• ベストアンサー

妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか?

妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました。 私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 そこで、私は今までに妻に何をしたのか? 何を言ってきたのか? 等を尋ねました。 私は今も昔も妻が好きです。大事だと思っています。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。 今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 今、妻は私の治療のために一緒に居てくれます。 私が作る調理を美味しいと言ってくれています。 私が鬱病や解離が酷く引きこもりで全く何もせず否定的な事を独り言や妻に言っていますが、それでも一緒に居てくれています。 今も私を心配してくれています。 解った事は、 1.妻の意見の否定をし続け傷つけていました。 2.私の意見の押し付けを行っていた。妻が反論するとそれに反論しており、妻が諦めて言わなくなっていた。 3.セックスを拒み続けた。(私の鬱が酷くなった時は特に) 4.私のストレスから発生した否定的な感情を妻に言っていた。 5.私は仕事や自身の親を優先しており、妻を支えていなかった。 私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 その後、今、妻は殆どに対して無感動になっています。 私に対しても興味をうしなっています。心が動かないそうです。 男性不信になっています。引きこもりになっています。 妻の不調の原因は、私が過去の事を妻から聞いた事から生じました。 質問・相談は、 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? 過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 関係を改善する為の助言もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奥様は貴方さまのことを愛していらっしゃるのですね。 それが文面でもよく観て取れます。。。 今からお伝えすることは斎藤ひとりさんという方から教わった 事などで、信じなくても全然構いませんので、可笑しいと思えば スルーしていただいて構いません。ただ、私の能力の範囲で精一杯 お応えしてみます。 誰かの人生を背負うためや、問題解決のために産まれて来ている/ 生きている人は一人も居ない、という情報です。ヒトは生前に どんな親を選んで、どんなヒトを娶って、どんな人生を歩むか 最初に決めてきています。ヒトは一度は叩かれる・・・と書いて“命” 試練まで決めてから産まれて来ています。その生まれ変る理由は、 前世などで未完了だった(遣り残した)ことの成長と調和を遂げる ために産まれ直している・・・先ずこれが前提の話です。 誰かの感情や痛みを受取ることなく励ましたり、傍に居てあげる のが愛の本質で、誰かを思いどうりにしたい(=妻を変えたい) というのは、本質的には少々違う様ですね。。。 先ずご自身です。ヒトを通して変わろう、ヒトを利用して変わろう でなく、随分神さまの分け御霊であって、「今度こそし合せに成ります」 と宣言して命を御先祖さまのカラダを借りて産まれたワリに、 自分を粗末に扱ってしまってきたなぁ~とお気付きになれている のですから、自愛から始めることです。潜在意識(無意識)下で 繋がる奥様を癒せるのは、ご自身を癒す行為を行なって初めて伝染 することにもなっていくから、という情報です。  ※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ ヒューレン博士 著     ゆほびか6月号 巻頭特集/ホ・オポノポノ 「ごめんなさい、ゆるしてください」と言って深くに在る罪悪感を 払拭し、続いて「ありがとう、愛しています」と感謝と愛で、 ご自身のすべての記憶(=先祖から連なる記憶)をクリーニング。 そこで得られる心の平穏を持ち続けるため、先に挙げた天国言葉を 何度も使い続けるのです。今日貴方が使った言葉や考えた事が、 貴方の明日を創り、明日使う言葉や考える事が貴方の将来を創るから。 ただし過去に生きているヒトも居ません。未来から時間が自分に やって来るそうですから、そんな意味でも今を一番大事にする。 今のジブンを大事に“優しい想い”をカラダ(御先祖さま)に流す。 今目の前に居るヒトにとにかく親切にする・・・これだけで好転する のが人生です。顔の頬を上に(口角を)上げ笑顔になって、眉間を 開くだけでも“第三の目”が開き、御先祖さまや守護霊さま等の 目に見えない存在を見方に付けられます。一人で生きている様に おもうから、辛さも人一倍観じがちですけれど、実は細胞や神経・ 筋組織まで一つ一つのカラダ成分にも命(意思や意識)が在って、 その総体制が貴方で、目に見えない鼓動(眠ってても動く)等の 御蔭様で生きている(=神さまから愛されている)という感謝で 生きることが、一番運勢を良くします。これだけのダイナミックな メカニズムに比べたら、日常で起こる些細な事がなぜ自分を貶(おとし) める事などありましょうや・・・・・・ 夫婦間を良くされたい!それは素晴らしいことです。関係を改善したい! それも素敵なことなどですが、相手を利用しないこと。自分をただ 愛する(感謝で生きる)ことからしか、何も始まらないと気付く最高 の機会を得られています♪心配や不安感情を選ばずに、安らぎを選ぶ・・・ このために使う言葉から天国言葉に換える。小さな事ですが随分世界 が違って来ます。 貴方が不安なら、奥様も不安。貴方が平穏なら、奥様も平穏。 貴方が元気なら、奥様も元気。貴方が自分を信頼できれば、奥様も自分 を信頼できる。外側に起きていることは全て貴方の心で観ていること。 それが何であろうと ・ゆるし ・感謝し ・楽しみ ・喜び 受容れてみましょう。すべては幸せの前半分で、これから味わうのは すべて幸せの後半分だと知ります どれがこうでああで・・・という論評・理解しようとするのを一旦止めて 心の声を聴きながら、今を生きて、目の前の事を大事に(親切に)する そんな古来からのシンプルな日本人ライフに根ざしてみませんか? 選ばれるのは自由。楽しそうに生きるだけで、楽しいことばかり起きる (目に見えない存在からも後押しされて何とかなっていく)毎日もあります。 安らげることを選んで。怒りも不安も誰かにぶつけずに、樹木にはそれを エネルギーに換える能力をもってますので、木々にぶつけます。「アイスブルー」 と言いながら、ぶつけたら「ありがとう」と言って立ち去ります。ご参考 にされてみてください。。。 全ての理解を超えた平穏が訪れ、貴方にすべての良き事が雪崩の如く起きます

