• 締切済み

離婚、離婚問題で死ぬ事も考えて

離婚、離婚問題が原因で死ぬ事まで考えた方、自分もですが 問題が解決後の今の心の状態をお聞きしたいです。 今は、今までに味わった事がないような辛い毎日です(自業自得です) でもその今の、辛い気持ちや後悔、罪悪感があるのが救いだと思ってます。 自分が原因で離婚して、今でも私と同じような気持ちを持ち 生きてる方おられますか?私は、この先自分自身の楽しみ等を求める事なく 今の苦しい気持ちが最後まで続いてくれたらいいなと考えてます。 今は、別居中で離婚はしていませんが・・・ 配偶者は、私とは比べられない位悩み苦しんだろうと思ってますから。 離婚後もそういう気持ちを持ったまま生きておられる方おられたら 今の気持ちや、これから先の事をお話してくださると嬉しいです。 何か支離滅裂な文章になってしまいまして、申し訳ありません。

みんなの回答

• La-Faves
回答No.6

こんにちは。先日、コメントさせていただいたLa-Favesです。 気になっていたので、その後、どんな様子か見に来ました。   あとひとつだけ、気になったことがあるので追加で書かせてください。   >もし離婚となっても一生償いの気持ちを忘れず、離れてしまっても 想い続けたいと思ってます。妻にしてみれば迷惑な事かもしれないですが。   そうですよ、こういう気持ちを持つことは大切です。    また、No.5さんの書かれた >こんなこと書いては失礼ですが、文面から感じるにご自身にばかり 矢印が向いているような気がします。その状態(自分にのみ矢印が向いている状態)が相手をきずつけていたということはありませんか   これもすごく大切なことだと思います。 原因を作ったのが自分だと思うのなら、反省することも必要ですが、 質問者様は、まだ離婚していません。こういってはなんですが(不本意ながら)自分のことだけを考えるのは、離婚となった後からでも十分です。   質問者様は、まだ別居中です。一人になったわけではありませんよ。ましてや復縁したいということであれば、過去の自分を責めて一人で落ち込んでいる場合ではありません。そんなことより、今、必要なのは、「二人の未来のために自分にどんなことができるのか?」を真剣に考えることではないでしょうか。   たとえば、私が以前書かせていただいた、女性の離婚にありがちな苦労ついて、どう思われましたか?女性は、まだまだ社会的に立場が弱いという場合が多く、経済的なことなど、生きていく上での基盤を作り上げることにさえ、非常に苦労するのです。離婚は、男性も精神的に辛いかも知れませんが、女性はメンタルな部分でどうこう言っていられないくらいの、輪をかけた苦しみがずっと続くのだということを解ってあげてください。(これは私が女性だからそう書いているのではなく、離婚について語られる本を読んでも、大抵はそういうことが書かれていると思います。女性が企業で定年まで勤め上げることの難しさという現実の社会問題のひとつでしょうね。)   ここまで読んで、「そうか、離婚って大変なんだなぁ」と、それだけでしょうか?   「愛する自分の妻には、そういう苦労は絶対にさせたくない」と感じませんでしたか?(真っ先にそういう感情が湧き起こるくらいでないと、結婚生活を続けるのは、正直、厳しいかも知れません。)   結婚生活は、二人でするものです。本当に奥様を取り戻したいと思うのでれば、自分の反省の気持ちを伝えることも大事ですが、一人でクヨクヨしているだけでは、足りないですよ。お相手さまに精一杯どんなことがしてあげられるか、具体的、現実的に考えてみてください。   自分にとって必要な相手だと思うなら、相手からも必要とされる自分になることが大事です。「素の自分が出せるのは妻だけだ」等の自分側の感情や都合だけでなく、逆に奥様から「この人とやり直したい!」と思われるような、相手から必要とされるような自分になることが非常に大事ですよ。そうなることで奥様を取り戻すことが出来ると思います。   辛いとき、自分のことでいっぱいいっぱいになるとか、冷静さを失いそうになるとか、そういうことは誰でもあります。だからこそ、ここに書き込みをされたのだと思います。少々耳に心地よくない言葉であったとしても、自分では気づかないような色々なものの見方に気づくことが出来るのではないかと思います。私の言いたいことがストレートに伝わったかどうか、少々不安ですが、他の方の色々なご意見にも耳を傾けて、最後はご自分で決めてください。   >最後に再婚の方おめでとうございます。 >お幸せになられる事願っております。    ありがとうございます。今回の再婚にあたって、私も相手から必要とされる自分となりたいです。 質問者様も再び奥様から必要とされる人になって、円満に復縁されることを祈っています。「雨降って地固まる」となりますように。 お互い頑張りましょうね。

