• 締切済み

彼女ができない自分が情けない

こんばんは 21歳、大学生男です。 なんか友達に続々彼氏彼女が出来ていって、私だけ取り残されてしまいました。 彼氏彼女のいる友達と話していると、まったく自分が情けなくなって泣けてきます。 もう21と立派な大人なのに、、、どうして彼女の一人も出来ないんでしょうか? 彼女が出来ないってことは私はほかの人よりも劣っているんでしょうかね? ふつう21にもなったら恋人の一人ぐらいいてもおかしくないし、むしろいるほうが一般的です。彼女いない歴21年の男なんて少数派、弱者でしょう。 本当に情けない。私が生きる意味を見いだせません。 私は必要ないから、誰からも必要とされない。そうではないですか? 女心もわからないし、女の子としゃべるのも苦手ですが、ちょっとずつ改善できているとは思います。20歳にして初めて女の子と二人で遊びに行くこともできました。 もうちょっとだと思っていたけど、、、結局何一つ進歩してないんですかね。 どうせみんな私のことを笑っているんでしょうね。バカにしてるんでしょうね。でも、別にいいですよ、否定はしません。 バカにされるほうが悪いんですよね? まあ、それはいじめだはいじめられるほうが悪いっていうことと同じだと思いますけどね。 まったく疲れます。。。1時ぐらいからずっと考えてて、どうにもならんから質問させてもらいました。 自分でもよくわからないけど、、私は必要ないのか? また、彼氏彼女がいる人間は彼氏彼女がいない人間より偉いんですかね? 正直、劣等感に押しつぶされて苦しいです。 今までの自分の生き方、価値観、人生観すべてが全否定されたような気がします。 私が好きになった人はいつも彼氏持ちだし、どうしようもないです。 彼氏持ちだろうと関係なく、奪うつもりでアタックしたほうがいいんでしょうか?私はそれは不誠実だなと思って、そんなことをしたことはないんですけど、、、私の価値観なんて間違ってるんでしょう? 友達に紹介を頼んでも、紹介してくれないし、、、、もうだれが味方でだれが敵かとかもわからなくなってきています。 とりあえず今は取り乱しているので、支離滅裂で言葉遣い等が悪いかもしれませんが、ご容赦ください。 落ち着いたらまたお礼、補足等書きに来ますので、、、、情けないですが、助けてください。 お願いします。

noname#118576
noname#118576

みんなの回答

  • z11y1487
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

俺がいる・・・・・ 悩みが私と同じで歳も同じだからすごく共感しました;; このようなお悩みをお持ちの方はここにもいますし、きっとありふれたことなんですよ。気持ちを切り替えてどんどんいきましょう! そしてお互い頑張りましょう!私も素敵な人と出会えるまで突っ走ります。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありふれたことではないですよ。私たちは少数派の弱者なんですから・・・・

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.12

まぁ・・・・プラス思考=彼女ができる ってのが、そもそも短絡的。 彼女が確実に出来る方法なんて、あるわけないじゃない。 だったら私だって、21になる前に男できてるって。 確実ってことはなくても、確率が上がるんじゃない?てだけ。 でもさ マイナス思考には、彼女ができたとしても 逃げていく。 彼女どころか、接する人間も疲れるから逃げていく。 だって、人間的魅力はないもの。 何言ったって聞かないし 勝手に落ちていくし・・ (私もまさに、そういうときあるけどさ) そんな落ちてる自分みてるだけでも ああ、相手にしたくないわ、って思うよ。 プラスだと、まぁ 人間的にマイナスより 魅力あるし 人としても魅力あるんじゃない? ただまた難しいのは、プラス思考だからって 失敗したことを省みず繰り返し 成長がないようなプラス思考は 番外ね。 (ものすごくプラス思考、それは一歩間違えればバカってもんだ)。 でも、マイナス思考より 人だって寄ってくるんじゃないの? プラスだから、ってそりゃ彼女できなくても 人間的にもマイナスよりずっとまし。 でも今のあなたは プラスだって彼女できないんでしょ? ってひねくれてるような・・ それでまたマイナスになるん? ちなみに・・なってどうするのかなぁ。 そのあと、どうしていいかわかんなくならないかなぁ。 どにかしなきゃ、って思うなら チャンスとか、自分変えてみようとか そういうのにかけてもいいんじゃないかや? マイナスからは、何も生まれない。 プラスからは、まぁ・・何かしら生まれるっしょ。

