• 締切済み

離婚、離婚問題で死ぬ事も考えて

離婚、離婚問題が原因で死ぬ事まで考えた方、自分もですが 問題が解決後の今の心の状態をお聞きしたいです。 今は、今までに味わった事がないような辛い毎日です(自業自得です) でもその今の、辛い気持ちや後悔、罪悪感があるのが救いだと思ってます。 自分が原因で離婚して、今でも私と同じような気持ちを持ち 生きてる方おられますか?私は、この先自分自身の楽しみ等を求める事なく 今の苦しい気持ちが最後まで続いてくれたらいいなと考えてます。 今は、別居中で離婚はしていませんが・・・ 配偶者は、私とは比べられない位悩み苦しんだろうと思ってますから。 離婚後もそういう気持ちを持ったまま生きておられる方おられたら 今の気持ちや、これから先の事をお話してくださると嬉しいです。 何か支離滅裂な文章になってしまいまして、申し訳ありません。

みんなの回答

  • La-Faves
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

こんにちは。先日、コメントさせていただいたLa-Favesです。 気になっていたので、その後、どんな様子か見に来ました。   あとひとつだけ、気になったことがあるので追加で書かせてください。   >もし離婚となっても一生償いの気持ちを忘れず、離れてしまっても 想い続けたいと思ってます。妻にしてみれば迷惑な事かもしれないですが。   そうですよ、こういう気持ちを持つことは大切です。    また、No.5さんの書かれた >こんなこと書いては失礼ですが、文面から感じるにご自身にばかり 矢印が向いているような気がします。その状態(自分にのみ矢印が向いている状態)が相手をきずつけていたということはありませんか   これもすごく大切なことだと思います。 原因を作ったのが自分だと思うのなら、反省することも必要ですが、 質問者様は、まだ離婚していません。こういってはなんですが(不本意ながら)自分のことだけを考えるのは、離婚となった後からでも十分です。   質問者様は、まだ別居中です。一人になったわけではありませんよ。ましてや復縁したいということであれば、過去の自分を責めて一人で落ち込んでいる場合ではありません。そんなことより、今、必要なのは、「二人の未来のために自分にどんなことができるのか?」を真剣に考えることではないでしょうか。   たとえば、私が以前書かせていただいた、女性の離婚にありがちな苦労ついて、どう思われましたか?女性は、まだまだ社会的に立場が弱いという場合が多く、経済的なことなど、生きていく上での基盤を作り上げることにさえ、非常に苦労するのです。離婚は、男性も精神的に辛いかも知れませんが、女性はメンタルな部分でどうこう言っていられないくらいの、輪をかけた苦しみがずっと続くのだということを解ってあげてください。(これは私が女性だからそう書いているのではなく、離婚について語られる本を読んでも、大抵はそういうことが書かれていると思います。女性が企業で定年まで勤め上げることの難しさという現実の社会問題のひとつでしょうね。)   ここまで読んで、「そうか、離婚って大変なんだなぁ」と、それだけでしょうか?   「愛する自分の妻には、そういう苦労は絶対にさせたくない」と感じませんでしたか?(真っ先にそういう感情が湧き起こるくらいでないと、結婚生活を続けるのは、正直、厳しいかも知れません。)   結婚生活は、二人でするものです。本当に奥様を取り戻したいと思うのでれば、自分の反省の気持ちを伝えることも大事ですが、一人でクヨクヨしているだけでは、足りないですよ。お相手さまに精一杯どんなことがしてあげられるか、具体的、現実的に考えてみてください。   自分にとって必要な相手だと思うなら、相手からも必要とされる自分になることが大事です。「素の自分が出せるのは妻だけだ」等の自分側の感情や都合だけでなく、逆に奥様から「この人とやり直したい!」と思われるような、相手から必要とされるような自分になることが非常に大事ですよ。そうなることで奥様を取り戻すことが出来ると思います。   辛いとき、自分のことでいっぱいいっぱいになるとか、冷静さを失いそうになるとか、そういうことは誰でもあります。だからこそ、ここに書き込みをされたのだと思います。少々耳に心地よくない言葉であったとしても、自分では気づかないような色々なものの見方に気づくことが出来るのではないかと思います。私の言いたいことがストレートに伝わったかどうか、少々不安ですが、他の方の色々なご意見にも耳を傾けて、最後はご自分で決めてください。   >最後に再婚の方おめでとうございます。 >お幸せになられる事願っております。    ありがとうございます。今回の再婚にあたって、私も相手から必要とされる自分となりたいです。 質問者様も再び奥様から必要とされる人になって、円満に復縁されることを祈っています。「雨降って地固まる」となりますように。 お互い頑張りましょうね。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.5

