回答 受付中

仕事の愚痴を聞くとき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9607055
  • 閲覧数127
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数13

お礼率 3% (1/32)

男の人って仕事の愚痴を彼女に話しますか?
私の彼氏は1時間ぐらいずーっと話しています。
でも彼の方がおかしいな?と思うと同調できず
同調するしないと、私も向こう側の人間だとか言われるので、同調ばかりしていたら意見が欲しいと言われたり。
意見をしたらなぜわからない??と言われたりで
結局どうしてほしいのかわかりません。

この間の話だと、新しい職場になり職場の人にわからないことを聞いたら、それは私が管理しているので。と言われたが3人しかいない職場でその人が休んだりしたら俺がしないといけないのに、なんでそんなこというのかわからない。といっていました。なんせ、何を言ってもそういう感じで返される。と言っていました。なので、それでも前の職場では教えてくださいとかってちゃんと自分の意見いってなかった??と言うと、言って話し合いになってそれでもこう言う考えがあるのだな。と言う人なら話すけど、
そんな感じの人ではないから言わない。と言ってました。
でも私なら、仕事に支障がでると困るので、休んだ時のことも考えて教えていただけますか??と聞くかな??
というと、今までの話きいてた??●●ちゃんも向こう側の人間か??普段意見を言う俺が言わないと言う選択肢をした。それがどういうことかなぜわからない?と言われました。
ここまでずっと話してきて、俺が意見を言わないってことがどういうことかわからないってことは、向こう側の人間でしょ。と。
結局この人は私になにをいってほしかったのかな?とわからなくなります。こういうことが多いです。前の職場のときも、よく向こう側の人間だと言われることが多かったです。彼の気持ちもわかってあげたいけど、自分ならそうするかな?という私の意見なのに。すごくイライラしてしまいます。
男の人ってこんな感じなのですか??
ムカついて、あなたは結局同調がほしいの?同調しなかったらあっち側の人間とか言われて、すごく腹がたつといってしまいました。

回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 15% (192/1211)

>入社したばかりで、その方もお若いみたいなので。まだ教えるとかいうことをしたことがないから、相手も探り探りなんじゃないかな??

その方の会社でのポストはわかりませんが、私がその立場で普通に教えないことがありますね。探り探りではなく、重要な情報であれば新入社員には教えません。

先ほどの回答に書いたつもりだったのですが、同調が良いか悪いかではなくて、相手の状況に合わせた対応が求められていることだと思います。

あなたにとって大きなくくりは同調と、自分自身の意見を言うことの二つしかなくて、そのどちらかに当てはまらなければいけないという考えなので、彼は三つ目の選択肢を考えろと言っているのではないかと思います。

ただ、グチグチ女々しくて面倒ですね。
イライラするのも無駄なので、最初からだからどうしたいの?って聞いたら良いと思いました。

相手が女の子なら可哀想かもしれませんが、男だとそうも思えません。

>それがどういうことかなぜわからない?と言われました。

こんなんハッキリと、抽象的な表現で意味がわからない。わかる筈もないのに具体的な表現をしないのは分かってもらうつもりがないのか。って突き放して鍛えたら良いと思いました。
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

なるほどです。
第3の意見ですね。
投稿日時 - 2019-04-16 07:32:07
お礼コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

途中でおくってしまいました。
彼もその方も同年齢です。20代後半になります。
最初からどうしたいの??
とか聞くと、それがわからないから聞いてるという返事です。一度突き放してみます
投稿日時 - 2019-04-16 07:33:44
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (615/4375)

こういうのって、男女を逆にすればよくあるケース。そういう場合、セオリーは「共感」だ。
だけど、男の相談は、「共感」より「解決」である。
途中、彼が言ってたことはまさにそれだ。
とまあ、普通ならこれで回答が終わりなのだけど、今回のは君の言う「共感」のほうが合っていると思う。
なぜなら、実は「共感」は女性の専売特許ではなく、男にも通用するからだ。

https://yakb.net/man/128.html

男だって共感はして欲しいときがあるんだな。今回のように仕事の愚痴はまさにそれなんだけどね。
それにしても、「向こう側の人間」ってのが非常に気になった。他の人も同じ意見の人がいたな。
彼の言う「向こう側の人間」と前の職場の人の言う「向こう側の人間」が同じものを指しているのかは分からない。
君の家庭環境が分からないが、君は資産家の御令嬢なのか?(どこぞのお姫様とか?)
もし、そうなら「向こう側」とは「富裕層の人間」「ブルジョワな人」「上流階級の人間」って意味になる。
その場合、彼は君に対して劣等感を抱いているって意味になるので話のスジが通るかな。

