• ベストアンサー

こんな妻とは別れるべきでしょうか。

こんな妻とは別れるべきでしょうか。 私48歳、妻41歳、妻の連れ子で中学生2人小学生1人の子供がおります。 私達は付き合ってる時、結婚してからの夫婦としてのコミュニケーションがゼロでわないですが世間の男女、夫婦に比べたら付き合ってる時と結婚してからを含めて5年近く経ちますが営みは、20回くらいだと思います。 それにはある程度理由があり、まずは付き合う当初から子供達が必ずと言っていいくらい一緒だったこと。 結婚してからは、家が建つまでの1年間は別居状態だった。 一緒に住むようになってからは、私が細かい性格が災いして喧嘩が多く、妻が私を面倒に思い嫌うようになって来たということです。 最近では、私と手と手が触れるのも近くを通るのも嫌がる始末です。私の方から求めに行くなんてのはもってのほかで、かなりの勢いで拒否され、私はそれがトラウマになり、今では近くに行くのもやめてなるべく迷惑にらないようにと気を使ってしまってます。 それと妻は何度注意してもなおらないのですが、今だに元カレ達と連絡を取り合ったりして、それを夫婦としての罪の意識がないというのも悩みの種でもあり、「私は別に連絡取り合ってるだけで悪い事をしてる訳じゃないから!」の一点張りでやめるということもありません。 妻は過去、1回目の結婚の時に不倫経験のある女なので 疑う部分もあり、またこういう事をしていて私とのコミュニケーションを拒否したり、私を避けたりするのかなという事も考えてます。 私は世間の夫婦では一般的な喧嘩であったり、子供がいてもコミュニケーションがあったりすると思うのですが 皆様は、どうですか? この先何年も何十年も無いまま生活をして行くのはあまりにも辛いです。 別れるべき?それともこれを打破出来る策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

正に奥さんからしたらあなたはATMなんですね。 結婚前の別居の距離感が奥さんにはベストなのでしょう。 既にレスから入っているので今更女性側は無理です。 女性心理として受け付けないものはどう努力しても受け入れられません。 受け入れられるのは「パートナー以外の男」のみです。 元彼とくっつけて出ていってもらったらどうですか? おうちもあるのだし新しい人と幸せになったら良いと思います。 あなたにも情や諸々あると思いますが奥さんとの関係は悪化はしても改善はありえません。

その他の回答 (12)

回答No.13

失礼ながら、潔く、できるだけ傷つかぬように早く別れるべきです。これまでよく耐えられましたね。これは絶対に未練など持つのはもっての外だと思います。

回答No.12

自分の人生を取り戻すなら別れるべき 他人のために生きるのなら、もっともっと稼いで貢献しなさいよ 人に依存されることに喜びを感じる方は後者です 貴方がどちらを選ぶかだけですよ 自分の人生に絶望して生きている価値がない、と決めた方は、誰でもいいから、金目当てでも、依存されることに充実感を感じる方も結構います レスで悩んでいるということは多少の自我がまだあるようですから、自分の人生を生きてみるべきかと思いますが、こればかりは貴方の特性にもよりますからご自分で決断してください 私は妻も子も家族もたくさんいますが、 常に自分が最優先ですよ 自分が最高の状態あらば、はじめて家族に優しくできるのです そうでなければ痩せ我慢の人生ですからね 行きたくもない学校なら一円も払わないし、 出て来た飯を食いたくないのなら二度と飯は食わせません 家庭の中も社会ですから、もう少し厳しく、一人の人間として扱わないと失礼かと思いますけどね まぁ貴方のことを家族として受け入れてくれてないのなら、貴方もそれなりのところで関わるしかありません そんなのいやーとなるのなら、別れるべきですね 私ならあり得ません

noname#240395
noname#240395
回答No.11

まずは弁護士に慰謝料のことで相談して、慰謝料を払うことになり、払えるなら別れると良いと思えば別れることができれば別れた方が良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.10

