• 締切済み

もう死にたい

もう何からどうすればいいか分からない・過去の自分を思い出すだけで自傷行為に走る・家族のこと・自分のこととにかく全てがグチャグチャでもう全てが嫌になりました…。 頑張ろうにも1人じゃ頑張れない… 誰に助けを求めればいいか分からない… 自分を殺したくて殺したくて堪らない…。 人から否定の意見 人から聞きたくない発言を聞き入れるメンタルをどうしても備えられない…。 もう自分も怖い… 自分のことを色々言われるのが怖い 過去のことを言われるのが怖い… もう生きてくのも怖い… 家から一歩も出たくない 死にたい死にたい でも死ねない辛さを誰かに理解して欲しい… 私はいつになったらしがらみをすてきれるのか? もう23年間たくさん辛い思いをしてきてもう心が凄い痛いです… ストレスからの偏頭痛が止まらない 1人ぼっち… 全て嫌だ… 私は何を支えにして生きていけばいいんですか?支離滅裂になりすみませんでした…

noname#173306
noname#173306

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>誰に助けを求めればいいか分からない… 落ち着いて、感情に走らないようにして見て下さいね?。 少し当たり前のことを聞きます。 「あなたが学校でわからない問題があるとして、わからないときにはどうしますか?」 …友達に聞く?…友達もわからない…ではどうしましょうか?。 答えは「先生に聞く」。 「先生、どうしてもわかりません」と言って、先生に聞けば、先生はちゃんと答えてくれます。 それで問題は解決するわけです。 精神…こころの先生って誰でしょうか?。 そうです「精神科医」です。 精神科医は「あなたの気持ち」はわからないかもしれないけど「人間の精神構造」というものは知ってますし、判断分析できる唯一の人です。 あなたの「すべて」はわからないけど、あなたの「一部」を少なくとも解き明かせる人です。 選択肢は多くありません。 専門家に任せるべきなのです。 あなたのような状態の人は、今たくさん増えています。 それは「甘え」ではないし、努力不足でもありません。 頑張ることを強く意識する必要もありません。 好む、好まざる関係なく、あなたはすでに頑張りきっているからです。 必要なのは速度を落とすことですよ。 アクセルを緩めることですよ。 そしてその具体的方法を行使できるのも、専門家なのです。 少し、物事色々と「他人任せ」にしてしまいませんか?。 もう十分頑張っているんですから、自分で無理だと思う分は、優秀な他人に任せてしまうのはどうでしょうか?。 どうか、専門家に任せてみてください。

noname#173306
質問者

お礼

精神科に受診を考えてみます。 ゆっくりゆっくり自分を回復してこうと思います。 回答有難うございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

とにかくそいう心の有り様にしているのは 精神の病いの兆候だ 舟のことは船頭に任せる 病気のことは医者に任せる 生きる死ぬ生死のことは神仏に任せることですよ。 一人で悶々していても始まらない 先ずは心療内科か精神科に行って 今の気持ち現状をぶちまけて診てもらうこと いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできませんが 逆に言えば意識さえ変えればどうということはなく収まる 大丈夫・心配するな・何とかなる そう信ずること 信じきること。 おそらくですが性格的に真面目が過ぎて、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目 と何でも物事顔面受けしてしまった結果のツケなんだろうな 何がどうなったところで大勢に影響ねぇや と どこかで割り切って開き直るか逆に開き直ってから割り切っちゃう ことが肝要ですよ 一陽来復 

noname#173306
質問者

お礼

開き直りも時には大事なんですね。 回答有難うございます。

noname#173323
noname#173323
回答No.3

>自分を殺したくて殺したくて堪らない…。 本当にそう思ってるなら簡単ですよ 目標を持って死ぬほど辛い努力をすれば良い つまり人の何倍もの努力です。 そうすれば自然と人の何倍もの成果が出ます。 >もう23年間たくさん辛い思いをしてきてもう心が凄い痛いです… 別にあなただけが不幸じゃないです。 もっと不幸な人もいれば幸福な人もいますが、それは人それぞれです。 だからどうかしましたか? そんなの過去でしかないんですよ 未来に目を向けて自分が望むものを目標に歩いて行けば良いだけです。 障害者は生まれながらに障害を持って生まれるんですよ >支離滅裂になりすみませんでした… 質問になってませんよ 結論 単なる甘ったれですよ 泣いたって悔いたって誰も助けてはくれない それが現実ですよ 年齢と共に現実の厳しさが嫌と言うほどわかってくると思いますよ それに耐えられない人は道を踏み外すのかもしれませんが