noname#118576
質問者

お礼

疲れない程度にプラス思考にしてみます

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.11

NO8です。 >その自信の根拠は何ですか?? 根拠がないと自信は持てないと思うんですが・・・ 根拠がなくても、自信を持つの(笑) 無茶ぶりだけどね。 だって、そのぐらいしないと あなたは。。無理そうだから。 人より、より、アクション起こさなきゃだもの。 根拠がない、自信を持って おもいっきりアタックしてきた男・・ そんな人に、惹かれることもあるのよ。 ちなみに、私は惹かれたよ。 其の人に(笑) 多少、そうやってね バカなほうがいいこともあるもの。 それこそ、あなたのいう 一定のまま終わるより、いいんじゃない? >人生だって、ずーっと一定のまま終わるより、楽しいことも悲しいこともあった、プラマイ0の人生のほうが充実しているとは思いませんか?? ほら、恋愛って楽しいってきくから ぼくも~~なんて、たまに言う人もいるからさ。 勘違いしてる人っていうか・・・ でも、恋愛の辛いこと 発狂しそうになるようなこと、まぁまぁ イロイロあるって理解しててて 恋愛したいって言うならいいんじゃないのかなぁ。 ちなみに、マイナス思考を 彼女のせいに、しちゃいかんよ。 あなたがマイナス思考になったのは 環境もあるが あなた自身のせい。 そうとも言い切れない、っていうけど ちゃんとプラス思考になってから そうとも言い切れない、って思ったの? マイナスからは、何もいい結果は うまれないよ。 マイナスを産むだけ。 バカらしいじゃない、何もいい方向にならないのに マイナスになるだけって。

noname#118576
質問者

お礼

>根拠がなくても、自信を持つの(笑) なるほど、、、やっぱり人間関係は理屈で解決できるようなものではないってことですかね。 理屈を超えた何かがあるのかもしれないですね。 >そうとも言い切れない、っていうけど ちゃんとプラス思考になってから そうとも言い切れない、って思ったの? えーと、まずそうとも言い切れないってのは、「プラス思考になれば必ず彼女が出来るとは言い切れない」という意味です。 そしてそう考えた理由は、自分の周りにものすごくプラス思考の人間が何人かいるのですが、彼女が最近までできなかった、そして未だ出来ていない人がそれぞれいるからです。 もしプラス思考になれば彼女が必ずできるのであれば、私に出会う前、幼少期、小学校、中学校のときからずっとプラス思考である彼らには彼女がいるはずですが、そうではなかったですからね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

> 親父がプラス思考、母親がマイナス思考で親父はプラス思考にもかかわらず失敗ばかりしていたので・・・ これは大きいんじゃないですか。 周りにお手本になる人がいなかったってことですよね。 明るく楽しく生きるお手本が。 > プラス思考ならもてるんですか?彼女が出来るんでしょうか?? > そうとも言い切れないですよね うーん、どうでしょうね・・・ 私の周りにはマイナス思考にもかかわらずモテる人、 ってのはいないです。 でもそういう人がいたらお手本にすればいいんじゃないかな。 > 私は彼女が出来ないからよりマイナス思考になっているように思えます。 悪循環だね・・・

noname#118576
質問者

お礼

>明るく楽しく生きるお手本が。 最近になってそういう人が出てきましたね。 >悪循環だね・・・ でもどうにかしないと困るでしょう・・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

> 無理やりプラス思考に持って行って行動してますが、負担がかなりかかります。元々がマイナス思考ですから、余計にね・・・ 元々って何歳から? 生まれた時からマイナス思考? あなたの元とはなんでしょう。 あなたがマイナス思考を選ぶことにした理由は? マイナス思考にもメリットはあるんですよ。 不機嫌そうにしてると嫌なことから免除されるとか、 つらそうにしてると他人にかまってもらえるとか、 不幸そうな顔をしてると存在を許してもらえるとか。 でもそれとは別の物がほしくなったら自分で 思考と感情と行動を変えることを選択できます。 マイナス思考はモテない。 モテないです。 それでもマイナス思考にこだわるのは、 彼女よりマイナス思考が大事だってことです。 元気がないときに無理やりプラス思考をするのは疲れます。 元気がないときは休むのがよいでしょう。 しかし「元々マイナス思考」という思考は魅力的ではありません。 「彼女」か「マイナス思考」かどちらか選ぶとしたら どちらを選びますか? まず始めに、自分には選択の力があることを知るのがよいでしょう。