辛いなら別れれば良いんじゃないですか? 関係を改善させるのは難しいのでは? 子供が居ると子供の前では勿論、話しはするけど男女って言う雰囲気は出さないのが ほとんどの夫婦だと思います。 子供が小学生の頃、子供の性教育という話で参観日の後の保護者会で 夫婦関係(子供の前での)は、どうかという話になり子供の前でも ハグ、キス、手を繋ぐ、腕を組むなどするという夫婦はクラスで2組 だけでした。

回答No.9

女を見る目が無かったと今更だな。 https://www.youtube.com/watch?v=OpitT5XgW8M&feature=youtu.be

noname#250375
noname#250375
回答No.8

 率直に回答します。  家庭は夫婦二人で構築するものです。別れるべきかどうかについては、本来夫婦二人からいろいろ事情を聞くべきでしょうね。  「こんな妻とは別れるべきでしょうか」とのことですが、失礼ですが、奥様も「こんな夫と別れるべきでしょうか」と、悩んでいるかも知れません。  世の中素敵なご夫婦も沢山ありますが、そうでない、何故離婚しないのだろうかと疑問にも思われるご夫婦も沢山います。  もともと、生まれも育ちを異なり、違った価値観も身に付けて居る二人ですから、摩擦が生じるのは当然です。  問題は、その摩擦をどうやって薄めるか、小さくするかという賢しさを二人がどの程度もっているかという問題なのです。二人が結婚して、どれだけ進化しているかということです。  もともと、結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものです。 大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメなのです。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭です。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様です。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとする夫婦がいますが、そんな人間に結婚する資格などのです。兄弟姉妹の間でさえ、性格の違うのがたくさんいます。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業なのです。  別れるべきかどうかは、このようなことを考慮して、あなたがお決めになることです。  健全な家庭を建設しようとする、あなたの意志の強さで決まります。あなたに、建設的な強靭な意志があれば、二人で力を合わせて、将来に向かって建設の事業に向かうべきでしょう。  あなたの人間力が試される時です。 死ぬ気になって、初心にかえり、前を向いて、もう一度、奥様と真剣に対峙して 頑張ってください。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

うんうん わかります。自分もかなりそういう回数が減ってきています。だけど、あまり、そんなに気にすることの方が良くないかもしれません。ほかの家庭でもレスな家族は多いみたいです。なので、家族、子供の事を考えれば、それ自体にこだわることの方がナンセンスな気がしています。 なので、自分からのアドバイスとしては、もっと他に趣味やスポーツに時間を使って、あなたが変わっていくことが大事かなって思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

お察しいたします。もし本当に、手も触れられないくらい嫌われている、これが事実なら、そばに居ることが疑問になりますよね。 穏便に対応するとしたら、夫婦問題に詳しい人に間に入ってもらい、修復方法を模索することが考えられます。夫婦問題に詳しい人は、夫婦問題を沢山扱った経験がある、弁護士や行政書士といった法律家です。これらの人は別れるためだけに働いている訳ではないです。修復に向けた業務経験も豊富です。質問主さんの手助けになると思います。 最初から対決を想定するなら、興信所に浮気調査を依頼してしまうのも、ひとつの方法です。残念ですが、不貞の可能性は高めであると考えられます。 少しでも大切にされている敬意を受けている実感があるなら前者で、まぎれもなく虐待嫌悪侮蔑といった感じなら後者、このような判断基準でいかがでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、まずshury4711さんは奥さんの事を愛していますか?好きなので別れたくはないと思っているのですか? その部分が曖昧で自分自身でもよく分からないのであれば別れた方がいいのかなと思います もし、二人のお子さんがshury4711さんの実の子供ならば話は別ですが、奥さんの連れ子なのですから話を聞く限り一緒に居る理由が見当たらないですよね 現状はshury4711さんはただの収入源ですよ 確かに性格の不一致はあります それをお互い思い遣り補いながら暮らしていくのが夫婦、家族だと思うのです それが奥さんには欠落してて、尚且つ元彼達と平気で連絡を取り合っているなんて無礼にも程があると思います 私なら一緒にいる理由が見当たらないですよね shury4711さんが一緒に居る理由、意味は何だろうかとじっくり考えてみて下さい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.3