こんなこと書いては失礼ですが、文面から感じるにご自身にばかり 矢印が向いているような気がします。 その状態(自分にのみ矢印が向いている状態)が相手をきずつけていたということはありませんか? 原因はかかれていないので貴方だけが悪いのだろうかがわかりませんが、 例えば単なる相性というだけのはなしかもしれませんよ。 私も相手の行動が発端でいろいろあっての結果、離婚を迎えます。 3年以上夫とは戻る戻らないをやりとりしていましたけど 結局お互いに対する熱意や想いや結婚に対する考え方の度合いが 思いのほか大きくちがかったのが決定的な離婚の理由のひとつです。 親身になってくれていた友人からは、あんたの旦那とあんたは相性があわなかったんだよ。 落ち込むのも分かるけど、他人同士なんだから夫婦だって思い通りになるとは限らない。 彼にあわない自分を責めて自分を苦しめたり相手を責めてては いい方向にも、先にも進めないよ。 ってなニュアンスのことを言われました。 当時は、自己憐憫もあってなかなか受け入れられませんでしたが今ならわかります。 出来れば自分の伴侶として出会った人を最高のパートナーだと信じ 生きていきたいという幻想を持ちつづけられたらよかったのですけど。 そんなに崇高で大げさなことなど出来るほど大それた人間でない それは夫も同様なんだ って自分で知り認めることで、楽にもなったし自分を責めることもしなくなった。 貴方は自分に原因があるとおっしゃる。 だったら、その原因に真正面からむきあって、どうして自分が離婚という結果に至ったのか、 自分にとって結婚、妻、配偶者、しいては人という存在とはなんなのか 自分対自分で対話してみたらよろしいと思います。 それが出来たなら奥さんの苦しみもしっかり受け取れるようになるし 離婚後の本当の意味での新しい生活の第一歩が踏み出せるのでは。 そんなこと考えてれば死ぬなんて考えないし(私も渦中の頃は頭をよぎりましたけども) 生きているからこそのこういった悩みや苦悩を自分の糧にできるのではないですかね。 自分対自分ができたなら、離婚後に別の方と出会う機械があったときにいいように活かせるのだと思います。 背負っていくのは自由です。どんどん背負えばいい。 でもその荷物の意味が何なのか自分で分かっていないことには ただただ自分の荷が重いことだけに執着してしまって一歩も踏み出さないようになってしまう。 それでは荷を背負う意味はないんじゃないでしょうか。 以上、辛口かもしれませんが離婚から自分という人間を学べることは 沢山あって、それは無駄じゃないよとお伝えしにでてきました。

