• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷たさは思いやりの裏返し?)

冷たさは思いやりの裏返し?

このQ&Aのポイント
  • 職場での片思いがバレてからの冷たい態度について質問します。
  • 冷たい態度に変わらず、彼女の事を考えて無闇に話しかけないようにしています。
  • 既婚女性が好意を持たれた場合、諦めて欲しいために冷たくすることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

勿論。 冷たく「する」というよりも。 別に貴方の片思いの温めに貢献していた自覚も無い。 それなのに・・・ 貴方は勝手に片思いの薪をどこからか拾ってきた。 職場での接点を恋愛兼用にしていた貴方。 兼ねていたからこそ出来た行為≒片思い。 全く兼ねていなかった、 兼ねている事を想像していなかった、 そんな既婚の彼女にとって貴方の片思いは衝撃だった。 自分の中に「覚え」が無いから。 覚えが無い状態程触れないものって無い。 別にいつも通り関わろうと思えば出来るんだよ。 でも、 「兼用」の貴方は、 私(彼女)にとっての「普通」さえ、 親しさの薪として拾ってくるかもしれない。 過去に拾われた経験が貴方の片思い。 同じように関わったら、同じように拾われる。 ⇒それは困る(避けたい) そう考えた彼女は、 貴方に対しては意図的に普通崩しをし始めた。 普通崩し(素っ気無い、冷たい)、 そこまでしてようやく相手は覚める。 覚めて(冷めて)貰う意図を籠めて、 彼女は貴方の思いを知った後の対応を選んでいた。 スーパーで会った時。 それも一瞬の出来事だったけれど、 彼女はやっぱり自分を守る方を選んだ。 もう職場を辞めた(ノーサイド) そういう感覚で、 一度は避けた貴方に「普通」の態度を取って良かった。 でも・・・ それもやっぱり貴方には普通以上に扱われそう。 わずか数秒でも、 貴方と目が合った時の貴方の目の「開き」が、 まだ彼女には以前の貴方の「続き」に見えた。 力が入っている貴方に見えたから。 結果、 数秒の判断だったけれど、 目があっても貴方とは挨拶もせずに去った。 貴方も実は分かっているんだよ。 彼女は俺(貴方)から自分を守ろうとしているんだな、と。 でも、 そこまで露骨に避けられると・・・ 自分という存在が、 本当に普通以下ように感じて寂しくなる。 それも、 凄く大袈裟なアプローチや、 迷惑をかけるような告白等をした訳でも無い。 間接的にバレただけで、 こんな風に退けられてしまうなんて・・・ 俺って余程だったんだな・・・ 好きだったからこそ、 相手から喰らう対応は複雑なんだよ。 自分が原因とはいえ、 勝手に兼用にしていたとはいえ。 物凄く圧の掛かる何かもしていない。 それなのに・・・ バレた後に貴方が喰らった対応は、 まるで「嫌い」な人にしているような対応(に見える) 極端故に苦しい。 そして、 やっぱり寂しい。 ノーサイド(職場外)でも、 まだまだ避け(嫌い)の続きが行われていた。 それを感じてもやっぱり寂しい。 好きだった分、 寂しいという感覚にも奥行きがあるんだと思う。 でもね、 もうそこまでの対応をされた以上、 貴方も完全に思いは畳んで切り替える事。 旧年中の出来事なら、 今年の中にそのエピソードはもう持ち込まない。 彼女は彼女なりに自分を守った。 貴方はそう考えれば良い。 不器用な貴方の目を覚ましてくれた。 そんな思い遣りも含めた行動なんだ。 もし貴方がそう「思える」なら、 勿論そう思って構わないよ。 それによって、 貴方の失恋の傷が少し治癒されるならそれで良い。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ16年は明けたばかり。 これからの貴方自身を大切に。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

gumsharaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女なりの苦渋に満ちた対応だったのかもしれません。勝手に惚れたのは事実だし、彼女にしてみればやっぱり警戒はするかも知れません 数年後にばったりあった時も声はかけてはダメですかね? まぁとにかく新しい出合いに期待します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