私なら別れてもっと素敵な人生を楽しみます

関連するQ&A

  • 妻との・・・

    夫婦間の夜の関係で悩んでいます。回数が少ない事もさる事ながらたまにOKの時もとても事務的で全く楽しくなさそうです。考え方も保守的な妻なので少しでも変わった事をしようとするとゴミをみるような目で見られ拒否されます。どうすれば二人で一緒にもっと楽しめるようになるでしょうか?結婚11年目の共働き夫婦で自分37歳 妻38歳 子供が一人います。

  • 妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。

    妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。 妻とは結婚する前からケンカは多く、結婚してからも妻は子供のことでさらにストレスが増し毎日のようにケンカしてます。いや、ケンカというよりは妻が一方的にキレることが多いのですが。 キレると妻はいつも『離婚したい』と口にします。『私のこと何もわかってない』と。 正直、世間一般からみて妻はいい主婦だとはとても思えません。でも私は妻と仲が良いときもあるから離婚したいとは思いません。だから怒らせないように気をつけようと思うのですが、妻に言われること、妻のわがままだらしなさに、私のストレスにも限界があります。 どうしたらもっと広く心を持つことができるでしょうか?ケンカがなくせるでしょうか? ちょっとしたケンカならいいのですが、妻は怒ると、子供の前で怒鳴り散らし、子供の世話は一切しないで、家出したり、ふて寝したり…子供にも悪影響です。 できることなら妻を治したいのですが。何か言うとすぐ逆ギレですから。

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 妻からお金を返してと迫られます。

    結婚して20年弱になります。子供も2人おり、一人はまだ学生です。5年前夫婦けんかしてから、お互い気まずい雰囲気がつづいてますが、いしょにショピング出かけたり家族で食事も出かけてます。ちょっとした事でもすぐ喧嘩になり、スリリング日々をくりております。最近、妻から結婚した時のお金と新婚旅行代を半分出したから返してと迫れてます。「お金を返して、いつでも離婚してやる」と言ってきます。私個人は妻に気が有り、このまま夫婦を続けたいと思ってますが、お金(結婚資金、新婚旅行代)を半分、渡す必要があるんですか?法的にどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妻が拒否します

    40代の男性です。妻は専業主婦で数才年下、結婚15年で子供もいます。数年前からSEXをかたくなに拒否します。求めてもまず、駄目です。しつこく求めると、自傷行為にまで発展し、それ以上手が出せなくなります。 妻は淡白な方で、結婚後回数も数ヶ月に1回位でした。 今では、寝る時は部屋も布団も別、妻は下の子と寝ます。求められるのをはじめから防御している態度をはっきりと示します。 2年程前に夫婦喧嘩から一時、別居生活も経験しました。 夫婦関係はあまり良いとは言えないですが、今では一応可もなく不可もなく、といったところでしょうか。ただ、私に対する愛情はあまり無い様に思えます。外で処理してこいと平気で言える事自体、普通では無いように思えます。 本人は性欲が無くなったとか、子供を産むとしたくなくなるとか、更年期だとか言っています。 友達にもそういう人が多い様な事を言っていますが、当然個人差もあり、年齢を超えて夫婦生活は様々だとは思いますが、一般的にどうなのでしょうか?やはり愛情の欠如からでしょうか? 私は正直寂しく、悶々とする事も多々あります。私と同じ様な悩みを持った世の男性や女性がいるとしたら、どのように対処されているのでしょうか? 男なので、外で処理すればいい、と簡単に片付けてしまう方もいるでしょうが、それも賛同できません。できれば、建設的な意見を望みます。 同年齢の女性にも、できればお答え頂けると幸いです。 また、一旦このようになってしまうと、今後も取り戻す事は無理なのでしょうか?

  • 妻の事

    40代半ばの♂です。 私どもは10年ほど前から夫婦生活がありません。随分と話し合いを持ちましたが、いつも最後はケンカになりました。SEXの事でケンカするのが嫌で、その事に触れなければ仲の良い夫婦でいられる、そう思って無理やり納得して諦めました。 数日前、冗談ぽく妻の胸に触りました。その時妻は猛烈な勢いで私の手を払いのけ、両手で胸を庇いながら身を捩って逃げたのです。まるで、「他人」のような妻の反応に正直、ショックでした。 妻の目に私はどう映っているのでしょうか?

