日かは、もう父の呪縛から逃れたい、今生きてる周りの人を大事にしたいという感情が湧いてきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 これからも前向きに生きていきたいと思っています。 何かアドバイスや私はこうだった、などありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    今、気になっている男性と週1で会っています。 先日も彼と食事に行き、とても楽しく過ごすことができました。 でも自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒にいてすごく楽しいけど、私は付き合ったことがなく、 付き合うとどうなるのかとか、いろいろ先のことばかり考えてしまいます。 よく分からないけど、漠然と不安感みたいなものがあります。 これは自分に自信がないからっていうのもあるかもしれないです。 付き合ったことがないから、その先が未知の世界で、どうなっていくのかもまったく分からなくて・・・ 彼と付き合ったらどうなるんだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。 私はずっと女子校で過ごしてきたため、男性への苦手意識がかなりあります。 そのせいか、彼の前ですごく緊張してしまいます。 でもドキドキはしないんです。 付き合ったことがないからドキドキというのが分からないからでしょうか。 それとも、ほんとは彼のことは好きじゃないのでしょうか。 文章が支離滅裂になってしまってすみません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの入院。彼の気持ち。

    彼が臍の右下が痛いと言って病院に行きました。 盲腸かヘルニアだと診断されてCTスキャンをとって、 翌日から入院しました。 ただ、何の病気で入院してるのかがわかりません。 ずっと風邪の症状が続いていて病院に行く3日前から お腹が痛み出したそうです。 今ハワイにいて向こうの病院に入院しているのですが、 入院したことだけを彼の友人から聞きました。 彼の連絡先しか知らないので、入院中に連絡が取れません。 もう入院して1週間経ちます。 盲腸ならそろそろ退院できますよね? まだ彼とは知り合って2ヶ月弱で、付き合おうって言われたのですが、 私は日本にいて離れているので返事は曖昧にしました。 8月に入ったら私もハワイに行くことになっていたのですが、 彼が入院してしまい予定が立てられない状態です。 知り合って間もないと言うこともあって、 彼の気持ちがちゃんとしたものなのかも自信がありません。 彼は信じてほしいって言ってはくれたのですが、 ハワイ行きが迫った今、彼と連絡が取れないので焦りを感じています。 友達には遊ばれてるんじゃない?という人もいますし、 わたしも今まで恋愛に対して保守的だったので、 怖い気持ちのほうが大きいです。 (遊びならわざわざ友達に連絡させないor 遊びだから最後の連絡を友達にさせて連絡を絶つ) もう何年も好きって思える人がいなくて、 彼のことも好きって気持ちまではいってないと思います。 ただ、好きになれるかもって気持ちがあって彼のことを前向きに考えてみようと思いました。 支離滅裂な文章ですがどんな意見でもいいので聞かせてください。 1、彼の症状で考えられるのは? 2、彼は遊び?本気?(文から判断できないかもしれませんが・・・) 3、ハワイで入院した場合の医療費(日本人) 以上3つの点について聞かせてください。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    25歳男性です。ここ数日でいろいろなことがありすぎて自分の気持ちと彼女の気持ちがわからなくなりました。よかったら読んでみてください。 7月のはじめに意中の女性(27歳)に数回デートした後告白しましたが、「真剣に考えているが、もう少しお互いを見たい。もう恋だけでは誰とも付き合わない」と言われ振られました。 その後も週に1度のペースでご飯に行ったり映画をみたりなどで会ってはいます。(全部自分から誘っています) そんな感じで何回か会っていたのですが、先日食事に行った際にお互い飲みすぎて付き合う前に勢いで体の関係を持ってしまいました。 これはまずいことになったと思いつつ(ちゃんと付き合ってからそういう関係になりたかった)、つい何気なく彼女の携帯をのぞいてしまいましたのですがそこにはとんでもないことが書いてありました。 まず、自分とのメールとのやりとりはすべて消されており(ショック!)、さらに元彼(6年間の交際期間)と会っていたことなどがわかったのです。 その後彼女と会う機会があり、彼女の家で元彼のことをそれとなく聞いたのですが、100%復縁はないと言い張ります(当たり前ですが)。また、私と付き合うつもりも今のところないといいます。 私は彼女からしたらただの遊び相手だとは思いますし、できれば距離を置きたいの(彼女にもそれはいいました。それでも構わないとはいっています)ですが、どこかでまだすきな気持ちもあります。(その一方で彼女の裏の姿が見えたことで、付き合いたくはないがいいセフレとしてキープしたいいう最悪な考えも芽生えてきました。普通に彼女に恋していた自分があほらしくて、彼女にひと泡吹かせたいというかなり男らしくない気持ちです) すべては彼女の携帯を見た自分が招いたことと自覚しています。 そこで質問なのですが、 (1)私の身の振り方 距離を置くべきか・まめに連絡すべきか (2)勢いとはいえ体を許した彼女の気持ちはどんなものなのか? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 振られた元カノを含めた友達で遊ぶけど気持ちがつらい

    22歳の彼女に振られたけど友達としていたいと言われて自分もまだ彼女のことがすきなので友達として遊んでいるのですがとても複雑な気持ちになってしまいます。 遊ぶ時はは友達と元カノ含めて遊んだりしてるのですがまだ彼女として見てしまい自分がどう接したらいいか困惑してしまうのですが自分の気持ちを整理してから遊ぶべきでしょうか? もちろん、彼女には自分がまだ好きと言う気持ちがあることも伝えていて彼女からは今のままは付き合えないからつらいなら縁をきってもいいよと言ってくれています 彼女は自分のことをこのままだと嫌いになるから別れたと言っておりお互いに成長した時にまだ好きと言う気持ちがあれば付き合いたいといっていました 原因は自分が彼女にとって重たいと思われることをしてしまったのと彼女が好きすぎて付き合ってた当初の自分と変わってしまいそれが嫌だったといわれました 自分は友達含めて元カノと遊ぶと表情や感情は出しませんが本当につらいです。 自分がどのように彼女と接していけばいいのか本当に分かりません

  • この気持ちはなんなのでしょうか?

    男子高3です。 最近ある後輩と会うと妙な気持ちになるのです。 その後輩は一つ下の部活の後輩です。男です。 引退するまではただの可愛い親しい後輩と自分の中では思っていました。 ですが引退して1ヶ月くらいたつとその後輩となかなた会うことがないですから会いたいな、寂しいなと感じるようになりました。 自分は彼女ができたことがないのでわかりませんが、自分の中でその後輩は後輩や仲間以上の恋人に近い感覚で接したいのではないか、そういう存在として捕らえているのではないかと疑っています。 その後輩はとても懐っこくあいさつもちゃんとしてくれて、笑顔の可愛いイケメン君です。 学校とかでもすれ違ったりすると近くに駆け寄ってきてくれて「先輩、こんにちは^^」ととても可愛いやつです。 ついこの間も夏祭りに行っていたとき、偶然その後輩と会いました。 そのとき胸がキュンとなりました。しばらくこんな思いをしたことはなく好きな女の子に初めて話しかけられた時のような感じでした。そのとき自分はとても嬉しかったし。挨拶して分かれた後また会わないかなと思いました。 なんでしょうこの気持ち?恋愛に近い感じがします。 それともただ後輩としての好きな気持ちが強いだけなのでしょうか?