新幹線+周遊きっぷ+レンタカーはどこで買うの?

このQ&Aのポイント
  • 国内旅行慣れしている皆様、お知恵を拝借させてくださいませ。お盆期間に若狭から湖北エリアを旅行しようと思っています。東京~米原~小浜 ・・・小浜で2泊、高月で2泊 ・・・米原~東京という日程です。
  • お盆期間でお得なパックツアーなどないので割高になってしまいますが、極力抑えて廻りたいと思っています。・エクスプレスカード会員だからお盆期間の往復新幹線はネットが最安値?・ざくっと計算した所、近江路周遊きっぷ以上の電車賃を使うので周遊きっぷがお得?・1日はレンタカーも借りたい
  • という条件ですと、どこでどう切符を買うのが最安値になるでしょうか?全部JR東海のネットで買えるのでしょうか?それとも東京駅のJR東海窓口に行かないとならないでしょうか?他にもお盆期間でも使えるお得情報等ありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線+周遊きっぷ+レンタカーはどこで買うの?

国内旅行慣れしている皆様、お知恵を拝借させてくださいませ。 お盆期間に若狭から湖北エリアを旅行しようと思っています。 東京~米原~小浜 ・・・小浜で2泊、高月で2泊 ・・・米原~東京という日程です。 お盆期間でお得なパックツアーなどないので割高になってしまいますが、 極力抑えて廻りたいと思っています。 ・エクスプレスカード会員だからお盆期間の往復新幹線はネットが最安値? ・ざくっと計算した所、近江路周遊きっぷ以上の電車賃を使うので周遊きっぷがお得? ・1日はレンタカーも借りたい という条件ですと、どこでどう切符を買うのが最安値になるでしょうか? 全部JR東海のネットで買えるのでしょうか? それとも東京駅のJR東海窓口に行かないとならないでしょうか? 他にもお盆期間でも使えるお得情報等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら普通に東京(都区内)-小浜の普通乗車券+エクスプレス予約でのE特急券しかありません。 レール&レンタカーは8月11日~20日はJR券の割引は有りませんしレンタカーが24時間単位になってしまい全くお得ではなくなります。

bokomaru
質問者

お礼

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。 ん~やはりそうですか! お盆はどうしようもないですね。 レンタカーはカード会員割引等の他社利用を検討します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

度々失礼します。No.3で回答した者です。 No.2さんが既に回答なさっているのを確認せずに書き込んでしまったようで、内容が被ってしまい、大変失礼致しました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

「周遊きっぷ」とエクスプレス予約の「e特急券」を組み合わせる方法もあります。 「周遊きっぷ」の「ゆき券」「かえり券」の営業キロが600キロ以下だと、東海道新幹線経由の「ゆき券」「かえり」券の割引率は5%になってしまいますが、同時に使用する新幹線特急券の種類に制限は無いので「e特急券」との相性は良いです。 また東京~米原間の「e特急券」の価格は他の区間と比べて何故か割引率が高い3960円です。 「e特急券」だと米原~敦賀方面の特急券の乗継割引が適用されませんが、近江路ゾーンの「周遊きっぷ」を利用するのであれば、米原~敦賀間の特急「しらさぎ」の普通車自由席は乗り放題なので、"自由席でも良ければ"乗継割引を考慮する必要はなくなります。 ちなみに「周遊きっぷ」はJR東海に限らず、全国のJR駅の窓口で発売されますが、如何せん発売が面倒で時間がかかるようで、私も30分近く待たされた事があります。(後日受取に来ると言っても待ってくれと言われてしまいまして…) 近江路ゾーン内でモトが取れる且つ、有効期間に問題が無ければ「e特急券」との組み合わせで良いと思いますが、「周遊きっぷ」の購入は数日前までに仕込んでおく事をお薦めします。 まあ、本当は「レール&レンタカーきっぷ」が使えれば良いんですけどねえ。 8月11日~20日は使えませんので…

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

東京~小浜往復(途中下車OK)だと、エクスプレスカードも周遊きっぷもあまりお得感がないですよね。 レンタカーをご利用なら、レール&レンタカーきっぷがお勧めです。 http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html#rr6 乗車券2割引、特急券1割引で、JR東日本のみどりの窓口で購入できます。 ただし、駅レンタカーは高月と敦賀しかありませんので、 小浜で利用するには、敦賀で3日借りる必要があります。 一番安いのは、夜行高速バスですけど。。。 http://www.koshikanko.com/special/echizenliner.html http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010271&pd=0&st=1 IC~敦賀駅はタクシーを呼びましょう http://www.tsurugakairiku.co.jp/service/ryokyaku.html ご参考まで

bokomaru
質問者

お礼

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。 時間とコストを考えて高速バスは候補から外しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周遊きっぷ 近江路ゾーン