papa-of-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、妻は私を愛してくれています。 私は妻をちゃんと愛せていなかったと感じました。 私は妻の精神を壊して生活を悪化させた罪悪感が多くあります。 妻を変えよう/利用しようというのではなく、妻を元に戻したかったのです。 今の私が妻の治療に何かをするというのではなく、まず自分を治していくことが妻の治療に繋がるというのが解りました。ありがとうございます。 頂きました言葉の中で、下記の言葉を忘れずに日々を過ごして行きたいと思いました。 貴方が不安なら、奥様も不安。貴方が平穏なら、奥様も平穏。 貴方が元気なら、奥様も元気。貴方が自分を信頼できれば、奥様も自分 を信頼できる。外側に起きていることは全て貴方の心で観ていること。

その他の回答 (5)

  • jjmmpp
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

言葉の暴力もあり人を認めず傷つけたんですからdvです。あなたが前向きに仕事を楽しみ人生を楽しむようになれば一緒にいる人も楽しくなりますし、変わります。

papa-of-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授、ありがとうございます。 私は私の人生を楽しくする、という事を忘れていました。 私に出来る事を教えて頂き感謝いたします。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.5

奥様の心の引き出しには自分で掛けた鍵がかかっていると思います。 無理にこじ開ければぼろぼろになってしまいます。 貴方様に否定され続けてこられ奥様は感情をすべて引き出しに しまってしまった。 鬱が治ってきたからと貴方が自分の過去を聞いて何になるんですか? 謝罪してもそれは奥様が自分で選んできた道までも 否定されている気になるのではないでしょうか? 奥様が行きたがっていた場所思い出せませんか? 何かしたいとか 何かしていたことありませんか? 好きなことはありませんでしたか? 何かきっかけを作ってあげることが貴方様の唯一出来ること だと思うのですが。 高島忠夫さんも鬱で長年苦しんでおられましたよね。 奥様の寿美花代さんは本人よりも苦しんでおられました。 高島さんが鬱の症状を軽くできたのは 奥様の何でも試してみようという小さな挑戦をし続け その中に ピアノという手段がありました。 大好きなピアノを弾かせ小さなコンサートを開き 徐々に元気を取り戻していかれたそうです。 うちも義母が躁鬱、実母が軽鬱でした。 二人とも同じ時期で地獄でした。 今はまだ通院していますが当時のことは全く覚えていません。 私に吐いた暴言なんかは全く。 多分貴方様も覚えてないから聞きたくなったんですよね。 でも聞かないほうがいいです。また、自分を責めて逆戻りですから。 それが怖いから奥様は言わないのではないでしょうか?

