• ベストアンサー

こんな妻とは別れるべきでしょうか。

こんな妻とは別れるべきでしょうか。 私48歳、妻41歳、妻の連れ子で中学生2人小学生1人の子供がおります。 私達は付き合ってる時、結婚してからの夫婦としてのコミュニケーションがゼロでわないですが世間の男女、夫婦に比べたら付き合ってる時と結婚してからを含めて5年近く経ちますが営みは、20回くらいだと思います。 それにはある程度理由があり、まずは付き合う当初から子供達が必ずと言っていいくらい一緒だったこと。 結婚してからは、家が建つまでの1年間は別居状態だった。 一緒に住むようになってからは、私が細かい性格が災いして喧嘩が多く、妻が私を面倒に思い嫌うようになって来たということです。 最近では、私と手と手が触れるのも近くを通るのも嫌がる始末です。私の方から求めに行くなんてのはもってのほかで、かなりの勢いで拒否され、私はそれがトラウマになり、今では近くに行くのもやめてなるべく迷惑にらないようにと気を使ってしまってます。 それと妻は何度注意してもなおらないのですが、今だに元カレ達と連絡を取り合ったりして、それを夫婦としての罪の意識がないというのも悩みの種でもあり、「私は別に連絡取り合ってるだけで悪い事をしてる訳じゃないから!」の一点張りでやめるということもありません。 妻は過去、1回目の結婚の時に不倫経験のある女なので 疑う部分もあり、またこういう事をしていて私とのコミュニケーションを拒否したり、私を避けたりするのかなという事も考えてます。 私は世間の夫婦では一般的な喧嘩であったり、子供がいてもコミュニケーションがあったりすると思うのですが 皆様は、どうですか? この先何年も何十年も無いまま生活をして行くのはあまりにも辛いです。 別れるべき?それともこれを打破出来る策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.6

正に奥さんからしたらあなたはATMなんですね。 結婚前の別居の距離感が奥さんにはベストなのでしょう。 既にレスから入っているので今更女性側は無理です。 女性心理として受け付けないものはどう努力しても受け入れられません。 受け入れられるのは「パートナー以外の男」のみです。 元彼とくっつけて出ていってもらったらどうですか? おうちもあるのだし新しい人と幸せになったら良いと思います。 あなたにも情や諸々あると思いますが奥さんとの関係は悪化はしても改善はありえません。

その他の回答 (12)

回答No.13

失礼ながら、潔く、できるだけ傷つかぬように早く別れるべきです。これまでよく耐えられましたね。これは絶対に未練など持つのはもっての外だと思います。

回答No.12

自分の人生を取り戻すなら別れるべき 他人のために生きるのなら、もっともっと稼いで貢献しなさいよ 人に依存されることに喜びを感じる方は後者です 貴方がどちらを選ぶかだけですよ 自分の人生に絶望して生きている価値がない、と決めた方は、誰でもいいから、金目当てでも、依存されることに充実感を感じる方も結構います レスで悩んでいるということは多少の自我がまだあるようですから、自分の人生を生きてみるべきかと思いますが、こればかりは貴方の特性にもよりますからご自分で決断してください 私は妻も子も家族もたくさんいますが、 常に自分が最優先ですよ 自分が最高の状態あらば、はじめて家族に優しくできるのです そうでなければ痩せ我慢の人生ですからね 行きたくもない学校なら一円も払わないし、 出て来た飯を食いたくないのなら二度と飯は食わせません 家庭の中も社会ですから、もう少し厳しく、一人の人間として扱わないと失礼かと思いますけどね まぁ貴方のことを家族として受け入れてくれてないのなら、貴方もそれなりのところで関わるしかありません そんなのいやーとなるのなら、別れるべきですね 私ならあり得ません

noname#240395
noname#240395
回答No.11

まずは弁護士に慰謝料のことで相談して、慰謝料を払うことになり、払えるなら別れると良いと思えば別れることができれば別れた方が良いと思います。

• zabusakura
回答No.10

辛いなら別れれば良いんじゃないですか? 関係を改善させるのは難しいのでは? 子供が居ると子供の前では勿論、話しはするけど男女って言う雰囲気は出さないのが ほとんどの夫婦だと思います。 子供が小学生の頃、子供の性教育という話で参観日の後の保護者会で 夫婦関係(子供の前での)は、どうかという話になり子供の前でも ハグ、キス、手を繋ぐ、腕を組むなどするという夫婦はクラスで2組 だけでした。