noname#118576
質問者

お礼

そうですねー、マイナス思考は小学校のころからそうだったと思います。 親父がプラス思考、母親がマイナス思考で親父はプラス思考にもかかわらず失敗ばかりしていたので・・・ プラス思考ならもてるんですか?彼女が出来るんでしょうか?? そうとも言い切れないですよね 私は彼女が出来ないからよりマイナス思考になっているように思えます。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

そういうけどさー、 女として 彼女がコロコロ変わる男、ってのもなんかイヤだし 彼女彼女!!!っていつも言ってるような男、 嫌いだしなぁ・・ 21ぐらいだったら、年齢=童貞歴でも 気にしないし・・ 私自身、21まで彼氏ができなかったし 男でも21までいなかったのは2割なんてうそうそ。 もっといる。 >また、彼氏彼女がいる人間は彼氏彼女がいない人間より偉いんですかね? ないない。25年、彼氏ができないい女友達がいるが 彼女より偉いなんて思ったことはナイナイ。 温かく、友達として応援するだけだよね。 私の彼、出会ったころは外見みたら彼女いなそうな奴だった (今は違うけど) 彼曰く、モテない男ってさとったら 後はカバーするのみだ。 だから、内面とかそういうので 女にアタックするんだよ。 行動、おもいっきり起こさないで 何が恋人できないだ!? お前(私)も、行動対して起こしてないくせに 彼氏できないなんていってないで 勇気出していきゃぁ~いいのに。 好きになった人ができたら モテるやつらより必死に、相手に気を引かせる。 より喜ぶことをしたり、たまには強引にしたり・・ じゃないと、できるわけないよ・・ って、そんな男の方法を語ってましたが。 アナタの場合も 劣等感、できないんだ、なんておもうより 行動じゃないの? 話すのがやっと、その程度の行動力じゃ 仕方ないって。 勇気足りないって。 劣等感なんて、捨てちゃえ。 邪魔邪魔! もってても、何もならないじゃない。 逆に、痛いぐらいの 変な自信もちなよ! オレ、普通!行動すりゃできる!って。 好きになったら、彼氏もちでもいいじゃない。 あたっくして、こっちに来たら別にいいじゃない。 奪うわけじゃないんだし・・(だって、選ぶのは彼女だもん) 後は何で女欲しいかねぇ・・ 彼女、ってステータス欲しいだけなら、やめておいた方がいいかも。 幻想抱くほど、恋愛って楽で楽しいもんじゃないかんね。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいことを言っているとは思うんですが、1点引っ掛かりました。 >逆に、痛いぐらいの 変な自信もちなよ! オレ、普通!行動すりゃできる!って。 その自信の根拠は何ですか?? 根拠がないと自信は持てないと思うんですが・・・ >幻想抱くほど、恋愛って楽で楽しいもんじゃないかんね。 何事もそうだと思いますが、なにもなく平凡に終わるよりも、紆余曲折を経て終わるほうが楽しいと思うんです。 人生だって、ずーっと一定のまま終わるより、楽しいことも悲しいこともあった、プラマイ0の人生のほうが充実しているとは思いませんか??

回答No.7

こんにちわ。同年代♂です 私は彼女がいるいないは本人の性格が全てだと思いますけどねー 何人か見た目でこいつ絶対彼氏いたことないだろって女の子に彼氏いた経験があって驚いた事があります。 共通してたのは正直、素直、明るい、この3つがある性格でした 他には恋愛に対して積極的だったりとかですね つねにチャンスがあればと考えてるようなやつはいる事が多いです。 用は友達の多い性格の人ですね。 つまり↑の性格に似た性格になるように頑張れば大丈夫。 あと紹介とかですが高望みの人やメンクイの人には紹介したくなくなりますよ、他にも積極性がなさ過ぎてせっかく紹介したのに全然進展しないとか 紹介する側だって紹介して良かったなと思える人に紹介したいですから。