papa-of-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去を聞くのはもう止めます。 ご指摘の通り、妻への負担が大きいと感じています。 また、妻は私の罪悪感を感じ取り、自分からは何も言わないのだと感じました。 私は妻が行きたがっていた所やしたかった事、していた事、好きな事を意識していきたいと思いました。ご教授、ありがとうございます。 私にできる事、また一緒にしたい事を思い出させて頂き、感謝致します。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

奥さんにも是非、カウンセリングに通って貰って下さい。 あなたの主治医でもいいでしょうし、紹介して貰っての先でも良いと思います。 普通のDVとは内容が違うと思います。 あなたは闘病生活中ですし、奥さんは献身的に闘病中の夫を支えてきた人ですから。 今は奥さんも治療が必要になってきたのだと思います。 何も覚えていないあなたに癒しを求めることは奥さんも無理だと分かっていると思いますので、奥さんにも専門家の手を借りましょう。

papa-of-sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は実母の事で過去に精神を病み精神科に通院していました。 私が私の妻への否定的な態度・発言、傷つける発言が、妻の発症の引き金になったのだと思っています。 今は、夫婦で同じ心療内科/精神科に通院しており、同じ医者で診察を受けて治療しています。 私は健康になりたい。 今、私は妻への罪悪感があります。私が壊した妻の精神の治療に少しでも役に立ちたい。 そう思って今回の質問をしました。 まずは私の治療、、、とは分かっていますが、少しでも妻の症状を良くして楽にさせたいとおもっています。 次回の私の診察で主治医に相談してみます。 私に妻に対して出来る事があれば全力で取り組みたいと思っています。

回答No.3

47歳既婚男性です。 重度の鬱病の経験があり、今も治療中です。現在、治療歴6年です。 >私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 >私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました 大変な思いをされましたね。 わたしは、転換期から、回復期に向かっていますが、それでも、半年に一度くらいは、重い欝状態になります。その繰り返しですが、なんとか頑張っています。 >私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 >今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 わたしも、重度の欝の際には、何をしていたのか、どんな振る舞いをしていたのか、全く記憶がありませんでした。 わたしも、やはり、妻にどのようであったのか、尋ねましたよ。同じ思いからです。 >私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 わたしも、妻には、酷いことを言ったり、全く、会話しなかったり、もちろん、セックスなど到底無理でした。質問者様と同様です。 やってしまったことは、DVにあたるかもしれませんが、全ては「欝/解離症」という「心の病」によるものです。心身喪失状態にあったということです。 巷で言われているようなDVではありません。 >妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 質問者に対する奥様の愛情は、今も、失われていないのだと思います。 >妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? おそらく、奥様は、心身共に疲れ果てているのではないでしょうか? わたしの妻も、献身的に支えてくれていましたが、わたくしが回復期に向かったとき、欝になりました。 気持ちの張りが、切れ、これまでの心身の疲れが一気にでたのではないかと思います。 文面から察するに奥様は、今、欝状態にあるのだと思えます。 >私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 質問者様、奥様、共に心療内科で、一緒にカウンセリングを受けると良いと思います。 妻は、軽い鬱だったので治療は、行いませんでしたが、わたくしの定期診療に、何度か一緒に来てもらい、助言を受けました。欝という病気に対するお互いの理解が深まりました。 専門医が必要と認めたなら、奥様も薬物治療を受けたほうがよいと思います。 重度の鬱病と闘いは、ご本人のみならず、周囲にも影響を及ぼします。 お互いが支えあい、専門医の適切な助言の元、根気強く、治療すれば、必ずや、良い夫婦関係に戻ることができるものと信じて、頑張ってください。 わたくしと妻との関係が、回復期から発病以前に戻るまで4年間を要しましたが、今は、良好です。

