• ベストアンサー

しがらみについて

自分は成果を出すも毎度、邪魔をされ上にあがれません。権力者に倒されます。これまで沢山の人達に「あなたには才能があるが運がない」と言われ続けてきました。そのことをある一人の友人に相談すると「あなたは運がないのではなくしがらみに負けている。しがらみをうまくものに出来ていないだけだ。」と言うのです。しがらみは人生においてそんなにも重要なものなのでしょうか?人と人の繋がりが人を呼ぶという法則があります。成功されている方はしがらみをうまくものに出来ているのでしょうか。嫉妬というしがらみはどのようにして切り抜けておられるのでしょうか。成果を出すということは一歩抜きに出るということです。目立たぬようにしていれば嫉妬されることはあまりありません。成果をものにし、成功したいのですが…世の中にはどれだけ努力してもしがらみに捕われれば全て台無しになってしまうことがあることを経験してきました。どなた様でもご意見頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

敢えて厳しい言い方をしますが、日本はコネ社会です。 しがらみがイヤだと言う人は、組織で出世することは不可能だと思った方がいいと思います。 日本の会社の重役の仕事への考えなんて、本音では「仕事はそこそこでいいから、俺が定年退社するまでは面倒ごとは起こさないでね」って程度でしょう。 実力派だけどしがらみを嫌う、というタイプは彼らのニーズから外れています。そもそも引き立てられるとは思えません。 また、特にこういうお国柄である以上、しがらみによって仕事がうまく回る部分も間違いなくあります。その事実は認める必要があると思います。 もっともしがらみだけの人が上に多いから、日本のホワイトカラーは生産性が悪い、海外展開はいつも他国に後れを取る、非合理的なことをいつまでも続ける、変えるべき事がいつまでも変わらない、という大きな弊害があるんでしょうけれど。 結局、この国でしがらみ無くして成功したければ、既存の組織を見限り、独立するしかないと思います。 わざわざ足を引張ってくる連中も、利害が対立する相手だからこそ邪魔して来るのでしょう。 一匹狼で成功するには、個人として圧倒的な実力を身に付けるか、競合の居ない状況を作り上げるしか無いと思います。

bluepigeon
質問者

お礼

ありがとうございます すごくすっきりしました 本当に楽になりました 「個人として圧倒的な実力を身に付けるか、競合の居ない状況を作り上げるしか無い」 難しそうですが、頑張ってみようと思っています

その他の回答 (2)

• WAR
回答No.2

初めまして。 私はかなり個人主義(しがらみが嫌い)のサラリーマンです。 ご質問者様とは真逆で個人主義ゆえにしがらみを無視して 何度も全てを台無しにしてきました(^^;)サラリーマンを 10年ほどした経験上の意見を述べさせて頂きます。 >目立たぬようにしていれば嫉妬されることはあまりありません。 >成果をものにし、成功したいのですが…世の中にはどれだけ努力 >してもしがらみに捕われれば全て台無しになってしまうことが >あることを経験してきました。 上記のように書かれていますが、 目立たないようにしていても嫉妬はされます。必ず。相手によって は目だない奴=狡猾な奴と考え標的にすらされる場合もあります。 意外と地味な人の方が陰口を叩かれていたりするものです。 (決して反論でありません。経験上の話です) 私の友人の何人かはいわゆる"成功者"になりつつありますが 彼らの性格はザックパランですがその行動様式で共通するのは "しがらみ"をとても大切にしていることです。むしろ "しがらみ"という表現は決して用いず、恐らく思考的にも そういう考えは持たず上手くお付き合いして先輩に可愛がられ、 後輩の面倒も適時見て信頼と支持を得て上昇気流に乗っている ように見えます。 私は仕事は自分でいうのもなんですが人一倍やる方ですが 人付き合いが苦手且つ避けるのでそれゆえに上記の友人達を 見るにつけ"勝ち組"にはなれないと思っています。 要するに私が日々サラリーマンをしていて思うことは 「本当に勝利していく人は自分の力でも勝ち、同時に他人から 信頼され促され、応援され、援助され、道を空けてもらい階段を 昇っていく」と思うのです。勿論これに"臨機応変に且つ機敏に" といったスキルは当然必要ですが。 以上、ご参考になれば幸いです。どうか頑張ってください。

bluepigeon
質問者

お礼

WARさん、ご回答頂きありがとうございます。 私も人付き合いが苦手なところがあります。 学生時代からそうなのですが、群れることができません。 要はグループみたいなところに入れないのです。 ですから、一人か二人かで行動していました。 適当に人に合わせる事ができません。 嘘をついているようで嫌なのです。 憧れの芸能人なんていうのもいません。 真似をするのも好きではありません。 自分の好きなもの嫌いなものがはっきりとしています。 でもかたくなではないのです。 人は自分の意見に同意してくれる人が大好きです。 日本人は特にそんな感じがします。 人とのつきあい方…。うまく人とつき合う…。 うまく人とつきあっている人を基本的に信用できない。 こちらが相手を信用しないと相手も自分を信用してくれない。 そういう根本的な部分で、私には成功するのは無理なのかもしれない。 でも、諦めたくないのです…。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご回答します。まず貴方は、自己中心的です。(私もそうですが) >自分は成果を出すも毎度、邪魔をされ上にあがれません >成果をものにし、成功したいのですが しがらみと言うとわかりにくいですが、世の中仕事の半分は、根まわしと人間関係の円滑が重要です。又、成功したいのであれば今まで貴方がしてきたことを考え反省し、自分が変わらないと変わりません。 あなた自身が一番わかっておられると思います。自分の人生は、一度限りなので他人の言うことを素直に受け入れ頑張って下さい。

bluepigeon
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 自分でも自己中心的なのは自覚しております。 ですが、両親や友人にはとても素直だと言われます。 ただ、謙虚さが足りないのではないかと思います。 それから口べたで誤解されやすい性質も持っています。 上司の意見で自分と同意見ではないことに関して 簡単に同意したり、合わせることができません。 完璧主義的な一面があり、煙たがられることがあります。 こんな自分に困らされている次第です。 monta47さんのご意見、参考にさせて頂きます。