  • La-Faves
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

おはようございます。 今度再婚する者です。状況が少し異なるようなので、私の経験そのものは、参考になるかどうかは、自信がありませんが、お気持ちだけはお察しします。   離婚後は、本当に辛かったです。 でも自分でくだした決断は、「幸せになるための離婚」でしたから、迷いはありませんでした。 私は、女性なので、離婚後は、どうやって食べていくかということを考え、それに向けて努力することに精一杯でした。相手に対する恨み辛みや、悲しい寂しいなどと言っている余裕もないくらい必死で勉強して今の職に就きました。円形脱毛症になっていたことも半年ほど気づかないくらい必死でした。 でもそうやって数年間苦しんだからこそ、今の幸せな暮らしがあります。シンドイ時に得たものは、一生の宝になっています。   質問者様は、お相手の方に対して申し訳ない気持ちがいっぱい心にあふれている状態なのですね。そういう辛い思いをしていらっしゃるからこそ「二度と過ちを繰り返さないようにしよう」と強く、決心することが出来るのだと思います。それは、お相手の方との仲を修復するにしても、離婚となって他の方と再婚されるにしても、一生一人を貫くにしても、今後の大きな糧になると思います。   お相手の方を本当に愛していらして、これからの自分を変えたいと、ホンキで思っているのなら、みっともないくらいに相手の方に気持ちをぶつけることだって良いと思います。ただ、話すタイミングや話し方も大事ですから、状況を見て話すということは必要だと思います。   地獄の苦しみ、とよくいいますが、離婚後の数年間は、そんな気持ちでした。相手への未練は無かったので質問者様とは心境が若干異なりますが、「将来への不安」がそうさせたのだと思います。経済的なことも含めて、この先一人で生きていくのか?どうやって暮らしていけばよいのか?みたいなことでした。それでもそんな暮らしの中にだって、ささやかな幸せやお腹を抱えて大笑いした日もありました。「辛い・寂しいは、贅沢病」だと自分に言い聞かせ、仕事を得られたこと、住む場所があることに感謝しました。   人生の災難は、どんな出来事もそれを自分でどう受け止めるかによって、その後の人生が大きく変わると思います。神様が与えてくださった試練だと思って頑張って乗り越えようというのもひとつの考え方です。私自身、「互いにとって不幸な結婚生活なら終わらせたほうが良い場合もある」という考えの持ち主ではありますが、No2さんへの「お礼」コメントを読んで、質問者様は、ものの道理や人の心の痛みの解る優しい方なのではないかと強く感じました。誰だって過ちを犯すときがあります。自分を責めるだけでなく、また、人生を終わらせようと考えたりせず、それを改めて、一生償う気持ちで、お相手の方と暮らせばいいじゃないですか。そのままのお気持ちをお相手の方におっしゃってみてはいかがでしょうか。素直に「ごめん」と言える男性は女性からみて魅力的です。再び幸せに暮らせる日がくることをお祈りしています。   私の離婚経験の話は、全然参考にならない内容だったらごめんなさい。頑張って、幸せを取り戻してくださいね!

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 ご自身の貴重な体験談を語って下さり、ありがとうございます。 私は、自分が悪いとわかってるから、今の苦しみは変かもしれませんが 嬉しいです。これで何も感じず普通に生活できてたら、妻の事も 大して想っていなかったと思うかもしれません。 本当の自分を出す事が出来るのは、妻だけでした。 もし離婚となっても一生償いの気持ちを忘れず、離れてしまっても 想い続けたいと思ってます。妻にしてみれば迷惑な事かもしれないですが。 最後に再婚の方おめでとうございます。 お幸せになられる事願っております。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

詳しい夫婦の関係性はわかりませんが お互い生身の人間同士で、一方だけが悪いなんて無いと思います。 例えばどちらかが結婚してて違う人を愛したとしても それは社会の関係から言えば悪となるかもしれないけど 純粋に心の問題として捉えるならば間違って無いし 言葉のやりとりとして相手を侮辱したとしても 人は完璧じゃないんだから、それもあるだろうし 夫婦はお互いがいて関係が成り立つのだから どっちか「だけ」が悪いって絶対にありえません。 配偶者が苦しんだって言ってるけど あなただってそんな自殺まで考えるほど苦しんでるんだから 配偶者よりも苦しんでるんだと思います。 苦しんでる人にそんなに苦しむな!と言っても無駄ですが 人間は完璧じゃないよ。 配偶者があなたと話すのを嫌じゃない限り 徹底的に素直な気持ちをぶっつけてみたら? その結果、彼が大きな愛をあなたに感じる事が出来たら あなたは救われるだろうし、彼がもううんざりって言うなら きっぱり別の人生行く。 夫婦の関係はそれでいいんじゃないかな? 親子は又違うと思うけど。 夫婦は他人同士の関係なんだから。

