我慢する=諦める?

このQ&Aのポイント
  • 我慢するのは諦めないことだ。諦めていないからこそ【我慢する】感情になるわけで、諦めてしまったら、我慢もなにもない。
  • 我慢するのは諦めること。子供が玩具を買ってほしいとねだったとき、「我慢しなさい」と言って諦めさせる。
  • 我慢するには諦めずにがんばることが必要。諦めてしまったら、我慢する必要もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【我慢する=諦める】?

今日、父と母が話していた言葉で気になることがありました。 父は「我慢をする、というのは諦めない事だよね」と何気なく言ったのですが、 母はそこの言葉に引っ掛かり「違うよ、我慢するのは諦めることでしょ?」と言っていました。 さらに母は、 「子供が玩具を買ってほしいとねだったとき、『我慢しなさい』って言って諦めさせるでしょ?」 という例も出して来ました。 私は父が言う「我慢するのは諦めないことだ」というほうが正しいと思います。 諦めていないからこそ【我慢する】感情になるわけで、諦めてしまったら、我慢もなにもないですよね。 ただ母を説得することができずに終わってしまいました。 言葉の意味としてはどちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratau
回答No.2

どちらかというと、 「自分のやりたいことや欲しいものを抑える」 という意味で使われることが多い気がします。 つまり別のものであると思います。 「諦めずに自分を抑えた」 「自分を抑えて諦めた」 というのはどちらも使えるし、単に言い回しの違いじゃないでしょうか? けれどお父さんの仰った言葉の方が、 少し素敵な言葉だと思います(^_^) そんな風に伝えてみては?

yuko-v-
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきありがとうございます。 前後の文章の意味で、使い方も異なってきますよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

我慢というのは、不満があっても、納得できなくても、それを耐え忍ぶこと 諦めるというのは、不満があっても、それを頭で理解し、 気持でも納得し、割り切り、現実を受け入れること

yuko-v-
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つとも不満からくる別の意味の言葉だったんですね。