  • わかりあえない妻

    結婚して4年目の夫婦です。 妻といると緊張してしまい安らぎがありません。 結婚当初から夫婦別室(妻の希望)でドライな感じがありましたが、ここ最近ますます距離を感じます。 一緒にテレビを見ようと思っても自分が眠たい時には「出て行って」と言ってきます。 買い物に行ってもトイレに行くと待たずに先に行って姿が見えなくなります。 本人に言うも「わかった」と言って、また繰り返します。 子供もいるので離婚はしたくないですが距離が広がってます。 レスも2年ほどあります。 キスをしようとしても何度か拒否されてからは私からは近づかないようになりました。 話をしていてもリアクションがないこともあります。 他人の夫婦をみて楽しそうな感じをみると羨ましいです。 このような状態からどのように脱したらいいか・・・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妻とセックスしたいのですが…

    結婚して約13年、今は子供2人(小学5年と2年)います。 妻とは約3年、セックスをしていません。 以前(約2年前)妻に浮気をされてたショックで、「うつ病」になりました。原因は当時、私が新規開業 店舗の立ち上げで、仕事が忙しく、妻が子供の教育の件で悩んでいる相談を聞いてあげられません でした。妻はその事がショックで、別の男性に相談し、体の関係を持つようになるまでなりました。 約2年間仕事続けてながら治療し、今年ようやく「うつ病」で飲み続けていた薬も終わり、ごく普通の 生活が出来る様になりました(うつ病の時は、性欲はまったく出ない状態でした)。 こんな事もあり、妻とのセックスは約2年ありません。 妻も私を「うつ病」になるまでに私を悩ませた事に猛省しております。 今妻とは、普通に会話もして、子供のサッカーの試合も一緒に応援に行ったりしています。 色んな事がありましたが、私にとって妻が1番の理解者。1番素の自分で入れる女性と思います。 その妻を抱きしめたい。正直セックスしたいです。 でも、妻はセックスを拒否します。元々妻は自分から、セックスを求める事はありません。 ですので、結婚前からも求めるのは、私からのみです。 妻は「子供2人生んで、体型も崩れて見せる身体ではないから」また、「私自身セックスが好きでなの かも」と言って拒否します。 セックスが無くても、夫婦が話し合い、信用があれば、夫婦は成り立つと、妻は思っています。 どうすれば、妻は私とのセックスに応じてくれるのか分からないでいます。 このままずっとセックスする事無く、残りの人生が終わるのか、とも思っています。 夫婦関係は「セックスが全て」とは思いません。でも、夫婦だからこそ「セックス」という行為が成り立 つものと私は思っています。 最近はいけない事を分かっていますが、性欲を満たす為には「風俗」等に行くのもありかと考えてし まいます。また離婚も選択の1つなのかもと… 長々文章を書き、申し訳ございません。皆様のご意見を伺いたく思います。 何卒よろしくお願い致します。 ※自分が男性としていけない事があれば、教えて下さい。

  • 妻に手を上げてしまいました・・

    初めて投稿させていただきます。 小学校からの幼馴染みの妻と結婚して13年目、子供二人に恵まれ幸せな家庭関係なはずでした。 子供の事をお互いに思ってのあまり口喧嘩になり、エスカレートしてた時に妻の顔を気づいた時には殴ってしまったのです。 「女性にどんな事があっても手を上げない」と心に決めていたはずなのに・・・ 殴ってしまった後、我に返ると震えてる彼女が目の前にいました。 誤ることしかできず、何度も頭を下げました。 二人とも落着きを取り戻し、子供の事もあるので今日の事は忘れようと妻が言ってくれたのですが。 その出来事から2ヶ月近く経つ現在、子供の前や知人の前では普通に接してくれている妻なのですが、二人になる事を避けられています。 私は、今でも妻の事を思っているのは間違いありません。 以前のように二人でも笑って過ごせた時を取り戻したいのですが、許されない事をしてしまったのは私ですし、もはや何をすれば良いのかも分からなくなってきてしまいました。 皆さまのご教授、お叱りの言葉いただけましたら幸いです。

  • 愛していない妻といるのが苦痛

    結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。