• ベストアンサー
  • 困ってます

高校中退→通信制 周囲の目。

こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

noname#207264
noname#207264

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (855/1586)

中退→通信制→大学受験大いに結構、目的を持っている人は素晴らしい。 将来、履歴書には病気で高3時中退、○○大学入学でいい。  起立性調節障害という病気ですが思春期に見られる(一番多いのは中学生)病気です。多くは現在の学校生活に対して何らかの不安を抱えていることが多く、結構進学(環境が変わる)と同時に消えることも多いが一方では良くなるのか、再発しないのかという不安も持つ。 残念ながらその不安をゼロにはできない。ただ今現在のことでレッテルを気にするのは間違い。 高校は単に勉強を強要する場所、そこから離れた時、目的を見失わないように。 彼に対しての名誉や謝罪は意味が分からない。全てをリセットしようとしてませんか? それは駄目です。貴女の気持ちが離れてしまったのならともかく、こんな理由で別れを考えるなんて勝手すぎる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制・公立高校について

    こんにちは。17歳女子です。 以前こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6918602.html 私は中卒で今現在起立性調節障害という病気を患っています。 高校に行けたら行ってみたいと思うのですが、いくつか質問させて頂きます。 (1)公立高校は無償化というか補助がでると聞いたのですが、どのくらいでるのでしょうか? (ちなみに親の給料は月30万くらいです) (2)通信制だと何の補助もでないのですか? (3)私は小学校2年間くらいしか行っていないのですが、勉強についていけますでしょうか? (4)起立性調節障害を治す良い病院などありますか?(東京在住です) 教えてくれれば幸いです。拙い文章ですみません。

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

社会にでると問題になるのは、ある年齢を超えると仕事での実績が第一になります。高校はほとんど問題になりません。勿論、最終学歴が高校中退で通信制の高校卒では突っ込まれて聞かれるでしょうが、最終学歴が一番問題視される傾向があるので大学を卒業するという前提に立てばあなたが考えているほど問題にならないと思います。 高校中退も人間関係を悪くしたとか非行に走ったとか授業についてけないとかではなく病気でやむ得なくだと私は解釈いたしますますので別に通信でも別に恥じる事はないと思います。 彼氏を含む友達の問題ですが高校を卒業すると距離ができます。そこで残る友達残らない友達の両方がでてきます。それはあなたが今まで通り友達に接していて残らなければいずれ交流がなくななる友人であると割り切ったたら如何でしょうか?彼氏を含めて。彼氏とこちらから積極的に分かれる必要はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 こんばんは。  起立性調節障害、お辛いと思います。  まず、次の点が誤りですね。  >学校を中退して通信制の高校に通い  なぜ、「中退」しなければならないのでしょう?三年の途中からだと、通信制への「転入」になります。現在3年生ということは、既に50単位~60単位は修得されておられるわけですね。すると、通信制へ転入しても3年次へ転入できることになり、卒業に必要な単位数である74単位以上までは少ない登録科目数で足りますし、HRなどの特活への出席も10回程度でいいはずです。そして、全日制であろうが通信制であろうが、高校普通科の卒業生となります。  次に、レッテルが一生貼られるとか、彼氏の名誉とかを気にしておられるようですが、自分で目指した高校であれ、どんな進学校であれ、今では準義務教育化している高校なのですから、そんな大そうに思うことは無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? どのくらい進学に特化した学校かはわかりませんが、高3ともなるとみんな自分の進学のことでいっぱいいっぱいで、大きくは気にしないのではないかと思います。 「中退」のレッテルと、「調子がすぐれない中がんばって学校に通っている」というレッテルであれば、後者のほうがあとあと楽だろうと思います。 もしよければ、下記のうち、どちらが楽かを具体的に調べて比べてみてください。 ・今の高校を卒業の条件として必要な日数通ったらあとは休む ・通信制に変更したら1年以上かかってしまうのではないか 高3に学年が上がることができたのであれば「今の高校を『卒業の条件として必要な日数』だけ通ったらあとは休む」で十分だろうと思っています。 もちろん休んだ日は大学入試のための勉強をされた方がいいと思います。良い点として、学校の授業にあわせるより効率よく勉強できる可能性があります。 彼氏さんがどう思うかは彼氏さんに訊ねてみてください。今悩んでいることや判断について相談してみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)

そういう外見的なことって大事ですか? 確かに気になる人は気になります。 でも、それで離れてく人ってそれまでの人です。 それでも続く人は本当の友達と呼べる人です。 それで離れていく彼氏だったら最低の彼氏です。 逆に分かれて正解かもしれません。 病気のことは確かに言いづらいし 言わなくても良いことかもしれません。 時期が来たら、聞かれたら、言えばいいと思います。 詳しく言わなくても、病気で学校に行くのが辛いから 通信に変えようと思う。ってそれだけでもいいと思います。 もし頑張れるならご両親のおっしゃる通り卒業して欲しい。 でも、無理をして体調を崩されるようなら通信でも構わないと思います。 他人の私が言ったところであまり助けにはならないですけど、 こういう時に上っ面だけの付き合いだったのか、そうでなかったのかが わかりますし、そこで支えてくれる彼氏だったら本当に素敵な人だと思いますよ。 どちらにしても、どんな状況でも自分に自信を持っていただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校中退 通信制

    自分は高校中退して今年で19… やっぱり自分を変えたい親を安心させたいそういう気持ちもあったりこの先の不安もあります。 ですから通信でいいから通いたいと思いました… 自分が住んでるのは東京の日野と言うところなんですけど… そこから通えるアニメ関係、イラスト関係などをやってる通信制の高校ってありますかね…? 自分の好きなことで笑って卒業したい…そういう考えが頭の中にぐっときました… バイトもやってるので両立できたらきっと楽しい…自分もそういう風になりたいそう考えてもいます… みなさまの協力をお待ちしてあります… よろしくお願いします!