そうでない場合は、彼は単なる天邪鬼としか言いようがない。
君は腹が立つのは当たり毎だね。
「苦労してるんだね」と言っておこう。

最後だが、他の人の回答に「仕事に関する話(愚痴)を言うやつは男として情けない」ような意見があるが私はそうは思わない。
恋人、夫婦関係を長く続けていれば、毎日毎日お笑い芸人のギャグのような話題ばかり続くはずがない。
仕事のことをパートナーに話するのはパートナーを信頼しているだけでなく、パートナーにも仕事を理解して欲しいと思うのは男として自然なことだと思うがね。
パートナーに話できないような恥ずかしい職業、仕事しかできない男にロクなやつはいないよ。
妻に仕事のことを話できないということは子供にも話できないということ。父親の仕事を知らない子供がまともに育つかね。「仕事に関する話(愚痴)を言うやつは男として情けない」なんて言う奴は自分の子供が非行に走ることを防げない無能な父親になる確率が高いよ。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (371/3515)

無駄なことをすれば、上司にちゃんと言えるわけです。
無駄出してもやっていなかったら、逆に上司に言われますよ。

それちゃんと話し合ったの?
話し合ってから話を持ってきてくれないかな?

幼稚園児じゃないし、うるせーんだよ。このクズが!

って言ってやれば良いんじゃないですかね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (154/527)

「向こう側」という表現が気になります。二分法というか、敵か味方かしか見えない人はたいてい、大なり小なり病んでます。

中立とか、客観的立場のつもりでの話が通用しないタイプの人には、「そうだね、そうだね」しか言えないですよ。

「私はこう思う」に、「お前は俺の味方じゃないのか?」と聞いてきたら、ヤバいですよね~(ーー;)
元々はちゃんと他人の意見を聞けていた人なら、ストレスで参っている可能性があるので、ストレス対策だけど、……。
元から敵か味方か言う人だったら、……おこちゃまです。結婚相手には向きません。いつでも自分の意見に味方してくれる「ママ」が必要な人であって、
一人の女性を必要とはしてません。そして、仕事は口ばっかりで、できるわけないな~(ーー;)
他の人の立場が理解できないなら、中間管理職にはなれないでしょ?(^^;
社長はもっと向いてませんね。一時的なものならいいですが、そうでなかったら、貴方ご自身が大丈夫ですか?(^^;
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

なんというか、独特の言葉の表現?をする人です。
なので彼の言ってる意味がわからなかったり、グサグサと彼の言葉がささったりとかもあって。
だけどよくよく聞くとそうではなかったり。
でも仕事の愚痴に関しては毎回、あっち側、こっち側と表現する人ですね
投稿日時 - 2019-04-15 19:20:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (60/464)

めんどくさい彼氏ですね、疲れるでしようし、自分の考えが全て正しいとおもツているのですね、なるほど、ふん、そうだね、
といわれたい、自己満足な彼、女の子見たいですね、疲れるでしよう、
喧嘩になるかわかりませをが、もう、貴方の愚痴話は聞きたくないと、言えば、彼はどの職場に言っても、友達が少ないか、いないとおもいます、ようわ、上司とかの人にわ、職場でわ何も言わないイエスまん、
か、影で、貴女に言っているみたいに、愚痴を言っている、俺わ正しいと、認められたい人間性の男性です、友達にすかれない彼氏です、余り、我慢して、話し聞くと、貴女のペンションが、下がりますよ、
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

以前にも愚痴られたときに、そうだねー。それは腹たつねー。といったら、改善策を教えて。同調はいらない。と言われて改善策をあげたら、またあちらの人間と言われたことに腹が立ち、それならもう聞かない。言ってこないで。それなら私は何も言いたくない。あっち側だとか言われたらすごく傷つく。というと、どうしてかわからないのならあっち側の人間だろう。だけど、今はあっち側でも、私は話すことによって近くなっていくんだと言ってました。
前の職場のときは、人に意見をいうのが俺しかいないから俺はういている。とは言ってました。
職場の飲み会の時に彼女とお風呂に入るか1人の人に聞いたらしく、プライベートなんで教えたくない。と言われたのが、壁を作られたように感じたみたいで、それが相当嫌だったのか、その話をずっとしてましたがわたしにはそんな質問答えたくない人もいるだろうよ笑と思ってしまって、なんだか彼の意見になかなか同調できることが少ないです。
すいません。わたしも愚痴ってしまいました
投稿日時 - 2019-04-15 19:17:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (429/2004)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
人それぞれ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (658/1211)