papa-of-sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様の症状が回復していて良かったです。 同じ経験や思いをされていたのですね。ご回答者様の夫婦間が良好になっているのはとても嬉しいですし、私も希望を持てます。 妻は実母の事で過去に精神を病み精神科に通院して治療を始めました。 私が私の妻への否定的な態度・発言、傷つける発言が、妻の発症の引き金になったのだと思っています。 その後、私が鬱になり別の診療内科で治療を始めました。 今は、夫婦で同じ心療内科/精神科に通院しており、同じ医者で診察を受けて治療しています。 私の主治医に相談してみます。 もし、助言を頂ければ実行していきます。 妻に何かをして欲しい訳ではありません。ただ一緒にいて楽しくしていきたいと思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 回答が長くなりますが・・・番号をつけてくれればよかったです。 >妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? これから、死ぬまでその病気を友達と思い付き合うことです。(治癒?完治することは難しい) >私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? なにもやらないか、別居するか離婚するかです。あなた自体が原因なので近くにいない方が妻のためです。 >妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? その通りです。虐待です。(きついことばですが・・・)私も経験者で医師から言われたことがあります。その時ドキッとしました。 >過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 過去のことを話すことが一番悪いことです。絶対に聞いてはいけません。 >私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? もう無理だと思います。別居をお勧めします。 今までのつけがきたのです。 お大事に!!

papa-of-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。今までのつけだと思います。 私からの虐待というのも解りました。 過去の事を聞くというのも良くないというのも解りました。 修復が困難だとも感じました。私は今から努力していきたいと思います。 そして、妻の症状の回復に貢献して、妻の思考が止まっている状態を改善させていきたいとおもいます。 妻が離婚を申し出れば受け入れる覚悟です。 厳しい指摘に感謝致します。

関連するQ&A

  • 妻の暴力!?

    30歳男。子供(男の子)がいます。 前から妻と夫婦仲が悪く、妻の考え、気持ちが少しでも違うと、その都度妻はキレていました。 育児ノイローゼかな? 昨日は今までそんな事無かったのですが、妻から暴力を受けました。 感情が表に出ると、手がつけられない状態になり、ビンダされるし、蹴ばされました。 この日が毎日続くようなら、妻はやっていけないというので、子供の為に、もう一度やり直したいと頭を下げたのですが、かかとおとしを喰らいました。 けど、夫婦としてやっていきたいのですが夫婦喧嘩にしろ、妻の行為は逆DVになるのでしょうか?

  • 妻との事について

    私達は全く普通の夫婦で会話も有りますし、買い物も一緒にでかけます、ただ此処一年ぐらい前より妻がセックスを拒否するようになりました。応じてくれる事も有りますが、”私はいいから貴方勝手にやって”という返事多くなりました。この妻の発言に私は大変さびしくなります、又、此処一月くらいの間に寝室が別になりました。その理由は飼っている犬が病気になり介護の為ということです、犬の介護に関しては私も協力するので戻って来て欲しいと伝えましたが聞いてくれません。また一週間前に私から誘いましたが”いや”と拒否されました。このことで最近不眠になり、医者で薬をむらって飲んでいますがあまり効果がありません。今回の事で先日妻と話をしました、私の発言内容は”夫婦は同じ部屋で寝るものだと思う、このままセックス拒否なら私もたまらないし、君も要求されていやな思いもしたくないだろう、もう離婚して欲しいと伝えました”大変軽はずみな発言と思われるかもしれませんが、お互い嫌な思いをするよりその方が良いと思ったからです。妻はこれに対し冷静な態度で”犬が全快したら戻るつもりです、私、正直言って好きではありません、そして少し間をおいてセックスは月に一回では駄目なの”と言う返事でした。妻の言った”私、正直言って好きでわありません”という言葉はセックスが嫌なのか、私に対してそう思っているのか意見を聞かせて下さい。私達は50代の夫婦です、妻も更年期障害であるのかもしれません、妻は一昨日より一週間の予定で旅行に出掛けております、(半年前より決まっていた旅行) 空港より”行ってきます”のメールも届きました、しかし私自信これからどうしたら良いのか分りません、私の一方的な我がままを書いただけかもしれませんが、良きアドバイスをお願いします。女性の方の意見も聴かせて下さい。