  • 高校中退。アルバイトについて

    私は高1のときに起立性調節障害で朝起きれなくなり すぐに高校を中退し、今は予備校に通っています。 予備校が休みの日にバイトをしようと考えているのですが ・高校に1年も通えなかった私が採用されるのか ・バイトを始めたらまた朝起きれなくなるのではないか という心配があり、なかなか一歩を踏み出せないでいます。 予備校の近くのコンビニでのバイトを考えているのですが こんな私でも働くことは出来るのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 通信制高校への転入について悩んでいます。

    現在全日制高校(進学校)に通っている高校2年生の女子です。 昨年の秋から体調を崩し学校を休みがちになり、色んな病院を回った結果春先に起立性調節障害と診断されました。 週に2日(午後のみ)行けたら良いほうで、1年の時は留年しそうになりましたがなんとかギリギリで2年生に進級することができました。 しかし勉強はついていけず学校に行かないため人間関係も悪化してきました。 病気のことは親と先生方しか知りません。 本当はクラスや部活の人にも言いたいのですが言い出せず、話をしようとしてもサボりだと思われていてまともに聞いてもらえません(^^;; わたしは大学に現役で進学したいと考えています。しかし今の学校では赤点危機・留年危機と隣り合わせで勉強どころではありません。 将来のことを考えて今の自分に合った通信制の学校に転入し、今から受験のために勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・通信制高校でも予備校等に通って勉強をしていけばそこそこ上位の大学に進学できるか?(都内です。やりたいことは決まっていませんがGMARCHレベルの学校には行きたいです) ・親を説得するのにどのように言えばいいでしょうか?(約束事を決めるなど…) 長い文章、わかりにくい質問で申し訳ありません。 質問の回答でなくても構いませんので、みなさんの体験談や知っていること、意見などを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

     これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。   実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。  大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。  また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。  例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?    ○○高校中退    △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?    △高校 卒業    ○大学入学    ○大学卒業見込み

  • 通信制の高校って・・・?

    私は今病気にかかっていて学校へ行けてません。 親に高校行けと言われてるので、そんなの無理だと言いたいのですが 過去のトラウマから言えなくて・・・・ 今どうしようかとすっごく悩んでるんですが 通信制というのを結構聞きます。 通信制の高校って普通の高校とどう違うんですか?

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退、通信高校。

    自分はいま、 高校2年生です。 1年生後半から、 あまり学校にいかず、 なんとか2年生になれましたが、 2年生になり休みすぎてしまい、 出席日数がたりなくなり、 赤点が目立ってきてしまいました。 そして何より、 今の高校をやる気がありません 何だ?と思うかも知れませんが、自分では とても大きな悩みです。 そこで私は栃木市の 学悠館高等学校という県立の 全日制、定時制、通信制。 と、ある高校の通信制にいきたいんですが、 今2年生で留年した場合、 一年生の資格は持っているので、 学悠館で2年生から、 もう一度できますか? そしてもし、 いまの高校を中退してしまったら、 来年度からでも2年生になれますか? 私は、とりあえず高校資格はとった方がいいみたいな 感じがしますw そして私には夢があります。 バンドをくんで、アーティストになることです。 その夢をおい続けるために、 就職はしないで、フリーターに なろうと思っています。 ですが、アルバイトにもやはり、 高卒の資格は響くと聞いたので、 高卒はとっておきたいのです。 そして通信制だから、 アルバイトをしながら通おうとも思っています。 なにか改善した方がいい所などありましたら、 遠慮なく教えてください。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 通信制高校か高校中退で大学進学された方へ質問です。

    前にも似た質問をしたのですが、 あまり回答いただけなかったので、またこちらでさせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450919.html 通信制高校か高校中退で大学進学をされた方に質問です。 勉強の仕方、勉強時間を教えてください。 進研ゼミはやるつもりです。 志望の大学は国公立で文系です。 なお、通信制で大学進学は難しいのは重々分かっております。 そういったご意見はご遠慮ください。

  • 高校中退について

    私は公立高校の2年生です。 今は夏休みで,27日から学校が始まります。 でも行きたくありません。 理由は人間関係のことと,勉強が嫌なことです。 勉強が嫌いな上についていけていない教科があり,さらに人間関係にも疲れました。 それなのに学校に行く意味がわからなくなって,今は『中退』ということしか頭にありません。 夏休み明けに学校に行く気がないので,宿題は何もやっていません。 勉強についていけなくなったのは2年生になり理系を選択してからなのですが,人間関係(友達関係)で悩み出したのは1年生の後期からです。 別にいじめとかそういうのではないのですが,友達の1人が嫌で仕方ないんですね。 2年生になってから本当に嫌になって,耐えられなくなり夏休み直前あたりは学校を休んだり,行っても泣き出して保健室行きになったり,精神的なものから肉体的なものになり熱が出たりなどしていました。 夏休みになり解放されましたが,8月が終わりに近づくたびに嫌になり,最近は毎日腹痛で辛いです。 その子と友達をやめれば良い話かもしれませんが,そうするとクラスで1人になってしまいます。 なのでどうするわけにもいきません。 元から大学に行く気はなかったし,とくに夢とかもないし,学校辞めちゃおうかなって思っています。 もし辞めたらただバイトをするか,通信制に通うかですが,通信制についてはまったくわからないし。 親に負担がかかるようなら自分は全然バイトでいいし。 とにかく学校にはもう行きたくないです。 こんな理由で学校を辞めてもいいでしょうか。 もし辞めたら私はどうしたらいいのでしょうか。