noname#173306
質問者

お礼

すみませんでした。 回答有難うございます。

noname#173506
noname#173506
回答No.2

>もう何からどうすればいいか分からない・過去の自分を思い出すだけで自傷行為に走る・家族のこと・自分のこととにかく全てがグチャグチャでもう全てが嫌になりました…。 ◆そうですか。。。 >頑張ろうにも1人じゃ頑張れない… ◆そんな人に助けたい思いは失せる。。。 >誰に助けを求めればいいか分からない… ◆目に映る人に求めれば良い。。。 >自分を殺したくて殺したくて堪らない…。 ◆周りを巻き込まなければ、お好きなように。。。 >人から否定の意見、人から聞きたくない発言を聞き入れるメンタルをどうしても備えられない…。 ◆そんな状態で質問する方がどうかしている。。。 >もう自分も怖い… ◆何が??? >自分のことを色々言われるのが怖い、過去のことを言われるのが怖い…もう生きてくのも怖い… ◆ああ、なるほどね・・・いや・・・だから・・・死ねば?。。 >家から一歩も出たくない ◆お好きにどうぞ。。。 >死にたい死にたい、でも死ねない辛さを誰かに理解して欲しい… ◆『理解?』・・・【生きる辛さ】ならお互い理解し合う事はできるが、一生懸命生きてる俺らからすれば、そんな理解なんぞする気はない。。。 >私はいつになったらしがらみをすてきれるのか? ◆知らん。。。 >もう23年間たくさん辛い思いをしてきてもう心が凄い痛いです… ◆その思いを同年にのみ、伝えてくれ!年上に失礼だ。。。 >ストレスからの偏頭痛が止まらない ◆息の根止めれば止まる。。。 >1人ぼっち…全て嫌だ… ◆【全て嫌】・・・これが結論だ。要は回答者の回答も『嫌』ということになる。。。そんなもんに同情できる奴の顔が見てみたいな。。。 >私は何を支えにして生きていけばいいんですか?支離滅裂になりすみませんでした… ◆『全て嫌なんだろ?』訊くなや、そんな事。。。それに支離滅裂にならんでも、結果的に「全て嫌」でわかるわ。。。おつかれさん。。。

noname#173306
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

お疲れ様でした。 来世ではがんばって下さい。 もし、これを読んで「くそー!」って思ったらその恨みを糧に生きてください。 それも出来ないようなら死ぬしかないかも知れないですね。

noname#173306
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • メリットとデメリットを教えて下さい。

    こんな子と関わるメリットとデメリットを教えて下さい。 ★恋愛依存症(失恋したとき死にたいとか言ってた) ★支離滅裂な発言も多々ある ★自分の世界を持ってて、1人が楽 ★デリケートで人の痛みがわかってあげれる ★夢のためなら辛いことも継続できる。

  • これは自傷行為?

    イライラして髪を支離滅裂に自分で切ってしまいました。これは自傷行為でしょうか? 以前もイライラして髪を自分で切ったことがあります。

  • 支えになるにはどうすればいいのでしょうか?

    投稿失礼致します。 自分(22)には現在2か月付き合っている彼女(20)がいます。 自分は前の人との恋愛において恋愛不信になり、彼女もいろいろと考え込んでしまい悩んでしまうタイプです。 自分から大好きになり、アタックをかけて、彼女も好きと言ってくれて付き合い始めました。 ところが、自分は付き合い始めは、恋愛に深く踏み込むのを怖がっていて頼りない部分を大いに見せつけ、沢山傷つけてしまいました。 今はもう彼女がどうしようもなく好きなので、傷つくのも怖くないしずっと一緒にいたいと強く願っています。 しかし、彼女の思いとしては ・大好きっていう気持ちはある ・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ・でも思いがあるから頑張りたい ・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから だから別れたいと言われました。 都合の良すぎる話とは思いますが、信頼されるまで、支えになるまで頑張りたい、だから一生懸命想っていきたいです。 分かってくれないとは言われますが、話してくれないし、何かと内側に抱え込む彼女です。 自分の存在が彼女を悩ませてしまっているので、別れた方が彼女のためいいと悩んだことも数えきれませんが、やっぱりずっと一緒にいたいのです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうすれば支えになれるのか、またどうすべきか、ご助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • モラハラ彼氏との関係

    彼氏がモラハラな気がします。 何かあると100%悪いのは私、一言一句謝らないと許してもらえません。 彼の主張は自分本意で支離滅裂だったりですがそれでも彼は自分が絶対正しいと言います。 私の人格否定は日常的にあります。 別れたい気持ちもかなりありますが支離滅裂な中にも、たしかにと思うことは多少あり、そこに気づけた事には感謝してて… 私はダメな人間で彼からもっと教えてもらわないと私は成長できない、彼が私を成長させてくれてる…とさえ思うようになりました。 モラハラで、逃げた方がいいと思う自分と、自分の成長のためにも彼といた方がいいと思う自分と二ついます。 どうしたらいいのかわからないです。 助けてください。

  • 自己肯定って?