それは嫌悪されてる可能性があります。 タイプで無い異性から好意を寄せられると、何故か嫌悪を抱いてしまい、必要以上に冷たくしてしまう事があるのです。(私に限らず、こういう人はいます) これは既婚未婚関係無く起こり得ます。 もう一つの可能性、優しさですが… 既婚女性でも好意を寄せられれば悪い気はしないし、思わせぶりな態度を取ってしまう事もあります。 冷たい態度まで取って…という対応は、よっぽど惚れられて付きまとわれない限りしないのではないかなぁ。 真面目な方はそうするのかな、私には分かりません。 私は以前、好意を寄せられた人に冷たい態度を取ってしまって、今では反省しています。子供だったんです。

gumsharaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、ただ決して意地悪やバカにしたような観点から冷たくするわけじゃ無いのですね? ちなみに普通に仲が良かった頃に彼女とLINEで数回、仕事の悩み事の相談に乗ってもらいました。やはりその過程で彼女に気持ちをさとられたのかも知れないですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 男性に質問

    職場で両想いかなと思っていた男性を通路で見かけました。そこに彼に気がある女性がばったり現れ、彼が彼女を見つめて微笑んでいました。 それを見ていた私に彼も気づき、私はとりあえず会釈して去りました。あの目は、、、その彼女のことを好きなのかなと思いました。 翌日、彼がムスッとした顔でじっと見てきました。なぜ、ムスッとするのですか?ムスッとしたいのはこっちです( ; ; ) 私はどんな態度をとるべきですか?もう、諦めようかなと思ったり、勝手に決めつけるのもいけないかなと悩んでいます。

  • 和解したほうが良いのか?このままで良いのか?

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。 自分が悪いとは思わないのですが、ギクシャクを解消するために、腹が立っていても自分の意思と反して謝った方が良いのかと思う時もあります。このままの状態でいいのでしょうか。

  • どのように対応したら…?

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。自分が悪いとは思わないのですが、ギクシャクを解消するために、腹が立っていても自分の意思と反して謝った方が良いのかと思う時もあります。このままの状態でいいのでしょうか。

  • 空回り…

     職場にいる元彼とバッタリ顔を合わせる機会が時々あるのですが、最近どうも不自然な態度をとってしまいます。  別れた直後はドキドキすることもなく至って平静に挨拶したり会釈したりできたのに、なぜか今になって意識し始めてしまい、擦れ違いそうな場面になると走る必要もないのにささっと小走りで横を駆け抜けていったり、用もないのに社内PHSで同僚に電話を掛けたりしてしまいます。  要するに、擦れ違うときに挨拶や会釈をしなくてすむ状況をつくりだそうと思っての行動(だと自分では思う)なのですが、なんでこんな子どものような態度をとってしまうのか、自分でも不思議です。  こんな態度をとられたら、おかしいな、と思いますか?それともどういう態度をとろうとあまり意識しませんか?  私のことを振った元彼の立場だったら…と想定して回答お願いします!

  • 職場恋愛がうまくいかなかったとき…

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?気持ちをどのように整理しますか?相手はどんな気持ちなのでしょうか?経験談があれば教えてください。

  • なんだかなぁ

    以前、職場の年下の先輩にいきなり迫られたのでびっくりして断ったのですが、その後は普通に接しています。 暫くはあちらも会えば少し言葉や挨拶を交わしてくれていたのですが、 最近は顔を見ても素通り、挨拶しても顔を向けず素通りです。 もし、嫌な思いをしたとしても挨拶くらいは職場の中でしてくれても良いのになあ、と思いつつ、何故私が無視される側なんだろうと少し不満です。 私も会釈だけにしても良いと思いますか? 何で私の方が肩身が狭い感じになっているのか、なんだかなあと思います。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。