• ベストアンサー
  • 困ってます

女性に質問です

男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

noname#174043
noname#174043

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1838
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

挨拶して微笑んでくれる人に止めたほうがいいとは・・・ 挨拶され、ケッ と言われるよりはいいと思いませんか? 笑顔で、はきはきと挨拶できる人は、そのように育てられてきているのです。 素晴らしい教育をされていると思います。 彼女は、素敵な心を持った方だと思います。 男性の方が、気があるのでは?と思うのは、それこそ、変です。 色目を使っている!とでも思っているのでしょうか? 私は、なるべく大きな声で、その人のほうを向き挨拶しています。 私はやめようと思ったことはありません。 確かに、挨拶をして微笑んでいると、誤解していると感じる男性はいます。 ストーカのようになったこともあります。 そんな人が寄ってきたら、逃げます。 女性は、馬鹿ではありません。 笑顔であいさつされたら、笑顔であいさつを返せばいいのです。 もし本当に、女性の方に気があるのでしたら、彼女から声をかけてくるでしょう その時、僕はただ挨拶しているだけだと言えばいいのですよ。 所詮、挨拶です。 気持ち良くしたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに無愛想にされるよりはいいですね。 こちらも笑顔であいさつを返すようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

挨拶はその人の顔を見てしますが、見てくれない人もいます。好きな人には絶対顔を見ますし笑顔はかかせませんが、そうでない人にも笑顔で挨拶するようにしています。だってブスッとした顔で挨拶されても嬉しくないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 誰にでも笑顔であいさつをするというのもなかなか難しいですが、自分もできるだけ心掛けようと思います。

  • 回答No.1
noname#188034
noname#188034

人それぞれだと思います。 私はそのように挨拶していますよ♪ 特に意味はないですね。 なんていうか、小さいころからなんですが、 人と話しているときに 相手の発言で会話が終わるのが苦手なんですよね♪ 何か言わなきゃ!みたいな衝動に駆られてしまうのです。。 挨拶もそうで、 自分から挨拶して相手に挨拶返しをされて、 普通はそれで終わりが大半かと思うのですが、 そのままスルーが自分の中で気持ち悪いので 会釈したりにこっとしたりもう一度挨拶なんてこともありますよーー そういう行動で勘違いする方もいるのですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう一度あいさつをしたり会釈をする人もいるみたいですね。 素敵な考え方だと思いました。