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 誤解を招いたようで申し訳ありません。私は男性です。 離婚するのは、片一方の責任じゃない事がほとんどだと思いますが 私の場合は、本当に自分だけが悪いんです。 もし妻にも何か落ち度があったのなら、こんなに悩む事もなかと思ってます。 人間は完璧な人はいないとわかってますが、私は本当に最低だと自覚してます。 私なんかの為に貴重なご意見下さり、本当にありがとうございます。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.2

罪悪感をお持ち・・・との後悔はあなたにとって どのような後悔だった・・・かはわからないので 具体的に 回答にはなりませんが・・ 人は長い人生の中で 過ちを犯す・・・事は誰にでも ありうることだと思います。 あなたは、その過ちに気付き 自分にとって 何が大切か、日々の生活の中で 見失っていたものはなにか・・・を知るきっかけになったのではないでしょうか・・ 人はその過ちから学ぶことをします。そして一番大切なことはその過ちを繰り返さないことです。 きっと 傷だらけのあなたの心と身体は時間と言う薬がいやしてくれることでしょう・・・ そして 生まれかえったあなたに 本当の幸せや 人を幸せにする道が残されているはずです・・・ がんばってください。 人は 少しの不幸せが 人を成長させてくれると思います。 また本当の幸せを甘受できるのも そういう人たちなのだと思います。

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 罪悪感や後悔は、配偶者を苦しめてきた事です。 自分が間違ってるというの気付いていながら、改める事が出来なかったのだから 私は、最低な人間だと思っています。 相手は、とても傷ついてるとは、思いますが、私自身は、傷ついてるとは 思ってません。これは、報いだから仕方ない事だと思ってます。 でも出来れば、自分自身を変える事が出来もう1度信じてもらえる様に 頑張りたいと思ってます。自分勝手で未練がましい奴だなと思われても 仕方ない事だと思っていますが・・・

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

離婚ってものすごくエネルギーがいりますよね。私も経験者です。貴方は離婚に対して罪悪感をお持ちの様ですが、大抵の方は離婚をしてサッパリしているんではないでしょうか。それぞれに事情があると思いますが、やはり気持の切り換えがが必要ではないでしょうか?離婚の事を嘆くよりもこれからの自分の生き方を考える方が大変ですよ。死ぬ事なんて考える暇もないくらいみんな必死に生きていると思いますよ。今はいろいろお辛いでしょうが、死ぬなんて言わず、頑張って下さい。

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 死にたいと考えてしまいますが、自殺は自分は良くても 周りは大迷惑だと思いますし、配偶者には、もっと迷惑をかけるので やってはいけない事だと思ってます。 過去にとらわれて生きていく事は、やはりいけないでしょうか? これから先自分が幸せになる事考えず、今の気持ちのまま生きていきたいと 考えてしまいます。それがどんなに苦しくても、今までの事を過去として 生きていくのが怖いです。

関連するQ&A

  • 39歳男、リストラ、離婚になりました。

    自分の浮気が原因で、離婚しまた、仕事もそれがらみで、首になりました。 自業自得ですが、生きていかなければなりません。 これから先、どのように考えていけばいいでしょうか? ご意見を教えてください。お願いします

  • 離婚問題

    配偶者からモラハラや精神的DVを受けています。こんな結婚生活に幸せはないので離婚したいのですが、配偶者の離婚するなら死ぬという言葉で縛り付けられています。実際に軽い自傷行為を見せられました。たくさん悩んできましたが、結局は二択ですよね。配偶者に死なれるのが嫌で自分の人生を捨てて一緒にいるか、望まないですが万が一配偶者が死んでも仕方ないと受け止めて自分の人生を取り戻すか。質問したいのですが、離婚するなら死ぬという配偶者の言葉を受けてどう考えますか?万が一配偶者が死ぬという行動を取っても、それは自分の責任ではないと割り切る事ができますか?