回答No.9

女を見る目が無かったと今更だな。 https://www.youtube.com/watch?v=OpitT5XgW8M&feature=youtu.be

noname#250375
noname#250375
回答No.8

率直に回答します。  家庭は夫婦二人で構築するものです。別れるべきかどうかについては、本来夫婦二人からいろいろ事情を聞くべきでしょうね。  「こんな妻とは別れるべきでしょうか」とのことですが、失礼ですが、奥様も「こんな夫と別れるべきでしょうか」と、悩んでいるかも知れません。  世の中素敵なご夫婦も沢山ありますが、そうでない、何故離婚しないのだろうかと疑問にも思われるご夫婦も沢山います。  もともと、生まれも育ちを異なり、違った価値観も身に付けて居る二人ですから、摩擦が生じるのは当然です。  問題は、その摩擦をどうやって薄めるか、小さくするかという賢しさを二人がどの程度もっているかという問題なのです。二人が結婚して、どれだけ進化しているかということです。  もともと、結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものです。 大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメなのです。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭です。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様です。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとする夫婦がいますが、そんな人間に結婚する資格などのです。兄弟姉妹の間でさえ、性格の違うのがたくさんいます。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業なのです。  別れるべきかどうかは、このようなことを考慮して、あなたがお決めになることです。  健全な家庭を建設しようとする、あなたの意志の強さで決まります。あなたに、建設的な強靭な意志があれば、二人で力を合わせて、将来に向かって建設の事業に向かうべきでしょう。  あなたの人間力が試される時です。 死ぬ気になって、初心にかえり、前を向いて、もう一度、奥様と真剣に対峙して 頑張ってください。

• ninkinoki
回答No.7

うんうん わかります。自分もかなりそういう回数が減ってきています。だけど、あまり、そんなに気にすることの方が良くないかもしれません。ほかの家庭でもレスな家族は多いみたいです。なので、家族、子供の事を考えれば、それ自体にこだわることの方がナンセンスな気がしています。 なので、自分からのアドバイスとしては、もっと他に趣味やスポーツに時間を使って、あなたが変わっていくことが大事かなって思います。

• skp026
回答No.5

お察しいたします。もし本当に、手も触れられないくらい嫌われている、これが事実なら、そばに居ることが疑問になりますよね。 穏便に対応するとしたら、夫婦問題に詳しい人に間に入ってもらい、修復方法を模索することが考えられます。夫婦問題に詳しい人は、夫婦問題を沢山扱った経験がある、弁護士や行政書士といった法律家です。これらの人は別れるためだけに働いている訳ではないです。修復に向けた業務経験も豊富です。質問主さんの手助けになると思います。 最初から対決を想定するなら、興信所に浮気調査を依頼してしまうのも、ひとつの方法です。残念ですが、不貞の可能性は高めであると考えられます。 少しでも大切にされている敬意を受けている実感があるなら前者で、まぎれもなく虐待嫌悪侮蔑といった感じなら後者、このような判断基準でいかがでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kukurin5
回答No.4

そうですか、まずshury4711さんは奥さんの事を愛していますか?好きなので別れたくはないと思っているのですか? その部分が曖昧で自分自身でもよく分からないのであれば別れた方がいいのかなと思います もし、二人のお子さんがshury4711さんの実の子供ならば話は別ですが、奥さんの連れ子なのですから話を聞く限り一緒に居る理由が見当たらないですよね 現状はshury4711さんはただの収入源ですよ 確かに性格の不一致はあります それをお互い思い遣り補いながら暮らしていくのが夫婦、家族だと思うのです それが奥さんには欠落してて、尚且つ元彼達と平気で連絡を取り合っているなんて無礼にも程があると思います 私なら一緒にいる理由が見当たらないですよね shury4711さんが一緒に居る理由、意味は何だろうかとじっくり考えてみて下さい

• agehage
回答No.3

私なら別れてもっと素敵な人生を楽しみます