アメリカでの高校生活は辛い...日本に帰りたい

このQ&Aのポイント
  • アメリカに住んでいる高校1年生は、英語が上手く話せずに孤独を感じています。学校では無口で友達も少なく、日本の友達に嫉妬しています。アメリカの高校卒業には英語が必要であり、そのテストが心配です。留年をするくらいなら日本の高校に帰って卒業した方がいいと思っています。しかし、親は私を18歳まで育てたいと言っています。親族の家には部屋がなく、日本に帰る方法も見つかりません。本当に辛くて困っているのでアドバイスが欲しいです。
  • アメリカに住む高校生は、英語の問題に悩んでいます。学校では発言することができず、友達も少ないために孤独を感じています。アメリカの高校に卒業するには英語が必要だということで、テストの結果が心配です。もしテストに落ちた場合は留年しなければなりません。日本に帰って定時制の高校に行くべきか悩んでいますが、親には反対されています。どうすればいいかアドバイスを求めています。
  • アメリカに住む高校生は、英語が上手く話せずに悩んでいます。学校でのコミュニケーションが難しく、友達も少ない状況です。アメリカの高校を卒業するためには英語が必要であり、そのテストが心配です。日本に帰って定時制の高校を卒業することも考えていますが、親には反対されています。どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうヤダ....辛い....

こんにちは アメリカに住んでいる高校1年生です。 親の都合で3年前ぐらいにアメリカに引越して来ました。 3年もアメリカに住んでいるのに英語が全然しゃべれません。。。。 私の通った中学校や、今通っている高校にはESL(英語が喋れない子たちのクラス)というクラスがありません。 中学1年生の時に引っ越して来たのでまだスペルしか書けない状態でアメリカの現地校へ入りました。 学校のなかで英語が喋れないのは私だけです。 3年前より英語はうまくなったと思いますが、まだ学校には全然通用しません。 みんなの言っている事が分かっていても(分からない時もありますが。。。)自分で話したり説明したりセンテンスを書いたりするのができません。 学校ではすごい無口です。自分の発音が下手なので、人と話したりするのが恥ずかしいのです。 友達は少しいますが親友とかではないです。挨拶をしたり、ランチを一緒に食べたりするだけで一緒に遊んだりはしません。 自分で言うのもなんですが、日本にいた時は学校が大好きで、友達がいっぱいいて、自分の性格も明るかったです。 学校の成績は普通よりちょっと下でしたが(スポーツ派だつたので)学校が大好きだったので、学校を休んだ日なんて1日もなく、6年間皆勤賞の賞状も貰いました。 でもアメリカに来てから地獄です。 日本にいた時の自分がどっか行ってしまいました。 友達が全然いなくて、自分の性格も変わってしまい、学校も結構休みがちです。(学校が嫌いなので) こんな事恥ずかしくて日本の友達には言えません。 逆に日本の友達みんなに嫉妬ばかりしています。。。。 みんな学校生活をEnjoyしてて、高校も行けて。 うちももし日本に残っていたら今頃学校生活も楽しめて、高校が行けてって。 アメリカの高校を卒業するには、ちゃんと単位がとれて、しかもテストがあります。(日本も一緒だと思いますが) そのテストは10年生レベルです。日本でいうと高校1年生レベルです。 私には絶対に無理です。。。。だって後2年後には英語を完璧に喋れないといけないんですよ?? もしもテストに落ちたら留年です。。。。 だったら今すぐ日本に帰って定時制の高校を4年かけて卒業した方がマシです。 アメリカの学校なんていたくもありません。 私のお父さんは私にアメリカのコミュニティ大学(日本でいうと専門大学?)でもっと英語を勉強して欲しいらしくて、 で、私が言いました「だったら、日本の高校を卒業してアメリカの専門大学に行けばいいじゃん!」って。 でも無理だと言われました。 私が18歳になるまで親の元で育てていきたいだそうで。。。 東京には、お母さんの姉の家族が住んでいますが、もう姉の家には私の兄が住んでいて、しかもマンション暮らしなのでもう1人分の部屋なんてありません。。。 他にも日本に帰るか方法も見つけたんですが、親には認められず。。。 もう辛いです。 本当に日本に帰りたいです。 最近親と大喧嘩をし、アメリカに連れてきた親がすごく憎くて殺してやりたいと思いました。。。 でも、そんなことなんてダメだって、だったら自分が死ねばいいんだって。 死んだら将来の不安なんて無くなるし、本気で死にたいと思いました。 こんな話誰にも相談する人がいなくてこの場をかりて相談をしました。 私この先どうすればいいでしょうか?? 本当に辛くて困っています。 アドバイスください。 長文&下手な文章失礼しました。

noname#180535
noname#180535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.3