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.6

女です。 他人からしたら、質問者様に彼女がいなくても「劣った人間」だなんて微塵も思ってなくても、自分にしたら重大な問題なんですよねー 秋葉原で人をたくさん殺した加藤被告だって、彼女が出来ない事を悲観しての犯行だった事を思えば、人によっては本当に大きな問題なんですよね。 私は、なかなか就職出来なかった時に、同じように悩みました。 私はこの世に必要無い存在なのか…なんて。 過ぎてみたら思うんですが、結局ダメな時期って何やってもダメなんです。 凄いイケメンでも彼女いない人もいるし、逆に「あんな奴が!?」って人に恋人がいたり。 彼氏いる女性には、諦められるなら諦めた方がいいけど、諦められないなら虎視眈々と狙って、彼氏と喧嘩した時などに慰めたりして、女性の気持ちが質問者様に向けば略奪じゃないと思いますよ。 そして、好きな女性の好みのタイプをリサーチする事かな。 あと、私の経験ですが、市が運営するボランティアサークルで彼氏が出来ました。 彼氏作りが目的ではなかったですけど、結果的に彼氏が出来ました。 色んな人と出会ったり話が聞けたりするので、自己成長にも繋がりますよ。 (ただ、恋人作りを目的とするなら、つまらない世界です。自分磨きをしたいなら、お薦めです)

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人からしたら、質問者様に彼女がいなくても「劣った人間」だなんて微塵も思ってなくても、自分にしたら重大な問題なんですよねー はい。 人それぞれ何に重きを置くかって違いますよね? 家族みんなが東大なのに、自分だけ東大に落ちて慶應とかならそれで悩む人もいるし、同期がみんな出世したのに、自分だけ出世できないで悩む人もいるでしょう。 私にとっては恋人の有無が非常に重要ということです。 何をやってもだめって言っても、今の時期を無駄にしたくないですわ。 今彼女が出来なかったら、いつできるんだって思うし、社会人になると一緒に遊んだり、旅行したりしづらくなるし(学生のほうが休みが多いから) みんながうらやましいですよ。

noname#95934
noname#95934
回答No.5

私も彼女がまったく出来ませんね。私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。質問者様は容姿外見が残念ながらイケメンの部類に入っていないのではないですか??今の女性達は基本的にイケメンじゃないと恋愛対象として見ませんからね。私もハゲチビブサイクで完全に一生独身が確定しています。中身が大切とか性格が大事なんてことは絶対にありません!女性達は必ず男性の容姿外見でまず選択します。まず見た目を磨くことをオススメします。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目だけの問題ではないです。それははっきり言えます。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 全くそんなヤケな考え起こすなんて情けないです。  はい、あなたの言うとおり どうしようもありません。  と言ったところで何も建設的ではありません。  彼女のできない事が、そんなに情けないのですか??  そんな物はタイミングの問題だから、そのうちできると思います。  そういう意味では、まだ恋愛経験無いのが見えますねw  恋愛しようと思ったら女のケツだけ追っかければ良いのではありません。 しかもまだ仕事してないのでしょ。  そんな立場でオンナとか言える立場ですか?  他人が持ってるから自分も欲しいと言うのでは全く子供です。  社会人になって出来た(続いた)オンナこそ本物の彼女だと思いますよ。  苦労無く手に入れたものは大切にできません。  そんなにオンナが欲しけりゃ、どんどん苦労しましょう。  環境を変えなければ変わらないと思います。  その程度の経験ではこの程度しかアドバイスできません。  苦労すれば、考え方の変わると思います。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛経験はありませんが、それがだめなんですかね? >しかもまだ仕事してないのでしょ。  そんな立場でオンナとか言える立場ですか?  私の友人はみんな学生ですが、彼女はいますよ? 彼らはオンナといってもいい立場で私はだめだと? おかしくないですか??