  • 離婚されそうな バンドマンです

    私の事情 知ってる人は またかと お思いでしょうが 度重なる 女遍歴で  別居状態になってしまいました (直接の原因は メールがばれた 今まで5回の浮気のうち3回ばれた) どうせ 妻は 離婚しないだろうと タカをくくってました  ちなみに私が 気持ちばかり疑っていた彼女は 縁が切れてます 次に また紹介された人は 「今は付合えない」友達からというので あきらめた人  新たに 前回のライヴで知り合った ×1の独身の 女性この人は 1回しか会っていないにもかかわらず 交際OK (目的はまだわからず 様子みてます 事実離婚は時間の問題です 自分はどしたらいいでしょう   私の事情知ってる方 アドバイスください  自業自得は 充分わかったうえでよろしくです おばさんお願いします

  • 主人の独立と離婚

    主人が独立したいと言い出しました。 職人です。腕はあるようですが、仕事が取れるかどうかはやってみないと分かりません。 今に始まった話ではないので、今の雇われではなく、1人でやりたい事をとことんやってみたいと。 その為に離婚も考えてると。 今、我が家には100万近いローンがあります。 貯金もありません。 独立資金も無いのに、この先どうするのか私には不安でたまりません。 幼児と赤ちゃんがいます。 独立してやりたい事をやりたい気持ちの方が強いらしく、私達がいるとお金などで迷惑かけるから離婚した方が良いんじゃないかと主人は言います。 私たち家族より自分の夢の方が大事なんだなと正直ショックでした。 苦労かけるかもしれないけど、ついてきて欲しいと言われた方がまだマシでした。 とりあえず今あるローンを返済するには今の雇われでは無理だ。独立してがむしゃらにやるしかない!と考えているようで、自信しかないと言っています。 漠然とした考えに何も言えませんでしたが、応援してあげたい気持ちはあるんです。 やりたい事をやらせてあげたいと。 でも主人にとっては私達が重荷なのかもしれないですね。。 多分私が反対したらじゃあ離婚してくれと言いかねません。 私は離婚したくありません。 離婚しないとなると応援するしか道はありませんか? 自分勝手な言い分だけど、子供は死ぬ程可愛いし、産まれてくる子にも愛情はあると。独立して成功したらまた籍を入れるとかなんとか…言ってます。 何だか良く分からなくなってきました。。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

  • 離婚して何もかも手放したい

    結婚して7・8年経ちます。 結婚してから、それなりに紆余曲折ありました。 ですが、仕事や責任のある事が続き正直疲れてしまいました。 夫は、これといって問題はないですし、逆にいい人です。 ただ、責任のある事柄が続いたのは夫のせいもあり、 その事で疲れたと、今は離婚を話し合っています。 すぐには離婚できず、同居のような状態ですが、夫は今まで以上 に気を遣ってくれていますが。。私が今何もかも捨てたいのは マンネリなのでしょうか。。もし離婚しても一人でやっていけるか 疑問ですが。結婚生活に疲れが出たっというだけでは離婚事由 にならないでしょうか。夫を夫と思えなくなってしまい。 今では、友達に戻った気分です。 支離滅裂な質問ですいません。宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    配偶者が離婚するなら死ぬと言って実際に軽い自傷行為をするので離婚に踏み切れません。離婚理由は配偶者から受ける過度の束縛や疑り深い事です。今は死なれる事への罪悪感で一緒にいる状態です。気持ちの整理をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚と好きな人について。

