• ベストアンサー

妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか?

妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました。 私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 そこで、私は今までに妻に何をしたのか? 何を言ってきたのか? 等を尋ねました。 私は今も昔も妻が好きです。大事だと思っています。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。 今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 今、妻は私の治療のために一緒に居てくれます。 私が作る調理を美味しいと言ってくれています。 私が鬱病や解離が酷く引きこもりで全く何もせず否定的な事を独り言や妻に言っていますが、それでも一緒に居てくれています。 今も私を心配してくれています。 解った事は、 1.妻の意見の否定をし続け傷つけていました。 2.私の意見の押し付けを行っていた。妻が反論するとそれに反論しており、妻が諦めて言わなくなっていた。 3.セックスを拒み続けた。(私の鬱が酷くなった時は特に) 4.私のストレスから発生した否定的な感情を妻に言っていた。 5.私は仕事や自身の親を優先しており、妻を支えていなかった。 私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 その後、今、妻は殆どに対して無感動になっています。 私に対しても興味をうしなっています。心が動かないそうです。 男性不信になっています。引きこもりになっています。 妻の不調の原因は、私が過去の事を妻から聞いた事から生じました。 質問・相談は、 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? 過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 関係を改善する為の助言もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奥様は貴方さまのことを愛していらっしゃるのですね。 それが文面でもよく観て取れます。。。 今からお伝えすることは斎藤ひとりさんという方から教わった 事などで、信じなくても全然構いませんので、可笑しいと思えば スルーしていただいて構いません。ただ、私の能力の範囲で精一杯 お応えしてみます。 誰かの人生を背負うためや、問題解決のために産まれて来ている/ 生きている人は一人も居ない、という情報です。ヒトは生前に どんな親を選んで、どんなヒトを娶って、どんな人生を歩むか 最初に決めてきています。ヒトは一度は叩かれる・・・と書いて“命” 試練まで決めてから産まれて来ています。その生まれ変る理由は、 前世などで未完了だった(遣り残した)ことの成長と調和を遂げる ために産まれ直している・・・先ずこれが前提の話です。 誰かの感情や痛みを受取ることなく励ましたり、傍に居てあげる のが愛の本質で、誰かを思いどうりにしたい(=妻を変えたい) というのは、本質的には少々違う様ですね。。。 先ずご自身です。ヒトを通して変わろう、ヒトを利用して変わろう でなく、随分神さまの分け御霊であって、「今度こそし合せに成ります」 と宣言して命を御先祖さまのカラダを借りて産まれたワリに、 自分を粗末に扱ってしまってきたなぁ~とお気付きになれている のですから、自愛から始めることです。潜在意識(無意識)下で 繋がる奥様を癒せるのは、ご自身を癒す行為を行なって初めて伝染 することにもなっていくから、という情報です。  ※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ ヒューレン博士 著     ゆほびか6月号 巻頭特集/ホ・オポノポノ 「ごめんなさい、ゆるしてください」と言って深くに在る罪悪感を 払拭し、続いて「ありがとう、愛しています」と感謝と愛で、 ご自身のすべての記憶(=先祖から連なる記憶)をクリーニング。 そこで得られる心の平穏を持ち続けるため、先に挙げた天国言葉を 何度も使い続けるのです。今日貴方が使った言葉や考えた事が、 貴方の明日を創り、明日使う言葉や考える事が貴方の将来を創るから。 ただし過去に生きているヒトも居ません。未来から時間が自分に やって来るそうですから、そんな意味でも今を一番大事にする。 今のジブンを大事に“優しい想い”をカラダ(御先祖さま)に流す。 今目の前に居るヒトにとにかく親切にする・・・これだけで好転する のが人生です。顔の頬を上に(口角を)上げ笑顔になって、眉間を 開くだけでも“第三の目”が開き、御先祖さまや守護霊さま等の 目に見えない存在を見方に付けられます。一人で生きている様に おもうから、辛さも人一倍観じがちですけれど、実は細胞や神経・ 筋組織まで一つ一つのカラダ成分にも命(意思や意識)が在って、 その総体制が貴方で、目に見えない鼓動(眠ってても動く)等の 御蔭様で生きている(=神さまから愛されている)という感謝で 生きることが、一番運勢を良くします。これだけのダイナミックな メカニズムに比べたら、日常で起こる些細な事がなぜ自分を貶(おとし) める事などありましょうや・・・・・・ 夫婦間を良くされたい!それは素晴らしいことです。関係を改善したい! それも素敵なことなどですが、相手を利用しないこと。自分をただ 愛する(感謝で生きる)ことからしか、何も始まらないと気付く最高 の機会を得られています♪心配や不安感情を選ばずに、安らぎを選ぶ・・・ このために使う言葉から天国言葉に換える。小さな事ですが随分世界 が違って来ます。 貴方が不安なら、奥様も不安。貴方が平穏なら、奥様も平穏。 貴方が元気なら、奥様も元気。貴方が自分を信頼できれば、奥様も自分 を信頼できる。外側に起きていることは全て貴方の心で観ていること。 それが何であろうと ・ゆるし ・感謝し ・楽しみ ・喜び 受容れてみましょう。すべては幸せの前半分で、これから味わうのは すべて幸せの後半分だと知ります どれがこうでああで・・・という論評・理解しようとするのを一旦止めて 心の声を聴きながら、今を生きて、目の前の事を大事に(親切に)する そんな古来からのシンプルな日本人ライフに根ざしてみませんか? 選ばれるのは自由。楽しそうに生きるだけで、楽しいことばかり起きる (目に見えない存在からも後押しされて何とかなっていく)毎日もあります。 安らげることを選んで。怒りも不安も誰かにぶつけずに、樹木にはそれを エネルギーに換える能力をもってますので、木々にぶつけます。「アイスブルー」 と言いながら、ぶつけたら「ありがとう」と言って立ち去ります。ご参考 にされてみてください。。。 全ての理解を超えた平穏が訪れ、貴方にすべての良き事が雪崩の如く起きます