関連するQ&A

  • 自分に自信をもてない

    こんばんは。 わたし(女)は、自分が嫌いで、かなり自己評価が低いです。 まわりの友だちにみんな彼氏ができたのに、わたしにはいままでいたことがありません。 20年間です。だから、わたしは誰からも必要とされない価値がない人間なんだなぁ、と思って、悲しくなります。もてるかわいい子は、何人からも付き合ってほしいといわれてるのに、どうしてわたしはだれからも好かれないんだろう。男友達はたくさんいます。でも、恋愛対象にならないてことは、かわいくないからかもしれません。 よく、自分に自信をもてないひとをだれも愛さないといいますが、誰にも必要とされないから自身がもてないと思います。 最近、常にそんなことばかり考えて家にいるときとか「バカ、お前みたいに価値のない人間なんか死ね」と自分に向かってそんな言葉ばかりでてしまいます。 自分のやることなすことがすべて裏目に出ている気がします。だから、人と話すときも緊張してしまいます。きっとあたしとしゃべっててもつまらないと思ってるんだろうなって。男の子に食事に誘われても、二回目以降がありません。やっぱりつまらない人間って思われたんだって悪い方向にばかり考えてしまいます。 毎日泣いてばかりで、つらいです。どうしたら、こんな考えから抜け出せるでしょうか。

  • 女の子は自分よりバカな男は好きにならないんですか?

    女の子は自分よりバカな男は好きにならないんですか? 勉強が出来る出来ないではなく、調子に乗ってふざける男は友達にしかなりませんか?

  • 彼女に自分を出せない

    29歳の男で、 今付き合って9ヶ月になるんですが 付き合って6ヶ月位の頃は、自分を出せてたのですが 最近は彼女の前で、最近楽しいと思った事がなく テンションを上げる事が出来ず、自分の中の壁みたいなのを感じ 普段のバカな事ばっかり言えなくなってる状態です。 昨日も友達を紹介するとなって4人で遊びに行ったのですが ほとんど喋れず、彼女は自分の友達の方ばかり見ていているし、 友達のバカみたいに喋ってるのを見て自分も前の自分を見てるようで 余計に喋れなくなりました。 その時は友達にも嫉妬していたと思います。 前のようにバカばっかり言える普段通りの自分に戻りたいのですが、 戻る方法がわからなくて彼女が離れていきそうで辛いです。 なにかテンションを上げて話すようないい方法みたいなのがあればアドバイスお願いします。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 自分と自分がいる環境が大嫌い

    こんにちは。24歳♂です。 私は自分が大嫌いです。自分を取り巻く環境も大嫌いです ・多汗症なのか、常に掌は汗で湿っており、夏なんて外に出るだけで滝汗です。ふとしたことで握手をすれば「べとべとして気持ち悪い」。「汗かきすぎキモイ」などしょっちゅう人格否定されてました ・天然パーマで前髪がくるくるなっており、学生時代は陰毛と揶揄されバカにされていました。いくらブローしてもいくら整髪量をつけても「汗かき」とのコンボですぐに髪が塗れ元の「陰毛」に戻ってしまいます ・薄毛が進行してます。近い将来M字ハゲになります。ブサイクとの兼ね合いでさらに見るも無残な姿になるでしょう。ハゲがバカにされているこの社会では非常にツライです。 ・頭の毛は薄いのに体毛は異様に濃いです。尻の穴までびっしりと毛が生えています。これもまた「キモイ」といわれてました。 学生時代は上記のように常に外見的特徴でバカにされてました。 汗かきとか薄毛とか、自分じゃ治しようがないじゃないですか。それなのにいつもいつもいつもバカにされてました。 というか、こんなにも「いじめられうる外見的特徴」を持っている人は他にもいるんですかね?いくつも変な特徴がある自分の体が大嫌いです。 ・両親がどちらとも癇癪持ちで、幼少のころはいつも癇癪のターゲットにされていました。「生まれてこなきゃよかったんだよ!」などの存在を否定されるような発言も頻繁に言われました。 精神的に成熟していれば、そんな発言本心じゃないと思えるでしょう。スルーすることもできます。しかしまだ子供であった私は、その言葉を真に受け自分の存在を自ら否定するようになりました。 親も大嫌いです 私がある程度大人になってから、そのことを責めると 「若かったんだよ。許してくれよ・・・」と言ってました。 非常に勝手だなぁと思いました。これは許すべきなんですかね?w 上記のような環境が学生時代の自分の環境でした。 いつもいつも自己否定され、家でも外でもバカにされました。 次第に他人が嫌いになっていきました。他人が信用できなくなりました。 自分も嫌いになっていきました。どんどん歪んでいきました。 社会に出たら出たらで、私のような「歪んだ人間」は必要ないようで、やはり弾かれ者です。恋人もロクに出来ず、友達とも価値観を分かり合えるようなことはありません。 ぐだぐだ長文を書いてしまいましたが、この場で聞きたいことは ・これほど「必要がない」または「いじめられうる」外見的特徴を持っている人は他にいるんでしょうか?もしいらっしゃたら、どのような人生を歩んでいらっしゃるか教えていただけないでしょうか。 ・歪んでいる私は、死ぬべきなのでしょうか。自分自身への嫌悪感を抱き続け生きていくのは辛いです。「一般社会への価値観」に適応できないのは疲れます。 ・こういった質問への回答にはよく「歪みを治してがんばりましょう」とありますが、その歪みを治す過程だけでも、何人もの人に嫌われ、蔑み、否定されますよね。その苦しみはどうすればいいんですか?我慢ですか?耐えればいいんですか?耐え続け、何年か後に「普通の人」になれたとしても既にある程度時間が過ぎ去ってますよね?普通の人になれたとしても、例えば、その時にはもう既にハゲちゃってたりしたら理想の恋人とかもできませんよね?もう死ぬのが一番手っ取り早くありませんか?

