• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊勢旅行プラン相談、周遊きっぷの選び方

来週の19日(月)に、4人(50代の両親・20代の娘2人)で、1泊2日で伊勢旅行に行きます。 東京駅から伊勢市駅までのチケットをとってあります(午前中に到着)。 宿泊先は、鳥羽駅からシャトルバスで5分のホテルです。 さて、おすすめの観光スポットがあれば教えて下さい。 また、みちくさきっぷ、伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ、まわりゃんせ等の お得な周遊キップがありますが、どれがお得になるのか混乱しております。 ぜひぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。 【絶対に行きたい場所】 ・伊勢神宮(内宮・外宮) ・神宮徴古館・美術館 ・おかげ横丁 【できれば行ってみたい】 ・夫婦岩 ・ミキモト真珠島 【時間があれば行ってみたい】 ・鳥羽湾クルーズ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

19日(月)というと、もう過ぎた話なのでしょうか? 一応来週の月曜日に伊勢にお越しになるという前提で説明します。 まず、#1さんの言われる通り、名古屋駅発着のフリーきっぷ(まわりゃんせ等)の利用が一番お得ですので名古屋⇔伊勢間のチケットを払い戻しして、近鉄利用ならまわりゃんせ・JR参宮線利用なら伊勢路フリーきっぷを購入されるのが良いでしょう。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/ise/ 一応、当日でも買えたはずです。 もし、名古屋⇔伊勢間の切符の払い戻しが出来ない場合は「みちくさきっぷ」ぐらいでしょうかね、利用できるのは。 みちくさきっぷとは言っても、CANばすを含む三重交通バスの一日(もしくは二日)乗車券です。 http://www.sanco.co.jp/shuttle/support/free.html 一応伊勢~鳥羽間のバス網を網羅してるとは言え都会ほど便が多いわけではないのですべてバス移動というのはおすすめできません。特に伊勢市内から鳥羽駅に向かうバスはCANバス以外は殆ど走ってないと言っても過言ではないほど本数が少ないです。 ということで自分のおすすめは手配してある切符を払い戻しして、JRの伊勢路フリーきっぷの購入ですかね。メリットとしてバタクシーが使えるという点・もちろん6000円分なんてあっという間なので外宮から内宮へ移動して徴古館へ移動して、駅に戻る頃には4000円~5000円分ぐらいになってる可能性はありますが便利といえば便利です。 ただ、デメリットとしてJR参宮線は本数が少ないことと、名古屋からのJR参宮線は近鉄に比べて乗り心地が悪いこと、JR快速みえで絶対に座るためには指定席券を取らなければいけないこと、JR五十鈴ヶ丘駅や松下駅は無人駅なので観光の方は利用するメリットがほぼないということなどがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 19日と書いてしまいましたが、おっしゃる通り26日でした。 予約を取ってくれた母に聞いたところ、どうやら名古屋駅から先の切符も込みの旅行パックだったようです。 そうでなかったら、まわりゃんせ、とても良いですね。 バスだけだと厳しいのですね。 近鉄とバスを個別で払いながらうまく使うのがよいでしょうか。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

何故「伊勢市」まで乗車券を手配してしまうかな。 基本「名古屋からの往復乗車券付き」のキップの方が はるかに安くつくんですよ。例えばこいつ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/shuin/index.html 名古屋からの往復の乗車券、特急券、鳥羽や伊勢の 大概の交通機関全てがフリーで、、名古屋-鳥羽往復と ほぼ同じ金額という格安な切符なんです。 ちなみにこちらも「名古屋からの往復時乗車券」が 勝手に付いてきますし・・・。現地だけのフリー切符 ってのは存在しないんです。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/it_2day/index.html どうしても伊勢市まで行くなら、現地で個別払いになり ます。多分その方が↑よりかなり安く付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 名古屋からの切符も込みの旅行パックだったようです。 バスの乗り放題よりも、別個払いの方がよさそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。