papa-of-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、妻は私を愛してくれています。 私は妻をちゃんと愛せていなかったと感じました。 私は妻の精神を壊して生活を悪化させた罪悪感が多くあります。 妻を変えよう/利用しようというのではなく、妻を元に戻したかったのです。 今の私が妻の治療に何かをするというのではなく、まず自分を治していくことが妻の治療に繋がるというのが解りました。ありがとうございます。 頂きました言葉の中で、下記の言葉を忘れずに日々を過ごして行きたいと思いました。 貴方が不安なら、奥様も不安。貴方が平穏なら、奥様も平穏。 貴方が元気なら、奥様も元気。貴方が自分を信頼できれば、奥様も自分 を信頼できる。外側に起きていることは全て貴方の心で観ていること。

その他の回答 (5)

• jjmmpp
回答No.6

言葉の暴力もあり人を認めず傷つけたんですからdvです。あなたが前向きに仕事を楽しみ人生を楽しむようになれば一緒にいる人も楽しくなりますし、変わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授、ありがとうございます。 私は私の人生を楽しくする、という事を忘れていました。 私に出来る事を教えて頂き感謝いたします。

• fuka3
回答No.5

奥様の心の引き出しには自分で掛けた鍵がかかっていると思います。 無理にこじ開ければぼろぼろになってしまいます。 貴方様に否定され続けてこられ奥様は感情をすべて引き出しに しまってしまった。 鬱が治ってきたからと貴方が自分の過去を聞いて何になるんですか? 謝罪してもそれは奥様が自分で選んできた道までも 否定されている気になるのではないでしょうか? 奥様が行きたがっていた場所思い出せませんか? 何かしたいとか 何かしていたことありませんか? 好きなことはありませんでしたか? 何かきっかけを作ってあげることが貴方様の唯一出来ること だと思うのですが。 高島忠夫さんも鬱で長年苦しんでおられましたよね。 奥様の寿美花代さんは本人よりも苦しんでおられました。 高島さんが鬱の症状を軽くできたのは 奥様の何でも試してみようという小さな挑戦をし続け その中に ピアノという手段がありました。 大好きなピアノを弾かせ小さなコンサートを開き 徐々に元気を取り戻していかれたそうです。 うちも義母が躁鬱、実母が軽鬱でした。 二人とも同じ時期で地獄でした。 今はまだ通院していますが当時のことは全く覚えていません。 私に吐いた暴言なんかは全く。 多分貴方様も覚えてないから聞きたくなったんですよね。 でも聞かないほうがいいです。また、自分を責めて逆戻りですから。 それが怖いから奥様は言わないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去を聞くのはもう止めます。 ご指摘の通り、妻への負担が大きいと感じています。 また、妻は私の罪悪感を感じ取り、自分からは何も言わないのだと感じました。 私は妻が行きたがっていた所やしたかった事、していた事、好きな事を意識していきたいと思いました。ご教授、ありがとうございます。 私にできる事、また一緒にしたい事を思い出させて頂き、感謝致します。