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした

  • 思いやり

    なぜ、弱者を助けることが恥ずかしいとか、勇気がいるだのまわりの目を気にする必要があるのでしょうか?私はそのような方を見かけると迷いなく、席を譲ったり、手を貸すようにしていますが、残念ながら頭がよくて、いい学校に通っていてもそれを否定する若者が多いです。 「なんであんなの助けるの?」「無視しようよ空気読めないな」といわれたとき言葉が出ませんでした。 今までお利口で通って一度も叱られたこともなく、比較的裕福な家庭で育ってきた連中が多いですで。 多くは今後、挫折することなく、いい人生を歩んでいくと信じていて、私のように容姿の良くない人間や弱者を共有してバカにする傾向も強く、 いつも女子からの嫌われや憎まれ役で、すぐに嫉妬されます。 結局、正直で素直な人間でも容姿が劣っている理由で一生損しなければならないのは辛いけど 苦労のなかで見つけた小さな幸せに喜びを感じた時、はじめて何か大きな価値が見出せたような気がするのですが?

  • 自分の顔が嫌いです。

    彼氏や友達に容姿を褒められると全面否定してしまい、相手を悲しませてしまいます。 どうでもいい相手の社交辞令だと思えば軽く受け流すこともできますが、大切な相手だとそれも難しいですし、それを伝えると「褒めたときは素直にありがとうと言ってほしいし、本心から褒め言葉を受け入れてほしい」と言われてしまいました。 しかし私には「かわいい」などの褒め言葉が明らかに不相応に感じられ、失礼ですが馬鹿にされてるんじゃないかとも思うときもあります。 私の場合、単に自分の外見に自信がないのとは違うと思っています。 たまたま自分の容姿が自分の好みとは大きくずれていただけなのです。 なので写真を撮られることも大嫌いだし、自分の写真なんて見たくもありません。 でも最近、わりと外見のいい彼氏に「一緒に写真を撮りたい」と言われたので断ったらまた悲しませてしまったようです。 自分本位なことで彼氏には本当に申し訳ないのですが、自分の顔面は生理的に受け付けないのです。 例えこの顔が自分の顔でなかったとしても、あまり好きな顔だとは思えなかっただろうと思います。 それは自分の好みであり価値観の問題ですから、これから自信をつければどうにかなるものではないと思っています。 かわいいと思うのは相手の価値観で、気持ち悪いと思うのは私の価値観です。 褒められたときはその価値観の差に不自然さと違和感と不快感を感じ、「ありがとう」とは言いづらいのです。 特に彼氏は「自分の意見を否定される=自分を否定される」と思っているようです。 私にはそうではないと思うしそんな気もまったくないと伝え、理解はしてもらえたようですがまだまだ難しいようです。 外見がいい方が損は少ないとは思いますが、自分の価値は外見にはないしどうせいつかは衰えるものだと思っているので、容姿は大嫌いですが自分自身が嫌いなわけではありません。 どうすれば大切な相手も、自分も不快な思いをせずに価値観の差を埋められるでしょうか。 また、どうすれば相手の不相応な褒め言葉を素直に受け取ることができるでしょうか。 わだかまりをときたいので教えてください。 長文失礼致しました。

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?