  • 妻が精神的にダメージを受け苦しんでいます。

    妻は看護婦で、ある個人病院に勤めておりました。その病院はご夫婦で開業しており、お二人とも医者で、奥様は経理も担当しています。当方の家庭の事情から転職する事となり、その旨を病院に伝え病院側は求人誌に5万円の掲載料を払い、妻の後任になる人材を募集した所、一人の応募者が来ました。妻は新しく来た方に業務を引き継ぐ為に一日だけ一緒に働き、その時の雑談の中で次のような内容の事を言ったのです。「この病院も色々問題があるよ。求人誌に書いてあった通りの勤務体系にはならないかもしれないから注意した方がいい。自分もそうだったから。」新しく来た方は、この話を聴いて不安になったらしく、その次の日に退職したい旨を病院に伝え、その理由を問われた時に妻から聴いた話をし、結局、一日で退職してしまいました。その後、妻は残りの給与を受け取りに病院に出向いたところ、経理を担当している奥様から次のような事を言われました。「あなたの発言で病院は迷惑を掛けられた。(10万円位あった)給与は弁護士に相談したところ払わなくて良いと言っていたので渡せません。せっかく来た人材も辞めてしまい、求人誌の掲載料も無駄になったので5万円も請求する。慰謝料も請求するつもりだ。あなたを一生、働けないようにする事など簡単だ」 妻はこの病院で勤怠も完璧に献身的に働きながら、その結果がこの様な事態を招き、精神的に大きなダメージを受けました。「生きていくのが嫌になった」「田舎に引越しをしたい」などと言い始めています。そこで質問です。 (1)妻の発言が法的に慰謝料などを請求される対象になるのか (2)10万円位あった給与を払わない法的な理由 (3)奥様の言葉で「あなたを一生働けないようにすることなど簡単だ」、は脅迫にあたらないか。法的に許される言葉か。 以上、今後の対応なども含め、宜しくお願い致します。

  • 妻との事で、第一子が男の子のママさんにお聞きしたいのですが…<長文すみません>

    妻とはつき合って7年、結婚して6年になります。 昨年男の子が産まれ、来月1歳になります。 出産予定日の1ヶ月前から里帰りして、母子共に退院してから半年間実家に居たままの別居状態でした。 もともと妻は精神的に強くなく、過去につき合っていた相手からのDVに悩まされていたときに知り合い、その相手と離れることを私が支え、交際→結婚に至りました。 出産後の退院までは不仲もなく、子供の誕生を夫婦で大変喜んでおりました。 が、子育てをこなしていく内に段々と私への関心が無いように感じることが増え、息子を僕に触らせたくないような雰囲気になって行きました。 最初は、産後鬱なのかな?とか初めての育児で戸惑いや不安等で子供のことしか考えられないのだろうから…と出来るだけ支える気持ちで出来ることは何でも手伝おう!と言う気持ちで過ごしてきました。 退院後6ヶ月後に、妻の実母から実家を追い出され(妻の母も私のことを気にしていてくれて、親子3人で仲良く暮らしなさい!と半ば喧嘩腰だったようです…)、産後に引っ越す予定で妻実家が購入したマンションに息子と2人で暮らし初めてしまい、未だ私一人別居状態です…。 妻は、「貴方の行動や言動が過去を思い出させ、凄く嫌な気持ちになった…」と言われました。 (過去のDVは、相手の男性と彼の母親との同棲生活で、彼は妻のことよりも母親のことを大切にする人だったらしく、かなりそのことでコンプレックスを抱き、そのことを彼に訴える度にDVを受けたようです…曖昧な説明ですみません) 今は、月に1~2回程度妻と子供に会いに行く程度です。 本当は、一緒に生活して子供の成長を一緒に喜びたいし、妻の子育ての支えになりたいと願っているのですが、なかなかうまく行きません。 会いに行っても、妻はいつもイライラしているようで、私が自分の住まいに帰ると、 「とっても疲れた…」とか「邪魔をしないで欲しい…」等のメールが来ます。 私も精神的に辛いので、知人に相談したりしていますが、なかなか全てを話すのも勇気が必要なことですし、どうして良いかも分からない状態です。 良く、「男の子のママは、可愛くて可愛くて旦那の事が鬱陶しく思う…」聞きますが、実際にそう言う気持ちになられた経験のあるママさんはいらっしゃいますか? DVの体験は無くとも、息子可愛さで旦那さんのことがどうでもいい!と思われた事のある方がいらっしゃったら、どうされたら嬉しかったか、鬱陶しいのが無くなったきっかけとかを伺うことが出来たら…と願ってます。 妻は、「過去に自分の存在を否定され続けた…」と私に訴えてきました。 その傷が癒えないままに息子の誕生… 彼女にとっての「絶対的な存在」と言うのは分かるのですが、今の状況は私もどうして良いか戸惑っています。 長文読んでいただきありがとうございます。 どんなご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 自然治癒力