     東京から、周遊きっぷを使って滋賀県を巡りたいと考えています。フリー系のきっぷがないため、周遊きっぷを使おうかと考えています。入口(出口)は米原,京都となっていますが、例えば東京からのぞみで京都へ、そこからゾーンに入り米原から東京へアウトなんて使い方は出来ますか?  つまり、東京→京都をゆき券,米原→東京をかえり券に設定することです。ちなみに東海道新幹線では、学割を利用しようかと考えています。

  • 周遊きっぷと乗継割引について

    今度、東京に行くとき、周遊きっぷで行きたいと思っています。 そこで、質問ですが、 もしこういうルートで行く場合乗継割引は適用されますか。 米原~名古屋 しらさぎ 名古屋~東京 新幹線 教えてください。

  • 周遊きっぷ&エクスプレス予約

    11月に大阪から東京へ5日間、三鷹のジブリ美術館やディズニーランドで遊ぶ予定で、家族4人で旅行に出かけます。 周遊きっぷを使おうと思うのですが、新幹線で往復するので、運賃5%の割引のみになってしまいます。 ちょうど、JR東海のエクスプレス会員にも入っているので、特急券のみエクスプレス予約で取れば、かなり割安になると思うのですが、大阪からの周遊きっぷ(東京ゾーン)+エクスプレス予約で取ったのぞみ特急券の組み合わせは使用可能でしょうか? ちなみに、泊まるところはありますので、ツアーでは行きません。

  • 周遊きっぷ。

    仙台から4泊5日で東京へいきます。 1,2日目は東京内(横浜も含む)を歩き回るので、 一日1000円ちょっとくらいの交通費がかかりそうです。 (他の日は1000円はかからないと思うのですが) なので、単純に仙台東京間の往復新幹線を買うのではなく、 周遊きっぷを使用したほうが安くできるようならば、 そちらを購入しようかと考えています。 そこで、東京ゾーンの周遊きっぷ+仙台東京間は新幹線を使用した場合、 全部でいくらかかるのでしょうか? ちなみに学生です。 東京ゾーンには大宮が含まれていますが、 仙台からの新幹線の乗車券は大宮までとなるのでしょうか? それとも東京までの乗車券が必要なのでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて困っています(T-T) 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 周遊きっぷについて

    こんばんは。 この度大阪から周遊きっぷを利用し東京へ(東京ゾーン)いこうと思っておりますが、数点疑問があります。 1.東京に到着した後、成田空港へ行こうと思いますが、成田空港駅は東京ゾーン外にあります。一番近いゾーン内の駅はJR成田駅ですが、この場合は成田駅から成田空港駅の間の普通運賃を支払えばよいのでしょうか? 2.行き帰りはムーンライトながらを利用するつもりでいますが、もしかすると帰りは航空機の利用に変更しなければならないかもしれません。 キップには「払戻しは発売箇所で取り扱います・乗車変更の取り扱いには制限があります。」とかかれていますが帰り券のみ使用せず払戻しすることは可能でしょうか?また、購入箇所は大阪のJTBですがそこでしか払戻しは出来ないのでしょうか?(周遊きっぷは現金で購入しております。) 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • JRの周遊きっぷの使い方について

    今度、東京から広島の福山に行ってそこから鳥取・出雲方面に行く旅行を考えています。 JRには周遊きっぷというのがあるのを最近知ったのですが、使い方が難しくてよくわかりません… ルート 1日目:池袋→東京→新幹線で福山 2日目:福山→鳥取 3日目:鳥取→松江→出雲 4日目:出雲→石見銀山→出雲→飛行機で羽田→東京→池袋 周遊きっぷの山陰ゾーンというのを使うのだと思いますが、 出雲と石見銀山の間がゾーンから外れるのはしょうがないと思っています。 わからないのは、 1.福山で1泊しますが、池袋→東京→福山→鳥取までをゆき券にできますよね? 2.3人で旅行するのですが、1人だけ2日目に福山で合流し、帰りは一緒に東京まで戻る人がいます。周遊きっぷは出発駅がひとつでないといけないらしく、そうすると、出発が福山なのに福山に戻らないのでだめな気がします。なにかうまい方法はないでしょうか…。 3.行きの池袋→東京は山手線区間なのでお金はかからないと思うのですが、 帰りの羽田→東京→池袋はどうなるのでしょうか? 足りないことがあればご指摘いただければうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷについて

