• ベストアンサー

高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほん

高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほんの数分間だと思うのですが その恐怖で学校に通えなくなりました 1番目の心療内科で 鬱 不安障害 2番目の大学病院で 起立性調節障害   その病院で脳波を調べる事になっていましたが  1ヵ月以上そのままで検査をしてません すぐに治らないからと 起立性調節障害の薬のみで治療 学校には1年は通えないと言われました  起立性調節障害でこのような症状が出るのでしょうか?  学校に行きたくて 病院を転々しているのに どこも諦めて通信制にしなさいとの事 本当の原因って何だと思いますか?   

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

起立性調節障害の典型的な症状は出ていますか? 大学病院とありますが、受診したのは精神科や心療内科でしょうか。はっきり言ってしまえば、起立性調節障害で1年学校に通えないという診断を出す医師を私は信頼できないと思います(私自身医療従事者ですが、専門が違うので何とも言えませんが) なぜなら、我々の役割というのは患者さんの求めに応じた生活を送れるよう最大限工夫することも含まれるからです。おそらく処方された薬は ・ミドドリン(メトリジン、アバルナート) ・ジヒドロエルゴタミン(ジヒデルゴット、クリアミン) ・アメジニウム(リズミック、メトロック、イピノテック) のいずれかかと思います。 http://inphs-od.com/hospital/ で専門とする病院の検索もできますので、一度お調べになっても良いと思います。 学校に行けない理由が、頭に入らないことへの恐怖とのことですが、これが病的な原因によるものか、精神的に解決可能なものかも見極めが難しいです。親御さんとしては、ある程度どっしり構えていただき、過度の介入を避け、適切な対処を・・・と思いますが難しいと思いますので専門家を訪ねてみてください

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答有り難う御座います 大学病院の総合診療科の若い先生が主治医です この病院は起立性調節障害の専門医のいる病院にも入っていますが科は違います 薬はミドドリンが出ています 薬の効き目を見る為 精神薬は出しませんと言われました 学校はもう休めないギリギリの所なので 診察の為に学校を休んで落第では本末転倒に思いますし 方向性の違う先生にこのまま通う事を迷っています 学校に行ってないので昼夜逆転生活をしている為 午前中はしんどく午後は元気になります 前の心療内科で頂いていたランドセンの影響なのか服用してから嘔吐も有ります 有り難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

素人の回答は医師法・薬事法に触れます トップページの上にOKWAVE「専門家のQ&A」が ありますのでそちらで質問して下さい。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います エピソードや一般的な意見も聞きだいです 専門家よりも 幅広い意見が聞けて良いと思います

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「起立性調節障害」この病名が妥当と私は思います。私は医師ではありませんので、詳しい事は分かりませんが、「怠け病とか甘え病」とか誤解されてお辛い思いもされたでしょう。特に思春期に多い病気です。治療法は、「説明・説得療法」「非薬物療法」「学校との連携」「薬物療法」「環境改善」「心理療法」これらの治し方を組み合わせて治して行くのが現在の治し方となっています。「何でなってしまうのか?」「なってしまったのか?」と言うように原因を探る事がもっとも大切です。それは主な原因は「自立神経の乱れ」と言われているからなのです。内科や外科の病気とは違います。長期化する事は間違いありません。大学病院の医師と相談し合いながら二人三脚で治療に頑張って下さい。(元精神科病院事務)

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

本当の原因ですか? お子さんにのしかかった、過度の期待とか、束縛に対するストレスのようなものですかね? とこれくらいの情報で想像すれば適当なことしかかけないと思います。 すこしだけ頭が混乱して人の話が入ってこない。 例えば気になったことがあって、授業が理解できない。 ということで、学校に行けなくなるというのは、 文面だけ読めば、その失神のようなことがらが原因というよりは、もっと前からかなり学校に行きづらかったのではないでしょうか? 起立性調節障害については病名をつけるとすれば。という意味でしょう。 おそらく検査してもこれ以上出ないとなって、 一つの病因は もろにメンタルだときめて 鬱 と診断し もう一つは、病名がはっきりすれば患者が落ち着き前向きにとらえられると考えて、診断名をだしただけ。 に本音としては思えます。 学校だけがだめなんですか? 塾などは? 家で意味がわからないとパニックにはならないのですか? 転校してみたらといったアドバイスはしましたか? 疑問はいろいろわいてきますが、一番大事なのは、お子さんとそのときのことや今のことをよく話し合うことかな。と思います。 ある意味、今のことに関しては医者は素人。プロはあなたとお子さんの方だと思います。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答有り難う御座います 転校して学校が楽しくなり 心底学校に行きたいと思い 通い始めて直ぐの出来事で かなりショックだったそうです 家では3年前に1度 不登校になって直ぐに今迄すらすら解けていた計算問題が トイレに行って戻ると何も解けなくなった事が1度有りましたが 本人は気にもしないで忘れているようです 学校ではこれが1度目で その後恐怖を抑える薬を飲み中間試験に行けたものの4日目に又同じような症状が出て その後全く通えなくなりました 「恐怖を知ってしまった今では学校に行きたいけど行けない」と言います 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 起立性低血圧などの検査?について

    はじめまして。 私は13歳女子なのですが、最近立ちくらみや立ち上がるとき視界が真っ暗になることがあり、Google等でしらべてみたのですが、起立性調節障害、起立性低血圧などの症状にいくつか当てはまりました。 少し心配なので病院で見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらえばいいかわかりません。 その件に関してもしらべてみたのですが、内科か心療内科ということで、どちらに行くべきか迷ってしまいました。 質問は 1つ 内科や小児科で見て貰えるか 2つ なぜ候補に心療内科があるのか 3つ 起立性低血圧や起立性調節障害等はストレスが関係しているのか この3つが知りたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 回答お願いいたします。

  • 起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたい

    起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたいのですが 精神薬も一緒に飲まれていますか?   飲まれているようでしたら 今内科で起立性調節障害の薬を頂いているので 心療内科に受診しようと思っています 

  • 高校生の息子が不安障害と鬱で

    高校生の息子が不安障害と鬱で 心療内科でランドセンの薬を頂き飲んでいます 恐怖を無くす薬と説明を受けましたが 段々無気力になり やる気を無くしているので  主治医に相談をしましたが 薬の変更は無く 『副作用に依存症が有るのでは』と言うと 「無い無い とっても安全な薬」と言われました その病院で催眠療法を受けているので 別の病院に変更したくても  催眠療法をしている病院は 少なく もう1件片道1時間半かかるので 通うのはむずかしいかと思い困っています

  • 中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

    中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。 知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが… 他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

  • 通信制・公立高校について

    こんにちは。17歳女子です。 以前こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6918602.html 私は中卒で今現在起立性調節障害という病気を患っています。 高校に行けたら行ってみたいと思うのですが、いくつか質問させて頂きます。 (1)公立高校は無償化というか補助がでると聞いたのですが、どのくらいでるのでしょうか? (ちなみに親の給料は月30万くらいです) (2)通信制だと何の補助もでないのですか? (3)私は小学校2年間くらいしか行っていないのですが、勉強についていけますでしょうか? (4)起立性調節障害を治す良い病院などありますか?(東京在住です) 教えてくれれば幸いです。拙い文章ですみません。

  • 起立性調節障害で片道1時間以上かかる病院に通院して

    起立性調節障害で片道1時間以上かかる病院に通院しているので近くの内科に変更したいのですが 起立性調節障害の専門医でないと良くないのでしょうか? かかりつけの内科では駄目ですか?

  • 起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか?

    起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか? 午後からの血圧はいつも100位有りました17才です 心療内科で毎回血圧を計ってましたが 一度も低いと言われた事は有りません 入院して検査をする予定だったのに検査せず起立性調節障害の薬ミドドリン治療をしているので心配です 家の血圧計で朝 計っても下50上100位有り 今は薬を飲んでいるので何とも言えませんが気になります 起立性調節障害は夜は普通より低めにはならないのでしょうか? 教えて下さいお願いします

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • 息子が起立性調整障害・・・

    中3の息子が、今年の6月頃から、あちこちと体の不調を訴えるようになりました。胸の痛み、頭痛、めまい、倦怠感、食欲不振、腹痛・・・。内科に、脳神経外科と、頭や胸などを検査してもらいましたが、異常なし。小児科で、起立性調節障害と診断されました。  7月には、週に1日は、学校を休んでいました。夏休みに休めば、少しは良くなるかなと思いましたら、夏休み明けには、週2日は休まなければならなくなりました。10月頃から、なんとか週1日の休みですむようになりましたが、高校受験をひかえているため、このままでだいじょうぶだろうかと心配です。  薬は、いろいろと試しましたが、あまり効果がなく、今は、頭痛薬を中心に出してもらい、痛いときに飲むようにしています。  どなたか、起立性調節障害の治療法など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 17才の息子の事ですが

    17才の息子の事ですが 大学病院で血液検査や尿検査心電図等一般的な検査をして特に指摘された項目はなっかたのですが  午前中疲れ安く午後から元気になるので起立性障害のミドドリン塩酸塩薬を処方され飲んでいます 又 心療内科でストラテラ(ADHD薬 )エビリファイを服用中です   普段は毎日家にいるだけで散歩程度しか外には出ないのですが 1km自転車で行っただけで嘔吐 休み休み無理しないで少しテニスをしただけで嘔吐 運動不足だとこうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう