• ベストアンサー

何を言われても我慢出来ない方が悪い?

姉が居ます。遠方に住んでるので 会うのは1年に1度ほど。姉が帰省するというので、 私も少々、離れた実家へ帰省しました。 姉は、すごく口が悪く、 「なんでそんな事を言うの?」という事を良く言います。 先日も、「私の子供は可愛いけど、 あんたに子供が生まれたら絶対に不細工だょね!」 とか言われました。それだけなら良いのですが、 お土産を渡すと、一旦、受け取ったものの、 「使わないから、いらな~ぃ」と突き返されました。 立て続けに、ムカツク事ばかりされたり、言われたり、 我慢しきれなくなり、最後に私は切れてしまいました。 すると、なんでそんな事で切れるんだ?的な事を 家族全員に言われました。 別に嫌って言ってるわけではなくて、 元々、口が悪くて言っただけ。根深いものがあるわけでは ないのに、切れる方が変。だそうです。 でも、人間って感情があるのに、 イヤな事ばかりされても、ジッと黙って我慢しておくのが 正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.7

私の場合は、妹がこんな感じです。妹は頭が良くて、私より良い大学を卒業していますので、学歴で心無い事を言われたりします。 私の子供の前でも言うので、陰で泣いた事も。 お土産も「あ、コレ嫌いなんだよね。食べないからいらない~」とか。一緒ですね。 ただ、私の妹も、何か不幸があると往々にして他人のせいにしやすいタイプです。下の皆さんのおっしゃる事を読んで、なるほど、と思います。 自分を正当化してきますから、言い返すのも面倒です。 私は「こっちが大人なんだし」と割り切って対応していますね。ただしストレスはたまりますので、会う機会も少なくなるかな。 でも兄弟は、何かの時に助け合わないといけないので、なるべく穏便にしています。 我慢というよりも、無視。ちょっとヒドイかな? 妹もこんな性格ですので、友人も極端に少ないし、夫との仲も悪いです。何度も離婚話が出ます。夫にも同じような口調なんですよ。子供も小さいうちはいいのですが、大きくなると「お母さんウザイ」とか言ってます。 こういってはなんですが、人生、濃くて楽しいのが勝ち!だと思います。(実際は勝ち負けじゃないけど、あえて書きます) 兄弟でなくても、口の悪いヒトって、どこかで損をしていると思います。 御姉様も実際、ヤフオクでトラブってるようですし。感情を表に出すばかりでは大人とは言えません。 ここは、質問者様が大人になって、軽く無視して対応してはいかがでしょう?

noname#27141
質問者

お礼

わぁ~~~すごい・・私の姉とそっくり!!! お子さんの事で、回答者様の学歴について 心無い発言をする辺り、本当に無神経ですね。 本当に何様?!って感じですね。 私の場合は、姉が10歳も上で 口達者なので、あちらに非があっても、 絶対に認めないし、口では私は太刀打ち出来ません。 もう無視が一番ですね。 口が悪い人ってどこかで損してますよね。 うちの姉はバツ2で、今の結婚が3回目ですよ。 あんな調子では、周りの人間と上手くやっていけないと 思います。

その他の回答 (6)

noname#31063
noname#31063
回答No.6

不思議なことに見下したものの言い方をする方が 被害妄想やら欲求不満があるのです。 心理学では「投影」といいます。 いくら容姿端麗、博学で優雅に暮らせていても 何かしら「~のせいで」「~なんか」という人がいます。 純粋に悪気はなくて、 不満体質であることも本人は気が付いてないかもしれません。 自分の評価を高めることしか関心がないのかもしれません。 視野が限定されていて自由を知らない(責任逃れしたい)のかもしれません。 単純に心のクセになってしまっているからです。 又何か嫌味でもされたり言われても 話題を変えるとか 関心を別のところに持っていくとかで 我慢ではなく、スルーします。 言い方が悪いですが、 相手の心情を無視して 自分の心を守ることだけに専念した方が気楽ですよ♪