• jumpin-r
回答No.5

こんなこと書いては失礼ですが、文面から感じるにご自身にばかり 矢印が向いているような気がします。 その状態(自分にのみ矢印が向いている状態)が相手をきずつけていたということはありませんか? 原因はかかれていないので貴方だけが悪いのだろうかがわかりませんが、 例えば単なる相性というだけのはなしかもしれませんよ。 私も相手の行動が発端でいろいろあっての結果、離婚を迎えます。 3年以上夫とは戻る戻らないをやりとりしていましたけど 結局お互いに対する熱意や想いや結婚に対する考え方の度合いが 思いのほか大きくちがかったのが決定的な離婚の理由のひとつです。 親身になってくれていた友人からは、あんたの旦那とあんたは相性があわなかったんだよ。 落ち込むのも分かるけど、他人同士なんだから夫婦だって思い通りになるとは限らない。 彼にあわない自分を責めて自分を苦しめたり相手を責めてては いい方向にも、先にも進めないよ。 ってなニュアンスのことを言われました。 当時は、自己憐憫もあってなかなか受け入れられませんでしたが今ならわかります。 出来れば自分の伴侶として出会った人を最高のパートナーだと信じ 生きていきたいという幻想を持ちつづけられたらよかったのですけど。 そんなに崇高で大げさなことなど出来るほど大それた人間でない それは夫も同様なんだ って自分で知り認めることで、楽にもなったし自分を責めることもしなくなった。 貴方は自分に原因があるとおっしゃる。 だったら、その原因に真正面からむきあって、どうして自分が離婚という結果に至ったのか、 自分にとって結婚、妻、配偶者、しいては人という存在とはなんなのか 自分対自分で対話してみたらよろしいと思います。 それが出来たなら奥さんの苦しみもしっかり受け取れるようになるし 離婚後の本当の意味での新しい生活の第一歩が踏み出せるのでは。 そんなこと考えてれば死ぬなんて考えないし(私も渦中の頃は頭をよぎりましたけども) 生きているからこそのこういった悩みや苦悩を自分の糧にできるのではないですかね。 自分対自分ができたなら、離婚後に別の方と出会う機械があったときにいいように活かせるのだと思います。 背負っていくのは自由です。どんどん背負えばいい。 でもその荷物の意味が何なのか自分で分かっていないことには ただただ自分の荷が重いことだけに執着してしまって一歩も踏み出さないようになってしまう。 それでは荷を背負う意味はないんじゃないでしょうか。 以上、辛口かもしれませんが離婚から自分という人間を学べることは 沢山あって、それは無駄じゃないよとお伝えしにでてきました。

• La-Faves
回答No.4

おはようございます。 今度再婚する者です。状況が少し異なるようなので、私の経験そのものは、参考になるかどうかは、自信がありませんが、お気持ちだけはお察しします。   離婚後は、本当に辛かったです。 でも自分でくだした決断は、「幸せになるための離婚」でしたから、迷いはありませんでした。 私は、女性なので、離婚後は、どうやって食べていくかということを考え、それに向けて努力することに精一杯でした。相手に対する恨み辛みや、悲しい寂しいなどと言っている余裕もないくらい必死で勉強して今の職に就きました。円形脱毛症になっていたことも半年ほど気づかないくらい必死でした。 でもそうやって数年間苦しんだからこそ、今の幸せな暮らしがあります。シンドイ時に得たものは、一生の宝になっています。   質問者様は、お相手の方に対して申し訳ない気持ちがいっぱい心にあふれている状態なのですね。そういう辛い思いをしていらっしゃるからこそ「二度と過ちを繰り返さないようにしよう」と強く、決心することが出来るのだと思います。それは、お相手の方との仲を修復するにしても、離婚となって他の方と再婚されるにしても、一生一人を貫くにしても、今後の大きな糧になると思います。   お相手の方を本当に愛していらして、これからの自分を変えたいと、ホンキで思っているのなら、みっともないくらいに相手の方に気持ちをぶつけることだって良いと思います。ただ、話すタイミングや話し方も大事ですから、状況を見て話すということは必要だと思います。   地獄の苦しみ、とよくいいますが、離婚後の数年間は、そんな気持ちでした。相手への未練は無かったので質問者様とは心境が若干異なりますが、「将来への不安」がそうさせたのだと思います。経済的なことも含めて、この先一人で生きていくのか?どうやって暮らしていけばよいのか?みたいなことでした。それでもそんな暮らしの中にだって、ささやかな幸せやお腹を抱えて大笑いした日もありました。「辛い・寂しいは、贅沢病」だと自分に言い聞かせ、仕事を得られたこと、住む場所があることに感謝しました。   人生の災難は、どんな出来事もそれを自分でどう受け止めるかによって、その後の人生が大きく変わると思います。神様が与えてくださった試練だと思って頑張って乗り越えようというのもひとつの考え方です。私自身、「互いにとって不幸な結婚生活なら終わらせたほうが良い場合もある」という考えの持ち主ではありますが、No2さんへの「お礼」コメントを読んで、質問者様は、ものの道理や人の心の痛みの解る優しい方なのではないかと強く感じました。誰だって過ちを犯すときがあります。自分を責めるだけでなく、また、人生を終わらせようと考えたりせず、それを改めて、一生償う気持ちで、お相手の方と暮らせばいいじゃないですか。そのままのお気持ちをお相手の方におっしゃってみてはいかがでしょうか。素直に「ごめん」と言える男性は女性からみて魅力的です。再び幸せに暮らせる日がくることをお祈りしています。   私の離婚経験の話は、全然参考にならない内容だったらごめんなさい。頑張って、幸せを取り戻してくださいね!