    来月広島から北海道に旅行に行きます。 行き:広島→新大阪(新幹線)    新大阪→大阪    大阪→札幌(トワイライトエクスプレス) 帰り:札幌→函館(特急)    函館→宇都宮(北斗星)    宇都宮→東京(新幹線)    東京→京都(新幹線)    京都→広島(新幹線) 下車して観光等を予定しているのが、札幌・函館・宇都宮・京都です。 行き帰りの運賃割引を考慮して周遊きっぷ(道南ゾーン)の利用を考えています。 (1)ゆき券は広島→札幌、かえり券は函館→広島で購入すれ良いのでしょうか? (2)そもそも本当に周遊きっぷを利用した方が得なのでしょうか?色々調べて自分なりに計算してはみたのですが、慣れていないもので自信がありません。 (3)ゾーン券ではまなすのカーペットカーは利用できますか? (4)周遊きっぷとは無関係ですが、現在5489サービスでトワイライトエクスプレスのシングルツインの特急券+寝台券のみ購入しています。山陽新幹線との乗継割引はありますか?(ロイヤルの場合も同様でしょうか?)その場合はどのように購入すれば良いでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、ご教示願います。

  • 首都圏の電車移動でお得なきっぷ

    このたび、物件探しに神奈川へ行くことになりました。電車に乗っていろいろ回ろうと思っているのですが、電車代が非常に高くなりそうです。調べていたら東京は「周遊きっぷ」など、お得なきっぷがあるみたいですが神奈川でも使えるんでしょうか? 南武線、中央線、JR京葉線、JR京浜東北・根岸線、横浜線などに乗る予定です。また、他にお得なきっぷはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷ 東京ゾーン

    以前はあったようなのですが、JRのホームページを見ても書いてありません。なくなったのでしょうか? 来月、平日に新潟から東京に行くのですが2日間かけて横浜へ行ったり吉祥寺行ったりと行動範囲が広いのでお得なきっぷがないか探しています。 青春18きっぷは5枚セットなのでそんなにいらないし。。。 どなたかアドバイスお願いします

  • 周遊きっぷの素朴な疑問&新花巻駅について

    周遊きっぷを使って盛岡or新花巻から東京へ行こうと思っています。 その場合ゆきかえり券で追加料金なしで乗れるのは普通列車のみなんでしょうか? どうしても新幹線を使いたいので、もし乗車券も別に買うとなると、ゾーン券の分は浮きますが、それなら東京フリーきっぷなどを使った方が得のような気がしたので質問しました。 旅行期間は5月26~27日の一泊2日です。目的地は新宿・上野・板橋で、ゾーン内ではさほど乗り降りしないと思います。 手持ちの時刻表や運賃表が載っている小冊子には、私の地区から東京まで周遊きっぷ16,420円と出ていたのですが、新幹線&在来線(新幹線駅まで)で普通に往復すると24,000円前後になります。 周遊きっぷに新幹線乗車券をプラスすると、合わせて27,080円になるので、逆に損かも・・と気になりました。 私は学生なので、今まで述べた料金は全て学割での料金です。 本当はGOGO3DAYきっぷがいいと思ってたけど、JR東日本HPで発売期間&利用期間を調べると、使えないようなので。 因みに、大元であるJR東日本のHPで周遊きっぷのページを見ようとしたところ、ノットファウンドで見ることが出来ませんでした。 ご教授の程よろしくお願いします。 それと、もしご存知の方がいらしたら、新花巻駅の構造についてもお聞きしたいと思います。 新幹線のホームと、在来線のホームはどの程度はなれているんでしょうか? 修学旅行で一度行きましたが、新幹線のみの使用だったので・・。 地図で見ると其々クロスしているので、一つの駅で乗り換えは可能だと思ってたんですけど・・・。 旅行雑誌を見たら「乗り換えがスムーズに行かない」とあったので。 もしそうなら新花巻を使わず、盛岡にしますが、ダイヤがかなり変わってしまうので教えてください。