質問者

お礼

姉は何かトラブルがあっても、自分を正当化 させる事に必死という感じの人です。 例えばヤフオクなどで、(姉は出品者) 非常に悪いが付くと、もう大変! 私から見たら、どっちもどっち・・と思うのですが、 自分の正当性だけを押しつけたコメントがすごいです。 今回の事だけではないですし、 もう関わるまいと思っています。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  嫌な思いをして切れるのはだれでもあります。  兄弟だから遠慮もないのでしょう。  でも、せっかくの好意もそのようにいわれたらつまらないですよね。  私だったら、次には二度と同じことにならないようにします。  そして、その姉とはほとんど口を利かなければそのようなトラブルにもならないし、嫌な思いもしないはず。  実家に帰るのも気が重くなったら帰らなくたっていいのではありませんか?  自分で自由な生活を求めて実家から出たのであれば、無理して戻らなくたって生活できるはずです。  嫌なことは極力避けるような生活が賢いと思います。  質問者さんも姉も他の家族の方も毎年同じように歳を取っていきます。  そして、大変失礼ながらやがては亡くなってしまうことになります。  生きているからそういうような憎まれ口を言ったり、言われたりするのですが、一生そういう状態が続くとも思えませんし、どちらかがやがて先に他界することになります。  生きているうちのせめてものわがままを言わせておいてあげるというように姉よりも精神的に高い位置から見るようになると、そんなものなんだなぁと思えるようになります。  私の身内にそういう人がいましたが、私よりも先に他界したので、今は過去のことでしかありません。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 イヤな事は避けて通るのが一番ですね。 姉と私は10歳年齢が離れています。 両親も、この姉の事を非常に頼りにしており、 「姉の言う事が全て」といった感じで、私はいつまで たってもお子ちゃまという見方のようです。 幸い、私は実家を出て暮らしておりますし、 実家とも姉ともしばらく連絡は取らず暮らしていこうと 思います。

回答No.4

誰だって切れることはありますし、必要以上の我慢は健康にも良くないと思います。 お姉様は何かコンプレックスをお持ちかもしれませんね。カッカしなくても済むコミュニケーションがあると思います。 感情はもちろんあって当たり前。しかし、それを外に出すか出さないかは別問題だと思うのですね。特にコミュニケーションに関しては、どちらかというと冷静に対処するほうが精神衛生上宜しいでしょう。 お姉様の言動のパターンをおわかりなので、あなたの返答のパターンをいくつか用意しておいたらいかがでしょうか。ポイントは皮肉、反撃、そしてユーモア、かな?例えば、 「なんでそんな事を言うの?」と言われたら、 「言論の自由」、「口が勝手に動いた」、「セレブ教室で習ったのよ、オホホホ」、「相変わらず私の反応はシャープね」、「お笑い芸人になりたいの」とか。 「私の子供は可愛いけど、あんたに子供が生まれたら絶対に不細工だょね!」と言われたら、 「美人薄命」、「東大の受験に面接があったかしら?」とか。 「使わないから、いらな~ぃ」と言われたら 「あ~良かった、犬にあげるわ」、「あなたにも嫌われたか・・・」「あちこち回したけど誰も貰ってくれなかった。ハハハハハ」とか。

質問者

補足

イヤミやキツイ言葉に対して、それをユーモアや皮肉で 反撃出来たら良いのですが、 私はとてもそういうキャラではなく、 その場で言い返すのは、とても無理そうです。 ジッと内にため込んで、あとで「なんであんな事を 言われないといけないんだよ・・」って ムカーっとしてしまうタイプです。 もう実家には近づくまい・・と思ってます。 それが一番な気がします。