    唐突な質問ですみません。 (カテゴリーが違うかもしれませんね) 『自己肯定』ってどう言う意味ですか。 言葉だけを読むと、自分を肯定すると解釈できるのですが、 自分のすべてを肯定できる人はいないと思います。 そもそも、私自身、どこを肯定して良くて、どこを否定(訂正、修正)すべきかさえわかっていません。 『自己肯定』とは、どう言ったケースで使う言葉ですか。 (どのような言葉で質問したら、私の疑問を伝えられるかわかりません。) 支離滅裂ですみません。 『自己肯定』についての参考文献、資料、URLなどを教えていただけたらありがたいです。

  • 映画のタイトルを教えてください。

     多分20年位前に見た映画なのですが、覚えているの は少年が二人できてその内の一人が池か湖でおぼれて 沈んでしまうということ。 そして残った一人が金魚 鉢みたいなものをかぶって(水中で多少でも呼吸でき るように)おぼれた少年を助けに行くと、おぼれてい た少年はなぜか水中に沈んでいたショベルカーのショ ベルの中にいて助かっていた、ということぐらいです。  少年がおぼれてからもう一人が助けに行くまでかなり 時間が空いていたような気がします。 ここに書いていてもかなり支離滅裂な内容で申し訳ない のですが、どなたか心当たりがありましたらよろしく お願いします。

  • 後悔と未練から解放されたい

    かつての恋愛で好きになったことを後悔したり、相手を恨んだことなどなかったのに。楽しかった頃を思い出したり、逆にわがままだった自分を反省したり、結果的に別れてもどこか納得できていました。 なのに今回は、ただ後悔だけが残っています。彼を好きになったこと、彼の友達のように振る舞いつつ裏では彼に関わる女性を執拗に排除していた女性に対する不信感、最初から彼を信じられなかったこと、気持ちがズレたまま関係を続けたこと、、、 いつしか不安が積もり積もって全てを否定し、彼との恋愛をただ後悔していました。今は彼のいいところも含め全てを忘れたい。 どうしたらこんな気持ちから逃れられるんでしょう。 支離滅裂ですが、もし共感できる人がいたら経験談を聞かせてください。

  • ここ数週間の橋下さん、どうしちゃったの?

    ここ数週間で橋下さんは、TPP参加、貯蓄税、市職員に強制アンケート、メール盗み読み、 普天間は県外発言、小中学生から留年、「ガレキ反対、全ての原因は憲法9条」などと かなり支離滅裂な発言が多いと思うのですが、 いったいどうしちゃったんでしょうか? なんかに取り憑かれたように見えるんですが・・・

  • 医師の夫から人格障害を疑われてます

    初めて投稿を失礼します。人格障害は精神病ではないので精神科でもどうしようもないとのこと、また、精神科にかかるにしても投薬だけではない良いお医者さまを存じませんので、良い知恵がありましたら教えてくださいませ。 私はもともと結婚前から精神的にあまり強いほうではなかったのですが、夫が仕事の当直が連日続いたりすると、希死念慮が強くなり、自分でもどうしたらいいかわからずにいます。学生のときは寮でルームメイトがいましたので、一人暮らしをしたことはありません。夜一人でマンションにいるのが怖いのです。これも大人として異常と認識しております。閉塞感で押しつぶされそうになり、鋭利なもので自傷する妄想がとまりません。 夫は私は一見ふつうだがどこかがおかしいと言います。私の友達はおかしいと言わないのは遠慮してるのだそうです。 私は、人に対して傷つけるようなことはありませんが、自分のなかで、考え方が矛盾していたり、現実を現実として受け入れられない傾向があります。 支離滅裂と言われることもあります。 この文章も支離滅裂で申し訳ないですが、専門的なご助言をよろしくお願いいたします。 追記 夫はとりあえずここで自殺されても困るからまずは実家に帰ってそれから相談しようと言いますが、私の実家では、母が過干渉なために、帰ると余計に精神的に悪くなると予見しております。そして、私の父も医師ですが、私は彼を信用しておりません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう