• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。 知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが… 他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119474
noname#119474

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか? 発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。 検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか? 納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。 次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。 受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか? 起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、 心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まず、質問欄で「起立性発達障害」と記入してしまいましたが、「起立性調節障害」が正しい病名でした。 今の子供の精神的な状態を考えると、心療内科を受診することもナーバスにならざるを得ない状態です。 とりあえず、小児科で処方された薬の効果を確認するために、再度小児科を受診する予定なので、その時に心療内科での診察結果を話して相談してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poocyan

広汎性発達障害のことを、ご存じないのですね。 我が家には、3人の子どもが居りますが、3人とも広汎性発達障害です。  この障害は、10人10色です。 我が家も、3人3色です。 高校進学の前に、一度検査をお受けになられる方が良いと思います。  障害か否かを、ハッキリさせるために必要だと思います。 このまま、スッキリしない方よりも、幾分か楽になられると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検査を受ければ、どちらの結果が出ても気持ちの整理がつくとは思っているのですが…。 広汎性発達障害について調べてみると、症状があまりあてはまらないこと、起立性発達障害について、薬を服用している状態での検査で誤診と判断された点で、受け入れられずにいます。 知能検査を受けるのは慎重に進めたいと思っているので、他の心療内科でセカンドオピニオンを得てから受けようと思います。 アドバイスありがとうございました。