• 締切済み

我慢して学校に行くべき?

私は自立神経失調症と起立神経調節障害という病気で学校には午後から 行っています 前から猫を飼いたいと思っていたので親に言ってみました お小遣い、お年玉、クリスマスと誕生日プレゼントはいらないし 学校にだってだんだん午後からじゃなく午前から行くと言って 母は「何かのキッカケになるのなら」 と言って飼う事を許してくれました でも父は「パソコンもキッカケになるからと言って毎日じゃないけど繋いでやってるのに対象物がパソコンから猫に変わっただけだ 今のままじゃ無理だ 諦めろ」 と言われました 父は誰にも相談せずに犬を拾ってきました 当然飼っています でも私は猫を飼う事を許してもらえません 父は「自分はやるべき事をやっている 自分の事もまともにできないのに猫なんて無理だろ しっかり学校に行ってから言いなさい」 と言われました 泣いてしまいました すると母に「何でそんな事で泣いてるの おかしいんじゃないの」 と言われました その言葉でまた泣いてしまいました 自分が些細な事で泣いてしまうバカだってわかってます やはり猫を飼ってもらうためには我慢して学校に1日ずっと行くべきなんでしょうか

みんなの回答

• wanekoz
回答No.3

猫と学校は関係がないので、 猫を飼うこをがまんするだけのことです。 父の意見はまったく正当です。 そもそも、 あなたの報告では学校へ一日行くという申告は嘘であり、 嘘を本当にするべきかという質問です。 嘘をついてはいけないのだから あなたが悪いだけです。 病気との関係で学校へ午後から行くのが正当なのに 不当扱いされているという話なら、そう書くはずですよ。

• kotorin5
回答No.2

私が子どもの時に親から 「欲しい物があったときは”それを手に入れたらやる”じゃなくて ”こんな行動するくらい欲しい”を見せて」 と言われたことがあります。 「手に入れたら○○をやる」と言ったのに、 実行しない(出来ない)ことも多かったのです。 親に咎められたので、それからは 「このくらい頑張っちゃうんだよ。それくらい本気なんだ」 をアピールしてみることにしました。 そして、泣いてしまうきっかけは人それぞれだと思います。 我慢するよりは、いっぱい泣いてもいいと思います。 でも、泣いてるだけ・考えているだけでは、猫はやってきません。 動物を飼うということは、命を預かることですから大変です。 子どもを一人育てるのと同じくらいだと思ってます。 ご両親がパソコンを買うより渋る気持ちは分かります。 「これだけ一日学校に行けたら具体的に考えて」と 相談してみてはどうでしょうか?

• 08044
回答No.1

「何でそんな事で泣いてるの」何ていわれると泣きたくなる気持ち は分かります。決してバカなんかじゃありません。 確かに自分のこともまともにできない状態で猫を飼っていいかは 分かりません・・・・・・ でも、何事もチャレンジです!! あなたは十分がんばってると思います。あなたのがんばりをお父さんにもう一度伝えてあげて下さい、。