• 締切済み

我慢して学校に行くべき?

私は自立神経失調症と起立神経調節障害という病気で学校には午後から 行っています 前から猫を飼いたいと思っていたので親に言ってみました お小遣い、お年玉、クリスマスと誕生日プレゼントはいらないし 学校にだってだんだん午後からじゃなく午前から行くと言って 母は「何かのキッカケになるのなら」 と言って飼う事を許してくれました でも父は「パソコンもキッカケになるからと言って毎日じゃないけど繋いでやってるのに対象物がパソコンから猫に変わっただけだ 今のままじゃ無理だ 諦めろ」 と言われました 父は誰にも相談せずに犬を拾ってきました 当然飼っています でも私は猫を飼う事を許してもらえません 父は「自分はやるべき事をやっている 自分の事もまともにできないのに猫なんて無理だろ しっかり学校に行ってから言いなさい」 と言われました 泣いてしまいました すると母に「何でそんな事で泣いてるの おかしいんじゃないの」 と言われました その言葉でまた泣いてしまいました 自分が些細な事で泣いてしまうバカだってわかってます やはり猫を飼ってもらうためには我慢して学校に1日ずっと行くべきなんでしょうか

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

猫と学校は関係がないので、 猫を飼うこをがまんするだけのことです。 父の意見はまったく正当です。 そもそも、 あなたの報告では学校へ一日行くという申告は嘘であり、 嘘を本当にするべきかという質問です。 嘘をついてはいけないのだから あなたが悪いだけです。 病気との関係で学校へ午後から行くのが正当なのに 不当扱いされているという話なら、そう書くはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

私が子どもの時に親から 「欲しい物があったときは”それを手に入れたらやる”じゃなくて ”こんな行動するくらい欲しい”を見せて」 と言われたことがあります。 「手に入れたら○○をやる」と言ったのに、 実行しない(出来ない)ことも多かったのです。 親に咎められたので、それからは 「このくらい頑張っちゃうんだよ。それくらい本気なんだ」 をアピールしてみることにしました。 そして、泣いてしまうきっかけは人それぞれだと思います。 我慢するよりは、いっぱい泣いてもいいと思います。 でも、泣いてるだけ・考えているだけでは、猫はやってきません。 動物を飼うということは、命を預かることですから大変です。 子どもを一人育てるのと同じくらいだと思ってます。 ご両親がパソコンを買うより渋る気持ちは分かります。 「これだけ一日学校に行けたら具体的に考えて」と 相談してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 08044
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「何でそんな事で泣いてるの」何ていわれると泣きたくなる気持ち は分かります。決してバカなんかじゃありません。 確かに自分のこともまともにできない状態で猫を飼っていいかは 分かりません・・・・・・ でも、何事もチャレンジです!! あなたは十分がんばってると思います。あなたのがんばりをお父さんにもう一度伝えてあげて下さい、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と起立性調節障害について

    起立性調節障害のリンクの説明に「思春期によくみられる自律神経失調症です」とあります。 起立性調節障害は「自律神経失調症」の中の一つという事でしょうか。 ちなみに、起立性調節障害は自律神経失調症より重症だと聞いた事がありますが、もし自律神経失調の中に含まれるならこの内容は間違っている事になります。 ご存知あれば、回答のほど宜しくお願い致します。 http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/od_j.html?

  • 中学 自律神経失調症

    中学2年女です。 半年くらい前に自律神経失調症と診断されました。 学校は普通に行けてたのですが、1年の終わりに体育の先生から差別を受け、トラウマになってしまい2年から学校に行けなくなってしまいました。 学校は何としても行くべきですよね? あと、2つの病院に行ったのですが、起立性調節障害かもしれないとも言われました。自律神経失調症でも、起立性調節障害でも診断書は出ますか? ・・・・・追記・・・・・ 体育の先生の差別は、私が自律神経失調症で体調が優れなくて見学しようとしました。しかし私だけ見学すると怒鳴ったり、みんなの前で馬鹿にされたりされました。 なので見学ができなくなってしまったんです。 自律神経失調症や起立性調節障害だとしても、体育は見学してはダメなんでしょうか?それを理由に見学はできないのでしょうか? 長文すみません。

  • 千葉市周辺で起立性調節障害の専門医を教えて下さい

    高校2年生の娘が起立性調節障害(思春期に多い自律神経失調症の一種)で午前中の体調が悪く不登校になって困っています。症状は全身倦怠感、低血圧、めまい、吐き気、不眠等です。 千葉市周辺で起立性調節障害の治療をしてもらえる専門医、もしくは思春期の自律神経失調症を専門にみてもらえる病院等を教えてください。宜しくお願いします。

