• ベストアンサー

起立性調節障害で片道1時間以上かかる病院に通院して

起立性調節障害で片道1時間以上かかる病院に通院しているので近くの内科に変更したいのですが 起立性調節障害の専門医でないと良くないのでしょうか? かかりつけの内科では駄目ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

かかりつけの内科のドクターが 起立性調節障害に就いての 知識や治療能力があるのであれば、 OKです。 その内科のドクターに 《起立性調節障害を治してください》 云ってみて、《治せるよ!》といった 答えが返ってくれば、 大丈夫です。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

車で行けばいい

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

車でも1時間位かかります 有り難う御座います

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

同じ薬を貰いたいだけなら、可能な場合もあります。経過観察などは専門医にしか分からないでしょう。まずは専門医に相談してみては? 通院が辛いということなら、治るのも悪化させますからね。 ただし、これは人によりますが、通院もリハビリの一つとして頑張る事も、良い刺激になる事もあります。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います

関連するQ&A

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害について

    わたしは今中学3年で私立学校に通っています 朝が極度に苦手で、休んでしまうこともしばしばあります。 それで昨日新聞で起立性調節障害の記事を見ました ほとんどの症状が当てはまり、わたしもそうかもしれないと思いました でも親には相談できません。 起立性調節障害は病院じゃないと治せませんか?

  • 起立性調節障害

    横浜市在住の29歳男性です。目覚まし時計を掛けても朝起きられないので、起立性調節障害を疑っています。どんな病院(診療科)に行けば良いですか。ネットで調べましたがサイトによって掲載している病院がバラバラです。こども専門のところは除外でお願いします。

  • 起立性調節障害とめまい症、両方?なりますか?

    初めまして、宜しくお願い致します。 質問は、題名の通りで、起立性調節障害とめまい症、2つ、かかること、あるのか、教えてもらいたいです、駄文、乱文、ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 下は、先月までの、通院、できごと?、です。 園児頃から、毎日耳鳴り、めまい、立ちくらみ(ほぼ毎回)、たまに頭痛、があり、昨年から、座っている、家事中や、文字を打つ、していると、目の前傾いたり、歩くとふわふわ、や、失神(一瞬?だけ)、症状、加わり、病院、行きました。 園児頃からのは、成人過ぎてから、起立性調節障害、診断済み、です。 ずっと、異常気が付かず、過ごしなので、園児頃からの症状、今は、特に困っている、なく、加わったの症状に、困っているを、病院先生に、話しました。 通院始まり、いくつの科、行き(MRIしました、心療内科さんは、生活など、特に問題ない、言われました。)、同じ、起立性調節障害、診断、でした。 ただ、失神などの、症状、よくならず、半月後、最後は、耳鼻科さん、予約に、なりました。 通院日までの間、加わった症状、なぜか、治りました。 検査、してもらい、(起立性調節障害、伝わっています)異常なし、でした。 加わった症状のは、おそらく、めまい症でしょう、言われました。 またなる可能性あるで、失神なったら、病院来てください、言われ、薬無し(私がいらない言いました)、通院、終わり、なりました。 帰ってから、気が付いたですが、耳鼻科さんの前の科では、失神などは、おそらく起立性調節障害のなみ、悪いじきになり、なったのでは、ないか、言われました。 今まで、失神なりそうでも、耐えれていて、なみ?、みたいなもの、なかったですが、悪化?、なら、なるほど、思ったのですが、耳鼻科先生が、仰っていたのは、めまい症が、併発?、していたの意味、だったのでしょうか? ただの、悪化?、めまい症が併発?、どちらの、意味?、なのでしょうか。 「起立性調節障害 めまい症」検索みても、よくわからない、でした。 長くなり、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 起立性調節障害でいい熊本の病院を教えて下さい。

    子供が起立性調節障害と診断され治療を続けていますが、頭痛が改善しません。朝起きると必ず頭痛がして、ただでさえ起きるのが辛いのに、余計に動き出せず(起きられず)苦しんでいます。鎮痛剤も効きません。熊本近辺で起立性調節障害に詳しい病院があったら教えて下さい。九州内ならなんとか通えると思います。よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたい

    起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたいのですが 精神薬も一緒に飲まれていますか?   飲まれているようでしたら 今内科で起立性調節障害の薬を頂いているので 心療内科に受診しようと思っています 

  • 仙台市内で起立性調節障害に詳しい病院

    中学生の娘が起立性調節障害の疑いがあるため、専門の病院を 探しています。 起立検査ができて、適切な治療をしてくれる病院を教えて下さい。 仙台市青葉区に住んでいますので青葉区希望ですが、車もありますので、中心街から極端に 離れていなければ、青葉区以外でもいけると思います。 よろしく お願いします。

  • 起立性調節障害について・・・

    中2です。 私は、中1のころに心臓が痛くなり始め 病院へ行って「起立性調節障害」と診断されました。 お医者さんからは、中学を卒業しているころには よくなっているといわれました。 椅子から、立ち上がったときにめまいがしたり、 朝起きれなかったりして学校に遅刻していくと いうこともあります。 クラスの人たちから見て、サボリなど言われるのが とっても怖いです。 薬は、一応もらっています。 起立性調節障害に、詳しい方や、 前になったことがある方、 直し方や、どうすごせばいいか教えてください!! おねがいします。

  • 起立性調節障害って何科に診て貰えばよいですか?

    起立性調節障害って何科に診て貰えばよいですか? 高校生の娘の事で、ある病院に相談したら児童思春期外来では中学生までしか診られません,と言われ,大きな病院で何科か相談なさって下さいと言われましたが!

  • 起立性調節障害??

    私は21歳の大学生です。 今、実習中でとても忙しいのですが、体調が思わしくなく、でも平日ずっと実習で病院に行けないので質問しました。 今年の春、胸の痛みで内科を受診したところ、軽症間欠型気管支喘息と診断されました。 喘息発作を起こしたことはなかったのですが、この前実習中、長時間直立していたとき、だんだん息苦しくなり、足が太ももから先までしびれて歩けなくなってしまいました。喘息の発作が出たのかとも思いましたが、気管のゼーゼーという音もなく、また、咳も出ていませんでした。 インターネットで調べたところ、起立性調節障害という病気を発見して、もしかしたらと思って質問しました。思い返してみると、朝起きるのがしんどい時も小さい頃から多く、学校も午前中はしんどいことがありました。急に立つと目の前が黒っぽくなることもたまにあり、お風呂の後は毎回そうなります。これは起立性調節障害なのでしょうか? 明日からも実習が続くので、この先このようなことが起こるとみんなにも迷惑掛けるし、とても不安です。よろしければなんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです><。

専門家に質問してみよう