• ベストアンサー

高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほん

高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほんの数分間だと思うのですが その恐怖で学校に通えなくなりました 1番目の心療内科で 鬱 不安障害 2番目の大学病院で 起立性調節障害   その病院で脳波を調べる事になっていましたが  1ヵ月以上そのままで検査をしてません すぐに治らないからと 起立性調節障害の薬のみで治療 学校には1年は通えないと言われました  起立性調節障害でこのような症状が出るのでしょうか?  学校に行きたくて 病院を転々しているのに どこも諦めて通信制にしなさいとの事 本当の原因って何だと思いますか?   

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

起立性調節障害の典型的な症状は出ていますか? 大学病院とありますが、受診したのは精神科や心療内科でしょうか。はっきり言ってしまえば、起立性調節障害で1年学校に通えないという診断を出す医師を私は信頼できないと思います(私自身医療従事者ですが、専門が違うので何とも言えませんが) なぜなら、我々の役割というのは患者さんの求めに応じた生活を送れるよう最大限工夫することも含まれるからです。おそらく処方された薬は ・ミドドリン(メトリジン、アバルナート) ・ジヒドロエルゴタミン(ジヒデルゴット、クリアミン) ・アメジニウム(リズミック、メトロック、イピノテック) のいずれかかと思います。 http://inphs-od.com/hospital/ で専門とする病院の検索もできますので、一度お調べになっても良いと思います。 学校に行けない理由が、頭に入らないことへの恐怖とのことですが、これが病的な原因によるものか、精神的に解決可能なものかも見極めが難しいです。親御さんとしては、ある程度どっしり構えていただき、過度の介入を避け、適切な対処を・・・と思いますが難しいと思いますので専門家を訪ねてみてください

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答有り難う御座います 大学病院の総合診療科の若い先生が主治医です この病院は起立性調節障害の専門医のいる病院にも入っていますが科は違います 薬はミドドリンが出ています 薬の効き目を見る為 精神薬は出しませんと言われました 学校はもう休めないギリギリの所なので 診察の為に学校を休んで落第では本末転倒に思いますし 方向性の違う先生にこのまま通う事を迷っています 学校に行ってないので昼夜逆転生活をしている為 午前中はしんどく午後は元気になります 前の心療内科で頂いていたランドセンの影響なのか服用してから嘔吐も有ります 有り難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

素人の回答は医師法・薬事法に触れます トップページの上にOKWAVE「専門家のQ&A」が ありますのでそちらで質問して下さい。

質問者

お礼

有り難う御座います エピソードや一般的な意見も聞きだいです 専門家よりも 幅広い意見が聞けて良いと思います

• 177019
回答No.2

「起立性調節障害」この病名が妥当と私は思います。私は医師ではありませんので、詳しい事は分かりませんが、「怠け病とか甘え病」とか誤解されてお辛い思いもされたでしょう。特に思春期に多い病気です。治療法は、「説明・説得療法」「非薬物療法」「学校との連携」「薬物療法」「環境改善」「心理療法」これらの治し方を組み合わせて治して行くのが現在の治し方となっています。「何でなってしまうのか?」「なってしまったのか?」と言うように原因を探る事がもっとも大切です。それは主な原因は「自立神経の乱れ」と言われているからなのです。内科や外科の病気とは違います。長期化する事は間違いありません。大学病院の医師と相談し合いながら二人三脚で治療に頑張って下さい。(元精神科病院事務)

質問者

お礼

有り難う御座います

• Dr_Hyper
回答No.1

本当の原因ですか? お子さんにのしかかった、過度の期待とか、束縛に対するストレスのようなものですかね? とこれくらいの情報で想像すれば適当なことしかかけないと思います。 すこしだけ頭が混乱して人の話が入ってこない。 例えば気になったことがあって、授業が理解できない。 ということで、学校に行けなくなるというのは、 文面だけ読めば、その失神のようなことがらが原因というよりは、もっと前からかなり学校に行きづらかったのではないでしょうか? 起立性調節障害については病名をつけるとすれば。という意味でしょう。 おそらく検査してもこれ以上出ないとなって、 一つの病因は もろにメンタルだときめて 鬱 と診断し もう一つは、病名がはっきりすれば患者が落ち着き前向きにとらえられると考えて、診断名をだしただけ。 に本音としては思えます。 学校だけがだめなんですか? 塾などは? 家で意味がわからないとパニックにはならないのですか? 転校してみたらといったアドバイスはしましたか? 疑問はいろいろわいてきますが、一番大事なのは、お子さんとそのときのことや今のことをよく話し合うことかな。と思います。 ある意味、今のことに関しては医者は素人。プロはあなたとお子さんの方だと思います。

質問者

お礼

回答有り難う御座います 転校して学校が楽しくなり 心底学校に行きたいと思い 通い始めて直ぐの出来事で かなりショックだったそうです 家では3年前に1度 不登校になって直ぐに今迄すらすら解けていた計算問題が トイレに行って戻ると何も解けなくなった事が1度有りましたが 本人は気にもしないで忘れているようです 学校ではこれが1度目で その後恐怖を抑える薬を飲み中間試験に行けたものの4日目に又同じような症状が出て その後全く通えなくなりました 「恐怖を知ってしまった今では学校に行きたいけど行けない」と言います 有り難う御座いました