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害の友達

    現在中学生で起立性調節障害の友達がいて数ヶ月前から、その子は学校を休んでいます。 LINEで今もやりとりをしていて、起立性調節障害ということを知ってから、学校に行け〜などは言わずに、ほんとに何気ない話をしたり時々勉強を教えたり…学校のことはできる限り会話に出さずに話しています。 クラスには他にも起立性調節障害の子が何人かいて、その子達は時々来たり午後から来たり、リモートでみんなと授業を受けたりしています。 その子に対して、先生の指導(?)で暖かくクラスみんなで迎えています。 本題に入りますが…(遅い)その私の友達は学校には全く来ないんです。 人には人の重さがあることは理解しているつもりです。けれど、遊ぶことになった時など、私は午後からにしようと言いますが、午前から行ける!と言って予定通り来てくれます。 学校か、遊びか…などその日の予定で起きれるようになるものなんですかね…? また、午後からなら行けるけど周りの視線が怖くて行けない、という可能性があるのかも知れない、と私の中で思いはじめました。 …本当に辛くて来れないのかもしれませんが…… 前者だった場合、「午後からリモートでもいいから調子いい時きていいよー」など声をかけてあげたいですが…後者だった場合、焦らすことになってしまいそうでとても怖いです。 私は声をかけていいと思いますか…? また、起立性調節障害になった方、なっている方、こんな感じ〜など教えてくれると嬉しいです。

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 最近髪の分け目が薄くなってきました

    私はまだ16歳なんです 最近頭部と分け目が薄くなってきて ストレス?なのか原因はわかりません でも、自律神経失調症と起立性調節障害を持っています 自分で調べたんですかこれが影響している可能性はありまか? 抜け毛もひどいです 頭皮が少し痒いときもあるので またかみのけの分け目生え際が元になる方法など増やす方法とかは ありますか? 知っている方は回答よろしくお願いします

  • 教えてください

    私は起立性調節障害です。 私は2年の時から欠席や遅刻ばっかりで、全く授業に出てなかったため、ある男子が「どうしたん?なんかあった?聞くよ?」と声をかけてくれました。 でも、起立性調節障害の事を話したら「そんなのみんなも朝起きるの嫌やし辛いんやで同じやろw今勉強頑張らんと将来困るよw」と言われました。 そうなんですか?起立性調節障害じゃないみんなも起きるの辛いんですか? 起立性調節障害は甘えなんですか? 朝無理してでも頑張ったほうがいいんですか? みんなも朝同じくらい辛いんですか? 私は1日に12時間以上寝てしまいます。 学校には別室登校で行ってるし、勉強全然してないのに毎日帰ったらなぜか疲れてすぐ寝てしまうし、朝は、起きるのだるくて体起こすの大変で無理やり毎日体起こしてるけどほぼ毎日立ちくらみと頭痛と吐き気に襲われます。 毎日無理して起こしてたらその起きる習慣ついて治りますかね? 最近色んなことがよく分からなくなって目の前が真っ黒で何もなくて怖いです。(言いたかっただけなのでこの1文は気にしないでください。)

  • 学校に行く前になると憂鬱になる

    2年の後半くらいから、学校に行く直前になると憂鬱な気分になり 学校へ行く事を拒んでしまい、休みがちになってしまいます。 クラス替えがあり、ここでも相談させていただいた件に関しては ちゃんと気が合う友達もできたので、交友関係から原因がきてることはないと思います。 今までは、学校が楽しくて楽しくてしょうがなかったし 今なぜ自分がこうゆう状況におかれているかもわかりません。 思い切って学校に行ってみると、実際楽しいし来て良かったなって思います。 これは関係ないと思うんですが一応、、。 私は起立性調節障害という病気で それで気分が落ちる仕組みになっているのかな、と思うのですが違いますかね? 中3になったし、もう休んでどうのこうので解決できる年ではないので直したいです 回答お願いします。

  • 自律神経失調症で体がボロボロ

    転職した会社で、半年平均の残業時間が170時間、パワハラ(○ねや生きる価値無い的な攻撃)もうけており、身も心もボロボロになり、それでも頑張り続けてました…。 その結果、自律神経失調症になりました。 はじめは過労によるものと思っていたのですが、突発性難聴、十二指腸潰瘍、起立性調節障害、尿が出せない、免疫性肝機能障害と2ヶ月で病気をてんこ盛りのように発症しました。 ここでようやく病院で自律神経失調症による内蔵コントロールがうまくできなくなっているものとの診断を受けました。 細かく聞いたところ、突発性難聴は自律神経が不安定で水分を外に排出できなくなって内耳に水がたまり発症し、十二指腸潰瘍は自律神経によって胃酸コントロールができずになってなり、起立性調節障害は自律神経によって消化吸収ができなく、血液のめぐりが悪くなって発症し、免疫もおかしくなって急性肝炎を発症したみたいです。 仕事は退職したのですが、先生からはあと一ヶ月遅かったら、死んでてもおかしくなかったみたいです。 もちろんこれだけの症状が出たので退職後に緊急入院しました。 自律神経失調症って、精神病と思ってましたが、完全に違うものなのですね…。 肝機能が悪いので薬の治療もほぼ出来ないのですが、これだけ重度の自律神経失調症は治るものでしょうか??

専門家に質問してみよう