他カテゴリのカテゴリマスター
愚痴とは自分の嫌な面です。出来れば恋人には見せたくない。でも一方で、恋人だから・・心を許せるから言えるのは確かです。
でも彼女に聞かせる愚痴は、言いつける様な愚痴であってはいけない。多分彼は
今余裕がないのだと思う。聞かされるあなたの気持ちを考える余裕もない。もしくは慣れすぎてしまったか。私も仕事量が増えて、体調がおもわしくなく余裕がなくなった時、彼女に愚痴を言いましたね。でも彼女は絶対に譲れない部分は同意しなかったけれど、それでも、彼女に何でわかってくれない、向こう側の人間とは思ったことはなかったと思う。彼はてんぱっているより怒りに溢れているみたいですね。でもたまったもんじゃないよね。
彼の事をよく知っている貴女、彼と続けるつもりがあるのなら出来るだけ、譲れない所は譲らない。俺のことわかっていない!なんて言われたら本気で言っているの?と厳しい態度で臨むべき。今の彼はヤカンが沸騰しているのに火を消せない状態。譲歩してばかりが良い彼女ではない。
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

いや、今の生活になる前もずっとそんな感じです。
投稿日時 - 2019-04-15 18:56:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5186/17658)

他カテゴリのカテゴリマスター
よっぽどストレスが溜まって誰かに吐き出したいって強く思わない限りいわないですね。理由は、得てしてそういう質問者さんのような状況になるからです。

男でも女でも、仕事のグチしかいわない人は他の人も指摘するように仕事ができない人が多いし、中身も魅力的じゃないことがほとんどですね。
若い頃、合コンに来た女がずーっと仕事のグチばっかりいってて誰だよこいつ呼んだの、なんて思ってました。
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

最初は愚痴ではないんですけど、仕事の話していくにつれてどんどん愚痴になります
投稿日時 - 2019-04-15 18:57:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (371/3515)

> そんな感じの人ではないから言わない。

そんな感じの人ではないって決めているのは
彼の考えで、実際、話してそうなら仕方ないけど
行動してから上司に相談するなりなんなり
考えるべきでは?

先読みして行動しない選択しても、意味がないし
それで断るなら、その人が聞いても断ることを
上司に言えば良くなる。

とか

今は、結論も出でいないのになんだかんだ理由つけて
彼は、行動していないだけ

とか

それと管理権限があるのかどうかにもよります。
管理権限がない彼だから、断っている可能性も
あります。


ま、とりあえず彼に言えることは、先回りして自分の経験から勝手な結論を出して行動していないだけ、行動して、もし、そうならそれをそのまま上司に言えば良いだけのことでしょう。

行動しづらいこと、出来ないことを愚痴っているだけ
でしょう。
そんなこと私の職場じゃないから、行動しないなら
知ったことではない。

そう言うごちゃごちゃ言う人は、ここの質問でもたくさんいるのですが、私は、お前の人生、恋愛、仕事、ごちゃごちゃ言い訳するなら、知ったことではないとあえて、冷たく回答しますけどね。
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

そうですよね。
彼はあいつらはわからない。
言っても無駄だ的な感じです
投稿日時 - 2019-04-15 18:58:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (510/2388)

他カテゴリのカテゴリマスター
不本意な業界・業種への
不本意入社なのでしょうな。
(私なら)本意のステージに
移ることを勧めますが…その人は
激高するかもしれませんな。

結婚の運びとなれば、
家庭に職場の問題を持ち込む
情けない人間でしかありません。
アナタ様には、
そうした自分本位で常識知らずの異性とは、
(もしかしたら彼の父親がそうしたタイプ
なのかもしれませんし…だとすれば、
彼の母親は辟易・失望・幻滅・絶望の人生を
送ってきているので、嫁イビリの負の感情
エネルギーが爆発寸前に溜め込まれている
筈ですので、不幸な結婚生活になるのは目に
見えています)
お早めに清算してしまうことを
お勧めします。それが
賢明なスタンスです。

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為で、
愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為です。
また、愚痴を云う人は、NPD(=自己愛性
パーソナリティ障害)でもあります。そんな
彼との関係性を継続させるのであれば、NPDの
人への対応方法を身に着けておくと
宜しいのでは。

「経験は最良の教師である。だが、
          授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」
CiaoCiao.
補足コメント
koobeesan

お礼率 3% (1/32)

いえ、彼の夢の職場です。
四年後には起業する予定です。
投稿日時 - 2019-04-15 18:59:03
13件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