• kano20
回答No.4

奥さんにも是非、カウンセリングに通って貰って下さい。 あなたの主治医でもいいでしょうし、紹介して貰っての先でも良いと思います。 普通のDVとは内容が違うと思います。 あなたは闘病生活中ですし、奥さんは献身的に闘病中の夫を支えてきた人ですから。 今は奥さんも治療が必要になってきたのだと思います。 何も覚えていないあなたに癒しを求めることは奥さんも無理だと分かっていると思いますので、奥さんにも専門家の手を借りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は実母の事で過去に精神を病み精神科に通院していました。 私が私の妻への否定的な態度・発言、傷つける発言が、妻の発症の引き金になったのだと思っています。 今は、夫婦で同じ心療内科/精神科に通院しており、同じ医者で診察を受けて治療しています。 私は健康になりたい。 今、私は妻への罪悪感があります。私が壊した妻の精神の治療に少しでも役に立ちたい。 そう思って今回の質問をしました。 まずは私の治療、、、とは分かっていますが、少しでも妻の症状を良くして楽にさせたいとおもっています。 次回の私の診察で主治医に相談してみます。 私に妻に対して出来る事があれば全力で取り組みたいと思っています。

回答No.3

47歳既婚男性です。 重度の鬱病の経験があり、今も治療中です。現在、治療歴6年です。 >私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 >私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました 大変な思いをされましたね。 わたしは、転換期から、回復期に向かっていますが、それでも、半年に一度くらいは、重い欝状態になります。その繰り返しですが、なんとか頑張っています。 >私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 >今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 わたしも、重度の欝の際には、何をしていたのか、どんな振る舞いをしていたのか、全く記憶がありませんでした。 わたしも、やはり、妻にどのようであったのか、尋ねましたよ。同じ思いからです。 >私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 わたしも、妻には、酷いことを言ったり、全く、会話しなかったり、もちろん、セックスなど到底無理でした。質問者様と同様です。 やってしまったことは、DVにあたるかもしれませんが、全ては「欝/解離症」という「心の病」によるものです。心身喪失状態にあったということです。 巷で言われているようなDVではありません。 >妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 質問者に対する奥様の愛情は、今も、失われていないのだと思います。 >妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? おそらく、奥様は、心身共に疲れ果てているのではないでしょうか? わたしの妻も、献身的に支えてくれていましたが、わたくしが回復期に向かったとき、欝になりました。 気持ちの張りが、切れ、これまでの心身の疲れが一気にでたのではないかと思います。 文面から察するに奥様は、今、欝状態にあるのだと思えます。 >私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 質問者様、奥様、共に心療内科で、一緒にカウンセリングを受けると良いと思います。 妻は、軽い鬱だったので治療は、行いませんでしたが、わたくしの定期診療に、何度か一緒に来てもらい、助言を受けました。欝という病気に対するお互いの理解が深まりました。 専門医が必要と認めたなら、奥様も薬物治療を受けたほうがよいと思います。 重度の鬱病と闘いは、ご本人のみならず、周囲にも影響を及ぼします。 お互いが支えあい、専門医の適切な助言の元、根気強く、治療すれば、必ずや、良い夫婦関係に戻ることができるものと信じて、頑張ってください。 わたくしと妻との関係が、回復期から発病以前に戻るまで4年間を要しましたが、今は、良好です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様の症状が回復していて良かったです。 同じ経験や思いをされていたのですね。ご回答者様の夫婦間が良好になっているのはとても嬉しいですし、私も希望を持てます。 妻は実母の事で過去に精神を病み精神科に通院して治療を始めました。 私が私の妻への否定的な態度・発言、傷つける発言が、妻の発症の引き金になったのだと思っています。 その後、私が鬱になり別の診療内科で治療を始めました。 今は、夫婦で同じ心療内科/精神科に通院しており、同じ医者で診察を受けて治療しています。 私の主治医に相談してみます。 もし、助言を頂ければ実行していきます。 妻に何かをして欲しい訳ではありません。ただ一緒にいて楽しくしていきたいと思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 回答が長くなりますが・・・番号をつけてくれればよかったです。 >妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? これから、死ぬまでその病気を友達と思い付き合うことです。(治癒?完治することは難しい) >私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? なにもやらないか、別居するか離婚するかです。あなた自体が原因なので近くにいない方が妻のためです。 >妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? その通りです。虐待です。(きついことばですが・・・)私も経験者で医師から言われたことがあります。その時ドキッとしました。 >過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 過去のことを話すことが一番悪いことです。絶対に聞いてはいけません。 >私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? もう無理だと思います。別居をお勧めします。 今までのつけがきたのです。 お大事に!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。今までのつけだと思います。 私からの虐待というのも解りました。 過去の事を聞くというのも良くないというのも解りました。 修復が困難だとも感じました。私は今から努力していきたいと思います。 そして、妻の症状の回復に貢献して、妻の思考が止まっている状態を改善させていきたいとおもいます。 妻が離婚を申し出れば受け入れる覚悟です。 厳しい指摘に感謝致します。