- 締切済み
聞いてほしいです
大学一年生の女です。 支離滅裂な文章ですが、読んでいただけたら幸いです。 去年の10月に母が亡くなり、家族は私と父と弟だけになってしまいました。 いちばん暇な大学生は私だけなので、家事などをするのはほとんど私です。 父や弟に手伝ってと言えば手伝ってくれますが、嫌々です。父に至っては「なんでもかんでも押し付けるな」と言ってきます。 私だって、疲れるし、やりたくないときもあります。 「お母さんはなにも言わずにやってた」と言われることもあります。だけど私はただの19歳の娘で、母親じゃないです。 いまバイトを三つやっています。家計のためです。 ただ、三つ目のバイトがどうにもきつくて、バイトに行くのを体が拒否します。 三つ目のバイトは父の勤める会社の手伝い?なのですが、周りは外国人だらけで、変なストレスがたまります。土日の朝8時からある、というのも正直、平日をほぼフルタイムで動いているのできついです。 私には三つもかけもちするのは無理なのかもしれない、と思い、いちばん精神的にきつい三つ目のバイトをやめたいと父に相談したら、「そんなんでいいと思っているのか」というようなことを言われ、まだやめれていません。 やめるときは、もう一個別のバイトを探せと言われました。 がんばってないから、こうなのかなと思います。 私は母が倒れたときの第一発見者?なのですが、あと一時間はやく気づいていれば、きっと母は助かったんです。私のせいで母は亡くなったんです。だからきっとこれは罰なんです。 私はなにもできないクズだから、お母さんを死なせてしまったから。だから全部我慢しなくちゃいけないんです。 でもちょっとだけ、しんどいです。くるしいです。なにもしたくないです。たすけてほしいです。 昨日も今日も学校を休んでしまって、家事もろくにしていません。やらなくちゃ、と思うのに、体がついてきません。 昨日はレポート提出日だったのに、家から一歩も出れませんでした。単位を落としてしまいそうです。自分が悪いのに、いろいろなことが混ざって涙が止まりません。 そういうところも、嫌だなと思います。泣くことしかできない甘ったれめ、と思います。 私よりがんばってる人も、つらい人もいるのに、なんて甘えたことを言っているのか。嫌になります。自分が大嫌いです。はやく死ねばいいのに、死ぬのは怖いとか言います。だから嫌いです。 あっちこっちに話題が飛んで、大変読みづらい文章だったと思います。すみません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- qualheart
- ベストアンサー率41% (1451/3486)
客観的に見れば、ご質問者様は充分頑張っていると思いますよ。 むしろ父親の方が酷いですね。 普通であれば、「家のことは何とかするから自由にしろ」と言うのが親です。 あくまで家の家事をやるのは、ご質問者様の優しさであって、義務でも何でもないです。 しかも大学生の娘に家計のために三つもバイトをさせるというのも、客観的に見たらおかしいです。 状況的には致し方ないのかも知れませんが、少なくとも親に強制されてやるものではありません。 本来は父親が家計をすべて負担するべきで、それができていない父親が悪いのですから、ご質問者様は父親に感謝されるいわれはあっても、責められる理由など一つもありません。 誰か、頼れる親戚などに相談した方が良いと思いますね。 父親を説得する必要があるので、できれば父方の親戚、できれば女性が良いです。 家計のために働くことは仕方ないにしても、ご質問者様に対する父親の態度は明らかにおかしいです。 その意識を変えてもらうためにも、できるだけ身近な第三者を含めて話をするのが一番良いと思います。 ご参考まで。
私の家では一人娘が中三の時女房殿が癌で他界しました。以後娘が家事全般をこなしてくれていました。娘も大学を出て今は社会人です。私は娘には非常に感謝していますし、友人・知人からも「娘さんがいなかったらお前は飢え死にしていた。」と言われているくらいですから、娘の給料には一銭も手を付けていません。全部そのまま娘の名前で投資に回しています。 質問者様も大学生でアルバイトもされているなら『扶養(不要?)家族』など捨てて家をお出になればよいでしょう。大学の学費なんて大学に相談すれば何とかなるものです。寮などの安い住居もあるはずです。『なんでもかんでも押し付けるな』なんて感謝の気持ちもない父親なんてもう要らないでしょう。 『お母さんを死なせてしまった』なんて全く質問者様は考える必要はありません。人間には『死に時』ってのがあって、惜しまれて亡くなるのが一番なんです。お母様はお幸せだったに違いないです。ご冥福をお祈りいたします。
- child_564
- ベストアンサー率31% (21/66)
死ぬのは自由です、とても簡単な解決方法です、選びたいなら選びましょう。 というか、そんなぶら下がりの扶養家族、きれいさっぱり捨てなさい。 いい年なんですから、もう保護者なしで家も借りられるでしょう。 大学にしがみついて、糞みたいなぶら下がりにいい思いさせてやるのか、とっと社会に出て 連絡一切たって知らぬ存ぜぬで円満にエンジョイするか 1分で決めて実行しましょう、「でもでもだって」は聞きたくありません。 一言でもそう思うなら、あなたは口で嫌がって今の環境に満足しているだけの人間です。