    私(30代女性)は現在結婚9年で子どもはいません。 夫も私も仕事で忙しくすれ違いの多い生活でした。 今年になり、私は仕事である独身男性と知り合い 彼の事がとても好きになってしまいました。 彼も好意を持ってくれていました。 いけないとはわかっていましたが、たびたび会ううちに、彼も私も一緒になりたいと思うようになりました。 なので、彼のところに行こうと決め、夫に離婚を申し出ましたが、別れたくないと言われてしまいました。 思うようにいかないのは当たり前の事なのですが、いきなり壁にぶちあたってしまいました。 彼とは一緒になりたい!でも、離婚出来ないというもどかしさでつらいです。自業自得なのですが・・・。 彼はとても私の事を大事にしてくれるのですが、まだ離婚もできる予定もたたず、それに応えられないのが申し訳なくも思います。 なので、きちんとするまでは会わない、連絡もしないでいたほうがいいのかとも思い、距離を置くことにしました。 無事、離婚が成立したら、彼のところにすぐ行きたいです。 その時、彼が迎えいれてくれるかは、わかりません。 もしかしたら、夫も彼も失ってるかもしれません。 でも、そのときは縁がなかったんだと諦めるしかないのかとも思います。でも、彼の事は大好きなので、出来るかぎり努力して、早く離婚をし、彼のところへ行きたいです。 私は友人にバカにされました。「本当に好きなら、全て捨てて彼のところに飛びこんじゃえばいいじゃん!」っと。 でも私は、彼の事は大好きでも、今までお世話になった夫と、そんなトラブルまでは起こして、彼に飛び込むつもりも勇気もありません。 こういう経験(離婚から、新しい彼へ)から、うまくいった方いらっしゃいますか?? 愛する彼と距離をとってしまうことは、よくないでしょうか?? (彼には、愛する気持ちは伝えてあっても、「待ってて」とは言っていません。)

  • 離婚したくないけど

    今月一杯で離婚するかもしれません。理由は私が異性とのメールのやり取りをしたことがきっかけです。初めてしたことではなくて、何回か同じ事をしていて、今回はもうあきれて愛想もつきたみたいです。好きじゃなくなったといわれました。私も、すごく反省しているのですが、今月一杯考えさせてほしいといわれています。今は、一緒に住んでいるのですが、以前のような楽しい家庭ではなくて夫婦の間に冷たい風が走っています。3月に子供を出産したばかりなので、離婚はさけたいし、旦那の事が大切だなと最近つくづく思う毎日です。今月一杯、やり直せると思ってもらえるために、笑顔で会話をしようと心がけてはいるんですが、不安との毎日でなかなかうまくいきません。それに、旦那は以前はメールなどあまりしない人だったのですが、最近は、一日中携帯をいじってメールばかりしています。他に、好きな人でもできたのかと思ってまた会話ができないでいます。意地っ張りな性格なのでなかなか素直に自分の気持ちもいえず、育児も初めてで、話しを聞いてほしいけど、この状況では旦那に助けを求める事もできないで、毎日泣いてばかりの夜です。それをみても旦那はシカトしてねています。自業自得でこうなったのは分かるのですが、どうしたら旦那が考えなおしてくれるのか分かりません。あと数日しかないけど、できることを全力でしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか? あと、離婚しないですんだとしても、旦那が私に対して愛がないのにこの先一緒に暮らしていけるのか、別れたほうがいいのかも分かりません。みなさんならどうしますか?

  • 亡くなった方などの悪口をいうと悪い事起きますか?

    例えば事故で亡くなった人がいるとします。その原因が亡くなった方の飛び出しだとした場合、「飛び出す方が悪い」とか、自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」とか「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」とか「自業自得やわ」とか死者などに対して悪口を言ったり、すると呪われたり、悪い事起きたりしますか? よく、心霊スポットとかで「何か気持ち悪いところ」など言ってる人いますが、私は呪われそうで怖いです。 (1)実際にそういうことってありますか? (2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

  • 離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

    離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?