    メスや医薬品などを使わずに心のケアや食事療法などで病気が治ること(自然治癒力)はあると思いますか?またそのような時代がくると思いますか? 僕はいまその事を調べていて自然治癒力で全て治るのではないかと思っています。しかし根拠が薄くさらに日本ではあまり取り入れられていない治療法?だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 妻の感情起伏

    皆さんの意見を聞かせてください。 困っています。 妻49歳 私43歳 共働きで結婚して7ヶ月です。(同棲2年) 妻は、日常生活の中で、すれ違う人やテレビで写る芸能人のファションや容姿を 散々なまでに酷評します。職場で意見の合わない同僚も同じように酷評します。 もちろん家庭生活の中でも意見が食い違えば、感情のスイッチが入り別人に変貌し 激しい口調で私を罵倒し暴力を振るう時もあり、ひどい時は朝まで続く時があるので 度々、外に避難したりしています。 妻との口論の中で、明らかに「自己中心的な意見」には、私も反論するのですが(本当はイケナイ事かも知れませんね。)その時によくクチにする言葉で「100%自分が悪いと謝れ」 「過去の喧嘩も全て100%自分が悪いと謝れ」と発言するのです。 (後日、本人に確認したら自分の中にドラム缶があってその中に過去の出来事を貯めこんでいるそうなのです。妻の心の中では、100%相手が悪いと認めないと解決にはならず、何か問題が起きた時は、そのドラム缶から怒りが溢れて来るようです) 私と口論になり激しく感情コントロールが不能になると決まって妻は自分の実家の母に電話をかけます。母は、必ず妻の見方のなるので、電話での会話の中で様々な作話を作り自分の有利な展開で話を進めて行くのです。(過去にDVされていると作話され母が地元の警察に相談に行った事があると笑顔で言われた時は怒る気もしませんでしたが、今も自分は傷ついてます) こんな状態が数日続き、週末になると(遊びに行きたいので)ほぼ落ち着いた状態になります 元々、家事も好きではなく、週の半分はコンビニ弁当の夕食 掃除もしない(私が週末仕事の時は昼間から飲んでいます) 洗濯も自分の物は自分でする、洗い物も私がします。 夫婦生活に関しては、週末限定と家の中には彼女の生活リズムに合わせたルールが多く存在します。夫婦の会話に関しても自分の事を一歩的に伝えるだけで、意見すれば感情スイッチが入ります。私自身の相談など妻にできるわけありません。以前、転職の話を出しただけで 「家にお金が入らなくなると大騒ぎになりました」妻の関心は、なぜ会社を辞めたいのか? 次は、どんな会社に変わるのか?などに興味はなくお金にだけ興味があるのでした。 正直、こんな状態では結婚生活の意味もなく、離婚も頭によぎります。 妻の希望する(私の予想ですが)楽しい事だけの共有なんて夫婦じゃないとおもいますし。 色んな方々に相談したら、年齢的に更年期を疑う意見や 境界性人格障害を疑う声もありました 妻のスイッチが入った時と妻の実家を巻き込むのは本当に辛いのですが 何か?妻に問題が起きているなら、すぐ離婚と言わず妻を救いたいと考えています。 乱文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんな妻とは別れるべきでしょうか。

