• ベストアンサー

伊勢神宮について

今週末に子供(小学2年)と車で伊勢・志摩方面に家族旅行に行きます。 伊勢神宮をコースに入れたいのですが、車で行くととても混んでいると聞きました。 同じ関西圏からなので、朝早く出発することは可能なのですが、どのくらいの混み具合なのでしょうか? おかげ横丁や真珠島、鳥羽水族館を見てまわり、宿泊は志摩市内のホテルですが、行き帰りどちらに組み込むのがいいでしょうか? 外宮・内宮のお薦めや、また車で行く場合の対処方法(少し遠いけれど、ここに車を停めるといい)などあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140706
回答No.3

No1です。お答えが受けたので調子にのってもう少し、何時に出るか知りませんが関西からなら大体2時間程度で伊勢インターです。 そして内宮赤福本店で必ず赤福を食べましょう。 おかげ横丁は大したことないので軽く流しましょう。 鳥羽までは高速ですぐですが何を見るのかなあ、まあ、海はあるけど、賢島マリーンランドに行くなら鳥羽水族館は行きませんよね。 ある意味鳥羽って旅館街なので宿泊以外なんだろうか? 鳥羽から軽トラしか走ってない素晴らしい道路を15分で左にパルケエスパーニアがみえたら志摩市鵜方(ウガタ)です。 志摩からの帰りはパールロードという素敵な海の側を走るスカイラインがあります、昔は有料だったのですが車酔いするのと時間がかかるのでダダにしました、その覚悟なら景色は素晴らしいです。 志摩市の中心鵜方を突っ切って2分で有名な賢島です。 まず巡航船の時間をみておいて下さいね。 マリーンランドはでっかい魚が猛烈な勢いで丸い水槽を回遊する姿にお子様は口をあんぐりします。 近鉄の駅を挟んで向いの賢島港ではおっさんが豪華遊覧船を勧めてきますが巡航船と全く同じなので値段の安い巡航船に乗り二階の展望デッキにあがりましょう。 お客は多くて日焼けした土着民が3人と途中離れ島のマサキから乗る郵便配達員ですからゆっくり出来ますよ。 冷房のきいたいい船ですよ、後ろから外に出られます二階にもあがれます。 そしてパパには車で巡航船の向かう先和具まで走ってもらいます。所要時間はだいたい同じです。 だって往復船をいうのも脳がないし帰りは志摩半島を陸路で・・

sun-sun9
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 教えていただく内容が分かりやすく、読んでいて楽しいです。 外宮&内宮は歩いて行ける距離かとおもっていたので、どちらかにしたほうがいいでしょうか。 本を見る限りでは、外宮より内宮の方が時間がかかるということは、見どころ?が 多いってことでしょうか? 鳥羽はあまりよく調べていないのですが、真珠島(子供向けの簡単なネックレスを作る&海女さんを見たい)とイルカ島(イルカに触る)に行きたいようです。 主人が「ポケモンのスタンプラリー」をやっていると広告を見せていたので、思いの外長く いることになりそうです(^^;)(今どこでもポケモン使っていろんなことしていますね。) 宿泊は、和具です。船と陸・・なるほど、いい考えですね~。 英虞湾からの島々の眺めが楽しみです。 漠然したコースしか考えていなかったのですが、色々教えていただいたおかげでプランが 立てやすくなりました。

その他の回答 (3)

• take-plus
回答No.4

#1・3さんへ まず、週末の内宮周辺駐車場の混雑状況をご存じないですか? 駐車場待ちに30分以上はかかります。夏休みなので一時間ぐらい見ておいた方がいいかもしれません。 次に志摩和具(地元民は鳥羽市の答志和具と区別するためにこう呼びます)に車で行く提案をされてますが、御座白浜がある志摩和具に車で行くのは危険です。

sun-sun9
質問者

お礼

駐車場情報ありがとうございます。 駐車場の混み具合は、夏休み中や週末は違うのですね。 朝早くから参拝は出来るようなので(おまけに涼しいし)、早起きしてみる価値はありそうですね。 1時間も駐車場待ちは、時間がもったいないですね~。 宿泊は和具で、翌日御座白浜で泳いで、帰ろうと思っていました。 道も1本道の気がするし、渋滞しそうですね。 それも考慮して、コースを考えます。ありがとうございました。

• comattania
回答No.2
sun-sun9
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 駐車場はたくさんあるのですね。 混んでいるのかなと思っていたら、そんなことは無いようで安心しました。

回答No.1

地元民ですが、混んでいる?? どこが?? 関西から車なら 新名神(又は名阪)から伊勢道終着の伊勢西ですよね。 別に道路も伊勢神宮も鳥羽も志摩も混みませんよ。 外宮、内宮は伊勢市内、車で5分の距離、伊勢-鳥羽 20分、鳥羽-志摩20分 そんな距離です 志摩市中心部鵜方から志摩半島先端まで20分 特に混むところはありませんよ。 混むといえば帰りの関インターから新名神へ入るときでしょうか(新名神の四日市がいつも混むので) 関西からお子様連れならちょうどいい行程ですね。 水族館ですが、どうしても有名な鳥羽水族館に目が行きますよね、志摩市の賢島に志摩マリーんランドという水族館があります。鵜方から5分です、ここいいですよ。 そして 賢島に車をおいて(駐車場なんかどこでも停めておけます) 英虞湾を巡航船で25分志摩半島の先端にいけます 大人一人600円 安くておすすめですよ 

sun-sun9
質問者

お礼

早速お答えいただき ありがとうございます。 混んでいないのですね。聞いてよかったです!! 子供は伊勢神宮を歩きたいらしく、私は赤福氷が食べたくて・・どちらが大人か分かりませんね(苦笑)。 志摩マリンランドも気になっていたのですが、あまり情報がなく躊躇してました。地元の方からのお薦めなら 行ってみます。 英虞湾の巡航船も喜びそうです。 たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。