• pekomama43
回答No.3

私にも4つ上の姉がいます。 長女、長男には往々にして無神経な所が見受けられます。 (そうではない長男長女の皆さんごめんなさい) 最初に産まれて大事にされて育ち・・・環境がその様にしてしまったのかもしれませんね。 その反面、外面は良かったりして・・・そこがまた腹の立つところです。 私の姉は大人になってからは、優しくなったというか、昔の事は忘れてしまっているというか(私は言われたこと覚えてるんですけどね) でも、案外お姉さんはお姉さんで妹である貴方に対して、羨ましいと思う所があるのではないですか? でなければ、そんな事言う必要ないように思うのですが・・・ お姉さんより貴方の方が良いところに嫁いだとか、貴方の方が美人だとか・・・若しくはお姉さんの結婚生活が上手くいっていない、夫婦関係が良くない・・・人は自分が満たされていると、他の人にも優しくなれるはずなんですけどね。 何れにせよ、あまりまともに相手にせず、「要らないなら良いよ、欲しい人にあげるから・・・」と言ってさっさと引っ込めて仕舞いましょう。 きっと貴方の方が気持ちに余裕があるんですよ。(切れてはしまいましたけど) ただ、ご家族も一緒になって・・・と言うのは辛い所ですね。 私なら、その様な事言われたら当分帰りませんね。 我慢する必要はないですよ。 かといって喧嘩をする必要もないと思いますので、最低限の付き合いで良いんじゃないでしょうか? 姉妹といえども、別世帯にならお互いが困った時に何かしてあげれば良いと思いますよ。(今の状態ではそれも難しいでしょうが・・・)

質問者

お礼

姉も要領がすごくよくて、口も達者です。 私が切れた時も旨い、言い訳をしてました。 「私も身内でイヤな出来事ってあったけど、 でも、例えどんな事を言われたりされたりしても 私の事を心から愛してるって事を私は知ってるから、 私なら切れないわよ~」って。 そしたら、両親も姉のその言葉にえらく共感しており、 私の器が小さいだの、人間が細かすぎるなど 散々な言われようでした。 このようにストレスがたまるような実家には もう近づくまいと思いました。 悪い縁は身内といえど、疎遠になって構わないかもな・・・。

• chocona
回答No.2

本当にイヤなことを言われるのは、我慢できませんよね。 私も姉がおり、同じようなタイプです。なんでもズケズケ言うタイプ。しかも、口が達者な分、余計に腹が立ちます。 でも、イヤなことを言われてじっと耐える必要はないと思います。家族なのだから、ケンカしてもぶちキレてもよいと思います。どうしてぶちキレたのか、その訳を言います。それが、どれだけ自分にとって不快だったか。人の心の中までは、分かりませんもの。 >なんでそんな事で切れるんだ?的な事を >家族全員に言われました。 とありますが、あなたにとってイヤなレベルと家族が感じたイヤのレベルが違うのかもしれません。それは、あなたが度重なるイヤな思いをしていた状況と、家族という第三者的立場の違いにもあると思います。 自分の子の方が可愛い、でもあなたの子どもは可愛くないなんて、実際わからないじゃないですか? そう言うときは、私は単に「バカ親なだけ」と思うようにしています。 でも、お土産の件は、本人を目の前にして言うのは、いくら姉でも失礼だと思いますが。

質問者

お礼

家族には、本当に小さな些細な事らしいです。 だから、私が細かすぎると。 でも、一つや二つの事なら黙って我慢しようと思っても 数日の間に数え切れない位いやな事を言われたりされたら さすがに切れてしまいますよね・・。

• z932s
回答No.1

ご質問者がキレるのは当然だと思います。 いくら姉妹だからといって、言って許されることと、許されない事があります。 文面からはお姉さまではなく、年が離れた妹が言うようなセリフですね。本人に悪気がないのが一番腹立たしいものです。 周りも軽い気持ちで見ているのでしょうが、そういう言葉を受け取ったご質問者の気持ちを考えるべきですよね。 どうしても嫌な場合、ご質問者も同じように接してみてはどうですか? お姉さまが言いそうな棘のある言葉で返すのです。 そうすれば、お姉さまも相手がどれだけ嫌な思いをするかが分かるはずです。 それでも変わらない場合、無理してつきあう必要は無いと思うのですが、姉妹なだけに難しいと思います。 なので、ご質問者がご家族に相談し、ムカつく事をされた場合、お姉さまに注意をするよう促してみてはいかがですか。

質問者

お礼

もう姉とは付き合いを辞めようかなぁーと 思ってます。その件以来、もう連絡も取ってませんし・・・。 私が切れてしまった時も、 「あーら、私に対する妬みかしら?」とか 言われてしまいました。 もう無視が一番ですね・・・。