    こんな妻とは別れるべきでしょうか。 私48歳、妻41歳、妻の連れ子で中学生2人小学生1人の子供がおります。 私達は付き合ってる時、結婚してからの夫婦としてのコミュニケーションがゼロでわないですが世間の男女、夫婦に比べたら付き合ってる時と結婚してからを含めて5年近く経ちますが営みは、20回くらいだと思います。 それにはある程度理由があり、まずは付き合う当初から子供達が必ずと言っていいくらい一緒だったこと。 結婚してからは、家が建つまでの1年間は別居状態だった。 一緒に住むようになってからは、私が細かい性格が災いして喧嘩が多く、妻が私を面倒に思い嫌うようになって来たということです。 最近では、私と手と手が触れるのも近くを通るのも嫌がる始末です。私の方から求めに行くなんてのはもってのほかで、かなりの勢いで拒否され、私はそれがトラウマになり、今では近くに行くのもやめてなるべく迷惑にらないようにと気を使ってしまってます。 それと妻は何度注意してもなおらないのですが、今だに元カレ達と連絡を取り合ったりして、それを夫婦としての罪の意識がないというのも悩みの種でもあり、「私は別に連絡取り合ってるだけで悪い事をしてる訳じゃないから!」の一点張りでやめるということもありません。 妻は過去、1回目の結婚の時に不倫経験のある女なので 疑う部分もあり、またこういう事をしていて私とのコミュニケーションを拒否したり、私を避けたりするのかなという事も考えてます。 私は世間の夫婦では一般的な喧嘩であったり、子供がいてもコミュニケーションがあったりすると思うのですが 皆様は、どうですか? この先何年も何十年も無いまま生活をして行くのはあまりにも辛いです。 別れるべき?それともこれを打破出来る策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻のイライラについて

    結婚3年内(子無し)です。 妻がイライラした時に私に当たってきて困っています。 イライラすると数時間は止まらず 過去のことを掘り越してくるだけでなく、最後には私個人を否定してきます。 妻に何等かの不都合があった時にイライラするのですが、 私がミスをして不都合を起こすことは無論、 最近は妻がミスをして不都合を起こしても私のせいにして文句を言って当たってきます。 なるべくイライラさせないよう自分のことは自分でしていますが、 余計なことを言わないようにと考え込んで必要なことしか言わなくなり 家での口数がかなり減りました。 私は今まで一度もイライラして当たったことはありません。 おもに休日一緒にいる時間があるのですが 外出をするときは自分が不都合を起こさないように気を付けていますし 私の意見は言わず、すべて妻の意見を尊重して好きなようにしてもらっています。 私が不都合を起こしてイライラさせないというのもありますが、 「自分のやること、発言することには自分で責任をもつ」のが普通だと思っています。 妻が好きなようにしているのだから不都合を妻が起こしても妻自身が悪いと認識してもらいたいのです。 ただ私も何度かやんわりとそのことを伝えてきましたがあまり理解されず、 イライラしてしまうと手がつけられません。 妻のほうに非があったと分かっていても今後を考えてしまい 「私のほうが悪かったね、ごめんね」と言ってその場を終わらせようとしています。 ただそれでも治まらないことが多く、悪い空気が続いてしまいます。 私も家では自分の好きなようにできないので家に帰りたくない、 一緒にいたくないと思うことがあります。 近くに相談できる人がおらず困っています。 逆に妻が当たってきたときに私も感情を出して言った方がいいのでしょうか? 何か良い対処・アドバイスをいただきたいです。

  • 妻が鬱になりかけています!妻を助けたいです!!

    妻が鬱になりかけています!妻を助けたいです!! 妻の上司にあたる人は、以前夫婦で遊びに来た事があり、面識はあります。妻の会社での様子を伺う為に、会社に電話してその方とコンタクトを取るのはマズいでしょうか? ちなみに妻は責任感が強く、休めと言っても一緒に病院に行こうと誘っても言う事を聞いてくれません。4月にポジションが変わってから、体調を崩しています。先週末位からだんだん無気力になりつつあります。 どなたかアドバイスください。宜しくお願い致します。