定時制の高校って日本の中学を卒業していなくても入れるのですか? 先ずそこを調べるべきだと思います。 もし入れるのであれば、 今行きたくない学校など行く必要などないのでは無いですか? 18歳になれば好きにして良いと言ってくれているのですから、 18歳になるのを待って、日本に帰国して定時制高校に入れば 良いと思います。 今の問題は「英語が出来ない」って事だけではないですよね。 学校の勉強についていけないんですよね。 知識を身につける為にも、学校へ行って勉強するのが良いと思います。 ただ、何処にいてもそれなりに苦労はあると思いますよ。 日本にいるお友達が学校生活をEnjoyしているとは限りませんし、 あなたが日本の高校に行っていたら楽しい毎日を送れていたか、 という事も分かりません。 「日本にいる友達は18歳で高校を卒業して、大学に行って、 大学を卒業したら就職をして働けるんだ。」 「それに対して私はアメリカにいるのに英語もできない。 高校での知識も身に付けられなかった。18歳で帰国しても 大学にも行けない。」 と思っていませんか? ここは人と比較するのをやめてみませんか。 18歳で帰国して定時制の高校に4年通っても 22歳で高校の課程は終えられるじゃないですか。 書かれたことを見ても、日本語は問題ないですし、 22歳で大学を受けても、26歳で卒業できるじゃないですか。 定時制の高校なら昼間は働けるでしょうから、 大学卒業時に社会経験もあることになりますよ。 この2年はとにかく定時制の高校に入るために、 日本の中学生のする勉強をやりましょう。 国語や地理、歴史など高校生活で困らないように、 日本に関する知識をつけておきましょう。 (もちろん最初に書いたように、日本の中学を卒業していなくても 受験資格がある事が前提ですが・・・) 人生色々、あなたの経歴はきっとあなたの個性になると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#188068
noname#188068
回答No.2

中3です。 中1の時に英語圏でホームステイさせられたことがあります。 (せいぜい、I ate lunch. とかが限界でした。) その時は、やはりジェスチャーでどうにかしましたが、確かに 言葉が分からない状態が長い間続くと相当なストレスになるというのは分かる気がします。 特にスペリングしか分からない状態で入れられたのは辛かったのではと思います。 でも、今は、多少なりとも話せるようになったんですよね? 昔よりは状況は良くなったのではないでしょうか? 3年前、スペルしか分からなかったあなたはどうやって生きていましたか? 辛くても、どうにかしていましたよね? だから、3年後の今でも諦めずにどうにか生きているんですよね? 3年間頑張った自分にまず自信を持って下さい。 そこからだと思います。 また、英語力についてですが、全く話せないときは ジェスチャーとか何かで必死に伝えよう、コミュニケーションを取ろうとしていたと思います。 無理に話そうとせず、なんとか自分の気持ちを伝えていったらどうでしょうか? ただ、根本的な問題はそれでは解決できないと思います。 やっぱり、ひたすら勉強する意外に手段はないかと。 少しでも語彙を増やして、少しでも文法の理解をして、少しでも慣用表現を覚えて・・・ 決して楽ではないと思いますが、やるしかないのではないでしょうか? でも、どうしても無理なら・・・ 親に従う必要はあるでしょうか? もう耐えられないということを切実に訴えて、日本に帰る。 ただ、これだけは知って欲しいです。 俺の学校にも交換留学の案内が届き、あこがれを持っている人も大勢いるのですが、 誰も行けません。親に反対されるからです。 留学できるということはは非常に恵まれていることだけは知っておいて下さい。

回答No.1

学校ならまだいいじゃない? 私なんか、ろくに日本で英語なんて習わず渡米して 1年くらいで普通に会話できてましたけど? 勿論本だろうが学校なんか一切通わず。 だって、英語圏の国なんだから、単語が出てこなきゃ 身振り手振りのボディランゲージで十分通じるんです。 貴方は「口だけで会話を成立」させようとしてるでしょ? アメリカじゃ自己表現できないやつは、一生誰からも相手されないのは当たり前 こっちは、学校なんて生ぬるい環境じゃなくて、会話してビジネスして稼がなきゃ明日のご飯も食えない そんとこだから、貴方とは覚悟が違う。死にたければ実行すればいいけど、こっちの立場は 何もかも与えられて死ねる贅沢自殺じゃなくて、食うもの喰えなくて苦しんでのたれ死ぬ状況だから 衣食住全てそろって恵まれてる貴方とは相当環境が違うからね。 貴方には手があるでしょ?身体あるでしょ?ジェスチャーできるでしょ何で使わないの? 聾唖が、手話で会話するでしょ?それでもちゃんと通じてるのに、五体満足の貴方がなんで、手も身体も 使わないでアウアウ ない頭で考えて、できもしない会話をしようとすることが間違ってる。 1歳2歳の子供が ぱぱ・まま・はい・いいえ・あっち・こっち・これ・あれだけでもちゃんと日常会話してるでしょ 学校もいってない本も読めないのに、いまのままじゃ貴方はそれ以下だ 言葉は使わなきゃ上達しないもの。 会話は口だけじゃ成立しないものなんだわ。 この意味が理解できないようなら、日本来てもムダだからあなたの思うように実行したらいいとおもうよ。 弱者は助けないのが大人社会だから。