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 ご自身の貴重な体験談を語って下さり、ありがとうございます。 私は、自分が悪いとわかってるから、今の苦しみは変かもしれませんが 嬉しいです。これで何も感じず普通に生活できてたら、妻の事も 大して想っていなかったと思うかもしれません。 本当の自分を出す事が出来るのは、妻だけでした。 もし離婚となっても一生償いの気持ちを忘れず、離れてしまっても 想い続けたいと思ってます。妻にしてみれば迷惑な事かもしれないですが。 最後に再婚の方おめでとうございます。 お幸せになられる事願っております。

• gunto
回答No.3

詳しい夫婦の関係性はわかりませんが お互い生身の人間同士で、一方だけが悪いなんて無いと思います。 例えばどちらかが結婚してて違う人を愛したとしても それは社会の関係から言えば悪となるかもしれないけど 純粋に心の問題として捉えるならば間違って無いし 言葉のやりとりとして相手を侮辱したとしても 人は完璧じゃないんだから、それもあるだろうし 夫婦はお互いがいて関係が成り立つのだから どっちか「だけ」が悪いって絶対にありえません。 配偶者が苦しんだって言ってるけど あなただってそんな自殺まで考えるほど苦しんでるんだから 配偶者よりも苦しんでるんだと思います。 苦しんでる人にそんなに苦しむな!と言っても無駄ですが 人間は完璧じゃないよ。 配偶者があなたと話すのを嫌じゃない限り 徹底的に素直な気持ちをぶっつけてみたら? その結果、彼が大きな愛をあなたに感じる事が出来たら あなたは救われるだろうし、彼がもううんざりって言うなら きっぱり別の人生行く。 夫婦の関係はそれでいいんじゃないかな? 親子は又違うと思うけど。 夫婦は他人同士の関係なんだから。

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 誤解を招いたようで申し訳ありません。私は男性です。 離婚するのは、片一方の責任じゃない事がほとんどだと思いますが 私の場合は、本当に自分だけが悪いんです。 もし妻にも何か落ち度があったのなら、こんなに悩む事もなかと思ってます。 人間は完璧な人はいないとわかってますが、私は本当に最低だと自覚してます。 私なんかの為に貴重なご意見下さり、本当にありがとうございます。

• yukai1515
回答No.2

罪悪感をお持ち・・・との後悔はあなたにとって どのような後悔だった・・・かはわからないので 具体的に 回答にはなりませんが・・ 人は長い人生の中で 過ちを犯す・・・事は誰にでも ありうることだと思います。 あなたは、その過ちに気付き 自分にとって 何が大切か、日々の生活の中で 見失っていたものはなにか・・・を知るきっかけになったのではないでしょうか・・ 人はその過ちから学ぶことをします。そして一番大切なことはその過ちを繰り返さないことです。 きっと 傷だらけのあなたの心と身体は時間と言う薬がいやしてくれることでしょう・・・ そして 生まれかえったあなたに 本当の幸せや 人を幸せにする道が残されているはずです・・・ がんばってください。 人は 少しの不幸せが 人を成長させてくれると思います。 また本当の幸せを甘受できるのも そういう人たちなのだと思います。

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 罪悪感や後悔は、配偶者を苦しめてきた事です。 自分が間違ってるというの気付いていながら、改める事が出来なかったのだから 私は、最低な人間だと思っています。 相手は、とても傷ついてるとは、思いますが、私自身は、傷ついてるとは 思ってません。これは、報いだから仕方ない事だと思ってます。 でも出来れば、自分自身を変える事が出来もう1度信じてもらえる様に 頑張りたいと思ってます。自分勝手で未練がましい奴だなと思われても 仕方ない事だと思っていますが・・・

• kenta1118
回答No.1

離婚ってものすごくエネルギーがいりますよね。私も経験者です。貴方は離婚に対して罪悪感をお持ちの様ですが、大抵の方は離婚をしてサッパリしているんではないでしょうか。それぞれに事情があると思いますが、やはり気持の切り換えがが必要ではないでしょうか?離婚の事を嘆くよりもこれからの自分の生き方を考える方が大変ですよ。死ぬ事なんて考える暇もないくらいみんな必死に生きていると思いますよ。今はいろいろお辛いでしょうが、死ぬなんて言わず、頑張って下さい。

dokopooh
質問者

お礼

おはようございます。 死にたいと考えてしまいますが、自殺は自分は良くても 周りは大迷惑だと思いますし、配偶者には、もっと迷惑をかけるので やってはいけない事だと思ってます。 過去にとらわれて生きていく事は、やはりいけないでしょうか? これから先自分が幸せになる事考えず、今の気持ちのまま生きていきたいと 考えてしまいます。それがどんなに苦しくても、今までの事を過去として 生きていくのが怖いです。